なぜクライアントにRAWファイルを与えるのは写真家の間でそんなにデリケートな問題ですか?


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私は、RAWファイルをクライアントに配ることがプロの写真家の間でデリケートな問題である理由を理解しようとしてきました。

RAWファイルをフィルムネガと比較し、配布しないという説明をよく耳にします。それに対する答えは私ではないだろうが、それは公平なアナロジーでもない。映画のネガを誰かにあげない主な理由は、彼らがかけがえのないものだからです。品質を損なうことなくコピーを作成することはできませんが、RAWファイルの1:1コピーを作成し、すべてのデータを保持することはできます。全体として、プロの写真家がクライアントにRAWファイルを提供しない理由について、私はその説明を実際に購入していません。

クライアントにRAWファイルも提供しません。しかし、私の理由は次のようなものに基づいています:

  • プロセスの途中ではなく、キャプチャすることを念頭に置いて確認してもらいたい。
  • 他の人が行った編集が潜在的なクライアントに私の作品として提示される危険を冒したくありません。
  • 写真が法廷で私のものであることを証明するためにRAWファイルを使用できるように、RAWファイルのみを保持したいと思います。
  • 私がたまたまポストで重く修正しなければならなかったキーパーを連れて行ったら、私は私のクライアントにそれを見たくないでしょう。そのため、カメラの設定を釘付けにしないことで、私は悪い写真家に見えるかもしれません。

写真家の間では、クライアントにRAWファイルを提供しないという強いコンセンサスがあるようですが、私は本当にその理由を知りたいです。見逃した明らかな理由はありますか?

明確にするために:この質問は、JPEGの代わりにRAWファイルをクライアントに与えることではなく、JPEGに加えてRAWファイルをクライアントに与えることに関するものです。



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jpegを編集して作品として表示できない(またはできない)と思う理由は何ですか?
グレンビュージェフ14年

@glenviewjeffもちろん、JPEGを編集できます。ただし、はるかに難しく、RAWファイルを渡さないと、編集の可能性が大幅に制限されます。
ヒューゴ

@Hugo JPEGの編集制限は、拡張ダイナミックレンジで開始および終了します。JPEGとRAWファイルの編集の難しさを経験したことはありません。詳しく説明してもらえますか?
グレンビュージェフ

@glenviewjeffはい、JPEGは写真のダイナミックレンジをカットし、効果的なホワイトバランス調整を妨げて、他の編集作業をより困難にします。まだ多くの編集を行うことができます。難しくするだけです。
ヒューゴ

回答:


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写真用のRAWファイルを提供していますが、サイズと使用が難しいため、純粋に自動的に提供しません。RAWファイルは、最高品質の完成したJPEGよりも大幅に大きくなります。さらに、RAWファイルは、写真家がそれを開発しない限り役に立ちません。それは単なる生のセンサーデータであり、それでも良い写真になる前に、カラーグレーディングと露出制御のようなものを必要とします。

個人的には、顧客が望むRAWのコピーを提供することを申し出ますが、RAWファイルは最終的な作品を表しておらず、それを修正するか誰かが修正する場合にのみ有用であるという説明を付け加えます。

多くの写真家は、自分の画像のそれほど多くのコントロールをリリースすることを好みません。彼らは、たとえそれが壊れたとしても、それが良い場所から始まったことを知っていても、完全な品質の完成品をリリースすることをいとわないかもしれません。一方、RAWファイルは、完成品ではなく、処理が不十分な可能性があるため、ネガティブなものとして関連付けられる可能性があります。

さらに、画像の使用ごとに課金できるようにしたい写真家もいます。そのため、最初から品質の限られた画像のみを提供するため、より大きなプリントが必要な場合は写真に戻る必要があります。個人的に、私はその習慣を軽deしていますが、それはまだ非常に一般的です。


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完成品について+1。クライアントは、チェーンを通じてカメラマンのスキルにお金を払っており、シャッターがクリックされた後のすべてを無視することはかなりpretty辱的です。私のお気に入りの例えは、素敵なレストランで夕食をとり、シェフにレシピと冷蔵庫の実際の材料さえ頼むようなものだということです(結局、もっと多くを得ることができます!)素晴らしい食事を作るのはスキルとスキルですシェフが何年も磨き上げてきた経験がありますが、それは純粋に成分や方法からではありません。
ジェームズスネル14

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生のものを説明した後に与えることについての+1。RAW(高解像度JPEGでさえ)を与えることはタブーであり、誰も克服できないため、私は自分の地域の写真家を本当に嫌っています。後処理の「スキル」に固執しなければなりません。写真を撮るのと同じ時間を費やすことのできる写真家はいません(必要に応じて一生を過ごすことができるからです)。
woliveirajr 14

@woliveirajr-私は同意し、それが私がRAWを提供する理由です。しかし、それが何であるかについての私の説明では、誰もまだ実際にそれを取り上げていません。
AJヘンダーソン

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@woliveirajrあなたがクライアントである場合は、a)すべてのファイルをRAWで提供し、b)あなたが著作権を所有しているという写真家を雇う条件を作っていることを前もって明確にすることができます。あなたが支払っているので、あなたは彼らを雇う前にそれを主張することができます、そして彼らが彼らを雇わないならば、彼らは彼らを雇いません。
スティーブバーンズ14

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@SteveBarnes-多くの写真家にとって、私も含めて、初心者ではないでしょう。より良いオプションは、画像に対する無制限の権利を要求することです。顧客が望むように画像を使用する無制限の権利を付与しますが、画像の所有権を保持して、目的(ポートフォリオ作業など)に使用できるようにします。彼らが望むように彼らがそれを利用できるようにしたいのですが、それはまだ私の作品です。
AJヘンダーソン

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ここには多くの理由がありますが、1つの事実が残っています。RAWファイル自体は画像や写真ではありません。無数の方法で解釈できるセンサー読み取り値です。RAWファイルは完成品ではなく、ほとんどの場合、不適切な配信物であるか、クライアントが使用できないものです。プロの写真家として、完成品を提供したい:クライアントが適切な表現で読み、見ることができ、ポータブルであり、主流の視覚的再現システム(画面、システム、タブレット、電話、コンピューターなど)と互換性のある写真ファイルを作成するには、まずシステムに適切なコーデックが必要です。次に、多数のパラメーターとフィルターを調整して、最終的に使用可能なイメージを取得する必要があります。

ジョブがRAWファイルを明確に要求しない限り、それらを配信として含めません。これ以外にも、多くのお金、時間、リソースを練習に費やしたプロフェッショナルとして、仕事/クラフトの完全性を管理したいと考えています。RAWを配信しても、それを改善するものは何もありません。


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私は不明瞭だったかもしれないことに気づきました。クライアントが要求した場合、JPEGに加えてRAWファイルを配信することを意味しました。
ヒューゴ14

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はい。同じ原理が適用されます。JPEG / PNGで十分な場合、クライアントにとってRAWのポイントは何ですか?RAWはまだ画像ではありません。忠実度の高い損失のない画像が必要な場合は、損失のないTIFF / BMPなどを提供できます。RAWファイルは写真ではありません。RAWファイルのデータは、写真家の知識、経験、特殊な処理ソフトウェアとともに写真を生成するための鍵です。RAWを配信する必要がある場合は、通常より多くの料金を請求し、クレジットや関連付けを与えないように依頼します。
ブライアンアロ14

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否定的な例えを理解するのに役立つかもしれない5つ目を追加します。RAWファイルは最高のピクセルデータベースです。フィルムネガと同様に、JPEGファイルよりもダイナミックレンジが含まれています。開発中に(Lightroomまたは実際のラボで)露出オーバー、露出アンダー、および「調理済み」画像(JPEGなどの処理済みファイル)から簡単に抽出できない詳細を明るいコーナーと暗いコーナーで見つけることができます。RAW写真から単一ファイルのHDR画像を作成することもできます。たとえば、D5100のダイナミックレンジは13.7 EV前後です。最新のカメラのほとんどはほぼ同じです。現在、13.7 EVを印刷物やモニターに表示することはまったく不可能です。RGBモニターには通常、R、G、Bごとに8ビットチャネル(= 256レベル)があります。画像の色情報は、チャネルごとに14ビットで保存されます(正しく設定した場合...

そのため、そのファイルには最も詳細な情報が含まれているため、他の人の創造的な作品で最も簡単に使用(または悪用)されます。

それぞれ約50時間レタッチしたRAWファイルがいくつかあります。時々、あなたは信じていなくてもショットをします。そして、私はそれらが大好きでした。そして1年後、私は別の角度から始めて、白黒に向かい、非常に異なる感情のイメージにそれを曲げました。それから一年後、私はダブルトーンバージョンを作成しました。これもまた全く違う感情です。

8ビットRGB画像で作業していた場合、多くのカラーバンディング、劣化、ノイズの増加が見られました。

だから私のポイントを作るために:RAWファイルはクリエイティブリソースであり、あなたが他の人がのためのリソースとして、それを使用したくない彼らの創造。

クライアントがRAWを要求する場合、許可された使用法の契約を作成し、彼がそれを配布し、販売し、契約外の方法で再利用する場合は罰金を科す必要があります。金の延べ棒。:-)


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you do not want others to use it as a resource for their creativityそうではないかもしれませんが、一部の人々は、他の人々に彼らの創造性から創造させて完全に満足しています。
ウェインワーナー

@WayneWerner:有効なポイント。
TFuto

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人々はこの質問に美しく答えています。しかし、この質問はありませんクライアントにRAWファイルを与えることについての代わりに JPEG、のではなく、RAW 加えて JPEGへ。(大きな違いに注意してください!)

RAWファイルをクライアントに提供する良識がないことは、他の何よりも写真家の態度に関係しています。それは彼/彼女にとって「所有物」または「制御をあきらめる」ようなものです。

プログラマーにとってのソフトウェアコードとは、写真家にとってのRAWファイルです。

ソフトウェア開発者(企業や企業)がソースコード全体を人々と共有できる場合、写真家もRAWファイルを共有できます。GNU / Linux、Android、VLC Player、Mozilla Firefox、Chrome、その他数千の素晴らしい製品はすべてオープンソースソフトウェアであり、この世界をより良い場所にしたことを忘れないでください。

私は常にRAWファイルを提供しています。しかし、ほとんどの場合、人々はここの他の回答で非常に明確に述べられている理由のためにそれらを必要としません(巨大なサイズ、仕事の不完全さ、ラップトップやタブレット上のデフォルトの写真ビューアーで見ることができないなど)。しかし、重要なことは、私が提供することです。すべての写真家がすべきだと思います。

ここで注意すべき点はほとんどありません。

  • RAWファイルを編集できます。最小限の技術的な知識と、一つはRAWは、彼らが持っていないようなファイルを編集することができます任意の行った編集の記録(変更のタイムスタンプなど)。したがって、RAWファイルとネガの比較は意味がありません。
  • クライアントは、写真家が行った仕事に満足する必要があります。彼/彼女の写真の質は、そのクライアントを元に戻し、そのクライアントの友人/親friendsへのフィードバックに基づいて追加のクライアントをもたらすはずです。余分なサイズのコピーのためにクライアントから追加のお金を得るのは、単に不公平なビジネス慣行です!

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ソースコードを公開することはビジネスモデルであり、これを行う人もいればそうでない人もいます。ソフトウェア会社の大部分はそうではないと思います。理由は?アプリケーションを使用する人はこれを必要としません。彼らと競争したい人はこれを使用します。私(オープンソースの「クライアント」)が(John Doe開発者から)コードを取得してアプリケーションを作成した場合、John Doeがこのアプリケーションを作成したとははっきり言えません。一方、私(RAW "クライアント")が(John Doeの写真家から)RAWファイルを撮影してJPEGに変換した場合、Johnはこの写真を撮影したと言えるでしょう。私は個人的にそれを望んでいません。
ミルジェンコバービル

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実際、RAWファイルの変更は簡単ですが、チェックサムの更新は困難です。たとえば、これを参照してください(既にハッキングされています、IIRC)。ネガとの比較は完全に無意味ではありません。
オッリ

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オープンソースソフトウェアはデジタル署名できます。誰かが私のソースコードを取り、それを修正して再構築すると、デジタル署名が変わります。本質的に、彼らは所有権を取ることはできませんが、ソフトウェアは同一です。この「欠点」は、ソフトウェアをオープンソース化する利点と比較検討する必要があります。同じことがRAWファイルにも当てはまります。チェックサムベースのRAWファイル検証に来て、この機能はハイエンドDSLRカメラで利用できます。すべてではない。
マヌマンジュナート14年

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@Miljenko Barbir:プログラム/イメージのソースコード/ RAWを提供したからといって、必ずしもクレジットを提供したという意味ではなく、それがパブリックドメインになったというわけでもありません。それが、オープン/共有ソースライセンスの目的です。クレジットを保持しながらソースコードを共有し、クライアントが他の人とコード/ RAWを共有または再ライセンスする方法を制御できます。ほとんどの商用エンタープライズアプリケーションは、通常、クライアントがソースコードと変更をクライアントで共有することを禁止しながら、クライアントが自分で使用するためにそれを変更できるライセンスの下で、ソースコードを提供します。
ライライアン

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数人の写真家を知っていますが、彼らの理由は売り上げを損なう可能性があるからです。セッションに参加して、たとえば4x6と5x7のカップルを獲得したと想像してください。1年後にこれらの写真の1つをポスターとして入手したいので、どうしますか。間違いなくあなたは写真家に戻ってそれを頼むでしょう、彼はRAWファイルを引き出して、あなたが望むようにそれを印刷します。彼がRAWファイルを提供してくれた場合は、自分で印刷するか(十分な知識がある場合)、印刷会社に持ち帰ってください。いずれにせよ、お金は写真家のポケットには入らないでしょう。これは個人的な話です。私の結婚式の写真家のパッケージは、6枚の写真を選択するように私に頼み、彼はそれぞれを8x11で2回印刷します。私の家族は最初のコピーを、私の義理は2番目のコピーを手に入れましたが、私はこれらの写真を自分用に手に入れませんでした。1年半後、私はスタジオに行き、別のプリントを求めました。余分なプリントが必要な場合は戻ってくることを彼は知っているので、写真家にとってはこれは素晴らしいことですが、あなたにとってはこれは実際に最悪です!写真家のバックアップが失われたり、クラッシュしたりした場合、またはなんでも考えてしまうことは避けられません!つまり、私の写真やその他の写真はすべて永久に失われます!

ところで、一部の写真家は追加料金でRAWSを提供しています


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身代金?考えてみてください。あなたは知的財産に対する権利を放棄することなく、サービスの専門家を雇っています。写真家は、作品のサブセットの派生物(プリント)を提供しますが(フレームショットよりもユニークなプリントは少ない)、同時に彼が雇われたものすべてへのアクセスをブロックします。契約当事者は、明示的にまたは暗示的に、写真家に、彼が実行するために雇われた仕事のすべてまたは一部を保持することを許可しませんでした。

さらに、上記で指摘したように、写真のサイズ、価格、および品質を決定する一方で、写真家はあなたの写真の損失または開示について、保持する責任を負いません。

...身代金のように聞こえます!

RAW画像(ネガを戻す場合)が必要な場合は、契約に署名する前にそれらを要求します。契約には、IPの所有者を明記する必要があります。これは、写真家がコピーを保持することを妨げるものではありませんが、不正使用に対する罰則を述べます。

PS:いいえ、私は弁護士/弁護士ではありません。


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デフォルトでは、ほとんどの場所で、写真家は「雇用のための仕事」を禁止する画像の権利を所有しています(これもまた一般的な意味で、専門的なサービスではなく雇用の関係があることを意味します)。そこ画像の内容自体著作権の対象である場合に派生作品もあり、基本的にあなたの許可なしに写真家による画像の使用を妨げるその他の権利があるかもしれませんが、クライアントは一般的に、画像で著作者人格権を保持していませんそのような契約なし。これはすべての管轄区域に当てはまるわけではありません。現地の法律を確認してください。

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肖像画を描くために誰かを雇った場合、スケッチ、メモ、およびそれらを制作中に撮った写真も要求しますか?彼らはあなたに有用ではないと完成した作品を損なうことになるのでいいえ、あなたは...ないだろう
ジェームズスネル

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あなたがあなたの家を設計し建設するために誰かを雇ったなら、それを考えてください。あなたそれらの使い方を知らないかもしれませんが、それらはあなたのものです。
ショーンH. 14

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@Sean Um、実際には、建築家が計画と図面の所有権を保持することは、建築における完全に通常の慣行です。だから、私はあなたの道徳的議論の情熱を聞いていますが、先例はあなたに反しています。
mattdm 14

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弁護士でもありませんが、RAWのフォーマット自体が自動的に写真の「IP」と見なされるとは思いません。まず、それは写真ではなく、文字通り「生」の未完成の製品です。第二に、IPは所有権と使用権を規定します。所有権と使用権は、任意の形式の実際の製品に関連付けることができます。
ファーディ14

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クライアントにRAWファイルを与えるのはなぜ写真家の間でデリケートな問題なのか

私は何かを作るために雇われたアーティストなので、あなたは私にお金を払って作成し、未完成の作品を他人に操られるように譲るつもりはありません。

ここで答えを読みましたが、明らかにコンセンサスはありません。私の立場は(そしてそれは私にも適用され、独自の意思決定を行う)で、IF私はレオナルド・ダ・ヴィンチ、私は数字で、あなたにモナリザのスケッチ概要をペイントを与え、あなたが好きな今までにどのような色で塗りつぶしを言わないだろうでした

クライアントは、自分が求めているものの芸術的なビジョンを作成するために私のスキルと経験にお金を払っています。生のファイルが必要な場合は、芸術的なビジョンが何であっても適用でき、独自の生のファイルを作成できます。

私の芸術は私の芸術です。あなたが私の芸術を望むなら、あなたは私の芸術にお金を払い、あなたは私の芸術を手に入れます。

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