レンズのDG指定の「デジタル」部分を強調しすぎていると思います。APS-Cのみの「デジタル」レンズとは区別するほうがいいようです。シグマは、現在のAPS-C専用レンズを「DC」と呼んでいます。デジタルSLRが最初に市場で足場を獲得し始めたとき、ほとんどすべてのセンサーにAPS-Cまたは同様のサイズのセンサーがありました。したがって、APS-Cカメラで動作するように設計された新しいレンズは、フィルムの同等品よりも小さく、軽く、安くなる可能性があり、しばしば「デジタル」レンズと呼ばれていました。後で導入され、より多くのフルフレームカメラオプションが採用され、一部のオプションは以前よりはるかに手頃な価格になったため、「デジタル」は以前のようにAPS-C以下を意味しなくなりました。
一般的にはそうではありませんが、デジタル時代に設計および導入されたほとんどのレンズは、特に消費者および中級の分野で、古いフィルム時代の対応物よりも優れています。最上層のレンズのメーカーも、古いクラシックの新しいバージョンを導入することを余儀なくされています。新しいコンシューマーレンズは、古い「L」ガラスほど良くないかもしれません(しかし、時々近づきます)が、昨日のコンシューマーレンズよりもはるかに優れています。特に、コンピューター支援設計とモデリングの恩恵を受けているズームレンズ。物理プロトタイプを作成してテストするのに数週間から数か月かかっていた作業が、スーパーコンピューターシミュレーションを使用して数時間で達成できるようになりました。
デジタルカメラのユーザーは、主に次の2つの要因により、レンズからより多くのものを期待する傾向があります。
- デジタルセンサーは完全に平らです。映画はそうではありません。最も高価なフィルムカメラのいくつかは、実際にフィルムの背後に真空を作り出して、露光中に可能な限り平らに置くのを助ける機構を備えていました。それでも、カラーフィルムでは、各色の乳剤層の深さがわずかに異なっていました。したがって、ある色に焦点が合っていれば、他の2色では少しずれます。
- ピクセルの覗き見は、ばかげたレベルに期待を高めました。20MPの画像を取得し、約23インチHD(1920x1080)モニターに100%(画面ピクセルあたり1ピクセル)で表示します。倍率は56x37インチでの印刷に相当します。35mmの民生用レンズが56x37で完璧になるとは誰も予想していませんでした!しかし、今では多くの人がそうです。
新しいデジタルカメラで古い映画時代の消費者グレードのレンズを使用すると、通常、新しい消費者グレードのデジタル時代のレンズと比較して、パフォーマンスが若干低下します。2006年に上位消費者グレードの「デジタルレンズ」として導入されたTamron SP 17-50mm f / 2.8 Di IIは、2003年に導入された少し古いデザインのCanon EF 17-40mm f / 4 Lと非常に好意的に比較されます。ほとんどの非プロの写真愛好家がまだフィルム一眼レフを使用していました。1987年に導入されたEF28-70mm f / 3.5-4.5(17mmから50mmがAPS-Cカメラで行うのとほぼ同じFoVが得られる)と画質の違いに少し戻ってください。速度の違いは非常に印象的です!
一方、ほとんどの場合、フィルムカメラで新しいデジタル時代のレンズを使用しても、レンズの古いフィルム時代の対応物を使用した場合と比較して、フィルムカメラのパフォーマンスは低下しません。ただし、フィルムカメラ(およびその中で撮影している特定のフィルム)は、新しいデジタル時代のレンズで支払う追加のパフォーマンスを利用できない場合があります。非常に細かい粒子のフィルム(高品質、低ASA速度)を使用し、かなり大きなサイズで印刷する場合、または非常に高い解像度でネガまたはスライドをスキャンする場合は、違いが見合うかもしれません。4x6または5x7sのみを印刷する場合は、印刷しない場合があります。もちろん、同じマウントにデジタルカメラとフィルムカメラの両方がある場合、DSLRで使用する「デジタル」レンズは、同じグレードのレンズの古いレンズ設計よりも、フィルムカメラでも同様に機能します。それぞれの時代。