オートバイの振動はデジタル一眼レフに有害ですか?


回答:


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カメラ本体についてはあまり気にしません。振動に非常に敏感なものは何もありません。唯一の機械部品はシャッターとミラーであり、カメラがオフになっているときは両方とも安全な位置にあります。

レンズは別の問題です。個々のレンズ要素は偏心する可能性があり実際にそうなるため、光学性能が大幅に低下する可能があります。そして、強い振動は確かに要素を偏心させる可能性があります(ただし、より一般的な原因は、単一の強い衝撃、つまりレンズの落下です)。

レンズが受ける力を減らすために、理想的には個々のレンズの周りに厚くてタイトなパディングが必要です。

そして、驚いたことに、それはまさに良いカメラバッグが提供するものです:

よく埋められた

良いカメラバッグを持っていない場合は、それを手に入れて使用し、それでも心配な場合は、バッグの周りに追加のパッドを入れてください(または背中に着用すると、ほとんどの振動からも分離されます) )。


私はモーターサイクリストではありませんが、燃料タンクにバッグを固定すると、提案された方法も機能します(小さなバッグがしばしば固定されているのが見えます)。または、それはレンズを過度に振動させますか?
SaaruLindestøkke

@BartArondson:ハードデータなしでそこに一般的なステートメントを作成するのは難しいが、パディングはまだそれがするはずのことをしている。私の推測では、小さくて速い振動はそれによって吸収されるだろうが、目に見える揺れを引き起こす種類がある場合、それはまだ問題を引き起こす可能性があるかどうか。結局のところ、レンズ多少の乱暴な取り扱いに耐えるように作られています。
マイケルボルグワード

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私は古くからインドでオートバイを運転しています。タンクに何かを置くと、バイクと同じくらい振動します。最適なオプションは、背中に装着し、後部座席に軽く乗せることです。だから、あなたが確実に打つsee穴を見るとき、あなたはただ前かがみになるか、座席から底を少し持ち上げてバッグ(そして背中)がぐいと動かないようにすることができます。カピッシュ?
スダルシャンカダム

、クロスカントリーおよび多大陸旅行を行ったモーターサイクリストです。さまざまな路面を移動する場合、尾部(トランク)にある一眼レフは、そこから地獄をガタガタ鳴らします。これは経験からです。多くの冒険ライダーは、振動がはるかに少ないため、カメラをタンクバッグに入れます。盗まれやすいです。「ゴールドウィングツーリング」(州間高速道路)を行っている場合、大したことではありません。(完全な答えを行うには申し訳ありませんが、望んでいない)
tedder42

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ニコンD100とレンズペアを自転車で毎日数年間ロンドンを旅行しましたが、悪影響はありませんでした。適切なバッグと、自転車または背中に安全に固定するだけで十分です。また、このようなラップトップをいくつか持ち歩いたので、はるかに脆弱です。

ただし、ハードテイルチョップには乗っていませんでした。


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当時コンピューターを操作していない限り、ラップトップは振動の影響をあまり受けません。問題は、回転しているハードドライブがジャイロスコープで安定し、エンクロージャーがその周りを移動し、プラッターを損傷する可能性がある場合です(ヘッド衝突)。
AJヘンダーソン

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私のNikon D90には多くのオートバイマイルがあり、何の悪影響もありません。優れたパディングを備えたカメラシステム用に設計されたバックパックにカメラと1つの追加レンズがあります。私はそれを座席の後ろのトップケース、またはサイドケース(パニエ)のいずれかに入れました。もちろん、地形によってはあまり気にしません。オフロードしている場合、または改善されていない道路でかなりの距離を走っている場合は、写真機器のパディングを適切に改善してください。

楽しんで!

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