DSLRで満月の良いショットを取得しようとすると、黒い背景に露出オーバーの円ができます。三脚、リモートシャッターリリース、低ISO、長時間露光を使用してみましたが、今のところ何も機能していません。
良好な結果が得られるISOと露出時間の組み合わせは何ですか?
特に地平線に近づいたときに、赤みがかった効果で満月を捉えたいです。
DSLRで満月の良いショットを取得しようとすると、黒い背景に露出オーバーの円ができます。三脚、リモートシャッターリリース、低ISO、長時間露光を使用してみましたが、今のところ何も機能していません。
良好な結果が得られるISOと露出時間の組み合わせは何ですか?
特に地平線に近づいたときに、赤みがかった効果で満月を捉えたいです。
回答:
月はトリッキーなテーマになる可能性があります。夜空の残りの部分に比べて非常に明るい被写体です。また、動いている被写体であり、問題が発生するほど速く移動します。その光度は、月の時間に応じて変化します。月のあるシーンの他の要素をキャプチャする場合、露出はかなり複雑になる可能性があります。
上記のショットは、この11月8日午後7時ごろに撮影された...かなり新しい月です。Canon EF 100-400mm Lシリーズレンズ@ 400mm、f / 7.1、ISO 800を1/2秒使用して、Canon EOS 450Dで撮影しました。その露出時間は、前景の梢のシルエットを作成するのに十分な雲を露出し、月自体を露出しすぎないようにするために必要でした。それはかなりトリッキーなショットであり、三日月の最後の部分で少し露出しすぎました。
どの設定を使用するかを決定することは、おそらく2つに要約されます。シーンをどのように構成したか、そしてどれだけ時間をかけて撮影したか。400mmでは、空を横切る月の動きがかなり高くなり、動きがディテールをぼかすまでに最大で約0.8〜1秒かかります。月を隠している雲が、木のてっぺんのシルエットを表示するのに十分な明るさになるように、十分に長く露出したかったのです。私はまた、暗い部分に何らかの輝きを与えたいと思っていました(本当にそれを推進していた欲求...そして、私はこの場合は少し高すぎる露出を選択することになりました、1 / 4-1 / 6 2番目の方がおそらく優れていたでしょう。または、ISO 800ではなくISO 400でした。
常に月を正しく露出する露出設定の単一の正しいセットはありません。その光度は、主に位相、空中の位置、および正確に露出したいもの(つまり、月だけ、またはいくつかのアースシャインのある月)に依存します。ここにデジタルカメラの基本露出の表があります。私の経験のいくつかに基づいて、f / 8の開口部を想定しています(各フェーズの違いが正確に1ストップではないことに注意してください、満月に達するとスケールが少し歪む傾向があることに注意してください):
Base Aperture: f/8
ISO | Crescent | Quarter | Half | Gibbous | Full Moon |
-------------------------------------------------------------
100 | 1/2 | 1/4 | 1/8 | 1/15 | 1/30 |
200 | 1/4 | 1/8 | 1/15 | 1/30 | 1/60 |
400 | 1/8 | 1/15 | 1/30 | 1/60 | 1/125 |
800 | 1/15 | 1/30 | 1/60 | 1/125 | 1/160 |
1600 | 1/30 | 1/60 | 1/125 | 1/160 | 1/300 |
その表から、特別なシナリオの外挿を行うのは簡単です。なんらかのアースシャインが必要な場合は、もっと長く露出したいと思うでしょう。アースシャインのヒントを得るには、約0.8〜1秒の露出が必要だと思います。これは月の明るい部分をしばしば吹き飛ばしますので、三日月でのみ本当に実行可能です。
前景の詳細をキャプチャする場合は、通常、シルエットの場合は約1秒、それ以外の場合はそれよりも長い露出時間も必要になります(通常、月に1回、前景に1回の二重露出が必要になります) )
青い月、地平線の真上に掛けられた三日月のオレンジ色の月などは、すべて空の真ん中にある白い月よりも暗くなります。補正するために、おそらく1〜2回のわずかに長い露出が必要になります。しかし、満月を露出することになると、その逆が真実になる傾向があります...ストップまでの短い露出が必要になる場合があります。
地平線近くのオレンジ色の輝きで満月をキャプチャするには、おそらく次のものを使用する必要があります。
ISO 200、f / 8、1 / 40-1 / 50s
必要に応じて、他の構成要素を補償します。
更新:
私は最近月をたくさん撮影しています。日食と近地点で三日月、半月、ギブス、満月の段階で月を何度も撮影したので、重要なメモをとることが重要だと思います。
月は特定のパターンに従っておらず、最終的には、適切な露出を得るために従うことができるいくつかのルールがあります。上記の表は良いベースラインであり、出発点として機能しますが、努力を拡大してより劇的な月の風景をターゲットにすると、月を露出することは他のものを露出することに似ています:あなたはそれを感じる必要があります。
以下は、私が取り組んでいる小さなビデオへのリンクです。過去6か月間に撮影した月の写真とタイムラプスビデオの一部です。
更新2:
別の更新の時間。私の仕事の週と、日中に何らかの方法で家で仕事をしなければならない時間を考えると、最近の写真のほとんどは月のものです。以前の更新は事実ですが、月の写真に関するもう1つの有用な知識を学びました。月は明るく白い物体です。カメラのライブビューで露出オーバーに見える場合でも、三日月の段階以外では、実際に露出オーバーにすることなく露出を非常に遠くまでプッシュすることができます。(注:月を撮影する場合、ヒストグラムは特に有用ではないため、基本的なガイドラインとしてのみ使用してください。) 1つは自動修正され、もう1つはLightroomで手動で調整されます。
元の露出:
Lightroomの「自動トーン調整」:
Lightroomで詳細を最適化するために手動で調整:
元の写真はカメラ内でできる限りプッシュされ、450Dのライブビューではほぼ均一な白いディスクのように見えました。露出過剰を示すLightroomのヒストグラム機能では、上記の元の画像について次のように表示されました。
手動で調整した画像から、唯一の「実際の」露出過多は、ティコクレーターのすぐ上の小さなスポット(非常に明るい灰色に囲まれた、詳細のない明るいスポット)であることがわかります。露出を恐れることはありません。より少ないノイズでより詳細にキャプチャし、後処理中の修正は非常に簡単です。カメラのようには見えないかもしれませんが、明るい白いディスクから抽出できる細部の量は驚くべきものです。
私が取ったこの絵この写真はキヤノンの70〜200ミリメートルとx1.4エクステンダーで280ミリメートルで撮影された2008年にデジタル一眼レフで月のを。私の設定は:
f / 8、1 / 8秒、ISO200
21MPからの100%の収穫の下の写真。「これまでのところ何も機能していません」とはどういう意味かわかりませんが、あまり時間をかけずにそれを達成できます。私が知っている超シャープではありません。フィルターは使用されず、ポストでのわずかなホワイトバランス調整のみ。
お問い合わせいただいた設定に加えて、特にズームの長い端では、可能な限り安定するようにしてください。いくつかのヒント:
覚えておいて、月は日光の下にある...
ISO200に移行できますが、100で十分です。
次に、実際にはかなり速いシャッタースピードが必要です。
編集:私の経験では、これは月だけが必要な場合です。月と前景の機能が必要な場合、ほとんど常に露出オーバーの月になります。ポストで2つの写真を合成することは、それを克服する1つのオプションです。
私が南半球から来ているので、これらの月の写真はすべて私にとって常に間違っているように見えます。ポイントを証明するために、数年前にこの2つの月の昇りの写真を撮りました。両方とも、200mmに設定されたD70、Nikor AF-D 80-200に取り付けられた三脚で撮影されました。何らかの不明な理由で、私はこれらの両方をjpgで撮影しました、そしてこれらはショットとしてまっすぐな作物です(WBが何であるか分かりません)
最高の露出ではありませんが、月が私にとってどのようなものかを示しています!
南半球、2005年4月23日、f8 1/800 ISO ??
北半球、2005年8月18日、f6.3 1/125 ISO ??
私は最近、月面撮影で富士フイルムのS1ブリッジカメラ(私はP&SカメラとDSLRを持っています)を試し、カメラ内処理モードのいくつかを試して、何が得られるかを確認しました。S1には、「ローキー」と呼ばれる「高度な」モードがあります。これは、地球の輝きをキャプチャしようとしない限り、ほぼすべての段階で月に非常によく機能します。通常、カメラ内での処理には助言しますが、この場合は非常にうまくいったと言わざるを得ません。
S1は、50倍の光学ズームに支えられています。このズームは、その範囲の最上部(ISのおかげでハンドヘルドで動作する1200mm相当)まで押し込まれても非常に良いようです。月には三脚を使用し、シャッタータイマーを10秒に設定して、振動が完全に消滅するようにしました。完全に手動の設定を使用することによって得られる唯一の利点は、デジタルズームを使用してフレームを埋めることができることでしたが、事前にプログラムされたモードでは許可されませんでした。再び、デジタルズーム...大きな利点ではありません!
最も重要なことは、熱源から逃げたことです。最初の実験は、開いた窓からのもので、環境への熱の流出が画像を本当にぼやけさせました。南に近くに建物のない暗い場所まで2分間歩くと、大きな違いが生じました。
他のレスポンダーからのさまざまなチャートやグラフに追加することはできません。それらはすべて良いです。
カメラ内「ローキー」モードを使用した1200mm光学ズームでの富士フイルムS1。三脚、10秒のシャッター遅延、暗い空のサイト、温度+ 3Cで手動でアクティブ化。後処理のみがMSPaintのクロップです(完全な解像度ではここには表示されません)。
Richard Blake-Reed 17:27 local / GMT 2014年12月30日撮影の画像
あなたの月がある場合の上にさらさ、あなたはその方向に行き過ぎてきた-ビットをバックアップします。ブラケットを使用して、さまざまな設定をサンプリングし、条件に必要なものを絞り込みます。経験と光度計(従来の測光は月には機能しませんが)により、より簡単に取得できます。
残念ながら、特効薬や魔法の組み合わせはありません。
それを使用していませんが、この月の露出計算機を試してください:http : //www.adidap.com/2006/12/06/moon-exposure-calculator/
ロジャー-ブラケットに同意します。
また、「月の露出」をGoogleで検索すると、多くの良い香りのヒットが得られます。
残りのシーンを無視して月をキャプチャしたい場合は、月をスポットにしてスポットメータリングを使用します。カメラでフレーム内のスポットを移動できるかどうかを確認してください。そうでない場合は、月がフレームの中心に来るようにカメラを移動し、シーンを測定してから、カメラを移動して目的のフレーミングを取得し、写真を撮ります。
月とシーンの残りの部分をキャプチャする場合は、月が適切に露出された写真と、シーンの残りが適切に露出された写真の2枚を撮影し、露出融合またはHDRを使用してそれらを融合する必要があります。理論的には。実際には、ハイライトや影を吹き飛ばさずに、月とシーンの残りの部分とのコントラストが十分に異なる結果が得られました。
詳細については、私の質問をご覧ください。
私は先日、ニコンDFと非常に古いNikon 500mm F8ミラーレンズを使用して手持ちでこのショットを撮りました。ISO 400、1 / 500秒、露出補正ダイヤルで-3停止。
上記のものをキヤノン7D&EF 70-200mm f / 2.8L IS II USNレンズで200mmで撮影しました。ISO 200、1 / 125秒、f / 8で手動露光。三脚を取り付け、ミラーをロックし、ワイヤードリリースでシャッターをリリースします。Canon Digital Photo Professionalを使用して、1024X1024にトリミングし、モノクロ画像スタイルを選択して、緑のフィルターを適用しました。露出は1/3ストップになりました。コントラスト+1、ハイライト-2、シャドウ-1 最小限のノイズリダクション(輝度1、クロミナンス3)を使用し、シャープでないマスクを介して強力なシャープネス(強度8、繊度8、しきい値3)を適用しました。
これは、同じカメラ/レンズに加えて、ケンコーC-AF 2X Teleplus Pro 300テレコンバーターで撮影されました。ISO 200、1 / 125秒、f / 8で露光。三脚、ミラーロックアップ、ケーブルリリース。デジタルフォトプロフェッショナル。2172X1448にトリミング、モノクロピクチャースタイル、5200K、-1 / 3露出、コントラスト+1、ハイライト0、シャドウ-1 輝度NR 2、クロミナンスNR3。シャープネス解除マスク:強度8、細かさ8、しきい値3。その後、Web表示用に1536X1024に縮小。
それは月の右にある木星です。100%の場合、主要な大気バンドはただ見えるだけです。フォーカスは、Jupiterをフォーカスポイントとする10Xライブビューを使用した手動でした。
ソニーA57、300mm、デジタルズーム、三脚なしで撮影しました。カメラを絞り制御に設定し、詳細が十分になるまで閉じました。
そして、ここに私の設定があります。
条件を考慮した結果には非常に感銘を受けました(夕暮れ直後、カメラとレンズを手で持って、わずかに曇ります)。
簡単な答えは、月の露出は地球の露出と本質的に同じであるということです。地球と月の両方は、太陽からほぼ同じ距離です。わずかに変化しますが、大きな違いを生むには十分ではありません。
地球上の日中の完全な日光の露出は、f / 16 @ 1/125 ISO 100です。同等の露出には、f / 8 @ 1/500 ISO 100およびf / 2.8 @ 1/4000 ISO 100が含まれます。
私たちが見ている月は、日光にさらされています。地球上でここに到達する光の量と同じ。これはかなり石にキャストされています。露出は湿度と大気の影響を受ける可能性があります。この干渉を補正するために、1つまたは2つの光の停止を追加する必要がある場合があります。
月の写真を撮るのに最適な時期は、湿度がほとんどない冬です。
すべての露出設定を調べてみましょう。手動露出を使用します。可能な場合は手動フォーカスも使用します(最新のカメラと高品質の三脚を使用できます)。
月の標準露出はISO 100、f / 11、1 / 100秒のシャッタースピードです。(ルーニーf / 11ルール)
この露出により、次の種類の画像が得られます。どちらも、昼間と夜間の正確な標準露出設定を使用して撮影されます。
ここで、標準露出の正確な設定を使用しますか?おそらくない。レンズが最もシャープな絞りになるように絞りを選択する必要があります。大きな開口部はレンズの欠陥のためにシャープではありませんが、小さな開口部は回折のためにシャープではありません。たとえば、Canon 55-250mmレンズは約f / 8で最もシャープです。
また、ノイズの理由からセンサーのベースISOを使用する必要があります。低ISO方向のISO拡張は避け、ベースISOを使用します。ISO設定が「L」とマークされているか、特別なISO拡張設定をオンにした場合にのみ表示される場合、それはベースISOではないことがわかります。Canon 2000Dでは、ベースISOは100です。
これにより、Canon 55-250mmおよびCanon 2000Dに次の設定が与えられます。
...ここで、シャッター速度は、f / 8がf / 11を超える1ストップであるため、1/100よりも1ストップ速くなります。
カメラのベースISOが50の場合、これらの設定を使用します。
また、画像安定化されていないレンズでハンドヘルドで撮影する場合は、レンズが不完全であっても大きく開いて撮影し、ISOを1つか2つ上げて、正しい露出のシャッタースピードが十分に速くなるようにしますカメラを振る。
さまざまな絞りでレンズのシャープネスを確認する方法については、DxOMarkをご覧ください。
また、これらの露出は月を露出するためだけのものです。夜の間に風景の中に月の写真がある場合、これらの設定によって風景は露出不足になります。そのような状況では、月に1回、風景に2回の露出を行い、それらを組み合わせます。
Nikon D5100でこの写真を撮りました。最初に異なる自動設定と半自動設定を試しましたが、白いディスクしか取得できませんでした。その後、露出を手動で変更できるMモードに切り替えました。私はついにこれを得た。
Nikon D5100、レンズ:Nikor 55-300 @ 300ハンドヘルド(正確な設定は覚えていない)