GIMPにはない、Photoshopの主要な写真関連機能は何ですか?


回答:


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写真の場合?あまり多くありません、実際。GIMPには自動HDR処理がありません。調整レイヤーはありません-写真用に調整レイヤーは必要ありませんが。PhotoshopのHue \ Saturationダイアログは優れています。Photoshop CS5にはGIMPにはないコンテンツ対応の塗りつぶしがありますが、同じことを行うResynthというGIMPプラグインがありますhttp : //www.logarithmic.net/pfh/resynthesizer

GIMPでは、かなり優れたアートがいくつか作成されています。(例えば、私の雪の写真マニピュレーター)それは彼が使用するツールよりもアーティストのスキルに関するものです。


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生のサポートに関するアイデアはありますか?gimpで始めたとき、それが私のキヤノンの生をサポートしているとは思わず、レイヤーのサポートに満足していませんでした。
-reuscam

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GIMPはrawをサポートしますが、dcrawプラグインを使用すると思いますか?
リード

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生画像については、UFraw- ufraw.sourceforge.net-
ケソ

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ギンプには調整レイヤーがあります。PSとまったく同じように機能するわけではありませんが、機能します。あなたは自然な彩度についての私の答えは上のアクションの1を見ることができます:photo.stackexchange.com/questions/9398/...
cabbey

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Gimpにはレイヤー用のブレンドモードがありますが、それは同じではありません。調整レイヤーは、その下に表示されるすべてにフィルターを適用するレイヤーです。ブレンドレイヤーには、そのコンテンツに調整が適用されます。これは微妙な違いのように聞こえますが、ワークフローに大きな影響があります。これについては私の答えをご覧ください。
mattdm

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Gimpは素晴らしいですが、いくつかの欠点がないわけではありません。Photoshopは大規模な商業プロジェクトであり、多くの資金があります。Gimpの開発コミュニティは素晴らしいものですが、Photoshopが先を行く写真家にとって有用な領域はたくさんあります。ここで、できる限り公平かつ現実的にこれらを列挙しようとしました。

  1. 調整レイヤー。これらは、フィルターが適用されたレイヤーではなく、下のレイヤーにフィルターの効果を適用します。Gimpにはこれがありません。なくても生きることができますが、彼らは素晴らしいです。場合によっては、レイヤーブレンドモードを使用して同様の効果を得ることができます、同じようには機能しません。これにより、複雑なことをしているときに効果の量を変えて実験するのがより退屈になります。(参照してください、この答えは簡単だ何かの例そうでない場合とはまったく違う、より複雑なプロセスを。)
  2. シャドウ/ハイライトツール。これを追加するいくつかのまともな(もちろん無料の)プラグインがありますが、統合ツールほどではありません。(私のお気に入りはこのシンプルなものです。他のオプションには、より良い結果が得られるものもあります。)利用可能なアドオンの主な欠点は、異なる設定の効果を実際にプレビューできないことです。
  3. カラーマッチツール。これは、「正しい」サンプルが与えられると、写真のホワイトバランスを(ある程度)修正するために使用できます。Gimpにはいくつかのマッチカラースクリプトがありますが、それらは通常、色補正ではなく、特殊なパレットエフェクト用に設計されています。ただし、カラーピッカー+曲線ツールを使用して、同じことを手動で行うことができます
  4. 色置換ツール。これは、赤い風船を青に変えるなど、色を変更するための手っ取り早いツールです。それは、色相、彩度、明度、または「色」(色相と彩度を合わせて)によって、ある色を別の色に再マッピングするペイントブラシのようなツールです。GimpのColor Exchangeダイアログは、基本的なしきい値のみでアンチエイリアシングのないグローバル操作です。同じことはできません。また、通常のペイントブラシでブレンドモードを設定しても、ターゲットカラーだけでなく、タッチするすべてに影響するため、それも行いません。
  5. バイブランス」調整。アドビは、通常のトーンを無理にせず、特に肌のトーンを特別に処理することなく、穏やかに彩度を上げる特別なカラーツールにこの用語を使用します。それは明らかに写真撮影に非常に便利です。Gimpでこれをエミュレートする方法については、この回答をご覧ください。
  6. コンテンツに応じた塗りつぶし。Gimpのは、実際にこれを持っていた年間を通じて Resynthesizerプラグインが、そのプロジェクトはしばらく停滞している-それは素晴らしいスタートだが、それは、Photoshopのツールが実現する魔法のレベルまでだけではありません。最近、プロジェクトの新しいメンテナーと更新されたコードがあるので、ここに希望があります。PhotoshopCS6はこの技術をパッチとムーブに拡張しますが、Gimpバージョンは基本的に停滞しています。(注意:Resynthesizerのスマート削除選択スクリプトの「選択を修復する」修正をお見逃しなく。)
  7. 顔検出と肌色選択。もう1つの新しいCS6機能と、さまざまな写真作品(この問題など)に役立つ機能です。顔検出のためオープンソース技術、肌の色の選択に関するまともな研究がありますが、この方法で統合されている(またはプラグインとしても利用できる)ことは知りません。
  8. ノイズ除去プラグイン。photoshopには、驚くほどの結果をもたらす独自のものがたくさんあります。Gimpの最新技術はもう少しラフです。トピックに関するこの質問を参照してください。
  9. フラクタル画像保存およびアップスケーリングプラグイン。何らかの理由で、オープンソースの世界には、Genuine Fractalsのような数学的なアップスケーリングソフトウェアはありません。とはいえ、結果は常にバイキュービックスケーリングよりも良いとは限らないため大きな損失ではないかもしれません。実際、Gimpのアップスケーリング方法の1つが多くの独自のオプション(その特定のイメージに対して)を打ち負かしているアップスケーリングイメージに関するこの質問を参照してください。
  10. アクションの記録。Gimpには非常に強力なスクリプト機能があります。これは、そのようなことに慣れているがGUIベースの記録再生マクロシステムはない人にとっては素晴らしいことです。これは厳密に写真関連ではありませんが、ワークフローの一部として多くの画像に対して同じことをしているなら、それはいいでしょう。
  11. 3Dサポート。Photoshop CS6以降には、3Dのようなエフェクトだけでなく、実際の3Dツールが搭載されています。これは多くの写真家には関係ありませんが、広範な画像操作には非常に役立ちます。写真のオブジェクトから3Dモデルを作成する方法をご覧くださいこれにより、たとえばソファの生地を別のパターンに交換するのがどれほど簡単になるか、目を見張るような例です。製品写真または高概念の操作画像を使用する写真家は、これを見逃す可能性があります。
  12. RAW処理ツールとの緊密な統合。上記の欠点の多くは、DarktableRawtherapeeなどの優れたオープンソースRAW処理およびワークフローツールでカバーされていますが、Photoshopの「Linked Smart Objects」がなければ、Gimpでのラスター編集は後付けであり、非破壊的なワークフローには適合しません。Adobeの「ファミリー」との統合はより緊密であり、PhotoshopとLightroomを一緒に編集できます。それはだかなり完璧ではないが、それは大きな改善です。

バージョン2.10(2018年4月にリリース)の時点で、Gimpは以前の重要な欠点の1つである高ビット深度処理を特徴としています。これは色の範囲が広いということではなく、その範囲内の精度が高いことです。(この回答のクレヨンについてのビットを参照してください。)

2.10では、以前は私の欠点リストのトップ近くにあったShadow / Highlightツールも追加されています。また、LCHブレンドモードを追加し、輝度レイヤーブレンドモードの欠如を解決します。これは、たとえば、シャープではなく、色ではなく明度に影響を与えたい場合に使用できます。Gimpは従来、HSVのようにわずかに異なるモード「値」を使用していました(必要に応じてこれも使用可能です)。

Gimpは活発に開発されており、「ロードマップ」はhttp://wiki.gimp.org/index.php/GIMP_Roadmapにあります。これは、すぐに修正される欠点と、近い将来に発生する他の欠点を把握するのに役立ちます。たとえば、調整レイヤーは3.2を対象としています。また、非破壊編集はその大きな特徴になるため、RAWワークフローも改善される可能性があります。

ユーザーインターフェースの苦情は以前は非常に一般的でしたが、ソフトウェアは長い道のりを歩んできました。しばらく使用していない場合は、もう一度チェックする価値があります。バージョン2.8では、ユーザーインターフェイスが大幅に改善されました。特に、シングルウィンドウモードです。2.10アップデートではこれをさらに改良し、UIの改善が継続中です

深刻な作業を使用する可能性のあるUIの要素がまだいくつかあります。よく使用されるアイテムは整理されていないメニューに埋もれすぎており、キーボードショートカットを簡単に再マッピングできますが、写真のタスクに合わせてメニューをカスタマイズしたり、お気に入りのメニューアイテムをショートカットバーに移動したりすることはできません。それは私が本当に望んでいるよりも多くのクリックを意味し、それはいくつかの素晴らしい機能を発見するのが難しいことを意味します。これはやがて良くなると思います。

Photoshopが行うRAW開発やレンズプロファイル補正など、Gimpではうまく処理されないが、他のオープンソースツール(Hugin、RawTherapee、Darktableなど)でカバーされるものが他にもたくさんあります。ただし、上記のように、アドビが製品で行っているように、より緊密に統合する方が良いでしょう。


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Wavelet Denoiseプラグインはかなり優れていると思います。
labnut

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それも私が使用しているものです。それかなり良いですが、私はまだそれを「ラフ」と呼ぶことも公平だと思います。そして、それは2年以上更新されていません。
mattdm

調整レイヤーをそこに置くのは本当に公平ではありません。私が活気のある答えで示したように、調整レイヤーはありますが、動作が異なるだけです。
-cabbey

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@cabbey:このq / aを参照してください。Photoshopには、Gimpのようなレイヤーブレンドモードもあります。調整レイヤーはそれ以上の機能であるため、Gimpが試行していると言うのは正確ではありません(これは、同様に実行していないことを意味します)。単に実装されていないものです。
mattdm

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@PeterTaylor選択範囲で機能しないということではなく、ブラシとして機能しないということです。
mattdm

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これは偏った/不公平に見えるかもしれませんが、GIMPの使いやすさはひどいです。

免責事項:私は両方を使用しましたが、最近はもっと多くのPhotoshopを使用しています。

機能の面では、GIMPはphotoshopの背後にはあまり踏み込みません(単純なphotomanipと調整のため-私はHDRを行いません)が、レイヤーの操作と一般的な使用は曲がりくねっています(IMHO)。GIMPでタスクを実行することはできませんでしたが、それを行う方法をオンラインで検索することになりますが、Photoshopではメニューの項目を見つけたり、自分でそれを見つけたりする傾向があります。

そして、はい、私は600€が小さな愛好家のために支払うべきかなりたくさんであることを知っています。

編集:(コメントへの返信で)はい、ひどいは少しあいまいです。

パネルアプローチについてはあまり言及していませんでしたが、少し混乱していますが、画像のレイヤー操作コントロール、選択、ドラッグ、拡大などほど深刻ではありません。

私はバッシングするつもりはありませんでした、GIMPの基本を学びました、選択編集ツールはかなり明白ですが、GIMPの機能(3+レイヤーコンポジット、フィルター、色補正)の多くは使用しませんでした私が達成しようとしていたものの名前、または単に行き止まりになったという理由(何かをすることができず、すぐに理解できず、イライラし、あきらめます)Photoshopに移行し、それらのタスクを学習した後のみGIMPで何を探すべきかを知っている。

私が自分を明確にしたかどうかはわかりませんが、発見可能性と発見可能性について言及しています(http://maadmob.net/donna/blog/2005/findability-vs-discoverability)。photoshopは、そもそも自分ができることさえ知らなかった機能をユーザーが発見できるため、非常に優れた学習ツールであることを擁護します。

あなたが何を検索し、学習に時間を費やしたかを知った後、GIMPでほとんどすべてを行うことができたと思いますが、photoshopは私にほとんどすべての研究なしで私が知っているほとんどすべてを学ぶことを許可しました。

ユーザビリティは、ささいなことや役に立たないように見えるかもしれませんが、実際はそうではありません。正しく行うことは非常に複雑であり、誰にとっても理想的ではありません。しかし、Adobeは明らかにPhotoshopを使いやすくするために多大な努力を注いできました。また、プロジェクト開発構造(多くの開発者、遠く離れた、機能指向)の性質のため、FOSSがユーザーテストとユーザビリティ評価に従事することの難しさを認識しています。


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「ひどいユーザビリティ」には実際の意味はありません。もっと具体的に教えてください。
mattdm

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うーん、ひどいはそれを少し誇張しています。違う、はい。Gimpのフローティングウィンドウは人を混乱させる傾向がありますが、大きな画面を持っている場合は本当に助かります。
labnut

3
見つけやすさとは、未知のソフトウェア上に存在することがわかっている機能(コントラスト調整など)を見つける能力のことです。私が使用する可能性のある写真処理ソフトウェアでは、機能がそこにあると仮定します。ソフトウェアの見つけやすさは、使いやすいことです。発見可能性はより複雑です。その名前や効果を必ずしも知ることなく、機能に簡単にアクセスできます。さまざまな専門知識レベルに対応することは非常に困難です。私が擁護しているのは、PSによってgimpにもあるいくつかのツールを発見できたということですが、実際には知りませんでした。
ホセヌノフェレイラ

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私は必ずしも特定のアクセラレータについて話しているわけではありません。発見可能性の考え方に対する日常的な使用は、ショートカットだけでなく、全体のユーザーインターフェイスデザインに適用できます。
-mattdm

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あなたができることを学ぶことについてのあなたのポイントは、しかし興味深いものです。GimpとPhotoshopの両方で改善できると思います。いくつかの方法で、それは単に適切なドキュメントを介して解決できますが、それが必要でさえないときは常に最善です。
mattdm

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他の回答で言及されていない項目の1つはパフォーマンスです。特にMacでは。LightroomとPhotoshopはどちらも調整を介して処理し、Gimpよりもはるかに高速に動作します。


そして、これは良くなる前に悪化する可能性があります。高ビット深度のGEGL操作は古い操作よりも遅く、一方PhotoshopはGPGPUアクセラレーションを採用するのがはるかに速いです。
mattdm

:うーん、GEGLはすべてが悪いことはできませんlibregraphicsworld.org/blog/entry/...
unhammer

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1つの重要な違いは、製品自体ではなく、その開発です。Gimpに取り組んでいる開発者は約2人であり、その結果、新機能の生産準備が整うまでに時間がかかります。16ビットGEGLエンジンは数年前から開発が進められており、まだリリースされていません。

Gimp UIはひどいと言っても過言ではないと思いますが、Photoshopとは大きく異なり、洗練されたものではありません。

私はいつもGimpを使っていましたが、とても満足していました。しかし、最近ではApertureを使用しています。ピクセルの編集は必要ありません。トリミング/回転の基本といくつかの露出制御が必要です。

スピリットApertureまたはLightRoomに近いオープンソースパッケージをお探しの場合は、Darktableをご覧ください。


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開発が遅いことには異論はありませんが、ここでの重要な主張は真実ではないと思います。git.gnome.org/browse/gimp/logには、コードの変更をチェックインしているかなり多くの人々がいます。
mattdm

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混乱の一部は、gimpとは何ですか?多くの人が翻訳とプラグインに取り組んでいます。1つのビューでは製品の一部であり、別のビューでは製品自体を変更せず、より多くのユーザーが使用できるようにします。
パットファレル

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まあ、それはPhotoshopにも当てはまります。不足している機能のリストを確認するとそれらの半分以上がプラグインになる可能性があることに注意してください。チェックインの多くが翻訳に関連していることは正しいですが、間違いなくコードの改善を行っているのは2人以上です。議論するつもりはありませんが、不公平なプロジェクトの積極的な開発を軽視することで、私は思う。
mattdm

機能がプラグインとして利用可能な場合、利用可能です。Gimpプラグインは、PhotoshopやApertureのプラグインやプリセットと精神的に違いはありません。
パットファレル

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うん。率直に言って、機能のチェックリストを使用し、チェックされたボックスの数から製品を選択することが、MS Wordなどの恐ろしい製品を持っている理由です。悲しいことに、gimpには愛が必要です。さらに多くのエンジニア。私は、LightroomとApertureに代わるオープンソースの代替手段としてのDarktableの哲学が本当に好きでした。
パットファレル

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写真を処理するとき、色補正とは別に、最も必要な2つの機能はSmart SharpenとReduce Noiseです。残念ながら、両方ともGIMPにありません。

私が理解しているのは、Photoshopで使用されるアルゴリズムは独自仕様であり企業秘密であるため、GIMPに実装するだけでなく、リバースエンジニアリングまたは自分で再発明する必要があるということです。

ノイズリダクションは、必要なディテールを削除せずに不要なディテールを削除することを本質的に意味するため、ブラックアートです。ただし、必要に応じて三脚またはオフカメラフラッシュを使用して、より低いISOで撮影することでこの問題を回避できます。

スマートシャープは、交換が困難です。基本的に、ほとんどの単純なシャープニングアルゴリズムが行うように、コントラストの高いエッジの周りにハローを追加する代わりに、元のバージョンが結果の画像のわずかにぼやけたバージョンのように画像を表示します。


試したことはありませんが、Resynthesizerプラグインには「Smart Sharpen」コンポーネントが含まれています。ほとんど同じことではありませんが、役に立つかもしれません。
mattdm

ありがとう!試してみて、結果ごとに投稿を更新します。
Zds

私は興味があります-あなたはテストをしたことがありますか?
mattdm

Google Scholarが2'520'000の結果をもたらす「ブラックアート」…私はそれを非常に活発な研究領域と呼びます。ところで、GIMPのGreyCstoration(現在はGMICの一部)を比較しましたか?
アンハンマー

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私は何年もGIMPを使用してきましたが、それで問題ありません。高ビット深度の不足が問題になることは一度もありません。私の経験では、この問題の重要性は誇張されています。UIは正常に機能しますが、それは部分的にはあなたが慣れているものであり、人としてあなたのために機能するものだと思います。私が望んでいたのは、調整レイヤーだけでした。

非常に便利なプラグインはG'MIC(awful name)です。これには、次のような非常に便利な拡張機能が多数含まれています。

  • ノイズリダクション(いくつかの方法)
  • 背景抽出ツール(GIMPのデフォルトツールよりもはるかに優れています)
  • 多くの効果の

それらのためだけに、G'MICは不可欠です。

さらに必要な場合(そして完璧なアプリケーションはありません)、これらの(無料の)アプリケーションを試してください:

誰かがそれらを試してみたい(またはあえて)場合、私は私のGitHubアカウントにいくつかのGIMPスクリプトとプラグインを持っています:

私はGIMP用のJavaプラグインで作業しています(今日の準備ができていません)。


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他の回答者が指摘したように、GIMPは、photoshopで見つけることができる特定の機能を見逃しています。ただし、GIMPのみを使用することに限定されません。次の無料プログラムを使用します。

dcrawを使用すると、RAWファイルにフルアクセスできます。たとえば、デモザイキングが行われる前に、RAWデータを操作できます。ImageJを使用すると、GIMPのようなハイエンドプログラムとは異なり、画像の生データを望みどおりに簡単に操作できます。ImageMagickを使用すると、コマンドラインの指示で画像を簡単に操作でき、バッチ操作を実行できます。Huginはパノラマスティッチャーで、「align_image_stack」プログラムと「enfuse」プログラムが含まれています。これらのプログラムを使用して、それぞれ画像の位置合わせとHDR画像の合成を行うことができます。

場合によっては、これらすべてのプログラムを使用して後処理を行い、1つの画像を作成しました。たとえば、画像をシャープにするために、デモザイク処理の前にdcrawを使用して、わずかにぼやけた星の生の画像を抽出しました。imageJプラグインを使用して画像をデコンボリューションするために使用した点広がり関数として機能する星の画像ほんの数ピクセルの範囲で)。しかし、これには線形色空間での作業が必要であり、そのためにdcrawを使用して画像を16ビットの線形TIFFファイルに変換しました。

同じシーンのいくつかの写真に対してこれを行い、Huginの "align_image_stack"プログラムを使用して画像を揃えました。次に、imagemagickを使用して、画像の「最大」と「最小」(つまり、位置合わせされた画像の各ピクセルの最大または最小のグレー値を取得することにより得られた画像)を計算し、すべての平均を計算できます最大値と最小値を減算する画像(これにより、平均化と外れ値の除去によりノイズが低減されます)。その後、さまざまな露出に対してこれを行い、さまざまな露出の結果をenfuseプログラムを使用してHDR画像に結合することができました(その前に、ImageMagickを使用して画像をsRGBに変換する必要がありました)。最後にGIMPで最終調整を行い、tiffファイルをjpegに変換できました。

photoshopを使用すると、この作業をすべて実行できる可能性がありますが、単一のプログラムでスムーズに作業できるかどうかは疑問です。一部のプログラムは低レベルの処理に適していますが、他のプログラムはより高度な写真編集に適しています。

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