デジタルカメラをフィルムカメラよりも色収差の影響を受けやすいのはなぜですか?
私はこれを多くのウェブサイトで読みましたが、説明は異なります。「デジタルカメラの高解像度はそれを際立たせる」などの信頼性の低い説明と、別のソースを作成するセンサーの前のカラーフィルターを含むより信頼性の高いものとは異なります収差のほか、レンズがすでに生成したもの。
そもそも陳述に真実はありますか?
デジタルカメラをフィルムカメラよりも色収差の影響を受けやすいのはなぜですか?
私はこれを多くのウェブサイトで読みましたが、説明は異なります。「デジタルカメラの高解像度はそれを際立たせる」などの信頼性の低い説明と、別のソースを作成するセンサーの前のカラーフィルターを含むより信頼性の高いものとは異なります収差のほか、レンズがすでに生成したもの。
そもそも陳述に真実はありますか?
回答:
明らかに、色収差はレンズによって作成され、CAの量は同じです。
ただし、媒体としてのフィルムとセンサーの反応は少し異なります。真の垂直光は両方で同様の方法で処理されますが、フィルムを使用する場合とCMOSセンサーを使用する場合、角度の付いた光は異なる表面を満たします。
CMOSセンサーにはカラーフィルター上に小さなレンズがあり(こちらを参照)、あらゆる種類の光波長に対して小さなレンズ内で均一な群速度を提供することは非常に難しいため、これらは到着に対する角度依存および波長依存の応答を作成します光。(プリズムを通過する白色光を考慮してください-同じ効果)。
フィルムは、入射角に対する感度がはるかに低くなります。したがって、CAを撮影するだけです。
一方、ある角度から来るR、G、およびBは、センサーに垂直になるRGBとは異なるセンサー感度(それぞれが異なる)になります。そのため、カラーシフトまたは色の変化として現れ、CAを悪化させます。
さて、これはあなたの質問について考えることができる説明です。
(そして、良いテストは、CMOSセンサーに向けられた白色光を使用し、写真を垂直から始めて、それをますます傾けることです。少し色が変わることを期待します。 )。
デジタルカメラは、フィルムよりも粗く光を量子化します。レンズに3ミクロンの色収差があるかどうかを検討してください。フィルムの画像では、フィルムのハロゲン化銀結晶のために、3ミクロンより少し大きい(おそらく3.1ミクロン)ものが得られます。デジタルカメラでは、ピクセルは、たとえば、一辺が6ミクロンです。隣接するピクセルに大幅にこぼれるには3ミクロンで十分なので、色収差の量はフィルムに比べて2倍になっているようです。
また、色の見方も異なります。誰かがこのテストを検討してください。例6を検討してください。露出オーバーの車の後ろの青いビークルは、フィルムイメージではほとんど黒で、デジタルのビークルではかなり明るいです。赤いヘッドライトの露出も、周囲のものと比べて非常に異なっています。
これは、フィルムの赤色光に対する感度が低く、青色光に対する感度が低いことを意味します。表示されるフリンジはすべてマゼンタで、色ではなく、赤と青の組み合わせです。フィルムがシーンの白または緑がかった要素と比較してこれらの色に対する感度が低い場合、色収差の強度が低下し、したがって視認性が低下します。
あなたが読んだ考えられる理由のいずれかが間違っているとは思わない。確かに、あなたが提供したリンクの理由の大部分は、少量の色収差の十分にもっともらしい原因と思われます。
不安定なレンズ要素やその他の製造上の問題は別として、フィルムの時代に比べて現代のレンズが非常に複雑であり、センサーにマイクロレンズを追加することはすべて、あなたが見る色にじみに寄与します。解像度を上げると、多くのレンズの欠点が強調されますが、率直に言って、100%ズームの大画面でできる限り近くの場所でプリントを勉強することは不可能だと思います。
この点で映画がデジタルよりも優れている特定の理由があると言ってもいいですが、実際には多くの小さな要因の組み合わせであるようです。
これは、センサーから色が抽出される方法によるものです。真にカラーで見るデジタルカメラはほとんどありません(古いシグマフォヴェオンは、大規模な「パブリック」SLRの1つです)。センサーは光の強度のみを見るため、「黒と白」と色フィルター付きのフロントグリッドを使用して、プロセスの後半で元の色を定義しようとします。(Bayerのグリッドとその進化を参照)(Bayerのアプリケーションのサンプル)この解釈により、状況によっては推定として間違った色が与えられます。これは、鋭い表面の端で頻繁に起こりました。
Hugoは、センサーで発生するブルーミングについて書いていると思います。主に小さなサイズの大きな解像度のセンサーが咲きやすいです。これは、フォトダイオードが処理できるよりもはるかに高い光の強度が原因です。そのため、電荷は隣接するフォトダイオードにオーバーフローします。その結果、露出オーバーのエッジに色の付いたリングが作成されます。