「デジタル」レンズと「フィルム」レンズの本当の違いはありますか?


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現在、35mmフィルムカメラ(Nikon N80)で使用するSigma 20mm F1.8 EX DG ASP RFレンズを見ています。

シグマによると、DGは「Digital Full Frame」の略ですが、「デジタル」が本当に何を意味するのかは述べていません。(関連、ニコンのウェブサイトを見ると、フィルムを表示せずに「すべてのD-SLRレンズを表示」と表示されます)

「デジタル」とは、フルフレームレンズ(クロップやm43とは対照的)の場合、本当に意味がありますか?それとも、デジタルカメラで新しいレンズを購入するためのマーケティングトークですか?


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デジタルカメラのレンズは、センサースタックの厚さを考慮する必要があるため、すべてのボディで同じではないことに注意してください。さらに言えば、特定のスタックの厚さとしてフィルムを見ることができ、いくつかのレンズはちょうどそれに適合しません。
PlasmaHH 14

回答:


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はい、デジタルセンサー用に設計されたレンズは、従来のフィルムベースのカメラレンズとはいくつかの違いがあります。主な違いの1つは、デジタルセンサーがフィルムよりも反射性が高いため、反射防止コーティングがデジタルレンズの背面要素に適用されることです。これにより、イメージのゴーストが発生する可能性のあるセンサーからの反射を防ぐことができます。

さらに、デジタルセンサーは、センサーに当たる光エネルギーを電子信号に変換する実際のフォトサイトの直前にあるフィルター(色、AAなど)のスタックによって生成される細いチューブを下る光を必要とします。これにより、光をセンサーに向ける方法が変わり(よりまっすぐに入射する必要があります)、デジタルレンズはこれをより適切に処理するように設計できます。

最後に、マイケルクラークが指摘したように、フィルムは一般的に完全に平らではありませんでしたが、デジタルセンサーはそうでした。

カメラマウントシステムと互換性がある限り、古いフィルムレンズを使用することは一般に問題ではありませんが、光を浴びるときにゴーストの問題が発生する可能性があるという注意事項を理解することは良いことです。追加の色収差がある場合があります。彼らはまた、より古い傾向があるので、彼らはフォーカスモーターと制御に関して最近の利点のいくつかを欠くかもしれません。

新しいものを購入して余裕がある場合は最新のレンズを購入しますが、高価なレンズ(高速レンズなど)の機能が安く必要な場合は、古いフィルムレンズを購入する価値があります。制限を回避するために、見ている特定のレンズと、同様の価格と同様の絞りと焦点距離の両方の他のレンズとの比較を必ず確認してください。


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レンズのDG指定の「デジタル」部分を強調しすぎていると思います。APS-Cのみの「デジタル」レンズとは区別するほうがいいようです。シグマは、現在のAPS-C専用レンズを「DC」と呼んでいます。デジタルSLRが最初に市場で足場を獲得し始めたとき、ほとんどすべてのセンサーにAPS-Cまたは同様のサイズのセンサーがありました。したがって、APS-Cカメラで動作するように設計された新しいレンズは、フィルムの同等品よりも小さく、軽く、安くなる可能性があり、しばしば「デジタル」レンズと呼ばれていました。後で導入され、より多くのフルフレームカメラオプションが採用され、一部のオプションは以前よりはるかに手頃な価格になったため、「デジタル」は以前のようにAPS-C以下を意味しなくなりました。

一般的にはそうではありませんが、デジタル時代に設計および導入されたほとんどのレンズ、特に消費者および中級の分野で、古いフィルム時代の対応物よりも優れています。最上層のレンズのメーカーも、古いクラシックの新しいバージョンを導入することを余儀なくされています。新しいコンシューマーレンズは、古い「L」ガラスほど良くないかもしれません(しかし、時々近づきます)が、昨日のコンシューマーレンズよりもはるかに優れています。特に、コンピューター支援設計とモデリングの恩恵を受けているズームレンズ。物理プロトタイプを作成してテストするのに数週間から数か月かかっていた作業が、スーパーコンピューターシミュレーションを使用して数時間で達成できるようになりました。

デジタルカメラのユーザーは、主に次の2つの要因により、レンズからより多くのものを期待する傾向があります。

  • デジタルセンサーは完全に平らです。映画はそうではありません。最も高価なフィルムカメラのいくつかは、実際にフィルムの背後に真空を作り出して、露光中に可能な限り平らに置くのを助ける機構を備えていました。それでも、カラーフィルムでは、各色の乳剤層の深さがわずかに異なっていました。したがって、ある色に焦点が合っていれば、他の2色では少しずれます。
  • ピクセルの覗き見は、ばかげたレベルに期待を高めました。20MPの画像を取得し、約23インチHD(1920x1080)モニターに100%(画面ピクセルあたり1ピクセル)で表示します。倍率は56x37インチでの印刷に相当します。35mmの民生用レンズが56x37で完璧になるとは誰も予想していませんでした!しかし、今では多くの人がそうです。

新しいデジタルカメラで古い映画時代の消費者グレードのレンズを使用すると、通常、新しい消費者グレードのデジタル時代のレンズと比較して、パフォーマンスが若干低下します。2006年に上位消費者グレードの「デジタルレンズ」として導入されたTamron SP 17-50mm f / 2.8 Di IIは、2003年に導入された少し古いデザインのCanon EF 17-40mm f / 4 Lと非常に好意的に比較されます。ほとんどの非プロの写真愛好家がまだフィルム一眼レフを使用していました。1987年に導入されたEF28-70mm f / 3.5-4.5(17mmから50mmがAPS-Cカメラで行うのとほぼ同じFoVが得られる)と画質の違いに少し戻ってください。速度の違いは非常に印象的です!

一方、ほとんどの場合、フィルムカメラで新しいデジタル時代のレンズを使用しても、レンズの古いフィルム時代の対応物を使用した場合と比較して、フィルムカメラのパフォーマンスは低下しません。ただし、フィルムカメラ(およびその中で撮影している特定のフィルム)は、新しいデジタル時代のレンズで支払う追加のパフォーマンスを利用できない場合があります。非常に細かい粒子のフィルム(高品質、低ASA速度)を使用し、かなり大きなサイズで印刷する場合、または非常に高い解像度でネガまたはスライドをスキャンする場合は、違いが見合うかもしれません。4x6または5x7sのみを印刷する場合は、印刷しない場合があります。もちろん、同じマウントにデジタルカメラとフィルムカメラの両方がある場合、DSLRで使用する「デジタル」レンズは、同じグレードのレンズの古いレンズ設計よりも、フィルムカメラでも同様に機能します。それぞれの時代。


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色によって屈折が異なるため、焦点距離をすべての色で同じにすることはできません。色消しレンズもありますが、その補正は完全ではありません。ご存知のように、フィルムのカラー乳剤層は、おそらく実際に問題を解決するように注文できます。
カズ14

ええと、フィルムに新しい「デジタル」レンズを使用することについての質問ではありませんか?
bmargulies

@Kaz重要なのは、新しいレンズ設計は一般に色収差補正が優れていることです。これは、レイヤードカラーフィルムエマルジョンよりもデジタルカメラのフラットセンサーの方がメリットが大きいためです。もしあなたの推測が正しければ(「...フィルムのカラー乳剤層は、おそらく実際に問題を解決するように注文することができるでしょう。」)、コダック、富士、アグファなどがそのようなフィルムを導入したと確信しています。ずっと前です おそらく彼らはそうしました。しかし、もしそうなら、それも完璧ではなかった。
マイケルC 14

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@bmargulies質問の最後の文はそれの核心であるように思えます:「「デジタル」とは、フルフレームレンズ(Cropまたはm43とは対照的に)である場合は本当に何を意味するのか、または単にマーケティングの話ですか?デジタルカメラで新しいレンズを購入させますか?」タイトルは、「デジタル」レンズと「フィルム」レンズに本当の違いがあるのですか?質問のその側面に取り組むことにしました。質問は、実際にはフィルムに新しいデジタルレンズを使用することではありませんが、それが質問の動機になっている可能性があります。問題は、レンズ間に実際の違いがあるかどうかです。
マイケルC 14

はい、不明確で申し訳ありません。私はしたい私の35ミリメートルN80のカメラで「デジタル」シグマ20ミリメートルを使用することではなく、デジタルカメラのフィルムレンズについての答えが適用されるので、私は、すべてのレンズ/カメラに適用可能な一般的な質問を、尋ねるでより多くの価値を発見しました。
マイケルスタム

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レンズオプティクスのフィルムセンサーとデジタルセンサーには大きな違いが1つあります。デジタルセンサーにはガラスが少し付いており、その前にいくつかのフィルターがあります。

lensrental.comブログには、センサースタックの効果に関する非常に広範な一連の投稿があります(短いバージョン、大口径レンズには非常に現実的な効果があります)。そのため、Sigma 20mm f / 1.8が実際にフィルムを開いた状態で撮影すると、デジタルよりも著しく悪い。

f / 2.8以下に絞るとこの効果は最小限になるため、大きく開いて撮影したい場合を除き、これは関係ないかもしれません。

センサースタックの厚さパートIII:概要から読み始めることができます。

もちろん、人々は通常フィルムで「ピクセルのぞき見」をしないので、違いを見分けることができないかもしれません:-)


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35mmレンジファインダーカメラ用に設計された一部の「フィルム」レンズには、フィルムまたはセンサーの平面に非常に近い背面要素があります(主に広角レンズ)。これらはフィルムでは正常に機能しますが、デジタルカメラで使用すると、フレームの左右にかなり顕著なカラーシフトが発生します。これは、背面要素からセンサーの端までの光の極端な角度によるものです。


これは興味深い情報ですが、OPの質問にどのように答えるかはわかりません。おそらく詳しく説明していただけますか?
CVn 14

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完全な答えではありませんが、レンズの設計ではフィルムに必要のない方法で発生するスペクトルシフトまたは口径食を考慮する必要があるため、言及することは重要なポイントです。
ジェームス・スネル

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別の要因:デジタルセンサーは通常35MMフィルムフレームよりも小さいです。同じ焦点距離と集光能力のために、小さな領域で良好な(合理的にフラットフォーカスで均一に照明された)画像を生成するだけでよいレンズは、より広い領域をカバーする必要があるレンズよりも単純/安価です。

そのため、一部の「デジタル」レンズは警告として非常にマークされているため、この目的には適していますが、フィルムには最適ではありません。


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OPは完全なフレームを指定しているため、この点はそれほど重要ではないようです。
カレブ14

OPは「デジタルフルフレーム」と述べました。それが本当に35mmのフルフレームかどうか...私を妄想と呼びますが、仕様を確認してください。
ケシュラム14

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フルフレームとは、24mm x 36mmを意味します。
カレブ14

シグマDGレンズは、24mm x 36mmセンサーに完全なイメージサークルを提供するように設計されています。
マイケルC 14

ポイントは悪いことではありません。マーケティングはほとんど省略されていますが、評判の良いブランド(そしてシグマは評判が良い)がリスクを負うことはないでしょう。
マイケルスタム
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