回答:
平均的なモニターのチャネルあたりの色深度が約6ビット(8ビットからディザリングを差し引いたもの)であることを考えると、10ビットはカラープルーフィング/プロフェッショナルDTP /デジタルシネマ用だと思います。
また、チャネルあたり8ビットを超えると、別の課題があります。
また、多数のカラーパスは通常、DTP /シネマ/コンポジットでのみ発生します。最良の例はAfter Effectsです -ページの下部を参照してください。またはPremiere Pro。
digiKamは16ビット/チャネルの画像をサポートし、カラー管理をサポートする無料の画像管理パッケージです。WindowsとMacでも利用できます。それはまさにあなたが探しているものだと思います。
GIMP 2.10のリリースに目を離さないでください-期限はまだ決まっていません-これはGEGLエンジンを使用しており、8ビット/チャネル、16ビット/チャネル、または32ビット/チャネルの整数または浮動小数点形式、ここを参照してください。
ウィキペディアには、カラーマネージドアプリケーションがいくつかリストされており、Linux用のディスプレイドライバーは、多くのメーカーのグラフィックスカードで高い色深度をサポートしています。