ufrawでは、2つの曲線をどのように使用しますか?


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曲線について基本的な知識があります。つまり、私はそれらの背後にある数学的概念を知っており、それらを変更したときに何が起こるかを考えています。しかし、この知識は、私がPhotoshop / Gimpのような画像編集プログラムで作業していると想定しているソースからのものです。

ソースはまた、画像の情報損失を防ぐために、RAWでできる限り多くのことをするように私のような初心者に教えています。それで、私が使用する生のツールが曲線を持っているのを見たとき、私はそれらを後でGimpの代わりにそこで使用することにしました。

しかし、私はufrawに2つの異なる曲線が存在することに不思議に思っています。これらは、ユーザーガイドで次のように説明されています

ベースカーブ

ベースカーブは、ニコンのトーンカーブの機能を模倣しています。Nikon NEFファイルの場合、生ファイルに埋め込まれている曲線を使用する場合は、カスタム曲線を選択できます。カメラカーブを選択すると、埋め込まれたカーブがカメラで有効になっている場合にのみ有効になります。すべてのカメラユーザーは、カーブを読み込んでカスタムカーブを画像に適用できます。右の画像には、Fotogeneticの有名な白いウェディングカーブ(V3.5)が適用されています。画像の上にマウスを移動すると、線形曲線のある元の画像が表示されます。元の画像に+ 0.5EVを適用して、両方の画像の明度を等しくしました。白いウェディングカーブは、ドレスにディテールを追加します。UFRawは、Fotogeneticのカーブを画像に直接適用できます。

ベースカーブは、すべてのカラーチャネルに直接適用されます。露出とホワイトバランスの設定後に適用され、各チャンネルに等しく影響を与えます。ガンマ補正の前に適用されます。つまり、線形データに適用されます。

そして2つ目

補正設定のカーブは、Lch(ab)空間の光度チャンネルに適用されます。カーブエディタの左側にあるコントロールは、ブラックポイントを制御するためのものです。カーブの左端のポイントを制御しているだけです。画像がぼやけて見える場合は、黒の自動ボタン自動調整で修正できる場合があります。右側の自動曲線ボタンAuto Adjustは、ヒストグラムを平坦化する曲線を設定しようとします。写真に多くのコントラストを追加できますが、結果が非​​常に不自然に見える場合があります。

私のカメラ(D90)のトーンカーブを取得する場所がわかりません。カメラでRAWファイルにカーブを埋め込む方法もわかりません。

私の質問:写真の外観を変更したい場合、どのような変更にどの曲線を使用すればよいですか?

回答:


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ベースカーブは、生のライトデータの解釈方法を変更するために使用されます。これは、他のアプリの入力曲線とほとんど同じように考えることができ、ファイル内の生データを画像編集スペースに取り込む方法を制御します。これは、さまざまな種類のフィルムなどをシミュレートするためにファンシーカーブを使用することがよくあります。これは、フィルムの光に対する応答を調整するためのものです。デジタルでのみ。

補正曲線は、イメージを宛先にレンダリングする方法を制御するために使用されます。これは、印刷する用紙の種類を変えることと非常によく似ています。(特に白黒の紙の世界では)これはgimpへの途上にある未加工の変換ステップにすぎないので、そのアナロジーは少し崩れます...おそらくあなたのフィルムがネガに現像される方法に似ています。

理論的には、どちらの曲線も同じことができます。実際には、パイプラインのどこに到着するかという理由で、他のツールを使用して他の変更を行う場合は、ベースカーブを使用して調整を行い、他の調整がカーブの後に適用されるようにする必要があります。

免責事項、私は長い間ufrawを使用していませんでした。上記はメモリからのものです。

それは言った...個人的には、入力プロセスにカーブを適用して、非常に基本的な調整を行うか、カメラの補正を実行するだけです。たとえば、私はCanon 20Dを持っています。それは、赤をオーバーブローし、緑をアンダーカウントすることが知られています...そのため、カメラの補正は、これら2つの欠陥を非常に微妙に修正します。実際には、Canonからのカーブがいくつかあります。1つは「自然」、もう1つは「技術的に正確」などです。彼らはラボでテストを行い、非常に具体的なことを行うプロファイルを作成しました。私は通常、画像を正規化するためにインポート時にこれらを適用して、作業中の画像がどのカメラで撮影されたかがわからないようにします。編集アプリ(LightRoomの場合はGimp、あなたの場合はGimp)に画像を配置したら、芸術的な曲線を使用して、画像を芸術的な方法で調整します。どうして?通常、Rawコンバーターは、芸術的な再生や元に戻す/やり直しの実験用に構築されていません...カメラの欠陥を修正するための最小限の調整で、Rawを編集可能なものに変換するように構築されています。


私はこの質問にしばらく興味を持っていますが、ufrawを使用していません。やっと答えが出て良かった!ありがとう、@ cabbey
lindes
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