曲線について基本的な知識があります。つまり、私はそれらの背後にある数学的概念を知っており、それらを変更したときに何が起こるかを考えています。しかし、この知識は、私がPhotoshop / Gimpのような画像編集プログラムで作業していると想定しているソースからのものです。
ソースはまた、画像の情報損失を防ぐために、RAWでできる限り多くのことをするように私のような初心者に教えています。それで、私が使用する生のツールが曲線を持っているのを見たとき、私はそれらを後でGimpの代わりにそこで使用することにしました。
しかし、私はufrawに2つの異なる曲線が存在することに不思議に思っています。これらは、ユーザーガイドで次のように説明されています。
ベースカーブ
ベースカーブは、ニコンのトーンカーブの機能を模倣しています。Nikon NEFファイルの場合、生ファイルに埋め込まれている曲線を使用する場合は、カスタム曲線を選択できます。カメラカーブを選択すると、埋め込まれたカーブがカメラで有効になっている場合にのみ有効になります。すべてのカメラユーザーは、カーブを読み込んでカスタムカーブを画像に適用できます。右の画像には、Fotogeneticの有名な白いウェディングカーブ(V3.5)が適用されています。画像の上にマウスを移動すると、線形曲線のある元の画像が表示されます。元の画像に+ 0.5EVを適用して、両方の画像の明度を等しくしました。白いウェディングカーブは、ドレスにディテールを追加します。UFRawは、Fotogeneticのカーブを画像に直接適用できます。
ベースカーブは、すべてのカラーチャネルに直接適用されます。露出とホワイトバランスの設定後に適用され、各チャンネルに等しく影響を与えます。ガンマ補正の前に適用されます。つまり、線形データに適用されます。
そして2つ目
補正設定のカーブは、Lch(ab)空間の光度チャンネルに適用されます。カーブエディタの左側にあるコントロールは、ブラックポイントを制御するためのものです。カーブの左端のポイントを制御しているだけです。画像がぼやけて見える場合は、黒の自動ボタン自動調整で修正できる場合があります。右側の自動曲線ボタンAuto Adjustは、ヒストグラムを平坦化する曲線を設定しようとします。写真に多くのコントラストを追加できますが、結果が非常に不自然に見える場合があります。
私のカメラ(D90)のトーンカーブを取得する場所がわかりません。カメラでRAWファイルにカーブを埋め込む方法もわかりません。
私の質問:写真の外観を変更したい場合、どのような変更にどの曲線を使用すればよいですか?