予算が限られているため、GIMPは無料なので編集に使用することを選択しました。
Photoshopにはどのような重要な写真後処理機能がありませんか?
予算が限られているため、GIMPは無料なので編集に使用することを選択しました。
Photoshopにはどのような重要な写真後処理機能がありませんか?
回答:
写真の場合?あまり多くありません、実際。GIMPには自動HDR処理がありません。調整レイヤーはありません-写真用に調整レイヤーは必要ありませんが。PhotoshopのHue \ Saturationダイアログは優れています。Photoshop CS5にはGIMPにはないコンテンツ対応の塗りつぶしがありますが、同じことを行うResynthというGIMPプラグインがあります:http : //www.logarithmic.net/pfh/resynthesizer
GIMPでは、かなり優れたアートがいくつか作成されています。(例えば、私の雪の写真マニピュレーター)それは彼が使用するツールよりもアーティストのスキルに関するものです。
Gimpは素晴らしいですが、いくつかの欠点がないわけではありません。Photoshopは大規模な商業プロジェクトであり、多くの資金があります。Gimpの開発コミュニティは素晴らしいものですが、Photoshopが先を行く写真家にとって有用な領域はたくさんあります。ここで、できる限り公平かつ現実的にこれらを列挙しようとしました。
バージョン2.10(2018年4月にリリース)の時点で、Gimpは以前の重要な欠点の1つである高ビット深度処理を特徴としています。これは色の範囲が広いということではなく、その範囲内の精度が高いことです。(この回答のクレヨンについてのビットを参照してください。)
2.10では、以前は私の欠点リストのトップ近くにあったShadow / Highlightツールも追加されています。また、LCHブレンドモードを追加し、輝度レイヤーブレンドモードの欠如を解決します。これは、たとえば、シャープではなく、色ではなく明度に影響を与えたい場合に使用できます。Gimpは従来、HSVのようにわずかに異なるモード「値」を使用していました(必要に応じてこれも使用可能です)。
Gimpは活発に開発されており、「ロードマップ」はhttp://wiki.gimp.org/index.php/GIMP_Roadmapにあります。これは、すぐに修正される欠点と、近い将来に発生する他の欠点を把握するのに役立ちます。たとえば、調整レイヤーは3.2を対象としています。また、非破壊編集はその大きな特徴になるため、RAWワークフローも改善される可能性があります。
ユーザーインターフェースの苦情は以前は非常に一般的でしたが、ソフトウェアは長い道のりを歩んできました。しばらく使用していない場合は、もう一度チェックする価値があります。バージョン2.8では、ユーザーインターフェイスが大幅に改善されました。特に、シングルウィンドウモードです。2.10アップデートではこれをさらに改良し、UIの改善が継続中です
深刻な作業を使用する可能性のあるUIの要素がまだいくつかあります。よく使用されるアイテムは整理されていないメニューに埋もれすぎており、キーボードショートカットを簡単に再マッピングできますが、写真のタスクに合わせてメニューをカスタマイズしたり、お気に入りのメニューアイテムをショートカットバーに移動したりすることはできません。それは私が本当に望んでいるよりも多くのクリックを意味し、それはいくつかの素晴らしい機能を発見するのが難しいことを意味します。これはやがて良くなると思います。
Photoshopが行うRAW開発やレンズプロファイル補正など、Gimpではうまく処理されないが、他のオープンソースツール(Hugin、RawTherapee、Darktableなど)でカバーされるものが他にもたくさんあります。ただし、上記のように、アドビが製品で行っているように、より緊密に統合する方が良いでしょう。
これは偏った/不公平に見えるかもしれませんが、GIMPの使いやすさはひどいです。
免責事項:私は両方を使用しましたが、最近はもっと多くのPhotoshopを使用しています。
機能の面では、GIMPはphotoshopの背後にはあまり踏み込みません(単純なphotomanipと調整のため-私はHDRを行いません)が、レイヤーの操作と一般的な使用は曲がりくねっています(IMHO)。GIMPでタスクを実行することはできませんでしたが、それを行う方法をオンラインで検索することになりますが、Photoshopではメニューの項目を見つけたり、自分でそれを見つけたりする傾向があります。
そして、はい、私は600€が小さな愛好家のために支払うべきかなりたくさんであることを知っています。
編集:(コメントへの返信で)はい、ひどいは少しあいまいです。
パネルアプローチについてはあまり言及していませんでしたが、少し混乱していますが、画像のレイヤー操作コントロール、選択、ドラッグ、拡大などほど深刻ではありません。
私はバッシングするつもりはありませんでした、GIMPの基本を学びました、選択編集ツールはかなり明白ですが、GIMPの機能(3+レイヤーコンポジット、フィルター、色補正)の多くは使用しませんでした私が達成しようとしていたものの名前、または単に行き止まりになったという理由(何かをすることができず、すぐに理解できず、イライラし、あきらめます)Photoshopに移行し、それらのタスクを学習した後のみGIMPで何を探すべきかを知っている。
私が自分を明確にしたかどうかはわかりませんが、発見可能性と発見可能性について言及しています(http://maadmob.net/donna/blog/2005/findability-vs-discoverability)。photoshopは、そもそも自分ができることさえ知らなかった機能をユーザーが発見できるため、非常に優れた学習ツールであることを擁護します。
あなたが何を検索し、学習に時間を費やしたかを知った後、GIMPでほとんどすべてを行うことができたと思いますが、photoshopは私にほとんどすべての研究なしで私が知っているほとんどすべてを学ぶことを許可しました。
ユーザビリティは、ささいなことや役に立たないように見えるかもしれませんが、実際はそうではありません。正しく行うことは非常に複雑であり、誰にとっても理想的ではありません。しかし、Adobeは明らかにPhotoshopを使いやすくするために多大な努力を注いできました。また、プロジェクト開発構造(多くの開発者、遠く離れた、機能指向)の性質のため、FOSSがユーザーテストとユーザビリティ評価に従事することの難しさを認識しています。
他の回答で言及されていない項目の1つはパフォーマンスです。特にMacでは。LightroomとPhotoshopはどちらも調整を介して処理し、Gimpよりもはるかに高速に動作します。
1つの重要な違いは、製品自体ではなく、その開発です。Gimpに取り組んでいる開発者は約2人であり、その結果、新機能の生産準備が整うまでに時間がかかります。16ビットGEGLエンジンは数年前から開発が進められており、まだリリースされていません。
Gimp UIはひどいと言っても過言ではないと思いますが、Photoshopとは大きく異なり、洗練されたものではありません。
私はいつもGimpを使っていましたが、とても満足していました。しかし、最近ではApertureを使用しています。ピクセルの編集は必要ありません。トリミング/回転の基本といくつかの露出制御が必要です。
スピリットApertureまたはLightRoomに近いオープンソースパッケージをお探しの場合は、Darktableをご覧ください。
写真を処理するとき、色補正とは別に、最も必要な2つの機能はSmart SharpenとReduce Noiseです。残念ながら、両方ともGIMPにありません。
私が理解しているのは、Photoshopで使用されるアルゴリズムは独自仕様であり企業秘密であるため、GIMPに実装するだけでなく、リバースエンジニアリングまたは自分で再発明する必要があるということです。
ノイズリダクションは、必要なディテールを削除せずに不要なディテールを削除することを本質的に意味するため、ブラックアートです。ただし、必要に応じて三脚またはオフカメラフラッシュを使用して、より低いISOで撮影することでこの問題を回避できます。
スマートシャープは、交換が困難です。基本的に、ほとんどの単純なシャープニングアルゴリズムが行うように、コントラストの高いエッジの周りにハローを追加する代わりに、元のバージョンが結果の画像のわずかにぼやけたバージョンのように画像を表示します。
私は何年もGIMPを使用してきましたが、それで問題ありません。高ビット深度の不足が問題になることは一度もありません。私の経験では、この問題の重要性は誇張されています。UIは正常に機能しますが、それは部分的にはあなたが慣れているものであり、人としてあなたのために機能するものだと思います。私が望んでいたのは、調整レイヤーだけでした。
非常に便利なプラグインはG'MIC(awful name)です。これには、次のような非常に便利な拡張機能が多数含まれています。
それらのためだけに、G'MICは不可欠です。
さらに必要な場合(そして完璧なアプリケーションはありません)、これらの(無料の)アプリケーションを試してください:
誰かがそれらを試してみたい(またはあえて)場合、私は私のGitHubアカウントにいくつかのGIMPスクリプトとプラグインを持っています:
私はGIMP用のJavaプラグインで作業しています(今日の準備ができていません)。
他の回答者が指摘したように、GIMPは、photoshopで見つけることができる特定の機能を見逃しています。ただし、GIMPのみを使用することに限定されません。次の無料プログラムを使用します。
dcrawを使用すると、RAWファイルにフルアクセスできます。たとえば、デモザイキングが行われる前に、RAWデータを操作できます。ImageJを使用すると、GIMPのようなハイエンドプログラムとは異なり、画像の生データを望みどおりに簡単に操作できます。ImageMagickを使用すると、コマンドラインの指示で画像を簡単に操作でき、バッチ操作を実行できます。Huginはパノラマスティッチャーで、「align_image_stack」プログラムと「enfuse」プログラムが含まれています。これらのプログラムを使用して、それぞれ画像の位置合わせとHDR画像の合成を行うことができます。
場合によっては、これらすべてのプログラムを使用して後処理を行い、1つの画像を作成しました。たとえば、画像をシャープにするために、デモザイク処理の前にdcrawを使用して、わずかにぼやけた星の生の画像を抽出しました。imageJプラグインを使用して画像をデコンボリューションするために使用した点広がり関数として機能する星の画像ほんの数ピクセルの範囲で)。しかし、これには線形色空間での作業が必要であり、そのためにdcrawを使用して画像を16ビットの線形TIFFファイルに変換しました。
同じシーンのいくつかの写真に対してこれを行い、Huginの "align_image_stack"プログラムを使用して画像を揃えました。次に、imagemagickを使用して、画像の「最大」と「最小」(つまり、位置合わせされた画像の各ピクセルの最大または最小のグレー値を取得することにより得られた画像)を計算し、すべての平均を計算できます最大値と最小値を減算する画像(これにより、平均化と外れ値の除去によりノイズが低減されます)。その後、さまざまな露出に対してこれを行い、さまざまな露出の結果をenfuseプログラムを使用してHDR画像に結合することができました(その前に、ImageMagickを使用して画像をsRGBに変換する必要がありました)。最後にGIMPで最終調整を行い、tiffファイルをjpegに変換できました。
photoshopを使用すると、この作業をすべて実行できる可能性がありますが、単一のプログラムでスムーズに作業できるかどうかは疑問です。一部のプログラムは低レベルの処理に適していますが、他のプログラムはより高度な写真編集に適しています。