アマチュアはどのようにして高色域画像を印刷できますか?


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私はRAWを撮影しますが、高色域の画像を印刷するのは本当に素晴らしいことです。

問題はそれです:

  1. 私はラップトップで作業しており、sRGBの約60%しか表示できず、明らかにAdobe RGBまたはProPhoto RGBのはるかに小さい割合しか表示できません。より広い色域のプリンターで印刷することが目標である場合、ワークフローをどのように最適化しますか?
  2. 私が知っている印刷サービス(平均的な写真店)は個人に対応しており、広色域の印刷を提供していないようです。

それで、広色域印刷は、2000ドルのモニターと10,000ドルのプリンターを持たない私たちにとっても選択肢なのでしょうか?

回答:


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まず、広い色域を得るためにプリンターに10,000ドルを費やす必要はありません。具体的には、広い色域を印刷するには、多くのお金を費やす必要はありません。多くの場合、色の管理と広い色域の印刷との間には暗黙の関連がありますが、実際には2つは別々のアクティビティです。最近では、色を管理する実際のプロセスはICMによって自動化されています。これにより、カラー管理の複雑さが軽減され、プリンターと用紙に適したICCプロファイルを選択し、印刷するだけになります。それは通常、ほとんどの場合あなたに素晴らしい結果をもたらします。だから今、私はあなたの質問で使用されている言葉遣いに基づいて、あなたは単に広い色域のプリンタ印刷する能力を探しているだけで、色管理のニュアンスに関する論文を探しているのではないと仮定しています印刷するだけではありません。)

1000ドル未満のCanon PIXMA ProシリーズといくつかのEpsonプリンターはすべて、高品質の顔料インクを使用してさまざまな用紙に広い範囲を印刷できます。通常、10,000ドルのプリンターには、超大判、ロール印刷、キューの印刷を保存する内蔵ハードドライブ、内蔵のカラーキャリブレーション機能、60x40インチの1つの印刷で生き残ることができるモンスターインクタンクなどの追加の商用機能がありますなど

広い色域での印刷とは、特定の種類の用紙に対して、何よりもトーンと色がプリンターの色域内にあることを確認することです。そのために、高色域の画面は絶対に必要ではありません。技術的には、Photoshopだけで逃げることができます。

印刷に関して言えば、広い色域の画面がない場合、実際に広い色域の印刷を妨げるものは何もありません。プリンターは、印刷するように指示された内容を印刷します。違いは、それを比較するための正確な参照ソース(つまり、広い色域でキャリブレーションされた画面)がない場合、印刷の正確性を判断するのに苦労することです。

プリンタで印刷する画像を準備する際の重要なことは、色が印刷の色域に収まるようにすることです。つまり、指定されたプリンター、インク、および用紙のセットに対して、印刷の色が色域内外に落ちることを意味します。Photoshop、および現在のLightroom v4以降でも、ソフト校正が可能です。写真をソフトプルーフすることができます。これにより、黒点と紙の色合いをシミュレートするオプションを使用して、印刷時に画像がどのように見えるかをシミュレートできます。これらの特定の機能を価値あるものにするためには、広い色域でキャリブレーションされた画面が必要です...ラップトップがsRGBの60%しかカバーできない場合、それは難しいでしょう。

Photoshopが提供するもう1つの機能は、色域の警告です。これにより、キャリブレーションされていない非効率的な画面でも、少なくとも印刷のどの程度が色域エラーを引き起こすかを確認できます。これは、印刷のその領域を色域内に戻すための手動調整が必要です。スケーリングICMレンダリングインテント。相対的な比色分析は数学的に純粋な方法でスケーリングされますが、知覚的は人間の視覚が写真をどのように知覚するかを一般的に維持する方法でスケーリングされます。通常、これらのレンダリングインテントのいずれかを使用すれば、見栄えがよく、一般的に色が正確な印刷を得るのに十分です。何らかの理由でこれらが十分でない場合は、色域外の色を手動で色域に戻すために使用できるいくつかの手法があります(通常はマスキング手法と色相制限された色範囲の彩度低下を使用して)、黒を微調整し、ホワイトポイントなど

ほとんどの場合、高品質の用紙と適切なICCプロファイルを備えた高品質のプリンターを使用している限り、印刷する際に心配する必要はありません。PhotoshopまたはLightroomに印刷するように指示すると、印刷されます。ほとんどの場合、あなたのプリントは非常にうまく出ます。追加の$ 9000で修正できるような軽微な欠陥に対するハイパークリティカルな目がまだない場合は、とにかく他の派手なくだらないものは必要ありません。あなたのプリントに満足します。色が正しく見えるかどうかを直接判断する必要があります。sRGBの60%しかカバーしていない画面と比較するものはありません。メタメリズムや光沢差など、他の多くの印刷テストは、とにかくさまざまな種類の照明で、光に対して特定の角度で直接実行されます。

最高の結果を得るには、99%正確な色再現が期待されない限り、NEC PA272Wなどのすてきなハイエンドで高品質なワイドガマットスクリーン、またはさらにハイエンドのLaCieやEizoが必要になります。は、1000ドルから1500ドルの顔料インクプリンタで広色域の印刷を実際に防止するものではありません。その点については、NEC PA272Wはたった1200ドルなので、モニターに2ドルを費やす必要すらありません。おそらくスクリーンとプリンターの両方で合計2000ドルを使うことで逃げることができ、そうすれば本当に心配することはまったくありません。プリンタは、13x19 "を超える用紙に本当に印刷する必要がある場合にのみ、より高価になる必要があります。17x20"プリンタは、おそらく$ 1500前後から開始されるでしょう。


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Pixmaの色域を見たときに見つけた情報は間違っていましたか?私が見つけていたすべてのことは、それがsRGBのサブセットであり、実際にはその範囲を大きく超えていないと言っていましたが、おそらく悪い情報を見つけただけかもしれません。私は見ることに多くの時間を費やしませんでした。
AJヘンダーソン

印刷の色域は、使用している用紙に大きく依存します。私の古いPIXMA Pro 9500 IIおよびLuciaインクは、特定の種類の光沢紙と光沢紙に広い色域(AdobeRGBサイズ前後)を印刷できることを知っています。通常、UltraChromeインクを使用するEpsonプリンターについても同様です。通常、印刷の広い色域はAdobeRGBサイズを超えて拡張されませんが、印刷色域の一部は、特定の色相(紫/スキントーン(エプソン)または緑と赤(キヤノン)など) )。
jrista

わかりました、それは私が印刷する画像の品質の高さに関して私が持っていた経験と一致しているようですが、実際には私のプリンターと論文のICCプロファイルの色域チャートを見ていません選択。
AJヘンダーソン

Lucia II、Lucia EX、UltraChrome HDRなどの場合、間違いなく広い色域があり、多くの場合、より広い範囲の論文があります。ただし、一般にマット紙と特定の天然繊維光沢/半光沢/光沢紙(モアブなどのいくつかあります)を使用する場合、色域はかなり制限される可能性があることに注意してください。これは、反射率、dMax、およびオフトーンのホワイトポイントが低いためです。これらはすべて色域に影響します。ただし、Gamutはすべてが印刷されているわけではありません。マット紙または天然繊維紙を選択する非常に具体的な理由は、その特定の美観のためです。
jrista

最後に、優れたdMaxと高いL *を持つ論文は、OBAを介して非常に頻繁にそれを達成します。OBAは、色域、色再現、ダイナミックレンジなどを確実に改善できます。OBAはUVに敏感であることに注意してください(UVを吸収し、より低いエネルギーで反射する)。鮮やかなプリント、特に鮮やかなマットプリントが必要な場合は、OBAを使用した用紙を選択する必要があります(Moab Lasal Photo Matteは素晴らしい例です)。最高の色域を見つけることができます。「アーカイブ」寿命が必要な場合は、通常、無酸性の天然繊維紙が最適です。
jrista

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さて、色域で作業できるようにするには、表示する必要がありますが、AdobeRGBをサポートするモニターを入手するのに2000ドルはかかりません。HP LP2475wをメインモニターとして使用していますが、AdobeRGBをサポートでき、数年前にたった650ドルでした。

カラーキャリブレーションユニットも必要です。多くのオプションがありますが、50ドルから2000ドルの範囲で、本格的なアマチュアやプロ向けの100ドルから300ドルの範囲でかなり堅実な製品を提供できます。私は個人的にSpyder3を使用していますが、Spyder4は現在リリースされています。しかし、彼らはそこに唯一の提供ではありません。ただし、モニターの応答曲線に対して正確なICCプロファイルがあることを確認するには、キャリブレーションが重要です。そうしないと、正確な色が得られません。

印刷に関しては、編集を行い、画像を適切に準備するための適切なICCキャリブレーションと色域のサポートがモニターにあれば、色域の広いサポートを提供できるラボを使用できます。さらに、優れたPIXMAおよびEpsonプリンターのような比較的手頃な価格のプリンターは、光沢紙または光沢紙が良好なかなり大きな色域を処理できるようです。

とはいえ、色の管理は簡単ではなく、本当に高い精度を維持したい場合は、かなりの努力と知識を必要としますが、LUCIAのような顔料インクシステムで印刷する場合でも、より良い品質の印刷が得られます12(個人的には、ラボを使用するのではなく、主に調整済みのPixma Pro-1で印刷します。実際に使用している用紙の実際の色域はわかりませんが、優れた用紙を使用すると、素晴らしい鮮やかな印刷が得られます。 )


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展示スペースよりもはるかに広い色域で定期的に印刷する写真家として、実際に印刷する画像のいくつかの画像領域にブラインドがあることを完全に理解して、それが可能であることを伝えることができます。

Adobe 1998よりわずかに大きいモニターでさえ、高色域プロセスで可能なカバレッジを提供できません。だから、これは私が使用する方法です:

Pro-Photoにレンダリングするまでプレビューが正確であることを理解して、RAWファイルでできるだけ多くの編集を行います。Epson 4900用紙の色域がAdobe 1998よりも大きいため、Pro-Photoを使用します。ピクセルのレンダリング後に編集を行う場合は、ACRをPro-Photoおよび16ビットに設定します。知覚変換を使用して、モニターの色空間で画像のコピーを変換して保存します。非破壊的な方法で編集を行い、それらの編集に満足したら、ProPhotoバージョンを開いて実際のファイルに移動します。フラット化して8ビットにサブサンプリングし、印刷用にTiffファイルを保存します。

OBAを使用した用紙は、ほとんどのソフトウェアプロットツールでより広い色域を生成しますが、その計画に対するいくつかの注意事項は次のとおりです。UVガラスは高価です。色域ボリュームの測定では、OBAの視覚効果は考慮されません。これは、波長ではなくXYZ値のプロットであり、メタマー積分の影響を受けるためです。より良い媒体は金属基板ですが、これはもちろん芸術的な選択です。

私の広い色域モニターは一新され、Adobe 1998よりも大きくなりましたが、いくつかの変更を加えました。私のEpson 4900は非常に大きな色域を印刷し、小売価格の全額を支払いました。裂け目は大きな問題であり、ドライバーでもあります。それらはプロプライエタリですが、はい、それは非常に広い色域を印刷します。(Adobe 98よりも大きい)プログラミング時間を数えていなかった5〜6kのすべて。必要に応じて、私のラボからプリントを購入できます。


それで、一般的にプリンターはモニターよりも高い色域を持っていますか?
ロルフ

ディスプレイの明るさとプリンター/リッピングと紙の種類に依存します。これらの変数を一般化する方法はありません。Epson 4900は、優れたコート紙に非常に広い色域を印刷できます。
R・ホール
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