カメラのフォーカルプレーンシャッターとリーフシャッターの目的の違いは何ですか?


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私は祖父の美しいGraflex Crown Graphicを引き継ぎました。彼はこれを肖像写真家としてのキャリア全体で使用しました。(あなたがそれを見たいなら、それは私のアバターの写真です。)

Graflexカメラの研究をして、Speed GraphicとCrown Graphicに出会いました。主な違いは、SGにフォーカルプレーンシャッターが含まれていることです。

私のCrown Graphicには、レンズ自体にリーフシャッターがあります。私の研究が正しければ、Speed Graphicにはリーフシャッターとフォーカルプレーンシャッターの両方があると思います。同じカメラに2つのシャッターがあるのはなぜですか?これはどのような違いをもたらしますか?

そして、一般的にリーフシャッターとフォーカルプレーンシャッターの機能の違いは何ですか?場所が違うことは明らかです!また、レンズがシャッター機構を含む必要がなくなるため、レンズの製造がより簡単になります。しかし、2つの間に写真の違いはありますか?

回答:


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リーフシャッターとフォーカルプレーンシャッターの最大の機能的違いは、フォーカルプレーンシャッターの機能です。これにより、レンズの前面に集められた光のフィールド全体で正確に同じ露光時間を実現し、より速いシャッタースピード。

リーフシャッターは、エッジよりも中央で長く開いているため、レンズの中央から来る光は、レンズの端から来る光よりもわずかに長い時間、イメージプレーンに落ちます。これは、写真撮影が最初に開始され、乳剤の感度が非常に低かったため、通常の露出時間は100分の1秒または1000分の1秒ではなく、数分であったため、それほど大きな問題ではありませんでした!実際、最初の「シャッター」は、レンズの前面で手で取り外して交換したレンズキャップまたはプラグでした。

カメラが光に対してより敏感になり、望ましい露光時間がますます短くなるにつれて、リーフシャッターの制限がより重要な問題になりました。それでも、リーフシャッターを使用する新しいデジタルカメラが今日製造されています。デザイナーは、場合によってはトレードオフに価値があると感じ、市場はそれに同意するようです。

フォーカルプレーンシャッターは、フレームの片側で露光を開始し、フレームの反対側で終了するように設計できます。これにより、フレームのすべての部分が、レンズのすべての部分から同じ時間光を受け取ることができます。Speed Graphicで使用されているものなど、初期のシングルカーテンフォーカルプレーンシャッターには、フォーカルプレーンを通過する固定スリットがありました。ユーザーが焦点面を横切ってスリットを駆動するメカニズムのさまざまなスリット幅とバネ張力を選択できるようにすることで、Speed Graphicのさまざまなモデルのほとんどを使用して、1/10秒から1/1000秒の範囲のシャッター速度が可能になりました。

Speed Graphicにフォーカルプレーンとリーフシャッターの両方があるのはなぜですか?リーフシャッターも必ずしも必要ではありません。リーフシャッターのないバレルレンズは、Speed Graphicで使用できます。フォーカルプレーンシャッターは、スピード、具体的にはより速いシャッタースピードに使用されるため、Speed Graphicという名前になります。しかし、カメラは確かに高速ではありませんでしたショット間の間隔とFPシャッターの操作に関しては、レンズのリーフシャッターの操作よりも、ショット間のFPカーテンを手動でリセットするのに時間がかかりました。これが、多くのユーザーが両方のオプションを好む理由の1つである可能性があります。レンズメーカーが提供するリーフシャッターを含むレンズのラインナップは、スピードグラフィックモデルとクラウングラフィックモデルおよびセンチュリーグラフィックモデルの両方で使用できます。(フォーカルプレーンシャッターがないため、クラウングラフィックをわずかに薄くすることができ、スピードグラフィックで使用できるよりも広い角度のレンズを使用できるようになりました。)


特定のモデルに正確に適用できるわけではありませんが、ここにc.1925 Top Handle Speed Graphicの手順へのリンクがあります


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私はこれを答えにすることに抵抗しました-レンズ搭載シャッターの非常に重要な機能はフラッシュ同期です。レンズに取り付けられたリーフシャッターが1 / 1000th +に同期できることはよく知られています
Digital Lightcraft 14年

ありがとう!素晴らしい投稿!私は以前に満足のいく答えを得たことはありません!
デビッドM 14年

4×5よりもはるかに小さいセンサーのいずれかに設計や現代的な素材で作られており、電子的に制御されているレンズの@DarkcatStudios(あるいはその両方)彼らがすることができます...
マイケル・C

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トラバース時間もあります(正確に思い出すと、Speed Graphicsの最速で1/10秒でした。つまり、フレームの上部と下部で世界が少し異なって見えていたためです。車にはそれらのきちんとした斜めの楕円形の高速車輪がありました)、シャッターを巻くのにかかった時間。リーフシャッター、ワイヤーフレームファインダー、およびGrafmaticバックを使用すると、約6FPMの「バーストモード」になりました。(フラッシュが必要な場合は3 FPM、「リサイクル」の

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マイケル、それはほぼそれです。これらのカメラのほとんどが新聞社によって使用されていることを考えると(フィルムは検査によって開発されることが多い)、条件に合わせて適切に露光する機能を持つことは、「f / 8 and be there-flash with」と比較して「持っておくべき」でした。FPシャッターを使用すると、時間があるときに素敵な写真を撮ることができましたが、必ずしも時間があるとは限りませんでした。リーフシャッターは、「スプレーアンドプレイ」に相当します。

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フォーカルプレーンシャッターは、高速で移動スリットになります。つまり、開口部で選択した焦点深度は画像全体で一定であり、焦点が合っていないハイライトは明るい「円」または実際の開口部の形状に見えます。露出の瞬間が飛行機全体で異なるため、高速で移動するオブジェクトは歪んでしまいます。

リーフシャッターは、基本的に開閉口になります。これは、(焦点面の)画像位置と開口面の位置が無関係で、光が各点で開口を通過する方向によってむしろ「符号化」される光路の点にあります。

そのため、結果として得られる画像は、最大開口サイズ(保持されている)までの小開口画像のオーバーレイになり、その後再び縮小されます。短い露出時間の場合、焦点が合っていないハイライトシェイプは、発光ディスクほどではなく、外側が暗くなるので「発光ボール」のようになります。また、高速で移動するオブジェクトのような歪みは発生しません。ただし、大口径と短い露光時間の組み合わせには制限があります。ただし、カバーする距離は焦点面よりもはるかに短いため、通常、フラッシュ同期時間(全面露光が必要な場合)は短くなります。

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