カメラ内の画像処理は、キヤノンのデジタル一眼レフカメラのノイズにどの程度影響しますか?


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5D MkIIで撮った写真の中には、私が思っているよりも多くのシャドウノイズがあることがわかりました。ISOやノイズ低減設定など、これに影響を与える明らかな設定があることは知っています。しかし、おそらく画像のノイズを増やす他のいくつかの画像処理関数があります。

サンプル写真

これはISO 400で撮影されたもので、露出不足のようなものです。関連があると私が思うその他の設定:

  • 高ISO NR:低
  • ハイライトトーンの優先度:無効
  • 自動結紮オプティマイザ:低
  • 周辺照明補正:有効

さて、ノイズの多い結果を出さずに少し後処理できる写真を実現するためにできることのすべての種類の調整はありますか、またはこれを通常と見なして、クロマノイズについて考えるよりも写真の撮影に焦点を合わせる必要がありますか?

回答:


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HTPは、ハイライトのクリッピングを回避するために、画像を露出不足にするためノイズを増やします。ノイズリダクションは明らかにノイズを減らしますが、細部を犠牲にします。

他のすべてのカメラ処理はノイズを明らかにする場合がありますが、作成することはできません。ノイズが気になる場合は、Rawを撮影し、適用される処理とノイズ低減を完全に制御することを強くお勧めします。これは、後処理を行う場合に特に当てはまります。

撮影方法は、カメラ設定よりもはるかにノイズに影響します。基本的には、レンズにできるだけ多くの光を当てたいと考えています。シャドウの読み取りノイズを克服するのに役立つため、これ以上ライトを取得できない場合は、より高いISOの使用を避けないでください。右に露出することは、おそらくハイライトの詳細と色の忠実度を犠牲にして、シャドウノイズを減らすのに役立ちます-すべては私が恐れているトレードオフです!


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生で撮影し(必要に応じてjpgを使用)、露出アンダーにしないで、後で補正してください!コンピューターで生ファイルを処理する場合、Noise Ninjaなどを使用できます。これは、カメラが許容時間内に管理できるものよりもはるかに洗練されています。追加の後処理のヒントは、ノイズリダクションの量が異なる2つのレイヤーを作成し、レイヤーマスクを使用して、問題のある領域でより積極的に削減されたバージョンを公開することです。これは、すべてのノイズ低減が細部を低減する傾向があるためです。これは、色の平坦な領域では細かいが、たとえば髪の毛が奇妙に見える可能性があるためです。


ええと、私はできる限り大規模な処理を避けたいのです。これがRAWを避ける理由の1つです。しかし、あなたは露出不足+補正について間違いなく正しい、それは間違いなく醜さをもたらすものです。
CHE

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RAWを撮影しますが、特に露出不足の場合、5Dmk2はクリーンイーストシャドウトーンを生成しないことに注意してください。また、私の見解では、HTPは時間の浪費であり、回復可能なハイライトのゲインがほとんどないためノイズが悪化します。私は風景にそれをたくさん使っていますが、それは素晴らしいですが、ポートレートを撮るとき、使用するプログラムに関係なく、RAWで明るくすると、シャドウとミッドトーンのノイズの量に失望します。NRは違いを生む可能性がありますが、細かい部分も失われる可能性があります。

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