回答:
クロスタイプフォーカスポイントの利点は、本質的に高速であるか、正確であるか、またはその両方であるということではありません。単一方向のみのフォーカスポイントよりも幅広い状況にうまく対処できることです。
AF「ポイント」は、実際には、コントラストのラインがラインの方向に対して高角度にあるときにコントラストを検出できる1対のラインです。クロスタイプフォーカスポイントは、実際に2つの正規AFポイントが互いに90°に配置されています。
より速くおよび/またはより正確ないくつかの変数に依存します。
カメラ/レンズフォーカスシステムのショットごとのバリエーション。それが最初に導入されたとき、PDAFは絶対精度を犠牲にして高速になるように設計されました。テクノロジーが成熟するにつれて、より正確になりましたが、速度はPDAFシステムの設計と評価の重要な部分です。私たちは皆、PDAFシステムが瞬時に高速で完全に正確であることを望んでいますが、実際には、ほとんどのシステムは速度と精度のバランスをとる必要があります。システムの設計方法と、それを実行するファームウェアの記述方法によって、PDAFシステムの精度と速度のバランスが決まります。上段のボディの中には、ユーザーが一方の重量を他方の重量に変える設定を変更できるものもあります。
位相検出オートフォーカス(PDAF)アレイの設計。フォーカス「ポイント」は、実際にはレンズの反対側に当たる光を測定する線のペアです。ペアの各ラインが離れているほど、ペアはより正確になりますが、レンズの最大開口部がその幅からの光がフォーカスアレイに到達できる場合のみです。
使用されているレンズの最大口径。レンズの最大口径が狭すぎると、多くのクロスタイプの焦点がまったく機能しません。同じことが単一の方向線のペアにも当てはまりますが、これらは一般的なPDAFシステムのほとんどのクロスタイプのポイントよりも広く分離されない傾向があり、小さい開口部で敏感です。狭いラインペアとのトレードオフは、長いラインペアよりも精度が低いことです。
フォーカスシステムのターゲットにおけるコントラストの量と方向。これは、クロスタイプのフォーカスポイントの利点の点で最も重要な変数です。。ターゲットのコントラストラインがフォーカスアレイの単一のラインセットと同じ方向を向いている場合、AFシステムはターゲットに焦点を合わせるのに苦労します。実際には、まったく焦点を合わせることができない場合があります。非クロスタイプのポイントを使用するほとんどのAFシステムは、それらのいくつかを水平方向に配置し、他のポイントを垂直方向に配置します。このようなカメラを使用する場合は、どの点が垂直で、どの点が水平であるかを覚えておき、ターゲットが一方向にのみ走る強いコントラスト線を持っているときに適切な点を使用すると便利です。対角線である1組の線を使用して、ターゲットの水平線と垂直線の両方から45°になるようにする設計も過去にいくつかありました。
これはキヤノン5DマークIIフォーカスシステムのマップです。ビューファインダーに見える焦点は小さな黒い長方形です。各「ポイント」の感度の領域は、青い長方形で示されています。中心点のみが垂直方向と水平方向の両方で影響を受け、残りは垂直方向または水平方向のいずれかのみであることに注意してください。赤い点は、AIサーボオプションが選択されている場合の中心点の小さいアシストポイントです。これらのポイントは、システムがフレーム内で動くオブジェクトを追跡するのに役立ちます。
これは、キヤノン7Dのより複雑なシステムのマップと、フォーカスアレイセンサーの図と、どのラインのセットがどのフォーカスポイントに関与しているかを示すチャートです。すべてのフォーカスポイントはクロスタイプであり、中心点には斜めのクロスタイプポイントも含まれていることに注意してください。センサーアレイのチャートを見ると、対角線の十字の線が互いに離れているため、より正確ですが、f / 2.8以上の開口部を持つレンズが使用されている場合にのみ使用できます。 。