ティルトシフトレンズは、自然/風景写真にどの程度効果がありますか?


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私は少なくとも1つの広角プライムレンズの市場にいます。私の検索のほとんどは、Canon、Zeiss、およびSigmaの50mmおよび24mmプライムレンズに焦点を当てています。大判カメラと写真の研究の別の道と交差する私は、ティルトシフトレンズを検討し始めました。私は2つのキヤノンTS-Eレンズ、17mmと24mmを見てきました。ティルト、シフト、回転の概念は驚くべきものであり、少なくとも紙の上では、TSレンズで可能なフォーカス、自由度、および遠近効果と制御は驚くべきものです。

そのようなレンズのコストはかなり高いです...私がこれまでに購入したどのレンズよりも少なくとも500ドル高く、キヤノンの種類の小売価格は2000ドルを上回っています。私の質問は、ティルトシフトレンズを使用したことがありますか?その場合、どのブランドとレンズモデルを使用しましたか?彼らは価格に見合う価値がありますか?彼らは本当に、以下のレビューに記載されている驚くべき機能を提供していますか?

どうもありがとう!

回答:


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Mattとは反対の意見があるので、コメントに実際の回答を示します:)私はキャノンのティルトシフトレンズを3つ所有し(90mm、45mm、24mm II)、先月まで17mmを所有していました。私が撮影するのが好きなものの大部分は都市の景観/建物と景観なので、24 TSE IIは多くの使用法を得ており、その使用法は都市の景観の線の固定だけに限定されていません。

  • あなたがそれらに空の多くを配置したい場所風景を撮影するときにフォアグラウンドで要素を傾ける外/ wの高い視点を達成するために「シフト」への能力アップレンズは非常に便利である tallish要素(木、納屋を)持ってフォアグラウンドでいます面白く見たくない。
  • マットが言及したように、レンズを左右に傾けて、簡単にステッチできる3つのショットを取得することは非常に便利です。
  • Jristaと私は、光が弱い場合でも、f3.5でも足から山まですべてに焦点が合うように焦点面を傾けることができると非常に便利だと話していました。

  • ランドスケープの他に、90mmは、焦点面から外れた花頭や葉を持つ花や植物での疑似マクロ作業に非常に好ましい倍率を持っています。

私は24L TSE IIが自然を撮影するための私の頼りになるレンズであると思います。私はそれを持ち、70-200Lは通常「自然/屋外」のフォトトレッキングに使用します。17mmについてのメモですが、幅が広すぎる感じました。21mm より広いと、一般的に私の好みには広すぎます。また、17mmのフロントエレメントはドーム型で、エレメントに完全に露出しており、フードもインセットもありません(これはちょっと怖いです)。


前景に焦点を合わせるために下に傾けることについての良い点、私は左/右に傾けることに慣れていますが、風景のためにそれを切り替えることははるかに理にかなっていると思います!
Matt Grum、

情報をありがとう。TS-Eレンズは確かに、大判カメラの基本的な機能と同じ機能を小判でも実現しているようです。好奇心から、なぜ17mmを販売し、24mmを維持したのですか?17mmが広い風景にとってはもっと良かったであろうと私は思ったでしょう。24L TS-Eはランドスケープに対してどのように機能しますか?
jrista

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私は(個人的に)24mmの角から角へのひずみがほとんどないかまったくない角でひずみが発生し始めるという意味で、17mmが広すぎることを発見しました。個人的な好みとして、私は「風景」写真のために21-24mmが好きですが、それは私の写真に対する私の意見にすぎません:)同様に、特定の焦点距離を使用すればするほど、見た目が「見える」ようになりますあなたの顔にカメラを置く前に良いです。
Shizam

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また、17mmは非常に幅が広​​く、前景が非常に多くなり、背景オブジェクト(山など)は非常に小さくなります。一部の場所で機能しますが、一般的には24-35の範囲の方が便利です。
Matt Grum、

Shizam、17mmは作物またはフルフレームボディで広すぎましたか?
fmark

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風景用の17mmティルトシフトレンズの費用に見合うだけの価値はないと思います。

基本的にシフトすると、再構成せずに画像をより多くキャプチャできます。たとえば、建物の上部をより多くキャプチャしたい場合は、レンズを下にシフト(これにより、効果的にセンサーが上にシフトします)、画像の上部をさらにキャプチャできます。カメラを上に向けても同様の効果が得られますが、ほとんどの建築写真では望ましくない垂直の線が集まることになります。

さて、より多くの空をキャプチャするために、風景写真を使用して同じことをしたいと思うかもしれません。ただし、収束する空に垂直線がないため、単にカメラを上に傾けるだけでは何も得られません。

傾斜に関しては、焦点面を効果的に傾斜しているため、DOF(通常のレンズでは常にカメラに対して平行です)になります。そのため、壁が手前に来ている場合は、焦点面を傾けて壁にぴったり合わせることができ、より多くの焦点を合わせることができます。

繰り返しになりますが、これは、自然の特徴が直線で実行されることはめったにない風景写真ではあまり使用されません。さらに、広角レンズのDOFを使用しても問題になることはまずありません。ティルトシフトレンズを使用してDOF を最小限に抑える場合(偽のミニチュアエフェクトの場合)、ポストで行うこともできます。

T / Sレンズでできることの1つは、レンズを動かさずにシフトして、2つの画像をキャプチャして完璧にミニパノラマに配置し、効果的にカメラのセンサーを大きくすることです。しかし、これはマルチショットパノラマとVR三脚ヘッドでできることと比較すると見劣りします。

私は人々がそこにいることを指摘すると確信している T / Sレンズ用の用途は風景の中に(あなたがショットで建物や樹木を持っている場合、すなわち、あなたが垂直維持したい)が、彼らは比較的少数であり、IMO正当化するのにほぼ十分ではありませんT / Sレンズのコスト。TS-E 17は、主に人工物/近距離を撮影するのに適したニーチェレンズです。

T / Sレンズはとても楽しいですが、本当に必要な場合を除いて、非常に高価です。ただし、安価なMFレンズといくつかの配管用品を使用して独自に作成できます。もちろん、専用のT / Sほど優れたものはありませんが、$ 100$ 2000の違いについて話しています。

これはDIYのルートを行く上での良い投稿です:

http://blog.cow.mooh.org/2009/07/plungercam-2-cheaper-and-more.html


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線と遠近感だけではわかりません。ランドスケープ/ネイチャーでは、フォーカスプレーン(傾斜)についての詳細です。たとえば、少しだけ傾けて、遠くのフォーカスを失うことなく前景を明確な焦点に合わせることができます(ぼやけた前景が頻繁に発生します)。創造性。大判カメラ(プロの風景写真でよく使用れます)がこのような動きをする理由がわかります...フルフレームデジタル用のTSレンズが、コストを正当化する同じ機能を提供しているかどうか、私は確信しています。
jrista

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@jrista +++。ティルトシフトレンズは、焦点面を傾ける機能を備えているため、横向きでも非常に役立ちます。広い開口部でも、足から山まですべてに焦点が合います。
Shizam

@シザム:ええ、それは私がラージフォーマットビューカメラについて学ぶときに読んだものです。DSLRでTSレンズを使用しましたか?洞察はありますか?
jrista

@マット:DIY TSレンズについて...イメージサークルのサイズはどうですか?余分な動きに対応し、センサーを円の中に保つには、より大きなイメージサークルが必要です。あなたがリンクした記事からそれがどのように機能するのか正確にはわかりません。TS-E 17mmを使用すると、イメージサークルのサイズは62mmになり、通常のイメージサークルの43.7mmよりもかなり大きくなります。
jrista

modは古い中判レンズを使用しているため、イメージサークルのサイズは問題になりません。製造中止のカメラ用の優れたMFレンズはたくさんありますが、非常に魅力的です。
Matt Grum

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前述のように、ティルトシフトレンズは、焦点面を傾けることができるため、風景写真に非常に役立ちます。ただし、内部の測光は傾斜/シフトが増えると不正確になる傾向があるので注意してください。露出計がある場合は、それを使用してください。

私は個人的に17mmよりも24mmを好みます。主に私はまだフィルムを撮っていて、24mmはフィルターの使用を可能にしているからです。それほど広い焦点距離が必要ない場合、ハートブレイは優れた35mmティルトシフトレンズも作りますhttp ://www.hartblei.com/lenses/lens_35mm.htm


情報をありがとう。:) 17mmとフィルターについて非常に興味深い点。私はいくつかのレビューを読みましたが、フィルターについての考えは私の心を交差させることすらありませんでした。私はリーフィルターのファンなので、その機能を失いたくありません。これが、17mmよりも24mmを選んだと言う人がいる理由だと思います。
jrista

光の減衰の良い点それを忘れていました。傾斜/シフトを調整する前に、またはスポットメーターを使用する前に、正確な測定値を得るために傾斜/シフトなしで測定していることに気づきました。
Shizam

@シザム:はい、チルト/シフト前のメータリングは一般的な回避策ですが、優れたスポットメーターに勝るものはありません:) @jrista:24mm TS-EまたはZeiss 21mmを選択する理由の1つです:)映画ユーザーにとって、フィルターは依然として必要です。
ctham

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傾斜またはシフト をAraxから提供するアダプターを購入できます。Pentaconシックスマウント中判レンズ(AraxまたはeBayからも購入できます)で動作します。利用可能な最短焦点距離は、30mm魚眼レンズ、または45mm直線レンズのようです。

また、EOSレンズで使用するためのチルトアダプターも販売していますが、チルト角度が固定されており、レンズをカメラから遠ざけるため、エクステンションチューブとしても機能するため、あまり役に立ちません。接点がないため、レンズに開口リングが必要です。

建築写真に関する質問への私の回答で述べたように、シフト効果は、通常のより広いレンズを縦向きにしてトリミングすることでも実現できます。

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