回答:
レンズで遭遇する可能性のある光学収差にはさまざまな種類があります。色収差はその1つにすぎません。より劇的なものもあれば、より微妙なものもあります。
レンズフレア
おそらく最も一般的に知られている収差はレンズフレアです。フレアは、非入射光がレンズに入り、さまざまなレンズ要素や絞りで反射するときに発生します。この効果は、十分に強い場合、明るい点や縞を作成する可能性があり、発生するコントラストに悪影響を与える可能性もあります。フレアは通常、太陽などのシーン外の明るい光源、またはシーンを照らす明るい光によって引き起こされます。
レンズフードを使用すると、フレアを軽減または解消できます。望遠レンズの場合、丸いフードは入射しないすべての光を遮断します。レンズの幅が広い場合は、センサーのワイドフォームファクターを考慮するため、花びら型のフードが最適です。マルチコーティングレンズエレメントは、望ましくない反射を低減するのに役立ちます。フロントレンズエレメントとバックレンズエレメントに使用すると、特にすべての内部レンズエレメントに使用すると、フレアを大幅に低減できます。フィルターは、独自の欠陥を持つ追加のガラス要素であるため、フレアの可能性が高くなります。
ゴースト
フレアと同様に、ゴーストは、光がセンサーで跳ね返り、1つまたは複数のバックレンズ要素で反射し、センサーに戻った結果です。ゴーストは通常、メインイメージの中心からずれた柔らかな複製を作成します。それは、乱視を持つ人が見るもの、シーンのわずかにぼやけたまたは縞のあるオフセットコピーに似ています。
より高品質のレンズは、ミルティコーティングされたレンズ要素を使用して反射を可能な限り減らし、ゴーストが発生する可能性のあるケースを制限します。反射を完全になくすことは不可能ですが、適切なシナリオでは、ゴーストは常にある程度可能です。
ねじれ
レンズの異常な動作のもう1つのタイプは歪みです。ピンクッションとバレルの2種類があります。ほとんどのズームレンズでは、極端な焦点距離で歪みが発生します。安価なレンズは、高品質のレンズよりもディストーションの問題が多いですが、ほとんどすべてのレンズにはある程度のディストーション(素数を含む)があります。目立つ。レンガの壁や建物など、歪みの影響がはっきりとわかる被写体を撮影していない場合は、歪みはそれほど問題になりません。
ピンクッションとバレル歪みに加えて、多くのレンズは遠近法で歪みを作成します。特に広角レンズでは、非常に広い焦点距離を使用すると遠近法の歪みが見られます。
TSレンズやティルトシフトレンズと呼ばれることがある特定の種類のレンズは、樽型または糸巻き型の歪みがほとんど発生しない傾向があります。このようなレンズは、通常のフォーカスとズームに対して、チルトとシフトという2つの追加のコントロールを提供します。これらの追加のコントロールを使用して、写真家は遠近の歪みをある程度まで伸ばし、画像に適切な海峡の遠近を復元することができます。
球面収差
球面収差は、カメラのレンズで発生する可能性のある別のタイプの光学収差です。これは、中心と比較したレンズのエッジでの屈折の違いから生じ、焦点への収束ではなく、不適切な光の収束をもたらします。球面収差は一般に、鮮明でシャープな焦点ではなく、よりソフトな焦点になります。
球面収差はいくつかの方法で補正できます。球面凸レンズと凹レンズの組み合わせを使用して、光の収束を補正できます。現代のハイエンドのプロ用レンズには、非球面レンズが含まれていることがよくあります。非球面レンズ要素は、エッジでの屈折を少なくし、中心での屈折を大きくするため、特定の焦点距離にわたって適切な収束が得られます。
ソフトフォーカスのポートレートレンズなどの一部のレンズは、意図的に一定量の球面収差を残して、より楽しいショットを生成します。これらの場合、球面収差は望ましい効果であり、レンズで明示的に探すことができます。
昏睡
球面収差に関連して、コマ収差は軸外の点光源で発生する屈折の問題です。球面レンズエレメントのエッジ付近の屈折の違いにより、軸外の点光源は、焦点面で引き伸ばされて「ハロー」に見えることがあります。コマ収差は一般に、点光源の球面収差と色収差の両方を組み合わせて、彗星のような効果を生み出します。
コマは通常、適切な曲率のレンズを使用して制御され、エッジの歪みを最小限に抑えます。カメラのレンズでは、そのような光学収差を最小限に抑えるために、レンズ要素の組み合わせが一般に必要です。これらのシナリオでは点光源が最も一般的であるため、コマ収差は夜間写真や天体写真を撮る人に大きな影響を与える問題です。
回折
最後のタイプの歪みも可能であり、すべてのカメラで一般的です。回折は、その波形の性質を考えると、光の影響です。波がエッジまたは開口部に遭遇すると、その周りを曲がる傾向があります。カメラのダイヤフラムを使用すると、センサーに向かう光が通過する開口部または開口部を制御できます。開口部により、センサーに到達する光の量を制御できますが、その結果、エアリーディスクと呼ばれる効果によって回折ぼけが発生する可能性もあります。
十分に広い開口部では、回折は十分に低く、問題を引き起こしません。ただし、すべてのセンサーには回折限界があり、それを超えると回折の影響が画質に影響し始めます。ほとんどのセンサーでは、これはおよそf / 8からf / 11です。フォトサイトが大きく、センサー上の各フォトサイトの周囲のマイクロレンズ効果が高いほど、制限アパーチャは高くなります。開口部が回折限界を十分に下回って停止すると、エアリーディスク効果により、意図したセンサーピクセル(フォトサイト)を通過して光が漏れ、他のセンサーに影響を与えます。f / 22未満のアパーチャは、一般に、より狭いアパーチャを持つことによってゲインに対抗するために、シャープネスの十分な損失を引き起こし始めます。
光の回折はレンズの絞りによって引き起こされますが、結果の効果はカメラのセンサーに依存することに注意してください。ハイエンドのデジタル一眼レフカメラ本体の大きなフルフレームセンサーは、エントリーレベルのデジタル一眼レフカメラ本体の小さなセンサーよりも回折が少ないため問題が発生し、ほとんどの点でピクセル密度の小さなセンサーよりも問題が大幅に少なくなります。そしてカメラを撃ちます。
私はより写真家志向の答えを書き留めようとしています。したがって、さまざまなレンズ関連の問題は次のとおりです。
実際には同じカテゴリではありませんが、レンズの非常に重要な側面は解像度です。実際には、通常、コマ、非点収差、像面湾曲などのその他のさまざまな収差による、エッジに向かう解像度の損失を気にします。通常、物事をより良くすることができます後処理で修正できないため、停止して試してみる必要があります。
完璧なレンズなどというものは存在せず、すべてのレンズには光学設計中に行われた妥協のためにある程度の収差があることを覚えておく必要があります。
厳密に「光学的」(すなわち波面)収差は次のとおりです。
しかし、写真に影響を与える可能性が最も高いのは次のとおりです。
色収差-画像のさまざまな位置にさまざまな色が集中します。これにより、特に空の明るいオブジェクトの周囲に虹ができます。
フレア/ゴースト-光はレンズ内部で、ガラスまたは金属ボディから散乱します。これにより、映画で時々見られる、太陽に向かう色のついた円の列が作成され、画像のコントラストが低下します。
球面収差:レンズの軸の近くから来る光線は、焦点面に到達し、下流の特定の距離にある頂点を形成します。レンズの縁からの光線は、異なる距離で頂点を形成します。
コマ:球面収差に関連していますが、焦点で生成されたパッチがディスクではなく、その形状が彗星に似ているという点で異なります。
非点収差:パッチが生成するのは楕円形です。
視野の曲率:レンズの焦点は、デジタルセンサーの平面のような平面に形成する必要があります。代わりに、センサーの表面はボウルの内側のように湾曲している必要があります。
歪み:長方形の被写体は、すべての辺が正方形の長方形として画像化する必要があります。代わりに、側面が外側に膨らんでいる(バレル)および/または内側に膨らんでいる(ピンクッション)長方形の画像です。
横方向の色収差:青と赤の光は、レンズから同じ距離で焦点に到達しますが、どちらも焦点距離がわずかに異なります。
縦方向の色収差:画像の実際の位置は、波長の関数です。赤い像面はレンズから離れた形です。最初に紫色のイメージプレーンが形成されます。他の色が中間に形成されます。各カラー画像はサイズが若干異なります。