回答:
他の回答にはいくつかの詳細がありますが、私はあなたのアプローチによって信じられない課題を指摘したいと思います:
- 外で実際のカラーチャートのRAW写真を撮ると、D65の白色点が得られます。
それが実際にD65であることを知るために、D65ライトをどのように測定していますか?光を測定するための分光光度計を持っている場合は、確かにそれを使用してディスプレイを調整できます。D65バランスライトを使って屋内で撮影する方が簡単だと思います(まあ、ライトを測定して、カラー出力とそれらに必要な補正を知っていると仮定します)。
- これを使用して、カメラセンサーの正確な色補正マトリックスを取得します。
カラープロファイル(正確には「色補正マトリックス」とは何か)を生成するソフトウェアがある場合は、おそらく測色計または分光光度計もあるでしょう。したがって、代わりに、DSLRイメージをカラーチャートに一致させるために、曲線を一連の数値に調整することを考えていると想定します。
ColorChecker Classicチャート(たとえば、あなたが撮影していると思います)は24色ですが、これを行うことを意図したソフトウェアは代わりに何百もの色測定を行うことを指摘する価値があります。結果の精度は大幅に低下します。
- 画面に表示されているのと同じカメラを使用して、チャートの写真を撮ります。
ここで遭遇する最初の問題:どの色温度で作業しているのかをどうやって知るのですか?確かに、モニターには「6500」または「D65」と表示されていますが、これをどのように測定して、それが主張するものであることを確認しましたか?
モニターが実際に作成できるものを最大化するために、モニターの明るさ、コントラスト、赤、緑、青の値をどのように設定および調整しますか?
ディスプレイのキャリブレーションについて説明する場合、実際には、キャリブレーションとプロファイリングという2つの部分を実行する必要があります。キャリブレーションとは、ディスプレイの能力を最大限に引き出すためにモニターを最良の値に設定するプロセスです。ここで、比色計または分光光度計は、画面から出てくる色を分析し、そのわずかな部分を調べる方法を決定するために大変な作業を行っています。さらに、優れたディスプレイを優れたディスプレイに、または平凡なディスプレイを優れたディスプレイに変えることもできます。
単に「同じカメラを使用して、画面に表示されたチャートの写真を撮る」ことで、プロセスのこの部分を完全にバイパスします。これは、明らかに悪い結果が得られることを意味します。
2番目の部分であるプロファイリングは、モニターが生成するものを理想的な結果になるものに効果的にマッピングすることです。ここでも、比色計または分光光度計は何百もの測定を行って、モニターが何を生成できるかを正確に決定します。モニターが生成できるものを包括的に見ると、はるかに包括的な結果を持つプロファイルが作成されます。
- モニターの色補正マトリックスを見つけて、ICCプロファイルに読み込みます
ICCプロファイルを作成するために色補正データをどのように読み取っていますか?カラーマネジメントソフトウェアを真剣に使用してから数年が経過しましたが、新しいプロファイルを作成するために外部データを操作および使用するために多額の費用を費やす必要があることは依然として本当だと思います。そして、プロファイル操作に関する私の経験は最小限ですが、私が発見したこと、および他の専門家が推奨することは、プロファイルが結果を提供していない場合、プロファイルが正しく作成されなかったために予期したとおりであるということです。このプロセスをもう一度実行すると、悪いプロファイルを修正するよりも成功する可能性がはるかに高くなります。
つまり、適切なプロファイルを作成するには、適切なキャリブレーションが必要です。良好な校正を行うには、分光光度計または測色計が必要です。
理論的にはこれで問題ないように見えますが、安価なカラーキャリブレーションデバイスを使用すると、ステップ1と2はすでに完了しています。さらに、カラーチャートよりも多くのサンプルを使用して3、4が自動的に実行されます。
最初のステップの不正確さと、限られた数のサンプルを合計すると、理想的とは言えない結果が生じることは間違いありません。$ 100の下部の原価計算「本物」の測色計では、私は確かにそれも価値がないんだけど、時間別の言い方をすることに。
さらに、DSLRのネイティブカラースペースによって本質的に制限されます。モニターの外に広がる色を正確に調整することができませんでした。これは、測色計とフォト分光計の制限でもありますが、少なくとも測色計はそのために作られています。
「外」で画像を撮影しても、測定されない限り、D65の色温度は保証されません。また、モニターでD65シミュレーションを提供するようにドライバーを調整しないと、結果はキャリブレーションと呼ばれるほど正確ではありません。入手可能な安価なキャリブレーションデバイスを使用しても、バックライトと環境光の問題により、モニターと印刷を正確に一致させることが難しい場合があります。しかし、これらの安価な方法でさえ、あなたの試みよりも優れており、より予測可能です。aまたは2つの画像に基づいてディスプレイの色を目で見て正しいと判断することは、動物の小さな部分に触れて象を説明する盲人のようなものです。かつて機能したものがあまり機能しないことがすぐにわかります。追加の調整、微調整、および問題によって、節約した現金が取り除かれます。
光の色温度とカラーチャートに当たる角度によって、Rawの見た目が変わります。
写真を1枚撮ってから、カードを90度回転させて別の写真を撮ります。次に、再び90度回転させます。3つすべてが異なって見えます。もちろん、時間、湿度、空気中のほこりなどによって変化しないため、光の色温度を測定するメーターも必要です。
そして、あなたはあなたのカメラを較正する必要があります。キャノンによって、RAWで異なる色が表示されます。また、Sonyセンサーを使用するカメラでも表示が異なります。一部のカメラレビューには多くの情報が記載されていますが、それはカメラとレンズにも当てはまります。レンズを変更すると、RAWファイルで異なるカラーレンダリングが行われます。一部のレンズは、よりコントラストがあり、より飽和した色です。一部は平らです。一部は暖かいまたは涼しいです。
モニターを調整しようとするとき、私はそれらすべての未知のものに対処することを嫌います。しかし、広色域モニターがあれば、それを調整できます。次に、それを使用して、カメラと各レンズのプロファイルを作成します。写真からプリントを作成する場合、これは重要です。もちろん、プリント(およびモニター)の色が変わるため、プリントが表示される場所で使用される光を知っておく必要があります。
印刷しない場合は、キャリブレーションは重要ではありません。それぞれが異なる可能性がある表示デバイスで表示するために、最小公分母(sRGB)を使用します。