エサこんにちは。私も、あなたの最初の努力と似ていない写真を撮った後、似たような考えを持ち、私が改善できるかどうかを確かめようと決心しました。私はまだその「旅」を続けており、それを毎分愛しています。面白いことに、私はフィンランド人の半分で、ラハティ、ヘルシンキ、トゥルク、クーサモに家族がいて、エサと呼ばれる兄弟がいます。
既存の返信のいくつかの良いもの。最初は初心者としてブログにリンクしましたが、これは受け入れられないと言われたので、ここに抜粋を示します。
(私の完全なブログへのリンクはこちらhttp://www.slidingseat.net/stars/stars.html#startingout)
最初の夜景写真を撮る:
から まで
私は南西アイルランドのボルチモアを頻繁に訪れます。ある11月の夜、パブから歩いて帰ると、真っ暗な夜空の空とまばゆいばかりの星々に衝撃を受けました。星座は認識できず、星の海にseaれています。天文学への関心が突然浮上しました。
ラウンド1 –恐ろしい混乱
2016年夏の時点で、ロバの年の間、天の川を実際に見たことはありませんでした!天の川は、明るい部屋を出た直後でも肉眼で簡単に見ることができます。ある夜見上げると、「それを撮影できるかしら?」と思った。熱心な写真家である私は、写真について「少し知っていた」と考えていました。「あなたは何も知らない、ジョン・スノー」でした。
それにもかかわらず、私はすぐにカメラを取り戻し、最速の広角ズームレンズを取り付け、三脚に押し込み、それを上に向けました。それから私は、「えー、どんな設定を使うべきか」と考えました。明らかに最も広い開口とその最も広い角度(24mm f / 2.8)およびISO 3200(「ほぼ正しい」と思われるため)。私は30秒の露出を選択しましたが、地球がわずか30分間でも顕著に回転するため、星が連続する可能性があることを認識していました。
2016年8月上旬からの結果は、午前1時頃にSSWを検索する私の最初の天の川の画像です。
それは写真の恐ろしい混乱です。はい、あなたは天の川を見ることができますが、それはそれについてです:焦点が合っていない、他の文脈がない、色がない、ひどく縞模様の星、騒々しい、Photoshopで地獄に押し上げられます。おもしろいことに、しばらくの間、私は非常に感銘を受けましたが、私は意見を求めませんでした。これまでに夜空を撮影したことがない場合、あなたも感動するかもしれませんが、これは実際にはあまり良くありません。
ラウンド2 –作曲では8.5 / 10、実行では3/10
5か月後の2016年のクリスマス、私は別の機会に行きました。それは明らかにわずかに異なるショットですが、上記と同じパティオから撮影されました。私は天の川とアンドロメダ銀河をはっきりとローカルな設定で見えるようにしました。
ラウンド1と同じセットアップを使用しましたが、露出が短く、ISOが低い:f / 2.8およびISO 1600で30秒。この写真を紹介し、多くの賛辞を受け取りました。間違いなく興味深いものです。個人的には気に入っていますが、小さな画像としてのみです。膨れ上がって、それは不愉快に粒子が粗く、特に左上に星の跡がはっきりしています(写真をクリックすると、フルサイズの画像が開きます。天の川を際立たせるには、ほのかなディテールを本当に「伸ばし」て、ノイズを悪化させなければなりませんでした。
シーンの説明:2つの明るいライトが付いた左への隆起は、ガブリエル山であり、その頂上にはヨーロッパ最西端の航空交通管制レーダードームがあります。左端の明るさはシュルの町であり、ガブリエル山から右に見えると、丘の後ろにあるウィディ島のバリーデホブの明るい輝きがあります(アイルランドの戦略的な石油埋蔵の主要な石油ターミナルの投光照明された白)丘の後ろの黄色のまぶしさ、そして最後に右端(今では真北に見える)と丘のこちら側、教会の十字の村。
見上げると、ガブリエル山の上にある明るい汚れはアンドロメダ銀河であり、250万光年離れたところでは肉眼で見える最も遠いものです[脚注を参照]。可能であれば、天の川と一緒に、それは主に写真で捉えたかったものでした。これは、残念ながら北半球の冬に見える唯一の天の川の「退屈な側面」です。しかし、これでも、Ballylynchyの肉眼では明らかです。ところで、空を知っていれば、すべてのノイズの中から三角銀河を見つけることもできるかもしれません。それはそこにある。
ラウンド 3a-作曲では5/10ですが、実行ははるかに優れています:8/10
これは以前と同じシーンですが、異なる時期(9月、アンドロメダの新年の写真ではなく)です。夜空の支配的な特徴は、現在はアンドロメダや天の川ではなく、「鍋の端」がほぼ垂直で、ポラリス、つまりほぼ真北に向いている大佐(プラウ)です。露出:AstroTracを使用した45秒24mm f / 1.4 ISO 1600。
Andromeda / Milky Wayほど美しい写真ではありませんが、実行される方がずっと良いです。粒子の粗さはなくなり、空は美しい液体の質になりました。組成的には、著しく劣っており、前景が濃すぎて黒すぎて、空が十分ではありません。しかし、空の色は正しいです。地平線ではオレンジがかった色(光害)、地平線の上には558nmの酸素が放射する「空光」である緑がかった輝きがあります。そして最後に、美しいウェストコークの夜空とその驚くべき星空の「黒への退色」。
2017年のクリスマス頃に、天の川とアンドロメダ(および三角)でこれを取り戻します。最新の機器の追加、ヘビーデューティボールヘッド(Sirui k-40x) AstroTracのセットアップの一部であるため、より簡単にゆがみのないシーンにカメラを向けることができます-地球の赤道面の向きが北にあるということは、三脚のセットアップ全体を上に向ける必要があることを意味します39度!
ラウンド3b –学習した教訓を使用してラウンド1を再実施
私の最初の天の川の写真である「恐ろしい混乱」も、レッスンを学ぶための再実行、本質的には実践-実行に値しました。ここでも、Canon EOS 6D、新しい24mm Samyang、AstroTracを使用しました。51秒、f / 1.4で24mm、ISO1600。後処理も改善しました。その結果、色が多くノイズがほとんどありません。
ほぼ中央のフレームにある明るい星はAltairであり、2つの隣人Tarazed(右側)とAlshainに挟まれています。天の川の雲のレーンを横切って少し右を見ると、オレンジ色の明るいパッチ:開いているクラスターNGC6633とGraff's Cluster(別名TweedledumとTweedledee)の小さな宝石のペアに注目してください。画像をクリックして拡大版を開き、よく見てください。
これまでに学び、適用された教訓の要約:ラウンド1からラウンド3
ラウンド2の写真で良い「プレス」を受け取って喜んでいたが、純粋な初心者の2回目の試みとしては悪くないが、それでもまだあまり良くないことに気付いた。私はこれら両方の写真を撮り直し、正しい写真にすることを決めました。具体的には、機器を(わずかに)改善および拡張する必要があり、撮影と露出のテクニック(かなり多く)、被写体の知識(ある程度)、および後処理(多く)が必要でした。
装置
私のキヤノンEOS 6Dは、どうやらこの種の作業に最適なカメラです。広角レンズをフル活用するフルフレームセンサー。「オンセンサーノイズ抑制」による非常に低いノイズ。バイアスフレームまたはダークフレームを取得および減算する必要がなくなります(尋ねないでください)。
ラウンド1と2に使用したレンズ、Canon EF 24-70mm f / 2.8Lは理想的ではありません。確かに、それは「L」レンズ(キヤノンのプロライン)です。しかし、それはズームであり、ズームは星をひどくゆがめます。また、f / 2.8のみであり、十分に高速です。キヤノンやニコンの素早い素数(ズームなし)でさえ、星の歪みがひどく、非常に高価です。
Samyang / Rokinon 24mm f / 1.4を入手しました。歪みが少ないことで有名であり、星をよくレンダリングし、「かなり」高価です。マニュアルフォーカスですが、オートフォーカスは夜空では機能しません。f / 2.8の4倍の光を取り入れるので、30秒ではなく7.5秒で、ノイズのないラウンド1と同じ品質を達成できました。スタートレイルを完全になくすために、私はAstroTracを手に入れました。これは三脚の2つの頭の間にある美しいメカニズムです。地球自体が回転するとき、空の周りの星の動きを正確に打ち消すためにカメラを回転させます。
露出と撮影のテクニック
これは非常に大きな主題であり、適切に理解していてもここで詳しく説明するには大きすぎます。まだ理解していません(終わりはありません)。リチャード・N・クラーク、別名clarkvision.comによるトピックの。ラウンド3aおよび3bのこの新しい知識で武装して、f / 1.4およびISO 1600で45〜50秒(追跡)、素晴らしい結果を生み出しました。たとえば、ラウンド2のf / 2.8 ISO 1600の30秒では、光量が1 / 6-1 / 7しか収集されていません。
同じオブジェクトであるマウントガブリエルのラウンド2とラウンド3からの次の画像抽出のペアは、光が6倍になる違いを示しています。
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右側の画像が、空の追跡のために「星の縞模様」ではなく「縞模様の地面」に苦しんでいることに注意してください。それがどれほど重要であるかに応じて、それを無視するか、別の追跡されていないフレームを取り、画像編集を行って追跡されていない(したがってシャープな)下部を重ねることができます。あなたはそれが「ごまかし」だと思うかもしれませんが、そうではありません。これについては少し後で説明します。
フォーカシングには独自の段落が必要です。夜間のオートフォーカスは機能せず、昼間でも多少のヒット/ミスが発生します。星に焦点を当てる必要があります。カメラをISO 6400などの高感度に設定し、適切に明るい星を見つけて、「ライブビュー」を10倍に設定します。シャープになるまで手で焦点を合わせます。リチャード・クラークは、さらに先に進み、虫眼鏡も使用することをお勧めします(焦点を合わせた後、設定を元に戻すことを忘れないでください!)。
さらに、RAW撮影、リモートシャッターリリースの使用、ミラーロックアップと2秒のシャッター遅延の設定により、振動を最小限に抑えます。長時間露光ノイズ低減はオフにする必要があり(最新のセンサーでは不要)、「バルブ」のトップダイヤルを「B」に設定します(それ以外の場合は30秒に制限されます)。これらの設定はすべて、カメラの上部ダイヤルの「カスタム設定」に保存しました。
後処理ほとんどの人は、最新のデジタルカメラを使用してボタンを押すと、Hey Presto!jpegがあります。
しかし、カメラはセンサーからの生データファイルを記録してから表示可能な画像ファイルを生成するまでに多くの作業を行っています。カメラは変換プロセスで多くの決定を行っており、トーン、コントラスト、彩度、黒点、シャープネスなどを任意に決定します。夜空の画像はこれらの設定に非常に依存しており、最初からそれらを制御する必要があります。たとえば、ほとんどすべての場合および処理の開始時に、「光害」を画像から「差し引く」必要があります。
RAWを撮影すると、(大規模ではあるが)生データファイルがカメラのプライマリ出力になり、情報のすべての断片(フォトンごと)が保持されます。Photoshopに付属するAdobe Raw Converterや無料のAdobe DNG Converterなどの「開発者プログラム」にファイルをダウンロードすると、最初の表示可能な画像に変換するための設定を操作して、ダウンロード(「開発」 )選択したアプリケーション(これらの場合はPhotoshop)でさらに処理を行うことができます。これらの設定を学習することは、実践、研究、試行錯誤の継続的な問題です。
一方、今のところ、これが興味深く、おそらく夜の野望のある写真家の助けになることを願っています。
天文写真の作成方法に関する注意
私は、多くの人々がシングルショットフレーム以外から画像を作ることを「不正行為」と見なしているという事実を上記でほのめかしました。ただし、NASAまたはハッブル宇宙望遠鏡から見るすべての写真は、時には何百もの「サブイメージ」の積み重ねであり、カメラに届くごくわずかな光子を抽出するために極端に信号処理されます。最も暗い被験者からのセンサー[現在の会社は除く;-)]、およびノイズを最小限に抑える。天の川の夜景などの前景が含まれている場合、Photoshopのようなもので「追跡されず」上に貼り付けられ、30〜60 ++秒で星と地面の両方が「縞なし」に見えるようになります。暴露。他の方法はありません。
**実際、アンドロメダよりも少し離れた三角銀河(別名メシエ33)が(わずか200,000光年を「わずか」と呼ぶことができる!!!!)、その称賛を持っていると言う人もいます。サイトの暗さを分類する一般的な方法であるBortle Scaleを調べて、Triangulumの「裸眼」を暗闇診断として使用していることを確認してください。しかし、これは最近挑戦されており、私はトライアングルを肉眼でかろうじて観察するために本当に例外的な条件を必要とするでしょう。Bortle Scaleを使用して、Triangulum(M33)の代わりにAndromeda(M31)を挿入した場合、少なくとも50代半ばの目にとっては、それははるかに理にかなっています。バックアップ*