この画像を平均的なモニターで問題なく表示するにはどうすればよいですか?


8

かっこいいポートレート写真を撮りました。編集に使用しているDell 2410では見栄えがします。セカンダリーモニターとして使っている富士通の園芸品種はひどいです。顔では、ハイライトは赤みを帯びたハローを伴う黄色く吹き、シャドウは緑がかっています。赤褐色の髪の半分は平らな黒に見え、残りはオレンジがかっています。

富士通は写真作品向けではないことは知っていますが、通常、ウェブからランダムなポートレートを見たり、同じカメラとレンズで撮られた他のポートレートを見たりしても、極端な違いはありません。通常、ディテールは失われますが、これは、過剰に飽和した過飽和の怪物ではありません。写真を見るほとんどの人が平均的なモニターでそうすることを期待しているので、Dellで見栄えが良いことに不満です。それを美しく見せるためのアイデアはありますか?

何が原因なのか、私にはわかりません。問題はすでにNEFオリジナルに存在しているため、過度の編集ではありません。それは私のレンズが通常ISO 400で生成するよりもはるかに多くの色ノイズを持っています(私はなぜそれがそんなに悪い日を過ごしたのか、おそらく緑の背景を知りません)。おそらく原因ではありません。ヒントは大歓迎です。

それ自体を確認したい場合は、http: //www.flickr.com/photos/28989244@N05/5160991505/sizes/l/in/photostream/にアップロードしました。AdobeRGBで撮影され、ufrawでsRGBに変換されました。編集にはGIMPを使用していますが、PhotoshopやLightroomなどの高価なソフトウェアにアクセスできません。しかし、Photoshopでそれを修復する方法を知っている場合は、それを説明してください。できれば、GIMPでワークフローを複製するようにします。

編集:マットの答えは完全ではありませんでしたが、正しい方向に考えさせられました。私はゼロから始めました。ちょうどカラーバランスはそれをしませんでしたが、コントラストを大幅に減らすと、頬と眉の輝くパッチがなくなり、各プライマリのトーンと彩度を変更しました。どちらのモニターでも見栄えがします。

代替テキスト


彼女はかなりコントラストが足りないようです。私はそれを少し上げて、ショットでより活気を引き出します。
jrista

実を言うと、元のバージョンflic.kr/p/8S4qYaのほうが好きです。暖かみのある色合いがより自然に見え、コントラストが優れているように感じます。肌の色が好きです。髪のオーバーンは非常にはっきりしています。sRGBノートパソコンの画面を見ています。2番目のバージョンは、私の好みに対してコントラストが低すぎます。以下の答えでは、自動修正されたバージョンがもっと気に入らなかった。彼らは彼女が病気のように見えます。
サスタニン2010年

回答:


3

私の最初の本能はカラープロファイルの問題でしたが、sRGBに変換したと言っていました。私にとって、画像は一般的に緑が多すぎます。背景の紅葉では見栄えがしますが、スキントーンでは見栄えがしません。この種類の画像では、影は常に緑色の色合いになります。直接照明されていない領域は、近くの葉から反射される緑色の光を受け取るためです。ところで私は今あなたの画像を平均的なモニターで見ています!

NECのホワイトバランスをもう1度試してみて、少し冷まして、マゼンタ側でエラーを出すことをお勧めします。それ以外には、モニターや任意のWebユーザーの周辺光の状態を制御できないため、魔法の解決策はありません。「平均モニター」プロファイルはありません。キャリブレーションされていないすべてのディスプレイがランダムにオフになります!

あなたができる唯一のことは彩度を減らすことです-これは少なくとも色がどれだけ離れて現れることができるかを制限します!


4

お使いのモニターがここのせいかどうかはわかりません。あなたの写真には(緑の)色かぶりがあると思いますが、ホワイトバランスがずれている可能性があります。それをPhotoshop Elementsにドロップし、自動レベルまたは自動スマート修正を使用して、よりリアルな肌の色調を実現できました。Gimp はAutoメニューあるようです。キックには「Auto White Balance」を試してください。

左側では、あなたのもの、それからオートカラー、そしてオートスマートフィックス。そこには妥協点があります。

代替テキスト

モニターが調整されているとは言わなかったと思いますが、それは本当に重要な最初のステップです。いくつかのまともな測色計は安価に購入できます。安価なHueyProを使用しています。

ホワイトバランスに関しては、Gimp、Photoshop、またはLightroomを信頼してより適切なWBを推測し、色かぶりを修正するか、またはWBピッカーを使用して写真で灰色であると思われるものを選択して支援することができます( Lightroomでは少なくとも)。別のオプションとして、安価な灰色のカードのセットを購入し、同じ光の条件下でカードの写真を撮ることができます。これにより、その写真を見るときに使用する適切な色温度が得られます。


2

まず、画像をsRGBに変換することで正しいことをしたと思います。ほとんどのコンピューター画面は、sRGB色空間で出力するように設計されています。さらに、適切なカラー管理を提供するWebブラウザーはほとんどないため、画像をレンダリングするときは通常、sRGBを想定しています。これらの要因により、通常、異なる色空間の画像は、平均的な閲覧者の画面に正しく表示されません。

とはいえ、いくつかの問題が発生する可能性があります。最初に、画像が適切にカラーバランス(またはホワイトバランス)されていることを確認します。ホワイトバランスは、色補正されたワークフローで色補正された画像を実現するための重要な要素です。色空間間の変換は、白色点を中心に機能することがあります。幸い、AdobeRGBとsRGBはどちらも同じ白色点(6500k、多くの場合D65と略される)を使用しているため、通常、これら2つの色空間間の変換によって色がシフトすることはありません。

色空間変換に関する重要な要素は意図です。Absolute Colorimetric(2つの色空間に差があると白色点がシフトする)、Relative Colorimetric、Perceptual、Saturationなどのさまざまなインテントがあります。最も一般的に使用される2つは、相対と知覚です。相対は、元の空間に対して可能な限り多くの色精度を維持しようとしますが、色を少しシフトして狭い色域に圧縮します(AdobeRGBは広い色域なので、相対インテントは色をsRGB空間に「圧縮」します)。相対インテントは、元の空間を基準にしているため、変換時に色が変化することがあります。知覚的意図は、人間の視力が相互に関連して色を知覚する方法と比較して、できるだけ多くの色精度を維持しようとします。

色補正と色空間はさておき、あなたの画像は適切に色のバランスがとれていないと思います。表示される緑がかった黄色の色合いは、後処理ツールで修正できます。Gimpが何ができるのか、またはそのICMがどれほど正確で信頼できるのかは正確にはわかりませんが、カラーバランスコントロールがあると思います。これは、Photoshopの自動トーン補正ツールと自動カラー補正ツールを使用して補正した画像の例です。

代替テキスト

これは彼女の顔の分割サンプルです。左側に元の画像、右側に単純な色調補正、中央に色調と色の両方の補正を施した画像が表示されています。

代替テキスト

自動補正ツールからの完全に補正された画像がニーズを満たさない場合は、結果を完璧にするために、事後にいつでも微調整を行うことができます。カーブとレベルツールを使用し、場合によってはわずかな彩度の調整も行います。


1
この非常に広範な答えをありがとう、私は2つの答えを受け入れることができればと思います。私はufrawでIntent Chooserを見たことがありますが、それが何のためにあるのか分かりませんでした-私はあなたの説明が大好きでした。理由はわかりません。たぶんそれは私の専門家だけかもしれませんが、修正した画像では、皮膚は非常に白く見え、「健康的な」皮膚の色ではありません。私自身の修正は、富士通では少しピンクがかっていて、デルでは黄色がかっていますが、本物の人間の肌のように見えます。
rumtscho 2010年

1
それはあなたのモニターだけではないと思います。jristaとsebastion.bのAuto-Colorが適用されたバージョンはどちらも私にはかなりかっこよく見えます。彼女の目の白を純粋な白と比較すると、それらはかなりの青みを帯びています。
Evan Krall

サンプルの編集はすべて100%自動設定で行われたことに注意してください。結果は少し涼しく、おそらく若干の温暖化を使用する可能性があります。ただし、濃い緑の色合いはなくなり、過度に赤みがかった色合いもなくなりました。通常、自動では90%しか到達できません。完璧な結果を得るには、通常、微調整が必​​要です。
jrista

2

Rawで撮影した場合、モザイクファイルは強度の集まりです。ここで説明している意味では、色空間はありません。「色空間」と書かれているカメラ設定は、オンボードのJPEG変換を行うときにカメラが何をすべきかを指示することです。「sRGBで撮影してからsRGBに変換する」のではなく、生で撮影してから変換します。大きな違いがあり、その一部は直接関連しています。

このショットの興味深い点は、2つのカラーがあり、かなり補完的に見えることです。だから、あなたはカラーバランスがトリッキーであることがわかると思います。非線形(変換後のjpeg)画像でカラーバランスをとろうとしている場合は、特にそうです。そこでバランス制御は非常に敏感です。これは、非線形データを使用しているためです。したがって、コツは、可能であれば、RawコンバータでRawファイルのカラーバランスをとることです。より細かく制御できるので、はるかに簡単です。


多分それは私の生のエディターが十分なオプションを提供していないだけです。そこでは、完全な画像のカラーバランスしか設定できません。緑のギプスを取り出すと、葉も含めてすべてマゼンタになりすぎます。GIMP(変換後)では、女の子を選択し、彼女の色を緑の少ない色に設定してから、選択を反転して、葉の色を個別に設定できます。
rumtscho 2010年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.