私の知る限り、デジタル一眼レフカメラのISO設定は、ショットが撮影される前に設定されたアナログ設定とデジタル設定の両方に対応し、入射光度をどれだけ増幅して、最終的なデータをRAWファイル。
アナログ側では、これは、実効電圧をより高い/より低いレベルにブーストするためのセンサーおよびADCサイトでのさまざまなゲイン設定に対応しています。デジタル側では、これは、RAW形式に保存される前にデジタル化された明度値の値をより高いレベルに増やすために使用される特定の手法に対応し、すべてデジタル側で行われます。
ショットを構成するとき、私は常に、画像に適用されるデジタルISOを最小限に抑えるアプローチを採用しました。代わりに、後処理に依存して露出を高めています。明確にするために、正しい画像感度設定が2つのネイティブISO設定の間にあるシナリオでは、ISOをより低いネイティブ感度にロックし、写真を少し露出アンダーにして、ポストでブーストします(直接正しい露出)。
ただし、この手順では、カメラ内のデジタルISOブーストに比べて画像の品質が低下するようです。lightroomで処理されたショットは、紫がかった色合いになりがちで、一般的にノイズが多いように見えます。
以下は、ISO 6400の露出がライトルームを介してポストで1 EV上げられた2つのサンプルショットを示しています。両方のショットは、コンデンサーマイクのグリルの100%作物です。
12800ショットと比較した6400ショットの紫色の色相に注目してください。おかしなことに、EOS 7Dの「拡張された」ISOと見なされているにもかかわらず、12800ショットはより使いやすくなっています(どちらのショットもひどいように見えます)。
デジタルISOブースティングがデジタルで発生することを考えると、カメラに適用されるデジタルISOブーストとAdobe Lightroomによってポストに適用されるISOブーストに違いがあるのはなぜですか?処理能力の向上とカメラプロセッサのリアルタイムプレビュー要件の欠如により、後処理された画像が優れているという逆のことを想定していました。
私は右に露出する理論全体を考え、最も近いネイティブISOにロックする習慣を維持しながらそのような理論を試してみましたが、結果は上に示したものとほとんど変わりませんでした(紫の色相、見かけ上のノイズの増加など) )。