雪景色用の特定のテクニック/フィルターはありますか?


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急速に冬になりつつあり、これはまともなカメラを持っている私の最初の冬になるので、私は季節の美しさを最大限に活用する方法を疑問に思っていました。

冬に雪が多い地域で頻繁に発生するシーンをキャプチャするのに適したテクニックがあるかどうか疑問に思っています。特に、地形の大部分は山岳地帯ですが、排他的ではありません。明らかに白がたくさんあり、日中は雪からの反射がたくさんあります。露出テクニック、構図、特殊フィルターに興味があります。現在、円偏光子を使用していますが、この状況で他に何が良いかわかりません。

また、氷のような水の写真のテクニックなどにも興味があります。私が撮影する場所のいくつかは、湖と小川の近くにあり、今年のこの時期に氷に追い抜かれそうです。

編集:ここにいくつかの非常にインスピレーションを与える写真があります、私はそれらを共有すると思いました。:D



@ahockleyリンクをありがとう、それは間違いなく関連性があります。
BBischof

タグの雪について少し心配していますが、少しローカライズされているようです。:/
BBischof

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雪のタグがあなたを心配させているのはなぜですか。この質問は...雪の写真についてです
ニック・フォード

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@BBischof がだれかを傷つけるとは思わない...少なくとも、雪玉ほどではない。;)
Mateen Ulhaq

回答:


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  • 雪は、カメラの測光システムが想定する18%の反射率よりもはるかに多くの光を反射するため、露出補正を+1または+2に設定します(または撮影マニュアル!)。

  • ランドスケープ、目盛り付きND、偏光子に使用するフィルターは便利です。

  • 構図的には、周囲のすべてが白い場合、細部を分離するのは困難な場合があるため、時々少し努力する必要があります。

  • Leonidasが述べているように、できれば、Rawを確実に撃ってください。雪は照明の色を強く反映するため、色補正は避けられません。特に影は、空の青に実際に照らされているため、晴れた空では非常に青く見えます。

  • 色は画像の雰囲気を変えるための非常に重要なツールでもあり、全体的にわずかに青い色合いが本当にシーンの冷たさを強調し、私には「正しい」ニュートラルホワイトバランスよりも普通に見えます。

その他の注意事項:

  • バッテリーの寿命は、寒い状況では著しく低下する可能性があります。最適なアプローチは、2つのバッテリーを用意し、1つを内側のポケットに入れて暖かくし、もう1つで撮影し、頻繁に回転させることです。

  • 冷たい建物を暖かい建物に持ち込むと、レンズ内部に結露が発生し、移動が困難になります(また、頻繁に発生するとカビが発生する可能性があります!)。


別の良い答えをありがとう、blue = coldに数回気づきました。
BBischof

この答えは非常に優れており、かなり包括的であるため、受け入れました。ただし、以下の回答も役立ちます。
BBischof

@ matt grum:ジャケットのポケットからカメラを取り出すと結露が発生する可能性があります。高山に登っている場合は、リュックサックの外側にカメラ(たとえばカラビナ)を取り付けることを検討する必要があります。そうですか?
チャンゴ

@chango冷たい山の空気は非常に乾燥しているため、カメラをポケットから取り出しても結露することはありません。水分が含まれるほど体に近い場合、カメラをポケットに入れて結露することがあります。カメラをポケットのビニール袋に入れれば大丈夫です。
マットグラム

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晴れた日に、浅いDOFに小さなFストップ/大きな絞りを使用する場合は、NDフィルターを使用します。DSLRでさえ、シャッタースピードバリアに非常に高速で到達します。流れる水を滑らかにするために長時間露光したい場合は、さらに暗いNDフィルターともちろん三脚を使用してください;)

ホワイトバランスの設定にグレーのカードを使用することもできます。そうでない場合は、RAWでも撮影してください。雪と太陽はしばしば青みがかった色合いを与えます。

非常に簡単なアドバイス:薄い手袋でカメラを長時間操作できるようにします。スキー+写真の撮影中に爪を1回紛失しました。よくない :)


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@Matt Grumによる素晴らしいヒントです。キヤノンをお持ちの場合、メニューで有効にできる「ハイライトトーンプライオリティ」オプションがカメラにある可能性があることを付け加えます。シーンが非常に明るい場合(雪、ウェディングドレス)、測光は難しいです。このオプションは、非常に明るい領域でハイライトが吹き消されるのを防ぐのに役立ちます。キヤノンによると:「ハイライトトーン優先モードは、結婚式や風景の写真家に、ISO 200以上で撮影する際のハイライトのダイナミックレンジを高めるオプションを提供します。ハイライト領域でダイナミックレンジの追加の停止を提供すると言われています。

ここで詳細と比較の前後を確認してください:


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ホワイトバランスを設定するには、雪自体を使用することはかなりうまく動作します-あなたは雪が白見てみたいので、それはそのカメラを教えています


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ホワイトバランスを手動で設定します。カメラをAWBに置いたままにすると、写真が冷たすぎて見えます。「曇り」または「シェード」ホワイトバランスを使用すると、はるかに快適な結果が得られます。


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露出を事前設定/測定するための灰色のカード-そうしないと、自動測光により雪の灰色が変わります;)


私はそれがより良い私がしたい、雪からWBを設定するために見つける見える白いです。正確なニュートラルグレーに対して測定すると、雪はしばしば青く見えます。(そして、露出補正の1-2ストップをダイヤルします)。
mattdm
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