パノラママクロは可能ですか?


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私は実際に多くのステッチをしようとしたことがありません。マクロ写真のパノラマを作成するソフトウェアはありますか?

パイプの夢かもしれませんが、質問する価値があります!

回答:


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技術的には、通常の写真を合成できるソフトウェアであれば、マクロ写真も合成できます。

ただし、写真を正確にステッチできるようにするには、視差(カメラの光学中心の移動)をほとんどまたはまったく行わずに撮影する必要があります。これは通常、「VR」三脚ヘッドを使用して、光学中心を中心にカメラ/レンズを回転させることによって実現されます。

通常のパノラマでは、カメラの光学中心を数mmシフトしても、撮影距離と比較して非常に小さいため、結果に目立った影響はありません。マクロ写真では数mmは長い道のりなので、カメラの回転に少しでも欠陥があると視差エラーが発生します。さらに悪いことに、画像がつなぎ合わされるのを防ぐのに十分なだけ焦点面が移動するでしょう。

このため、非常に正当な理由がない限り(非常に大きなサイズで印刷する必要があり、それ自体に問題があるため、回折や被写界深度など)、マクロパノラマを試すことに意味があるとは思いませんでした。 。より広い視野が必要な場合は、より広いレンズを使用します。たとえば、100mmマクロレンズを50mmマクロレンズに交換します。


スティッチなしで目的のパースペクティブを実現するために、十分に近い最小焦点距離と十分に広い視野の両方を備えたレンズを見つけることが常に可能であるとは限りません。私はレゴのモデルを写真で撮ろうとして、まさにこの問題に直面しています。
サイクル

@マットグラム:良い答え-確かに私のものより良い-> +1
マイカ

@Icycleあなたの経験を共有してくれてありがとう。返事が遅れて申し訳ありません。ところで、レゴモデルのソリューションは見つかりましたか?
MnZ 2014年

試してみたところ、満足のいく結果が得られなかったため、従来の3/4ビューを終了しました。
Icycle 14年

1つのシステムのラインナップに現れるこれらの奇数ボールレンズのペアは、1:2の再生比率を持つNikon 45mmおよび85mm PC f / 2.8 Microのものです。このようなレンズを使用すると、カメラをレンズの後ろに移動して、視差エラーを回避し、さらに大きなサイズのステッチマクロを実行することができます。一定の倍率では、マクロレンズはより広い視野を得られないことに注意してください。より長いレンズで得られるより長い作動距離と被写界深度。

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マクロのパノラマと(たとえば)パノラマの風景の違いは何ですか?違いはないと思います。あなたがそれらをつなぐことができるようにあなたの写真が正確に撮られているならば、動機は関係ありません。したがって、マクロのパノラマが可能です。

ところで、マクロパノラマを作成する興味深いインスピレーションをありがとう(+1);-)。


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マクロパノラマは、ステッチエラーが発生する視差シフトの影響を大幅に受けやすく、三脚がなくてもステッチできる通常の風景パノラマよりも、レンズの節点の周りをより正確に回転する必要があります。
サイクル14

@Icycle:追加のヒントをありがとう。仰るとおりです。
Micha 2014

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私はhuginを試してみることをお勧めします -他のパノラマスティッチャーが見逃してしまうオプションがたくさんあり、一方向だけにパンするのではなく、一連の写真を貼り付けることができます。また、マクロ作業に非常に便利なスタックにフォーカスすることもできます。最良のビットは価格が0.00ドルであるため、ダウンロードする帯域幅を使い切っただけです。

ウェブサイトを引用するには:

Huginは基本的にはパノラマスティッチャーですが、他のGUIフロントエンドと同様に、さまざまな高度な機能があります。ブラケット写真からHDR、露出融合またはフォーカススタック出力を生成します。または、16ビットおよびHDR入力データをネイティブで使用します。写真はデジタルまたはスキャンしたもので、あらゆる種類のカメラで撮影できます。シンプルなカメラ付き携帯電話から不鮮明な魚眼レンズまで、幅広いレンズがサポートされています。Huginは、さまざまな球面投影、地図作成、カメラ投影など、さまざまな出力投影をサポートしています。Huginは、ブラケット撮影の有無にかかわらず、複数行の写真で撮影されたパノラマをサポートしています。ブラケット写真はハンドヘルドで、DSLRブラケット機能を使用して撮影できます。または、異なるEV露出レベルで撮影した連続パノラマとして。Huginは、常に自動露出と自動ホワイトバランスを使用して撮影するカメラで撮影したパノラマをうまく生成できます。huginはマスクの使用もサポートしています。つまり、パノラマに表示したくない画像の部分を除外したり、パノラマに具体的に表示したい画像の部分を含めることができます。Huginは、別の(背景)パノラマスティッチャーも使用します。これは、huginで次のパノラマで作業しているときに、PTBatcherGUI stichウィンドウでパノラマをレンダリングできることを意味します。パノラマに表示したい、またはパノラマに特に表示したい画像の一部を含めたい。Huginは、別の(背景)パノラマスティッチャーも使用します。これは、huginで次のパノラマで作業しているときに、PTBatcherGUI stichウィンドウでパノラマをレンダリングできることを意味します。パノラマに表示したい、またはパノラマに特に表示したい画像の一部を含めたい。Huginは、別の(背景)パノラマスティッチャーも使用します。これは、huginで次のパノラマで作業しているときに、PTBatcherGUI stichウィンドウでパノラマをレンダリングできることを意味します。


マクロ写真には、パノラマスティッチャーの代わりに「シンプルな」イメージスティッチャーを使用することもお勧めします
LeFauve

それはとても良いソフトウェアです!言及いただきありがとうございます。
MnZ 2014

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それは非常に可能であり、被写体に平行にそれをシフトするマクロレールを使用することによって視差を回避することさえできます。この方法では、節点を中心にレンズを回転させないでください。

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