月とその周囲の状況をキャプチャするにはどうすればよいですか?


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私は満月を美しい深い青空を背景に撮影したかった。私は月の吹き飛ばされたハイライトで終わりました:

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そこで、スポット測光に切り替えて月を捉え、その過程で青い空を失いました。

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月と周囲の状況(この場合は青い空)の両方を示す1枚の写真が欲しいです。Photomatix Essentialsで露出融合を実行しても、助けにはなりませんでした。

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HDR融合も行いません(Photomatixでも):

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どちらの場合も月の詳細が失われ、空も台無しになっていることに注意してください:露出融合は美しい青色を失い、HDRは実際に空に存在するよりも多くのテクスチャを作成しました。Photomatixのオプションを切り替えてゴーストを削除しましたが、それでも解決しませんでした。

ハイライトやシャドウを吹き飛ばさずに、月を周囲のコンテキスト(この場合は青い空、他の場合は木、建物など)と一緒に撮影するにはどうすればよいですか?私は、Sony NEX-5Rを使用しています。これは、私が持っている最長の焦点距離のレンズで、必要に応じて手動で焦点を合わせます。

写真を手動で融合する必要があると考えて、画像をAcornでレイヤーとして開き、暗い写真を上に、不透明度を50%に設定して、15から20のすべてのブレンドモード(通常、覆い焼き、明るい、暗い、乗算)を試しましたなど)、しかし、それらのどれも動作していないようでした。レイヤーを効果的に使用するのに十分な知識がありません。このタスクに使用するブレンドモード、不透明度、レイヤーの順序は何ですか?

Photoshopは持っていませんが、Lightroom 5、Acorn、Nik Collectionは持っています。

(ソフトウェアをお勧めする場合は、私の要件に注意してください:私はMacを使用しており、20〜30ドルを支払うつもりであり、コマンドラインソフトウェアを使用したくありません。)

回答:


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指定した制約内で、GIMPが最適な方法です。完全に無料で、Macと完全に互換性があります。「完全な」HDRソフトウェアは必要ありません。適切に露出された月と適切に露出された前景を合成できる必要があります。

月の端が鋭く定義されていることを考えると、これはGIMPのシンプルさそのものです。2つのショットを撮り、適切に露出された月のショットから月を選択して、前景のショットに貼り付けます。

理論的には、三脚は必要ありません。前景のショットから月を複製するだけで、適切に露出した月を好きな場所に置くことができるからです。フレームのかなりの部分を月で満たすことができる長いレンズがある場合、現実よりも「大きい」月に貼り付けることもできます。

このプロセスは、Photo SEブログのこのチュートリアルで説明されているものと非常に似ています:http : //photo.blogoverflow.com/2012/06/exposure-blending-for-landscape-photography/

しかし、空全体に貼り付けるのではなく、月に貼り付けるだけです。


マジックワンドを使用して月を選択し、他の写真に貼り付けることができました。私はドングリを使用しましたが、それは同じことです。
バダディカルティック14年

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このような画像では、おそらく最も簡単で簡単な解決策は手動露出融合です。任意のラスターグラフィックエディター(GIMP、Photoshopなど)で簡単に実行できます。

たとえば、GIMPで数分で元の画像から何とか作成できました。

露出融合画像

使用した手順は次のとおりです。

  1. GIMPで両方の画像をレイヤーとして開き、暗い画像(月の詳細)を上に表示します。

  2. 一時的にトップレイヤーの不透明度を20%などに設定し、それを移動してボトムレイヤーに揃えます。(おそらく、後でレイヤー→画像サイズへのレイヤーを選択することもできます。)

  3. 最上位レイヤーの不透明度をリセットし、ここにトリックがあります。レイヤー自体のグレースケールコピーであるレイヤーマスクを指定しますレイヤー→マスク→レイヤーマスクの追加...、「レイヤーのグレースケールコピー」を選択します)。

    これにより、最上層は、適度に露出している領域(つまり月自体)でほとんど不透明になり、露出不足の部分(つまり他の場所)で透明になります。これは露出融合された画像を提供するのに十分ですが、あまり良く見えません:月が暗すぎ、周囲が明るすぎるので、もう少し微調整する必要があります。

  4. (レイヤーダイアログで)作成したばかりのレイヤーマスクを選択し、色→レベル...を使用してマスクレベルを調整します。ここでは、入力レベルをそのままにして、最小出力レベルを約25に調整し(周囲を暗くするため、最上層をどこでも少し不透明にする)、最大出力レベルを約175に調整し(月面を明るくするために、それはやや透明)。

画像を平坦化し、JPEGとしてエクスポートすると、結果は上記のようになります。

追伸 結果の画像で気付く可能性のある残りの問題の1つは、特に画像が縮小されている場合に、月の周りに見えるマッハの縞模様があることです。これは、8ビットカラーを使用した微妙なカラーグラデーションを特徴とする画像を扱う場合の一般的な問題です。理想的なソリューションは、より高い色深度をサポートし、JPEGのような8ビット形式にエクスポートするときにディザリングを適用するのに十分スマートな画像エディターで作業することです。より高い色深度でJPEG圧縮のないRAW画像から始めることができれば、それはさらに良いですが、厳密には必要ありません。


ありがとう、イルマリ。実際、この場合、この画像を融合する価値はないと思います。月の白とびしたハイライトの元の写真がよく見えるのは、それが深く美しい青い空と激しい深くて活気のある青い空を背景に月の白-これは写真に魅力を与えるものです。青と白をトーンダウンすると、写真の魅力IMOが失われます。これはあなたの答えに対する批判ではなく(質問に対する答えであり、非常にうまく答えています)、ある意味では私の質問そのものに対する批判です。
バダディカルティック14

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私が見つけた最善の方法は、月の表面と周囲の空の間のダイナミックレンジを狭めるのに十分な光が空にあるときに月を撮影することです。

新月の少し過ぎた月を日没後すぐに撮影して露出させると、新月の暗い部分から反射するアースシャインから細部を見ることができます。日の出の直前にほぼ新月を撮影しても、同じ露出が得られます。いくつかの明るい星や、惑星や彗星をすべて同じフレームでキャプチャすることもできます。以下は、RAWファイルに対してグローバル調整のみが行われた単一露出です。新月の約2日後、航海薄明の終わりの日没から約50分後に撮影されました。

新月と彗星

満月が必要な場合は、日中に撮影するか、日没後の早朝に撮影し、月の表面に露出する必要があります。これにより、周囲の空が露出不足になります。次の画像は日没の約2分前に撮影されました。月は満杯から約2日離れており、約1時間45分早く上昇しました。

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月と周囲の空からの光量の比率は、日の出前の1時間程度と日没後の1時間程度で急激に変化ます。同じ設定を使用して画像を撮影し、わずか数秒間隔でフレーミングを行うと、結果が大幅に変わる可能性があります。


月の暗い部分(太陽とは反対側)を写真に収めることができるとは知りませんでした。印象的。「適切なタイミングで撮影する」ことでの問題は、この写真が午前5時30分などにすでに撮影されていることだと思います。もう少し待つと、空は私が捉えたかった美しい濃い青ではなく白っぽくなります。それとも月は雲に覆われ、またはそれは...私のアパートのバルコニーから見えない位置にあることも
Vaddadi Kartick

しかし、それだけです。月の詳細を適切に露光すると、「白っぽい」空が結果の写真で濃い青として表示されます。露出を制御することで、真昼の空を濃い青にできます。
マイケルC 14年

ElendilTheTallが提案したように、適切に露出された月を選択して、他の月に貼り付けることができました。結果は、Ilmariの答えに似ています。
バダディカルティック14年

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これは別の理由で正しいアプローチです-月の短い露出を撮影し、木などの長い露出を撮影すると、設定を変更して長時間露出するのにかかる時間で月がかなり移動します。私は同様の効果を試みましたが、満月の前に裸の枝があり、あきらめなければなりませんでした-アライメントを得るには、空が暗くなるまで待つことを意味しました。
クリスH 14年

1
マイケル、あなたの写真はどちらも本当に良いです。特に最初に見て、とてもいいです。あなたは本当に誇りに思うべきです:-)
フランチェスコ14年

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コメディのように、それはタイミングです。その日の早い時間に撮影します。これは12月の午後5時頃に南カリフォルニアで撮影されました。月。青空。HDR、露出融合、マスク、レイヤーは不要です。

月は非常に明るい直射​​日光に照らされた物体です。それに応じて扱います。

月 Canon XT / 350D。EF 400mm f / 5.6L USM iso 100、f / 11、1 / 20秒。三脚とケーブルのリリース。


別の時間に撮影するのが私にとって最良の答えではない理由に関するマイケルの答えに対する私のコメントをご覧ください。
バダディカルティック14年

2
質問は本当に正しいと思いますか?視点をバルコニーと朝に限定するのはあなたの選択です。しかし、ショットをひどくしたい場合、これらの条件を変更することを検討する価値はありませんか?
inkista 14年

公正なポイントですが、私はすでに撮影した写真を最大限に活用したいと思います。数分間の編集/マージで修正できない場合は、確かに、適切な時間を待つことができます。
バダディカルティック14年

7

問題は、カメラのセンサーのダイナミックレンジ外であるが、人間の視覚の(非常に広い)ダイナミックレンジ内で写真を撮ろうとしていることです。月は完全な日光で照らされていますが、空はわずかな拡散光で照らされています。

より多くの光が空に残っているときに、撮影するダイナミックレンジを狭くして、より早く撮影を試みることができます。

スカイショットで月の周りの拡散光を消去しないと、正しく露出された月で編集するときに、きれいで鋭い月は得られません。

他の編集ソフトウェアに関しては、オープンソースのGIMPを試すことができます。(私はそれを使用しないので、その完全な機能は不明ですが、強力であることは理解しています)。


ダイナミックレンジはまさに、私が複数の写真を撮ってそれらをマージしようとしている理由です。月と空が正しく表示される限り、マージされたショットが月の周りに光を拡散していても構いません。
バダディカルティック14年

4
正確には、目のダイナミックレンジは実際には特に印象的ではありません。マイクロサッケード中に発生するいくつかの「露出」から「HDR」感覚体験を実際につなぎ合わせるのは私たちの脳です。
JohannesD

残念ながら、Michaelの答えのコメントで説明した理由により、別の時間での撮影はうまくいきません。
バダディカルティック14年

@JohannesD良い点...あなたのコメントを反映するように答えを編集しました。
ジョン14年

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多くの人が「サニー16」ルールを覚えています。まあ、それはカメラで光メーターが一般的になる前(または手動露出で腰から撮影するとき)の昔から誰もが知っていたものでした。こんなふうになります:

f / 16の完全な太陽の下での何かに対する適切な露出は1 / ISOです。

そのため、カメラにISO 400フィルムがロードされている場合は、日中に1/400で撮影を歩き回って、フィルムの緯度内で露出を得ることができます。

あなたが夜に見る月は、完全な太陽の下にある物体です。ここでの午後10時、照らされた月がまだ日光の中にあることは問題ではありません。これが、日中に月の適切に露出された画像を取得するのが本当に簡単な理由です。

ただし、アルベドは 11%〜12%前後です。カメラのライトメーターは、18%グレーのカードに合わせて調整されています。月と灰色のカードの違いは、約1ストップです。したがって、ルーニー11が得られます。

だから、追加の停止のためにカメラの調整を露出に設定して月をスポットメーターで...そして狂ったようにブラケットします。二重露光(フィルムタイプの場合)または他のポストプロダクションマジックを行うこともできます。

メーターを見つけることが重要です。マトリックスメーターにカメラがある場合、周囲の空と混同される可能性が高いため(暗いため)、そのために露出を試み、月の露出を吹き飛ばそうとします。

しかし、夜空と月(満天の太陽)の違いは、1つのフレームでキャプチャできるよりもかなり大きい可能性が高いことに注意してください。


念のため、遅いものではなく、三脚と速い露出が必要です。月の出から月の出は約23.5時間で、その半分で180ºをカバーします。これは、約0.004º/ sで移動することを意味します。200mmレンズと1.5画像トリミングを使用すると、水平視野は6.9度になります。これは、月がフレームの1/725 番目 /秒で、またはカメラで1秒あたり約3ピクセル移動していることを意味します。これは、より長い露出を行う場合(または完全に露出に合わせようとする場合)に大きな影響を及ぼします。


助けてくれてありがとう、MichaelT、しかしこれは質問に答えません。質問は、ここで行ったブラケット画像を正しくキャプチャする方法ではなく、キャプチャした写真をマージする方法に関するものです。
バダディカルティック14年

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私はオランダに住んでいて、天体写真を撮っています。

月の写真を撮りたい場合は、望遠鏡とTリングを購入することをお勧めします。そのようにして、望遠鏡をレンズとして使用しています。これの欠点は、価格が付いていることです。私は望遠鏡を600ユーロ(三脚なし)で購入しました。必要なアクセサリも購入する必要があります(スターダイアゴナルミラーのように、100ユーロかかります)。

このようなものを購入することができます(写真は、屈折望遠鏡を備えた私のキヤノン600dです)

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そのギアを使用して、この写真を作成しました。以下を参照してください。

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周囲のコンテキストを取得するには、画像を後処理できます。たぶん、あなたはそれにオートン効果を適用することができます。


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問題は「月の写真をどうやって撮るのか」ではありません。
ダンウォルフガング14年

編集内容を読んでください。
ジュリアン14年

@Julian Kartick Vaddadiは、「ハイライトや影を吹き飛ばすことなく、月を周囲の状況(この場合は青い空ですが、場合によっては木、建物など)と一緒に撮影するにはどうすればいいですか?」月がフレームを埋める望遠鏡の購入を推奨することは役に立ちません。また、Orton効果はVaddadiが探しているものに対する答えではありません。
ヒューゴ14年
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