最新のオートフォーカスシステムは、オートフォーカスシステムのさまざまな使用方法を必要とする幅広い撮影アプリケーションに対応するように設計されています。どの方法が最適であるかは、いくつかの要因に依存します。主題、スキルレベル、使用している特定のカメラとレンズの組み合わせで最も一貫した正確な結果が得られる設定です。
カメラに9/19/39/57/61のフォーカスポイントが含まれているからといって、あなたや他の誰かが常にそれらすべてを使用する必要があるわけではありません。結局のところ、一度に焦点を合わせることができるのは、カメラから1つの距離だけです。決定の指針となるのは、撮影している特定の被写体を最も正確で一貫した(ショットごとの)結果でキャプチャできる設定を選択することです。
フレームの中央にない静的な被写体を撮影する場合は、画像がすでに構成されているときに、焦点を合わせたいフレームの一部にかかる単一のフォーカスポイントを使用するのが最適です。動きのあるターゲットを高速で撮影する場合は、AF-C /サーボフォーカシングモードの形式で複数のポイントを使用して、フレームの周りを動く被写体をカメラが追跡できるようにする必要があります。
すばやく決定的に行動する能力に自信があり、タッチによるカメラのコントロールに精通している場合(ビューファインダーから目を離さずに設定を変更できるようにする場合)、単一のポイントを使用して、アクティブにするポイントを制御することができます。あなたが撃つように各ショットのため。
一般に、カメラのフォーカスシステムがどのように機能するかを理解し、それを制御する方法を習得すればするほど、フォーカスシステムがロックする対象を制御できます。焦点を合わせる。
フォーカスと再構成は、一部の種類の写真ではうまく機能しますが、他の種類の写真ではそれほどうまくいきません。焦点を合わせてから再構成する場合の危険性は、レンズの入射瞳までの被写体距離がわずかに変化して焦点合わせがわずかに失われる可能性があることです。ほとんどのカメラがフレームの中心に焦点を合わせるのが簡単だったマニュアルフォーカスの時代に戻って、このような状況でフォーカスリングを移動する方法と量を知ることは、実践と経験によって得られた貴重なスキルです。
フォーカスポイントの数がフォーカスポイントの精度/一貫性ほど重要ではない理由については、クロスタイプフォーカスポイントの数がシャープフォーカスにどのような影響を与えるかを参照してください。