回答:
ブライアンピーターソンの「Understanding Exposure」の露出ルールは順調です。
基本的に、手動露出を使用します。おそらくすべてに焦点を合わせたいと思うので、高いf /ストップナンバー(すなわち小さな開口)はそれを達成するのに役立ちます。つまり、長時間の露出が必要な場合があるため、三脚が役立ちます(HDRテクニックを使用する場合は不可欠です)。
露出を設定するには、スポット測光モードを選択し、カメラを空に向け、空が正しく露出されるように絞りと時間を設定します。その後、再構成して写真を撮ります。画像を確認し、目的の効果に対して暗すぎるまたは明るい場合は露出を調整します。この写真は空に向けて露出されました:
また、写真に大量の水がある場合は、露出することもできます。水は、太陽光が反射しても、空よりも暗くなります。上記と同じように行いますが、カメラを水に向けて露出を設定します。この写真は、前景の水のために露出されました。
どちらを好むかは、個人的な好みと、コンポジションで作業する必要があるオブジェクトによって決まります。非露出部分については、他の人の答えに何も付け加えません。
編集:もう1つ言いたいことがあると思います。光は非常に速く変化する可能性があるため、美しく見える場合は今すぐ写真を撮ってください。次に、再構成して別のものを使用するか、メーターで遊んで別のものを使用します。または、少し待って、光がどのように発生するかを確認します。しかし、少なくとも1ショットを取得した後にのみ-ライトは30秒以内に思いがけないものから退屈する場合があります。そのため、技術的な方法よりもOKな方法で美しいライトのショットを取得する方が良いです。光が消えた後の完璧なショット。
作るために最も美しい日没/日の出の写真を、あなたは、少なくともいくつかの必要なポストプロダクションを。これは、画像スタイルを介したカメラ、生の変換中、またはPhotoshop(またはその従兄弟)で行います。また、最も素晴らしい景色/照明も必要です-それは言うまでもありません。
しかし、人々が自分の作品を他の人とオンラインで比較する際に最も頻繁に見逃しているのは、ポストプロダクションで画像を限界に押し上げることです。Flickr の28の「おもしろい」夕日の画像をご覧ください。それらのほとんどすべてが、カメラで達成できる以上の編集の兆候を示しています。
複数の露出を撮影してカメラのダイナミックレンジを最大化し、夕焼け/日の出の画像を作成する際に最適な素材を提供します。また、日没や日の出である必要はありません。これは、特に激しい嵐の後、午後の半ばに撮影されました。Photoshopの多くの後処理は、この「日没」を回避しました。
それに加えて、作曲のすべての標準ルールが適用され、適切な主題を選ぶために多くのことが言われています。大気の状態は大きな役割を果たしますが、それはあなたの手にはありません。
秘密はありません。実際にシャッターボタンを押すだけで、構図を決めて露出を正しく設定すれば、風景/照明を最大化した後にできることはもうありません。ポストプロダクションは、最も多くの情報を提供する場所です。はい、運は関係しています(天気など)が、賢明な人が言ったように、頑張れば働くほど運が良くなります!粘り強く頑張ってください!
編集:
2番目の質問に答えるために、はい、天気には兆候があります。基本的に、曇りを避けようとするときとは逆の条件が必要です。空の微粒子をできるだけ多く色を変えたいので、風の弱い高圧システムの終わりを望みます。空の低い薄い雲は、夕焼け/日の出のショットでも非常によく見えます。極端または異常な状態はすべて調査する価値があります。次のリンクを参照してください。
それは明らかかもしれませんが、太陽がどこになり、どのようにそれを撮影するかについて考える必要があります。
ブライスキャニオンに立って太陽が昇るのを待っていて、キャニオンの縁に群がる人々に気づいたのを覚えています。太陽が私の後ろに浮かび上がり、すべての人が私の前にいた(おそらく車から数メートル以内)。それで彼らはそれから何かを得るかもしれませんが、彼らは光の側にいたので峡谷自体に太陽の色を見ませんでした。
私は実際に日没/上昇をしませんが、ここはモニュメントバレーからの上昇です。今回はシルエットが必要だったため、ポジショニングが必要でした。Photoshop:ピクセルはそれで害を受けません。これは見た目です(雨の中、04:30)。
本当に素晴らしい夕日/日の出の写真は多くの「幸運」に基づいていると思いますが、あなたのチャンスを改善するのに役立つことがわかっています:
どこでもカメラを持ち歩きます。見事な夕焼け/日の出を見てきたのと同じくらい、カメラを手元に置いてほしいと思うことがあります。カメラがなければ、シーンをキャプチャすることはできません。:)
現在地(ローカルショットの場合)またはシーンをキャプチャする場所のいずれかで、日没/日の出時間の追跡またはチェックを開始します。約1時間(日の出の場合、時にはそれ以上)早く到着し、日没/日の出に入ると色の変化を追跡します。実際の日没の外にあるものに驚くかもしれません。
マッピングツール/ フォトグラファーのエフェメリスは、太陽の位置や方向などを見つけるのに最適です。太陽が正しく整列するための時刻だけでなく、正しい時刻を見つけることが必要な場合があります(ヨセミテのアッパーフォールズ思い浮かぶ)。
空を確認してください。太陽が反射するためには何かが必要です。そうでなければ、見るものはあまりありません。多くの場合、空に雲が1つもないことを確認するために、良い夕焼けの可能性について疑問に思っていました。その結果、夕焼けはあまり捕らえられませんでした。
後処理について言えば、場合によっては後処理の適切な適用が役立つと思いますが、SOOCである次のショットから明らかなように、これは要件ではないと思います。
時々、自然は他の人よりも協力することがあります-過去数年は、私が前に見たことを覚えているよりもゴージャスな夕日がありました。
がんばろう!
サンライズ/サンセットショットに関しては、ドローの運が重要な部分です。忍耐力があれば、ちょうどいい種類の照明を手に入れることができます。最高の風景写真家の多くは、文字通り、数日、さらには数週間を費やし、必要な/希望/想像する光を待つだけです。(風景写真と照明についての本当に素晴らしい本は、デイヴィッド・ノートンによる「写真の要点:光を待つ」です。デイヴィッドは彼の本の中で、彼がKNEWが待ち望んでいた風景の前で数日または数週間キャンプする方法を何度も書きます彼が思い描いていた正しい種類の照明のために。結果は通常、驚くほど短いものではありません。
何日も待ちきれないときに素晴らしい日没/日の出ショットを撮影するには、優れた先見の明が必要です。カメラが見ているように「見る」能力が必要であり、特定のビスタがより良いまたは理想的な照明の下でどのように見えるかを想像できる必要があります。そのためには、興味深い景色を見つける必要があります。私がいまだに自分と折り合いをつけようとしている悲しい小さな事実は、ランドスケープカメラマンが実際にカメラを取り出して写真を撮るのに費やす時間が、面白い景色を探して写真で見ようとするよりもはるかに少ないということです。あなたが本当に素晴らしい夕日を望んでいるなら、あなたが理想的なセッティングを持っていることを確かめてください、そして、理想的な照明があるかもしれないときそこにいることができます。前者は制御することができ、後者は自然次第です。
理想的な光が当たるときに良い場所にいることはしばしば幸運ですが、写真を撮りたい場所にいつ訪れるかを賢く選ぶことができます。良い光を捕らえるための重要な要素は、それに備えることです。たとえば、日の出まで良いショットを撮るのを待つことはできません...先制する必要があります。天気予報を見て、日の出が来る前に目を覚まし、準備を整え、カフェインをして、オンサイトにしてください。日の出が来る前に、完璧な視点を見つけ、カメラをセットアップし、ケーブルのリリースに指で触れる時間が必要です。たいていの場合、最高の照明は数分以上続くことはありません。また、キャプチャするために設定した驚くほどの美しさが消えるまで、わずか30秒です。視点を見つけ、セットアップし、焦点を合わせるための既存の光があるので、日没はある意味で簡単です。
日の出と日の入りは、段階的ニュートラルデンシティフィルターの単なるスクリーンショットです。あなたが太陽との関係でどこにいるかによって、あなたの風景は単に黒いシルエットかもしれません、そして、それがあなたが望むものであるならば、あなたは行ってもいいです。周囲の光に照らされた風景をキャプチャする場合は、シーンのコントラストをバランスさせるためのGNDフィルターが不可欠です。GNDフィルターは、コントラストのバランスをとるのに役立つだけでなく、他の方法では見えない明るい空の微妙なディテールを引き出すのに役立ちます(blend色の空に簡単に溶け込む小さな雲のように)。景色を眺めるのに多くの時間を費やし、理想的な照明の下でそれらがどのように見えるかを想像し、ショットをキャプチャするために時間内にそこに出る... 発生する美しさをキャプチャするツールを持っていません。常にいくつかのろ過、ハードおよびソフトGNDフィルターの幅広いセット、および色付きの段階的なフィルター(サンゴや「サンセット」卒業生など)を詰め込んで、すばらしい夕日を撮影するチャンスを高めます。
いつどこに行くべきかを事前に知ることに関して、それは難しい電話です。それは、あなたが何を思い描いたか、そして何をキャプチャしたいかによって異なります。一般的なガイドラインとして、空、特に青空は、難しい「日の出/日の入り」の構成になります。それらは起こりますが、最も興味深いものではありません。興味深い空はしばしば複雑な空です。明るい雲は、多くの場合最高の空を作り出します。これは、他の空や風景とは異なる角度で光線をキャプチャし、単色のオレンジ/赤っぽい空に別の色相を追加するためです。太陽光線をキャプチャする場合は、通常、ヘイズ、フォグ、ミストなどが不可欠です。太陽が沈んでから数分後に太陽を捉えると、今まで見たことのないぼんやりした空の中で最も素晴らしい光線が生成されることがあります。日の出と日の入りは、さまざまな天候で、ほぼいつでもキャプチャできます。厚い嵐のときでさえ、太陽が地平線をcreepう瞬間、または太陽がその上をう瞬間は、嵐の腹全体が次のように光るので、あなたが今まで見た中で最も素晴らしい夕日のいくつかを作り出すことができます火災。天気が日の出/日の入りの良いショットを許可しない唯一のリアルタイムは、雲が地平線から地平線まで文字通り空を覆い、日光が入る余地を残さないときです。
計画と準備は別として、瞬間の拍車で美しい夕日を見つけてキャプチャすることが可能です。ほんの2日前、コロラドロッキーの(絶対に凍結する)インディアンピークスウィルダネスをハイキング中に、この景色に出会いました。
今までに撮った中で最も美しい夕日の景色ではありません。太陽がピークの後ろに沈むため、前景は非常に陰になり、作業する光はほとんど残りません。救いの恵みは、前景にある凍った(そして興味をそそる)湖であり、醸造の嵐による雪雲の日没後の輝きを反映していました。素晴らしいものを撮影するために、ギアを使って適切なタイミングで適切な場所にいる必要がある場合があります。あなたがより良い夕焼けを撮影したい場合、私はそのような幸運な撮影の気まぐれな性質に依存しません、そしてあなたの景色を知って準備ができていることは常に良いです、三脚のカメラ、手にケーブルをリリースし、良い光が発生します。
編集した質問について-特定の場所の日没は良いでしょうか?
その日自体は、天気予報を使用したり、空を見たりしてください。晴れた空は興味深いですが、太陽の色を捕らえる特定の種類の雲の方が良い場合がよくあります。
ただし、長期計画の場合は、The Photographer's Ephemerisなどのツールを使用して地理的位置を選択でき、太陽(および月)が昇り沈む場所を通知します。また、視点から特定の角度から太陽が昇る時期を検出することもできます。これは、特定の地理的特徴(または建物)と太陽を並べるのに役立ちます。
素晴らしい夕日とは人によって違うことを意味しますが、私にとっては、写真に余分な要素がなくても夕日(または日の出)自体がつまらないことに気づいているので、前景の印象的な要素、または少なくとも印象的な要素で作曲します前景。そのようにして、日没自体がコンテキストを提供します。
私が普段やる2つのこと:
日没に対する前景要素のシルエットを取得します。
GNDフィルターを使用して、日没と強い前景の両方のバランスを取ります(写真が私のものではないため、リンクされています):http : //www.nikonians.org/dcfp/user_files/91748.jpg
もちろん、日没は最初から素晴らしいものでなければなりません。さもなければ、それは無益さ(そしてフラストレーション!)の練習です。
誰も言及していないように見えるのは、RAWで日没を撮影することです。
RAWの最大の利点の1つは、8ビットJPEGを超えるダイナミックレンジであり、日没はほとんどの場合RAWダイナミックレンジでさえも外れます(そのため、露出ブラケットを使用してHDRにステップアップする理由があります) )。
RAW(およびLR / Apertureのかなり簡単な後処理)を使用すると、周囲の色がきれいに見えても、大きな白い塊のように見える日差しからあなたを救うことができます。露出ミスを犯す余地が少しあります(M / spotを使用している場合でも、オートモードでカメラを使用している場合でも、太陽を見つめているときに適切に調整するのは簡単ではありません)。
ああ、あなたは実際に太陽を見つめないようにLiveViewを使用するとうまくいくかもしれません...(ただし、太陽を見つめることはセンサーにとっても悪い可能性がありますので、夕日を撮影するときに目/センサーを定期的に休憩するのが最善です) 。
あなたが知っていると確信しているように、日没は大きく異なります!適切なタイミングで適切な場所にいるだけでも役立つことがありますが、ここで自分自身を助けることもあります。
幸いなことに、私たちはデジタルの時代に生きており、あなたが即座に撮ったものを見ることができるので、そこから微調整してください。ベースの露出から始めて、ゆっくりと露出不足にするか、できるだけ明るくしてから残りをLightroomで現像します:)。
この写真は、キヤノン40dとシグマ10-20mmの空想で撮影されました。
キーは軽いです。
あなたがこれから何かを得て、夕焼けをとって息を吐き始めることを願っています!
あなたの目的に合った素晴らしいツール、The Photographer's Ephemerisを見つけました。太陽/月がどこでどのように機能するかを知ることができます。山の高さなどを考慮します。見てみな!