私は、ガンマ補正の目的と、グラフィックと写真の観点からガンマ補正された画像と補正されていない画像の関係、および一般的な色管理(リニアRGBからガンマ補正されたRGBスペースへの変換と、画面)。
多くの情報源、主からhttp://www.guillermoluijk.com/article/gamma/index.htmと質問のStackOverflowで#23026151(ドIの必要性ガンマに現代のコンピュータ/モニター上の最終的なカラー出力を補正?)、I」次の結論に達しました。
ガンマ補正はもともと、CRTモニターの入力信号に対する非線形応答を補正するために設計されました。CRTは入力信号自体を増幅することができなかったため、PCからの出力信号を調整して(今日の時点で)標準のガンマ2.2補正とsRGB色空間を生成する必要がありました。
ただし、最新の画面は、CRTのように信号損失の影響を受けません。それらもいくつかの非線形性を示す可能性がありますが、入力信号はほとんどの場合チャネルあたり8ビット(256シェード)だけで運ばれるため、可能であればおそらく色再現自体の非線形性を補正できるはずです。 1つのチャネルで256を超えるシェードを再現する。これは、ガンマ補正とsRGBおよびすべてのガンマ補正された色空間がCRT時代の遺産であり、その唯一の目的は入力信号を線形に表示することであったことを意味します。
また、人間の視覚の非線形性を補正するためにガンマ補正がここにあると主張する記事があります(CambridgeInColour.com-ガンマ補正を理解する)これは、暗い色合いの小さな違いを見つけることができるので、ガンマ曲線にほぼ対応する必要がありますが、明るい色合いではうまくいきません(点の明るさは指数関数的に増加する必要があります明るく見える)。これは、カメラセンサーがシーンを記録する方法ではありません。センサーからの生データはリニアRGBで取得され、ガンマ補正されたRGB色空間に展開されます(影が上がり、ライトが暗くなります)。ただし、ガンマ補正は出力信号の損失を補正するためのものであるため、最新の画面では、CRTの動作をシミュレートしてガンマ補正をキャンセルし、カメラでキャプチャされたようにシーンを表示します-大まかに言えば、カメラのマッピングスクリーンのものと1:1の濃淡。上手、
それは、RGBカラースペースのすべてのシェードが、リニアRGBを含む他のすべてのRGBスペースでまったく同じRGB値を持つ必要があることを意味しますか(たとえば、sRGBの#010A1Fは、 8bpc)そして、色の転送を調整する方法と、画像を目的の色空間に変換するためにいずれかの側が追加の再計算を実行する必要があるかどうかは、画面とグラフィックアダプター次第ですか?つまり、グラフィックエディターで色空間を変更しても、実際にはRGB値自体とは関係がなく、画像メタデータの新しい色空間のみに注意しますか?デジタルグラフィックアダプター/画面インターフェイスが使用されている場合、カラーマネジメント自体は役に立たないため、これは当てはまらないと考えています-グラフィックアダプターは、アナログゲイン(ガンマ)が使用されないため、使用される色空間に関係なく単純なRGBデータを送信できます0から255までの線形スケールでの値に適用されます。また、丸め誤差が発生しない場合、異なるカラープロファイルの色域は同じになりますか?
私の最後の混乱は、おそらくhttp://www.guillermoluijk.com/article/superhdr/index.htmのカラープロファイル変換と露出レベルのテーブル(最初のレベル)の誤解に由来しています(グーグル翻訳)。線形関数は指数関数(または逆ガンマ)を使用して変換され、階調範囲を影に向かって縮小し、画像を暗くすることを正しく理解していますか?これは、線形RGBを保存し、ガンマ補正された画像としてコンピューター画面に表示するとどうなりますか?
このような複雑な質問をしたことをおpoびしますが、発生するすべての不確実性を説明する本当に良い情報源を見つけることは非常に困難です。私の誤解を修正するのに役立つかもしれない答えを事前にありがとうございます。