125または400 ISOフィルムは、白黒のスタジオショットに適していますか?


回答:


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それは本当にあなたがどんな種類の効果を得ようとしているのか、そしてあなたがどのフォーマットを撮影するかに依存するでしょう。一部の人は、より高速なフィルムに付属しているより明白な粒子に耐えることができませんが、それは個性を追加すると思います。その後、開発と印刷などがあります。私は自分の好みに合ったB&W ISO 400フィルムを個人的に見つけています。ほとんどがT-MaxまたはTri-Xで、Ilford HP5 Plusの側面があり、カラーにはEktarやSensiaなどのより低いISOフィルムを使用します。 。

いずれにせよ、それが映画になると、それは主に好みの問題です。Tri-Xがスタジオポートレート用に1600にプッシュされて効果が上がるのを見たことがあります。IlfordFP4(ISO 125)やAgfapan 25でさえ素晴らしい仕事をした人もいます。

決定するのが難しい場合は、それぞれをロールしてみて、どちらを好むかを試してみることをお勧めします。最近の映画はかなり安いです:)


同意した。最近、三脚で風景/静物撮影をしているときは、100/125しか使用していません。「一般的な用途」のB&Wには、cthamが言及した400スピードの映画をすべて使用してきました。
Shizam

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照明の設定によっては、ISO 400が速すぎる場合があります。

強力なストロボを使用して小さめのスタジオで撮影しました。ストロボを最低の設定にしてISO 200で撮影した場合でも、f / 22に絞る必要がありました。

フラッシュガンを使用している場合、またはストロボをより遠くに配置できる大きなスタジオがある場合、これは明らかに問題ではありません。この場合は、ND-gradフィルターを使用することもできます。


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一方でそれは確かに好みの問題ですが、利用可能なフィルムのISOが非常に多いのは、それぞれに用途とトレードオフがあるためです。スピードフィルムが高いほど、画像上で粒子が多く見えます。これは、画像を大きくしたり、大幅にトリミングしたりする場合に特に顕著です。

通常、スタジオ作業は、照明、カメラの安定化、正確で既知の距離とフレーミングを備えた、はるかに制御された環境です。この場合、ISOに関係なく、照明を簡単に追加して任意の絞りまたはシャッター速度を提供できるため、創造性を犠牲にすることなく、低速のフィルムを利用できます。さらに、アプリケーションと画像の宛先を確認する必要があります。低速のフィルムは粒子が少なく、悪影響が出る前に、より多くの自由度で拡大(およびトリミング)できます。したがって、印刷およびプリプレス作業の場合、ISOを低くすると、粗さを生じさせることなく、より多くの許容範囲を提供できます。

もちろん、穀物を好むなら、ISO 400は設計上の選択であり、トレードオフではありません。

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