「三度のルール」とは何ですか?


回答:


39

3分の1のルールは、実際には黄金比です。これは、行を約2/3と1/3に分割する数値です。

写真では、画像をよりダイナミックにするために使用されます。被写体を画像の中央に配置すると、被写体はバランスが取れて鈍いように感じられます(被写体がそれ自体非常に強い場合を除く)。 :

<--------2/3---------><-----1/3----->

これは水平および垂直の両方に適用でき、さまざまな目的に使用できます。右下のスポットはポジティブと見なされ、左上のスポットはネガティブと見なされ、写真で表現したいものを強調するために使用できます。


編集:

左上の位置の例へのリンクを更新:http : //www.guffa.com/Photo_view.aspx?id=5016


1
良い説明(+1)。「負の」左上ポジショニングを例示する写真をポイントできますか?
ジョニック

2
@ジョニック:ありがとう。左上に配置する例を次に示します。guffa.com
Photo_result.asp?

8
記録のために、3分の1のルールは黄金比ではなく、1:1.5ではなくおよそ1:1.62です。実際のアプリケーションでは、62%が66%に十分に近いため、どちらの行もおそらくその方法で整理しようとしているものにヒットしますが、実際には同じではありません。
mattdm

3分の1の規則は、常に「被写体を配置する」場所を意味するわけではなく、一般的な構図にも関係します。たとえば、フレームの目立つ要素をポイントまたはラインに配置し、被写体を別のポイントに配置したり、中央の人物の顔の目をサードラインに配置して、フレーム内のポートレートのバランスを取ります。
ニックベッドフォード

@Guffa —私はこの質問に対する私の答えで馬鹿げた研究をすべて行ったので、私はその間ウィキペディアの記事を改善しようとしています。ポジティブとネガティブなポイントのアイデアの源はありますか?それは本当に面白いです。
mattdm

37

3分の1のルールは、写真および絵画の一般的かつ一般的な構成ガイドラインです。

最も基本的な形式では、3分の1の規則は、フレーム内の領域を3分の1に分割することが、均等な分割よりも成功することを示唆しています。たとえば、空は地面と均等に空間を共有するのではなく、フレームの上部3分の1(または3分の2)を占める必要があります。

規則の2番目の使用法では、対象のオブジェクトを水平および垂直の3行目の交点に配置する必要があります。支持者は、これらの4つの点が特別な強さを持っていると主張します。

私は強迫観念に陥る傾向があるため、この用語の元の情報源について調査を行いました。最初の使用は、ジョン・トーマス・スミスの1797の中のように見える田園風景の備考私は大学で働いているので、いくつかの非常に古い本にアクセスすることができ、あなたの楽しみのために関連する文章をコピーしました。

両方の寸法及び程度に、一つは主であるべきであり、残りのサブ縦:二つの異なる、同じ光は、同一の画像に現れることはありません不等部分と階調は、リードの部分が、部分から部分へ容易に注意を 同じ外観これらの部分のどれを部下と見なすかを決定できないかのように、それをぎこちなく中断したままにします。「そして、作品に最大限の力と堅実さを与えるために、写真のある部分はできるだけ明るく、いくつかはできるだけ暗くする必要があります。これらの2つの極端は調和し、互いに調和します。」*

この「3分の1の規則」と同様に、(もし私がそれを呼ぶことを許されるかもしれないなら)私は、絵のさまざまな線をつなげたり、壊したりするのに、それを行うのも同様に良いルールだと思うと推測した。一般に、同様の割合のスキームによる。たとえば、を決定するための風景のデザイン約3分の2。または、材料オブジェクトが他の2つを占めるように、約3分の1になります。ここでも、1つの要素の3分の2が(水に関して)、もう1つの要素の3分の1が(土地に関して)。そして、両方を合わせて、写真の3分の1を作成します。残りの3分の2は、空と空中の遠近感に使用する必要があります。この規則は、壁の長さを切断する場合、または他のオブジェクトと交差したり隠したりすることで切断する必要があると思われる他の非常に大きな連続を切断する場合にも同様に適用されます。他のどの場合でも、光、陰、形、色に関係なく、正確なフォーマルよりも約3分の2の3分の1、または1から2の比率が、はるかに優れた調和の取れた比率であることがわかりました。半分、2 分の5の4分の5、そして要するに、他のどの比率よりも。この点に関する紳士の意見を私は光栄に思うべきです。私がすることによって、より良い通知するものとするまでは、直線と大衆とgroupesを壊すか、そうでなければ予選のすべてのケースで最も絵の中であることを2と1のこの一般的な割合を締結しなければならない[原文]ホガースのラインが最もであると合意されたとして、美しく、(言い換えれば、最も絵のように美しい)曲線の媒体 。

*レイノルズのアノット。デュフレズノイ。[編集 ちなみに、サードについては言及していませんが、その点では数字はまったくありません ]

スミスは少なくとも自分自身がこのフレーズを作り出していると信じており、以前の参考文献を見つけることはできません(そして、彼はジョシュア・レイノルズirのエッセイと同じように、彼がそれらを参照するとき、一般に他の作品を参照します)。

黄金比はまったく言及されていないので、アイデアは意図的な単純化ではなく、それとは無関係に導出されているようです。1797年は黄金比の19世紀の命名法とその後の美的構成物としての普及に先行するため、これは驚くことではありません。もちろん、スミスを無意識のうちに「わずかにオフ」の結論に導くのは、その比率の固有の力であると主張することができます。いずれにせよ、事実を裏付けるのは難しいので、信仰の問題として残さなければなりません。いずれにせよ、スミスは確かに、⅔:ratioの比率は、「他の比率は何でも」よりも「はるかに良く、調和している」と主張します。

もちろん、スミスは自分が選んだ割合についてはあまり議論をせず、単にそれが最高だと宣言しています。彼は、偶数のスプリットは静的すぎ、5分の4の除算は強すぎると言いますが、この特定の数値には本当の根拠がないようです。彼が話す「紳士」の一人が黄金比を彼に説明したらどうなるかを知ることは興味深いでしょう。おそらく彼は動揺していたでしょう。ああ、タイムマシンの場合。

これは、ルールのスミスのバージョンがはるかに一般的な一般的な使用中の今日よりであることに注意することも興味深いです:彼は当初、総フレーム内の領域を分割し、それを適用されますが、分割するための最良の方法として、それを主張するために行くの任意の行を、グループ、または質量。そのアプリケーションは確かに流行していないようです。一方、彼はフレームの3番目のラインの交差点に特別な力を加えるという考えについてはまったく言及していません。

(そして、もし興味があるなら、言及された「ホガースの線」はこの記事で説明されています。これは特定のS字型で、見た目はとてもいいです。)


ありがとう。私にとって、黄金比は、フレームを分割するためのより科学的に研究された/数学的アプローチに過ぎません。結局のところ、3分の1のルールと黄金比は多少主観的であり、それ以上に機能することが「証明」されていないとしても。
ニックベッドフォード

phiに関係する興味深い数学は間違いなくあります。少なくともスミスにとって、3分の1のルールは、あらゆる種類の科学ではなく、「これは正しいと感じる」問題です。正直なところ、私は「これが正しいと感じる」が作曲に関してはそれほど悪いのかどうか個人的にはわかりませんが、数学と科学を探求する芸術にも興味を持っています。必然的に神秘的な美しさの反応のために、人間は特定の数まで持っていてもいなくてもよい)。
mattdm

1
また、人間のおおよその視野は水平方向におよそ180度、垂直方向に120度ではありませんか?もしそうなら、それはかなり良いアナログです。
ニックベッドフォード

1
@Nickベッドフォードは:ここで私たちに黄金矩形のアピールが主張男だので:私たちの視野と一致するように起こるpda.physorg.com/_news180531747.html
mattdm

3
+1あらゆる分野の歴史や奨学金に誰かが注意を払っているのを見るのはいつも素晴らしいことです。人々がここにたどり着くまでに辿った道を知っているとき、私たちがどこにいるかをよりよく理解することができます。インターネット上に多くの古い文書が存在することは、そのような研究を促進するはずですが、残念ながらそれはまだまれです。
-whuber

30

3分の1の規則は、画像領域を3x3グリッドに分割し、それらのセル間の線に沿って、できれば垂直線と水平線が交わる場所に画像の構成要素を配置することを推奨します。

|---|---|---|
|   |   |   |
|---X---X---|
|   |   |   |
|---X---X---|
|   |   |   |
|---|---|---|

3分の1の規則は、黄金比の単純化です。

画像の重要な要素が画像の中央に配置されるのではなく、この規則に従って配置されている場合、画像は目に心地よいものになるという考え方です。

もちろん、これは単なる経験則であり、盲目的に従うべきではありません。時々それを壊して、被写体を端や角に向かって、あるいは画像の中央にでも非常に遠くに配置すると、より強い構図になります。


2
3分の1の規則は黄金比の単純化であると主張する人が数人いますが、それらが独立して導出されたという証拠はありません。
mattdm

もともと実際に導出された単純化ではないにしても、単純化であると言えます。
ニックベッドフォード

1
@Nick Bedford:私は推測しますが、それにはいくつかの判断が含まれているようです。「単純化」は含意により正確性が低くなります。(それを好転させるために、それが「黄金比の洗練」であると言うならばどうでしょうか?)しかし、私はそれがただ違うと思います。4x3フレームは3x2フレームの単純化ですか?
mattdm

1
@mattdmおよび@Nick:興味深い点。ここの全員が英語を母国語とするわけではないことを心に留めておいてください。そのため、言語のすべてのニュアンスを使用できるとは限りません。
フレドリクモルク

この答えは、他の人とは異なり、主題はその間の領域ではなく、線の交点に置かれるべきであることを指摘しています。
sebix
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.