高品質のボケとは何ですか?


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何が高品質のボケと見なされ、何が低品質のボケと見なされますか?

回答:


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良いか悪いボケは見る人の目にあります。マイケルクラークは、ハイライトは丸くなければならない、通常は完全に開いた開口部を意味する必要があると考えていますが、私は同意しません。7ゴンまたは9ゴンのハイライトは気にしませんが、ラウンド1のほうが見栄えがよくなります。

一般的な形状よりも気になるボケのひとつが配光です。私にとって最高のボケは、ハイライトが均一に照らされているときです。この極端な例は、ミラーレンズのボケです。ボケはミラーを強調しているので(しゃれは意図されていません)、レンズの開口部の形状です。ミラーレンズでは中心がブロックされているため、ハイライトはドーナツ型です。この例を見てみましょう:

ここに画像の説明を入力してください

(写真家が誰なのかはわかりません。)ここでは、特に男の子のバミューダショーツのミラーレンズのボケによって、他の点では美しい写真がIMOによって台無しにされています。

私が言ったように、それは個人的なものです。


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実際そう思うのは私だけではない。滑らかなボケを生成する能力に関してレンズを評価するのは、多数のレンズレビューアです。スムーズなボケと過酷なボケを生み出すレンズにもっとお金を払っても構わないと思っているのは、さらに多くのユーザーです。丸く滑らかな焦点外れのハイライトを生成するのと同じ光拡散光学特性は、非ハイライトにも均一で滑らかでクリーミーなボケを生成します。
マイケルC 14

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良いレンズは絞り込んでも滑らかなボケ味を生み出します。絞り羽根がたくさんあるため、絞り込んでもほぼ円形に近くなるように湾曲しているからです。大きく開いたときに丸いボケしか得られないのなら、なぜ絞り羽根の数と形がボケに影響するかについて私の答えの多くを費やすのでしょうか?
マイケルC 14

ミラーレンズのドーナツの形は、実際、「ボケの形」で話していることの一部です。
Michael Nielsen 14

@MichaelNielsen-IMO「形状」とは、絞り羽根によって引き起こされる輪郭を指し、ドーナツは、ハイライト全体にわたる不均等な光の分布によって引き起こされます。極端なケースですが、例えば中心が少し明るくなるボケのケースもあります。
stevenvh 2014

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私にとっての形状は、内側(存在する場合)と外側の輪郭であり、テクスチャーも含みます。配光。
マイケルニールセン

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されているフォーカスエリア外とほとんどのカメラマンによって観察されるボケ一般的な「高品質」でスムーズではなく厳しいです。ボケ味滑らか生産するほとんどのレンズもあり、アウトフォーカスのハイライト生産ラウンドではなく、等角通常の凸多角形を。ソフトエッジで焦点がぼやけたハイライトを生成するレンズは、一般に焦点が合っていない領域をより滑らかに生成する傾向があるため、これはレンズが生成するボケの品質を評価する最も簡単な方法の1つです。

「低品質」のボケは、焦点が合っていないオブジェクトのぼかしから別のオブジェクトへのぼかしの変化が激しい焦点外の領域として表示されます。ボケのきついレンズは、丸みのないピントの合っていないハイライトを生成する傾向があります。いくつかはまた、非常にハードなエッジを持っているか、中心よりもエッジの近くでさえ明るい丸い焦点外れのハイライトを生成するかもしれません。

ここで、5辺の正多角形の形状を比較します。 ここに画像の説明を入力してください

ここでは、9辺の正多角形の形状に: ここに画像の説明を入力してください

真っ直ぐな辺でさえ、9辺の図が5辺の図よりどれだけ円形に近いかは明らかです。「高品質」のボケを生成するレンズは、通常、湾曲した絞りブレードを備えているため、まっすぐなエッジのあるレンズよりも円形の形状に開口部をさらに近づけることができます。

ボケの形状は、絞りの形状で決まります。円形のボケは、絞り羽根が湾曲していて、特定の開口設定でほぼ円を形成している場合に発生します。丸いボケを生成できるほとんどのレンズには、湾曲した9つ以上の個別の絞り羽根があります。刃の数が少ないレンズは、ボケが粗くなる傾向があります。多くの場合、それらの数が少ないレンズの絞り羽根は湾曲していません。それらが湾曲している場合でも、角度が開口設定間で大きく変化するため、各ブレードのカーブが隣接するブレードのカーブと一致してほぼ円形の開口部を形成できる設定は1つしかありません。

最も広い設定に設定すると、光路に絞り羽根を配置しないレンズがあります。Canon EF 50mm f / 1.8 IIはそのようなレンズの1つです。光路に5つの絞りブレードを使用して絞り込んだ場合よりも、f / 1.8で大きく開いた場合のボケ味がはるかに滑らかになります。ほとんどのレンズと同様に、EF 50mm f / 1.8のワイドオープンでボケを滑らかにするために、狭い開口部を使用するよりも焦点のシャープネスを犠牲にすることになります。


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高品質は、それが写真家のビジョンと意図に適合し、画像の美学を高めるときです。悪い品質とは、写真の全体的な品質/美学から差し引かれ、技術的な理由により写真家の意図と一致しない場合です。

一般に、ボケの目的は、鋭い前景に対して滑らかな背景を作ることです。良いボケレンズは滑らかな背景を作り、悪いものは「忙しい」ボケを作ります。これは、一般的に悪いと考えられている主題から注意をそらします。

時々、写真家は特定の芸術的理由のために「悪い」ものを使いたいかもしれません。重要なことは、情報に基づいた選択として行われることです。人々が求める忙しいボケの例は、ロシアのもののように、「渦巻き模様」のボケを持ついくつかのカルトビンテージレンズです。たとえば、ZeissやPentaxのヴィンテージレンズは非常に滑らかです。

次に、「ボケボール」の場合もあります。一部は非常に均一(良好)であるか、端に向かって散逸します(良好)、その他はドーナツであるか、ドットが含まれています(不良)。いくつかは本当に丸いです、いくつかは五角形、六角形です、そしていくつかは手裏剣のようで、次に少し止まりました。一般的に丸いものが望まれます。繰り返しますが、クリエイティブな選択は異なる場合があります。

さまざまなサイトでボケ味の違いを確認できます。

http://www.ronscheffler.com/techtalk/?p=217

http://www.wlcastleman.com/equip/reviews/50mm/bokeh/bokeh.htm

http://www.rickdenney.com/bokeh_test.htm

これらの中には、忙しくてクリーミーなボケの例があります。

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