フルストップISOで撮影するのは本当に良いですか?


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この答えの後半は言う

Canon DSLRで重要なフルストップISOのみを撮影したことに注意してください。なぜなら、1/3ストップを得るためのゲインは、取得するために使用されるオンセンサーゲインよりもノイズを増幅するプロセッサによってソフトウェアで適用されるためですフルストップ。

本当?私はオンラインでしばらく時間を費やしました、そしてそれについての意見は本当に異なります。ISOを上げることはセンサーの電気的ゲインを増やすだけであり、直線的な曲線であるため、問題ではないと主張する人もいます。他の人は、それが重要だと確信しています。

私は意見や「自家醸造」テストを本当に探していません。最良の答えは、評判の良い研究に基づいたものです。

フルフレームとトリミングされたセンサーが重要な場合は、必ずそれを指摘してください。


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アイデアのソースは1Ds3の議論に基づいており、継続しているようです。数少ない7dテストの1つはnorthlight-images.co.uk/article_pages/cameras/にあるようです。そこでは、1Ds3で見られた動作が作者に見られず、作者がメールで送られて喜んでいます。価値のあるものに貢献できますか?
ジェームズ・スネル

Iliahは、1/3ストップと全体のストップでショットに同じ露出値を使用したため、それを見ませんでした。Tv 1/3停止を遅くするか、Avを1/3停止することにより、-1 / 3停止ISO設定(160、320など)で実際に露出値を上げる場合、ノイズが発生している間に信号を増やしますレベルは一定のままです。
マイケルC

回答:


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どの設定が最適に機能するかについての多くの質問のように:それは依存します。

過去数年間のほとんどすべてのCanon DLSRのネイティブISOはISO 100でした。ISO200、ISO 400、ISO 800などの「フルストップ」間隔は、センサーの信号読み出しのアナログ増幅を増加させます。これらのフルストップの間にある1/3ストップは、センサーから送信されるデータのカメラ内処理中にソフトウェア調整を使用します。たとえば、ショットを撮るときにISO 160を選択した場合、P、Tv、またはAvモードで撮影するとどうなりますか。センサーはISO 200に設定されています。カメラは露出補正(EC)を増やすことにより、1/3ストップでショットを露出オーバーにします。ユーザーが選択した値よりも1/3以上多く停止します。センサーからのデータがプロセッサに読み込まれると、1/3の停止がデータに適用されます。これにより、ISO 160で撮影したショットでは、ダイナミックレンジが全体的にわずかに減少するため、ハイライトのヘッドルームがわずかに減少しますが、シャドウのノイズがわずかに少なくなります。「フルストップ」ISO設定の1/3ストップの設定は逆に機能します。カメラは-1/3ストップで露出し、センサー読み出しデータが処理されると1/3ストップで露出をプッシュします。

特定のショットに使用するISOを選択するとき、これはどういう意味ですか?

ビデオを撮影する場合、またはカメラ内の設定をRAWデータに適用し、JPEG形式でファイルを保存する場合:

  • 影のノイズが最も懸念される薄暗い場所にいる場合は、希望する絞りとシャッター速度の設定に最も近い160、320、640、1250などの-1/3ストップISO設定を選択します。事実上、カメラに1/3ストップで右に自動的に露出し、センサーからアナログ情報をデジタルに変換するときに-1/3ストップを適用するように指示しています。
  • 影があまりなく、ハイライトを吹き飛ばさないことが最も重要な設定である場合は、100、200、400、800、1600などのフルストップISO設定を選択します。
  • おそらく、ISOの+1/3停止設定(ISO 125、250、500、1000など)を完全に回避する必要があります。+1/3ストップ設定では、「フルストップ」設定のダイナミックレンジを放棄します。ただし、センサーからの信号はソフトウェアを介して1/3停止するため、画像のノイズも1/3停止します。

ファイルをRAWデータとして保存している場合、少し暗くなります。+1/3ストップECを使用してTv / Avの組み合わせを増やし、ISO設定-1を減らすことで「フルストップ」ISO値を選択することで、シャドウノイズの点で同様に良い結果を得ることができるはずです。3停止してEC設定をそのままにします。しかし、それがエッジのハイライトの一部を3つのカラーチャネルのいずれかで完全に飽和させる場合、-1 / 3ストップISO値を使用するとあきらめたのと同じダイナミックレンジを効果的に放棄します。

RAWファイルの場合、信号対ノイズ比(SNR)は、センサーのほぼ一定の読み取りノイズと比較して、選択したAv / Tvの組み合わせによってカメラに入ることのできる光量によって大きく決まります。自動露出モード(P、Tv、Av)で撮影する場合、カメラの測光システムにISO 320で撮影していることを伝えることにより、Av / Tv値を選択して、カメラに入射する光を1/3停止できるようにしますISO 400で撮影しています。

手動露出モードで撮影していて、TvとAvの両方を自分で選択した場合でも、RAWファイルが変換されると、カメラは露出を3分の1ずつ増減する指示をRAWファイルに含めます。写真を撮るときのファインダー内の露出計にも、1/3のストップの差が反映されます。メーターが、たとえばISO 200、f / 5.6、1 / 100秒に対して適切な露出を示している場合、まったく同じシーンを計測するときに、ISO 160、f / 5.6、1 / 100秒に対して-1/3の露出不足を示します。 。

キヤノン60Dからのシャドーノイズの最小量から最大量まで順序付けられテストショットへのリンクを次に示します。各ISO設定で測定されたノイズの最小から最大の順序は、160、320、640、100、200、400、800、1250、125、250、500、1000、1600、2500、2000、3200、4000、5000です。 、6400。ISO1250には、ISO 125とほぼ同じ量のノイズがあります!ここだ同様の結果とテストキヤノン5DマークIIを使用して、および7Dとビデオショットがグラフに含まれ、この1はかなり正確で、Canon 5DIIの期待されるパフォーマンスを示しています。Canon 5DIIでの個人的な経験では、ISO 1250までのパフォーマンスの違いはほとんどありません。ISO2000はISO 2500およびISO 1600よりもわずかにノイズが多くなります。ISO5000は、ノイズパフォーマンスが低下する前に使用できる最後の設定です崖。

この研究に基づいて、キヤノンは1D Mark IINと1D Mark IIIおよびオリジナルの5Dの間でいつかこの方法を採用し始めました。

(同じ世代のテクノロジーの)APS-Cセンサーと比較したフルフレームセンサーの優れた高ISO /低ノイズ性能は、センサーの物理的サイズ、したがってセンサーに入射する光の総量によるものです。キヤノンのカメラの場合、現在のAPS-Cセンサーはすべて4μm強のピクセルピッチを持っています。現在のキヤノンFFセンサーのピクセルピッチは、6.25〜6.9µmの範囲です。線形幅が表面積に変換されると、FFセンサーのピクセルは、対応するAPS-Cの2倍の面積をカバーするため、同じ照明条件とTv / Av設定でピクセルあたり2倍の光を収集します。


したがって、特定のTvとAvを設定した場合、どちらが変更されますか?カメラがいずれかを選択することを期待する自動モードになっていない限り、それは正しくないと思いますが、表示された値は間違っています。フラッシュはどうですか?従来のX-syncよりも速くなる可能性がありますが、すでに高速同期を選択している場合、それを減らすことはできず、設定したfストップからfストップを変更するとエラーになると思います。
JDługosz

手動で設定した場合、TvまたはAvは変更されませんが、JPEGに変換するときに露出を1/3ストップでプッシュまたはプルするコードが.cr2ファイルに含まれます。その後、画像がRAWからJPEGに変換される方法に依存します。TvとAvを手動で選択した場合でも、カメラでJPEGに変換するとき、またはほとんどのRAWコンバーターを使用するとき、写真は1/3プッシュまたはプルされます。
マイケルC

したがって、手動で選択したTvとAvを使用してまったく同じシーンを2枚撮影し、一方をISO 160、もう一方をISO 200で処理し、それらを同一に処理すると、ISO 200のショットはショットよりも1/3ストップ明るくなりますISO 160でのショット。ISO160でのショットのダイナミックレンジはわずかに小さくなります。これは、JPEGに変換するとショットで飽和するものが1/3減少するためです。
マイケルC

表示される値は、半自動モード(Tv、Avなど)で撮影した場合でも間違っていません。カメラは単純に1/3ストップをより速くまたはより遅く計算し、正しい値を表示します。Avを使用しており、絞りをf / 5.6に設定し、ISOを200に設定し、カメラがTvとして1/100秒を選択している場合、まったく同じシーンのISO値を160に変更すると、カメラが選択されますテレビの場合は1/80秒。これにより、ISO 200を選択した場合よりも露出値が1/3ほど明るくなる画像が得られます。JPEGに変換すると、輝度は1/3に減少(プル)されます。
マイケルC

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言うまでもなく、ハイライトのDRを犠牲にして、影のノイズを減らす方法として、右への露出がさらに詳しく文書化されています。-1/3ストップISO設定では、最近のキヤノンのカメラは1/3ストップで効果的にETTRするため、これはまったく予期していません。+1/3ストップ設定では、カメラは効果的に左に露出するため、追加のノイズとDRの損失はどちらも予期しない結果ではありません。
マイケルC
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