回答:
技術的には、通常の写真を合成できるソフトウェアであれば、マクロ写真も合成できます。
ただし、写真を正確にステッチできるようにするには、視差(カメラの光学中心の移動)をほとんどまたはまったく行わずに撮影する必要があります。これは通常、「VR」三脚ヘッドを使用して、光学中心を中心にカメラ/レンズを回転させることによって実現されます。
通常のパノラマでは、カメラの光学中心を数mmシフトしても、撮影距離と比較して非常に小さいため、結果に目立った影響はありません。マクロ写真では数mmは長い道のりなので、カメラの回転に少しでも欠陥があると視差エラーが発生します。さらに悪いことに、画像がつなぎ合わされるのを防ぐのに十分なだけ焦点面が移動するでしょう。
このため、非常に正当な理由がない限り(非常に大きなサイズで印刷する必要があり、それ自体に問題があるため、回折や被写界深度など)、マクロパノラマを試すことに意味があるとは思いませんでした。 。より広い視野が必要な場合は、より広いレンズを使用します。たとえば、100mmマクロレンズを50mmマクロレンズに交換します。
マクロのパノラマと(たとえば)パノラマの風景の違いは何ですか?違いはないと思います。あなたがそれらをつなぐことができるようにあなたの写真が正確に撮られているならば、動機は関係ありません。したがって、マクロのパノラマが可能です。
ところで、マクロパノラマを作成する興味深いインスピレーションをありがとう(+1);-)。
私はhuginを試してみることをお勧めします -他のパノラマスティッチャーが見逃してしまうオプションがたくさんあり、一方向だけにパンするのではなく、一連の写真を貼り付けることができます。また、マクロ作業に非常に便利なスタックにフォーカスすることもできます。最良のビットは価格が0.00ドルであるため、ダウンロードする帯域幅を使い切っただけです。
ウェブサイトを引用するには:
Huginは基本的にはパノラマスティッチャーですが、他のGUIフロントエンドと同様に、さまざまな高度な機能があります。ブラケット写真からHDR、露出融合またはフォーカススタック出力を生成します。または、16ビットおよびHDR入力データをネイティブで使用します。写真はデジタルまたはスキャンしたもので、あらゆる種類のカメラで撮影できます。シンプルなカメラ付き携帯電話から不鮮明な魚眼レンズまで、幅広いレンズがサポートされています。Huginは、さまざまな球面投影、地図作成、カメラ投影など、さまざまな出力投影をサポートしています。Huginは、ブラケット撮影の有無にかかわらず、複数行の写真で撮影されたパノラマをサポートしています。ブラケット写真はハンドヘルドで、DSLRブラケット機能を使用して撮影できます。または、異なるEV露出レベルで撮影した連続パノラマとして。Huginは、常に自動露出と自動ホワイトバランスを使用して撮影するカメラで撮影したパノラマをうまく生成できます。huginはマスクの使用もサポートしています。つまり、パノラマに表示したくない画像の部分を除外したり、パノラマに具体的に表示したい画像の部分を含めることができます。Huginは、別の(背景)パノラマスティッチャーも使用します。これは、huginで次のパノラマで作業しているときに、PTBatcherGUI stichウィンドウでパノラマをレンダリングできることを意味します。パノラマに表示したい、またはパノラマに特に表示したい画像の一部を含めたい。Huginは、別の(背景)パノラマスティッチャーも使用します。これは、huginで次のパノラマで作業しているときに、PTBatcherGUI stichウィンドウでパノラマをレンダリングできることを意味します。パノラマに表示したい、またはパノラマに特に表示したい画像の一部を含めたい。Huginは、別の(背景)パノラマスティッチャーも使用します。これは、huginで次のパノラマで作業しているときに、PTBatcherGUI stichウィンドウでパノラマをレンダリングできることを意味します。