デジタルISOと露光後補正


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私の知る限り、デジタル一眼レフカメラのISO設定は、ショットが撮影される前に設定されたアナログ設定とデジタル設定の両方に対応し、入射光度をどれだけ増幅して、最終的なデータをRAWファイル。

アナログ側では、これは、実効電圧をより高い/より低いレベルにブーストするためのセンサーおよびADCサイトでのさまざまなゲイン設定に対応しています。デジタル側では、これは、RAW形式に保存される前にデジタル化された明度値の値をより高いレベルに増やすために使用される特定の手法に対応し、すべてデジタル側で行われます。

ショットを構成するとき、私は常に、画像に適用されるデジタルISOを最小限に抑えるアプローチを採用しました。代わりに、後処理に依存して露出を高めています。明確にするために、正しい画像感度設定が2つのネイティブISO設定の間にあるシナリオでは、ISOをより低いネイティブ感度にロックし、写真を少し露出アンダーにして、ポストでブーストします(直接正しい露出)。

ただし、この手順では、カメラ内のデジタルISOブーストに比べて画像の品質が低下するようです。lightroomで処理されたショットは、紫がかった色合いになりがちで、一般的にノイズが多いように見えます。

以下は、ISO 6400の露出がライトルームを介してポストで1 EV上げられた2つのサンプルショットを示しています。両方のショットは、コンデンサーマイクのグリルの100%作物です。

ISO 12800画像サンプル ISO 6400画像サンプル

12800ショットと比較した6400ショットの紫色の色相に注目してください。おかしなことに、EOS 7Dの「拡張された」ISOと見なされているにもかかわらず、12800ショットはより使いやすくなっています(どちらのショットもひどいように見えます)。

デジタルISOブースティングがデジタルで発生することを考えると、カメラに適用されるデジタルISOブーストとAdobe Lightroomによってポストに適用されるISOブーストに違いがあるのはなぜですか?処理能力の向上とカメラプロセッサのリアルタイムプレビュー要件の欠如により、後処理された画像が優れているという逆のことを想定していました。

私は右に露出する理論全体を考え、最も近いネイティブISOにロックする習慣を維持しながらそのような理論を試してみましたが、結果は上に示したものとほとんど変わりませんでした(紫の色相、見かけ上のノイズの増加など) )。



@entonioネイティブ(センサー/ ADCゲイン)ISOの違いではなく、デジタルISOについて話しています。
initramfs 2014年


@CPUTerminator、取得できないことが1つあります。より低いネイティブ感度で撮影し、写真を少し露出アンダーにして、ポストでブーストする場合、カメラではなくポストを介していても、プロセスのデジタル部分を最大化しませんか?Auiuデジタルで得るべき信号はありません。
entonio 14

@entonio 2つのショットは同じネイティブ感度です。一方は他方より低くはありません。これは、多くのカメラのISO拡張範囲がネイティブの感度を向上させるのではなく、カメラ内のデジタル ISOブーストを実行するという事実から来ています。上記の両方のショットは実質的にISO 6400のネイティブ感度です(ISO 12800にはカメラ内デジタルISOブーストが+1 EVあります)。
initramfs 14

回答:


2

Canon 7D ISO 12800は、純粋なデジタルISOのようには見えません。生のヒストグラムには、2倍の乗算の兆候である2番目のビンごとのギャップがありません。また、LrはISOに依存するノイズ低減を適用することがよくあります。他にもコンバーター依存の効果があります。


カメラの画面では、ヒストグラムのビンが非常に大きくなるため、極端な変更を加えても、カメラが動作する12/14ビットは言うまでもなく、8ビットの画像には表示されません。
James Snell

カメラが表示するヒストグラムについて議論している理由がわかりません。生データのヒストグラムではありません。
Iliah Borg

1

これは、LightroomのようなRAWプロセッサで露出をアンダーにして露出を上げるよりも、適切に露出したほうがS / N比が高くなるためです。カメラ内で適切なISOを設定すると、後処理で露出を上げるよりも高品質のショットが生成されます。

完璧な露出が得られない場合は、露出オーバーまたは露出不足になります。

シャドウを復元する方がハイライトを復元するよりもはるかに簡単でクリーンであるため、私は個人的に左側に露出します(露出不足)。

これは信号対雑音比を説明するはずです:http : //www.cambridgeincolour.com/tutorials/image-noise.htm


ここでは、両方の画像で同じSNRを扱っているため、SNRは重要ではありません。私の知る限り、カメラのデジタルISOブースト(ネイティブISOではない)は、ポスト(Lightroomなど)で露出を上げることと同じことを行っています。上記の質問の両方のショットのデジタル化の直後に存在する信号は同じである必要があり(センサーとADCのゲインが既に最大化されているため)、SNRは同じになります。質問では、デジタルISOブースティングがLR露出補正より優れているように見える理由を尋ねます。
initramfs 14年

1
「デジタルISOブースティングがLR露出補正より優れているように見える理由を尋ねる質問です。」キヤノンがISO 6400をISO 12800にブーストするために使用するカメラ内アルゴリズムは、LRがISO 6400でキヤノンのカメラで撮影した画像をワンストップでブーストするために使用するアルゴリズムよりも優れているようです。どちらも同じことをしようとしていますが、同じアルゴリズムを使用して到達していません。
マイケルC

0

あなたの例では2つの写真の間にストップの違いが1つしかないので、2つの画像の違いに対する影響の最大の量は、カメラプロセッサ内の「拡張」ISO設定の処理方法の違いであると言う傾向がありますLightRoomがISO 6400イメージの露出を増やす方法とは異なります。彼らは同じではありません。時々、特定のカメラモデルに応じて、それらはかなり異なります。高ISOイメージのノイズ低減のデフォルトの動作の違いだけで、サンプル内の2つのショットの違いの大部分を説明できます。

カメラ内の結果をカメラメーカーのRAWコンバーターと比較すると、おそらくはるかに近くなります。処理能力の向上は、RAWファイルがアルゴリズムによってカメラプロセッサで使用されているものと同等またはそれ以上に解釈されている場合にのみ役立ちます。


両方のショットはLightroomによって処理されます。ISO12800ショットには、(Lightroomで)すべてのデフォルトパラメータが設定されています。
initramfs 2014年

しかし、ISO12800は7Dの「拡張」ISO設定であるため、カメラはカメラのISO 12800画像に異なるNRおよびその他の処理を適用しています。
マイケルC

1
私の知る限り、NRなどの処理はRAWファイルに直接適用されるのではなく、RAWプロセッサーが使用する設定またはヒントとして保存されます。どちらの画像も、Lightroomのすべてのデフォルト(NRを含む)を使用しました。また、ISOが拡張範囲にない場合にも同じ現象が見られますが、私は極端を使用して効果をより明確に示しました。
initramfs

@CPUTerminatorセンサー/カメラモデルに応じて、デジタルに変換される前に、チップからのアナログデータに一部のNRを適用できます。独自のRAWファイルに保存する前に、追加のNRをデジタルデータに適用することもできます。さらに、Lightroomは、Canon RAWファイル内のEXIF情報の「メーカーノート」セクション(WBやNRなどのカメラ設定が記録されている場所)を読み取りません。LRは、画像が撮影されたときのカメラの設定に関係なく、独自のデフォルト、またはユーザーが作成してLRに保存したデフォルトのプロファイルを適用します。
マイケルC

つまり、カメラでNRがオフになっているにもかかわらず、RAWに保存する前にデジタルデータに破壊的なNRが適用されています。これは、RAWの目的がすべてのデジタル操作をポストで実行できるようにするため、非常に直観に反するようです。さらに、カメラ内ノイズリダクションオプションがRAWファイルに影響を与えるかどうかを確認しましたが、結果には影響がないことが示唆されました。
initramfs 2014年

-3

あなたはそれを誤解している。常にカメラから得られる最高のISOを使用し、後処理での増幅を避けたいと思っています。

これは、センサーアンプが、ADCを通過した後よりも忠実に信号を増幅するアナログアンプであるためです。この理由は単純です。12ビットのセンサーがあり、4096の異なる値があり、シーンが本当に暗いため、1、2、3、4、5、6などの色調値が小さいとしましょう。次のような画像データがあります。

2、2、4、2、0、0、5、1、2

つまり、値が非常に低く、暗いです。ノイズが発生するので、たとえば、5は4で、4は3かそれ以外のはずです。フォトショップでこの4xを増幅するだけで、次のようになります。

8、8、16、8、0、0、20、4、8

値を乗算するだけです。新しい情報はありません。ただし、ISOを上げてアナログ増幅を行うと、次のようなデータが得られる可能性があります。

8、9、14、6、3、1、17、3、7

そのため、このデータもノイズが多いかもしれませんが、はるかに正確なトーンと多くの新しい情報を取得しています。基本的なルールは簡単です:

ISOを設定して、センサーのダイナミックレンジを最大化します。

基本的には、どのピクセルも飽和しないように、ISOをできるだけ高くする必要があります。ヒストグラムをチェックして、彩度が高すぎるかどうかを確認できます。さらに良いのは、過度の光を遮断し、ISOをさらに上げることができるチャンネル固有のフィルターを使用することです。たとえば、過剰な青色光が多い場合は、黄色のフィルターを使用してミュートし、飽和しすぎずにISOをさらに上げることができます。


「基本的には、ISOをできるだけ高くしたい」イエー、すべての画像をISO 12800にしましょう。

設定したISOが高いほどDRが低くなるのは残念です。SNR、色調範囲、色感度も低くなります。ですから、ISOをできるだけ高く設定するべきではありません。たとえば、こちらは素晴らしいグラフです:dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-5D-Mark-IV---Measurements(hit Dynamic Range tab)。より高い速度が必要な場合、または暗い場所で撮影する場合、高品質を得るためではなく、高ISOが適しています。IQの場合、ISOが少ないほど品質が高くなります。
ワルサー

OP evryは明示的にデジタル ISO について話します(そして、それが郵送でのレイズと異なる理由を知りたいのですが)この回答はアナログISOの利点について説明しています。いいえ、あなたはそれを間違っています。
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