複数の写真を結合してノイズを減らすことはできますか?


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これは、HDR、露出の融合、またはあらゆる種類のブラケット(露出、焦点、ISO、何を持っているか)についてではありません。

Cortex Cameraと呼ばれる優れたiOSアプリがあり、数十枚の写真を一気に撮り、それらを結合して低ノイズの写真を生成します-ノイズが非常に少ないため、通常iDeviceの能力を超えるとは考えられません。三脚は必要ありません。

Lightroomや他のアプリに同様の機能はありますか?NEXで暗い場所を撮影するときは、三脚で比較的低いISO(400以下)を使用することを好みます。三脚をスキップし、代わりに数十枚の写真を一気に撮ってから、ソフトウェアでそれらを結合できるかどうか疑問に思っていましたか?

編集:以下のコメントに基づいて、いくつかの説明が必要です:

  1. Photoshopを持っていません。私はLightroomを持っているので、LRプラグインはスタンドアロンソフトウェアと同様に問題ありません。

  2. 私はMacを使用しているため、Windowsソフトウェアは動作しません。

  3. コマンドラインツールを使用したくありません。

  4. 私は無料のもの($ 0)と安いソフトウェア($ 20のように、$ 100のようにではない)の両方で大丈夫です。

  5. 私は、複数の決定を行ったり、さまざまなことを試したりする煩わしいマルチステップのプロセスを探しているのではなく、20秒のプロセスのように、ソース画像をドラッグし、Fuseを押して、Saveを押します。

  6. 三脚やリモートシャッターリリースなしでソフトウェアを動作させる必要があります。これらを携帯する必要がある場合は、長時間露光を使用して処理することもできます。

  7. これは、ソフトウェアがカメラをショット間(水平方向と垂直方向の両方)に少し動かして、小さなビットを回転させることを処理する必要があることを意味します。完全に整列したショットを想定することはできません-それは私には役に立ちません。

回答:


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Cortex Cameraで使用される手法は、メディアンブレンディングと呼ばれます。天体写真家は長年このコンセプトを使用して、夜空の薄暗いオブジェクトの複数の写真を組み合わせ、ノイズを減らし、コントラストと色を増やしてきました。それはしばしば画像の積み重ねと呼ばれ、同じ空の何百もの画像が重ね合わされ、各ピクセルの値は、結合されたすべての画像からのそのピクセルの中央値に設定されます。しかし、天体写真は、メディアンブレンディングの恩恵を受ける唯一のタイプのイメージングとはかけ離れています。

PhotoshopやGIMPなどのほとんどのフル機能のイメージングアプリケーションには、画像のスタッキングを実行する機能が含まれています。ソニーのAマウントカメラやEマウントカメラなど、これをカメラ内で実行できるカメラもあります。お使いのNEXのモデルによっては、カメラにこの機能がすでに含まれている場合があります。トワイライトハンドヘルドモードと呼ばれますカメラは一連の写真を連続して(おそらく5枚)キャプチャし、それらを結合して低ノイズのJPEGを作成します。カメラ内で行われるすべてのことと同様に、後処理アプリケーションの細かい制御を放棄して、カメラに多くの決定を行わせることで、利便性と時間を節約できます。

三脚がなくても十分に機能しますが、究極の解像度を得るには、カメラを固定する必要があります。カメラがあるフレームから次のフレームにわずかに移動すると、画像内のすべてが特定の数のピクセルをシフトします。シフトが純粋に水平または垂直、あるいはその両方である場合、絶対解像度の点でそれほど損失はありません。これはまれなケースです。1つの写真から次の写真へのシフトが斜めである場合、またはより悪いが回転している場合の場合、あるフレームから次のフレームへのピクセルの1対1の対応はありません。ベイヤーフィルターを使用して、異なるピクセルを異なる色でマスクすることも、カメラが露出を切り替えるときに有効になります。これにより、レンズ補正プロファイルを使用してレンズの設計によって作成された歪みを補正するのと同じ方法で、各ピクセルの中央値をごくわずかに使用する効果が減少し、画像の絶対解像度が低下します。

この件に関する記事とディスカッションへのリンクは次のとおりです
。http//petapixel.com/2013/05/29/a-look-at-reducing-noise-in-photographs-using-median-blending/
の拡張バージョン同じ記事:
http : //blog.patdavid.net/2013/05/noise-removal-in-photos-with-median_6.html
http://www.digitalphotopro.com/technique/revolution/reduce-noise-with -multiple-shots.html
http://diglloyd.com/articles/LensAndCameraIssues/NoiseAndMultipleExposures.html
http://www.cambridgeincolour.com/tutorials/image-averaging-noise.htm
http:// photography-on-the。 net / forum / showthread.php?t = 1221282


ありがとう、マイケル。これらの記事のほとんどは、Photoshopでこれを行う方法(私が持っていない)、またはすでに知っている一般的な手法について説明しているようです(ただし、「メディアンブレンディング」という用語を知りませんでした-ありがとう)。しかし、どのソフトウェアをお勧めしますか?LR / Enfuse?
Vaddadi Kartick 2013年

ところで、斜めの変位と回転を補正するソフトウェアも必要です。三脚を使用する必要がある場合は、露出を長くすることもできます。その場合、中央値のブレンディング/画像のスタッキングは必要ありません。
Vaddadi Kartick 2013年

中央値ブレンディングを使用した複数の短い露出は、両方に三脚が必要な場合でも、単一の長い露出よりもノイズが少なくなります。ピクセル変位がノイズと解像度の両方の点で全体的な画質を低下させる理由については、digloyy.comの記事をご覧ください。
マイケルC

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最初のリンクには、役立つ可能性のある3つのオープンソースプログラムがリストされています。オープンソースのGIMPには、画像のスタッキングを行う機能があります。さらに、deepskystacker.free.fr / english / index.htmlは無料ですが、GUIは非常に多数の暗い空の画像をスタックすることを目的としています。画像スタッカー(tawbaware.com/imgstack.htm)は、17 USドルで登録しない限り、機能が制限されます。
マイケルC

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@Rmanoこれは、私の回答のpetapixelリンクで提示されたのと同じ基本的な記事です。答えを書いているときにそれを見て、私はこれが他のものと比較してどれだけ多くの追加の材料があるかを理解していませんでした。私もそれを追加すると思います。ありがとう!
マイケルC

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Photoshopでこれを行う方法があります(私はCS5 Extendedを使用しています)

  1. 複数の露出を撮影します。

  2. Photoshopで、[ファイル]> [スクリプト]> [ファイルをスタックにロード]に移動します。

  3. [参照]をクリックして、スタックで使用する露出を選択し、[レイヤーのロード後にソースイメージを自動的に位置合わせしてスマートオブジェクトを作成する]をオンにします。これにより、複数の露出から単一のスマートオブジェクトが作成されます。このスマートオブジェクトをダブルクリックすると、レイヤーを個別に表示できます。

  4. レイヤー>スマートオブジェクト>画像スタックモード>メディアンに移動して、個別の露出をブレンドします。ノイズが大幅に低減されていることがわかります。

  5. 必要に応じて、[画像スタックモード]> [平均]を比較します。これは、動きのない露出に最適です。(別名三脚)


残念ながら、Photoshopは使用していません。他におすすめのソフトウェアはありますか?ありがとう。
Vaddadi Kartick 2013年

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はい。露出の平均化は、映画で見るものに似ています。1つのフレームで停止すると、木目が見え、多くの場合、ほこりや傷があります。24FPSで表示しているときは、被写体が一定であるため、それほど目立ちませんが、粒子にはランダム性があります。

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