回答:
3分の1のルールは、実際には黄金比です。これは、行を約2/3と1/3に分割する数値です。
写真では、画像をよりダイナミックにするために使用されます。被写体を画像の中央に配置すると、被写体はバランスが取れて鈍いように感じられます(被写体がそれ自体非常に強い場合を除く)。 :
<--------2/3---------><-----1/3----->
これは水平および垂直の両方に適用でき、さまざまな目的に使用できます。右下のスポットはポジティブと見なされ、左上のスポットはネガティブと見なされ、写真で表現したいものを強調するために使用できます。
左上の位置の例へのリンクを更新:http : //www.guffa.com/Photo_view.aspx?id=5016
3分の1のルールは、写真および絵画の一般的かつ一般的な構成ガイドラインです。
最も基本的な形式では、3分の1の規則は、フレーム内の領域を3分の1に分割することが、均等な分割よりも成功することを示唆しています。たとえば、空は地面と均等に空間を共有するのではなく、フレームの上部3分の1(または3分の2)を占める必要があります。
規則の2番目の使用法では、対象のオブジェクトを水平および垂直の3行目の交点に配置する必要があります。支持者は、これらの4つの点が特別な強さを持っていると主張します。
私は強迫観念に陥る傾向があるため、この用語の元の情報源について調査を行いました。最初の使用は、ジョン・トーマス・スミスの1797の中のように見える田園風景の備考。私は大学で働いているので、いくつかの非常に古い本にアクセスすることができ、あなたの楽しみのために関連する文章をコピーしました。
両方の寸法及び程度に、一つは主であるべきであり、残りのサブ縦:二つの異なる、同じ光は、同一の画像に現れることはありません不等部分と階調は、リードの部分が、部分から部分へ容易に注意を 同じ外観これらの部分のどれを部下と見なすかを決定できないかのように、それをぎこちなく中断したままにします。「そして、作品に最大限の力と堅実さを与えるために、写真のある部分はできるだけ明るく、いくつかはできるだけ暗くする必要があります。これらの2つの極端は調和し、互いに調和します。」*
この「3分の1の規則」と同様に、(もし私がそれを呼ぶことを許されるかもしれないなら)私は、絵のさまざまな線をつなげたり、壊したりするのに、それを行うのも同様に良いルールだと思うと推測した。一般に、同様の割合のスキームによる。たとえば、空を決定するための風景のデザイン約3分の2。または、材料オブジェクトが他の2つを占めるように、約3分の1になります。ここでも、1つの要素の3分の2が(水に関して)、もう1つの要素の3分の1が(土地に関して)。そして、両方を合わせて、写真の3分の1を作成します。残りの3分の2は、空と空中の遠近感に使用する必要があります。この規則は、壁の長さを切断する場合、または他のオブジェクトと交差したり隠したりすることで切断する必要があると思われる他の非常に大きな連続を切断する場合にも同様に適用されます。他のどの場合でも、光、陰、形、色に関係なく、正確なフォーマルよりも約3分の2の3分の1、または1から2の比率が、はるかに優れた調和の取れた比率であることがわかりました。半分、2 分の5の4分の5、そして要するに、他のどの比率よりも。この点に関する紳士の意見を私は光栄に思うべきです。私がすることによって、より良い通知するものとするまでは、直線と大衆とgroupesを壊すか、そうでなければ予選のすべてのケースで最も絵の中であることを2と1のこの一般的な割合を締結しなければならない[原文]ホガースのラインが最もであると合意されたとして、美しく、(言い換えれば、最も絵のように美しい)曲線の媒体 。
*レイノルズのアノット。デュフレズノイ。[編集 ちなみに、サードについては言及していませんが、その点では数字はまったくありません ]
スミスは少なくとも自分自身がこのフレーズを作り出していると信じており、以前の参考文献を見つけることはできません(そして、彼はジョシュア・レイノルズirのエッセイと同じように、彼がそれらを参照するとき、一般に他の作品を参照します)。
黄金比はまったく言及されていないので、アイデアは意図的な単純化ではなく、それとは無関係に導出されているようです。1797年は黄金比の19世紀の命名法とその後の美的構成物としての普及に先行するため、これは驚くことではありません。もちろん、スミスを無意識のうちに「わずかにオフ」の結論に導くのは、その比率の固有の力であると主張することができます。いずれにせよ、事実を裏付けるのは難しいので、信仰の問題として残さなければなりません。いずれにせよ、スミスは確かに、⅔:ratioの比率は、「他の比率は何でも」よりも「はるかに良く、調和している」と主張します。
もちろん、スミスは自分が選んだ割合についてはあまり議論をせず、単にそれが最高だと宣言しています。彼は、偶数のスプリットは静的すぎ、5分の4の除算は強すぎると言いますが、この特定の数値には本当の根拠がないようです。彼が話す「紳士」の一人が黄金比を彼に説明したらどうなるかを知ることは興味深いでしょう。おそらく彼は動揺していたでしょう。ああ、タイムマシンの場合。
これは、ルールのスミスのバージョンがはるかに一般的な一般的な使用中の今日よりであることに注意することも興味深いです:彼は当初、総フレーム内の領域を分割し、それを適用されますが、分割するための最良の方法として、それを主張するために行くの任意の行を、グループ、または質量。そのアプリケーションは確かに流行していないようです。一方、彼はフレームの3番目のラインの交差点に特別な力を加えるという考えについてはまったく言及していません。
(そして、もし興味があるなら、言及された「ホガースの線」はこの記事で説明されています。これは特定のS字型で、見た目はとてもいいです。)
3分の1の規則は、画像領域を3x3グリッドに分割し、それらのセル間の線に沿って、できれば垂直線と水平線が交わる場所に画像の構成要素を配置することを推奨します。
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|---X---X---|
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|---X---X---|
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3分の1の規則は、黄金比の単純化です。
画像の重要な要素が画像の中央に配置されるのではなく、この規則に従って配置されている場合、画像は目に心地よいものになるという考え方です。
もちろん、これは単なる経験則であり、盲目的に従うべきではありません。時々それを壊して、被写体を端や角に向かって、あるいは画像の中央にでも非常に遠くに配置すると、より強い構図になります。