ISO、シャッタースピード、絞りを設定して正しい露出を達成する場合、どのような戦略に従いますか?
撮影条件ごとに異なる戦略がありますか?
すべての写真家は、適切な露出設定を選択するための非公式の戦略を立てていると思います。
幅広い条件に適応できる効果的な汎用戦略があるかどうかを知りたい。
この質問は、写真のチートシートに関する質問に触発されています
ISO、シャッタースピード、絞りを設定して正しい露出を達成する場合、どのような戦略に従いますか?
撮影条件ごとに異なる戦略がありますか?
すべての写真家は、適切な露出設定を選択するための非公式の戦略を立てていると思います。
幅広い条件に適応できる効果的な汎用戦略があるかどうかを知りたい。
この質問は、写真のチートシートに関する質問に触発されています
回答:
明らかに、状況に応じてさまざまな戦略があります。通常、次のような反復プロセスを使用します。
「はい」の場合、f / 5.6などの最適なものを選択しない場合は設定します。次に、シャッタースピードを見て、同様の質問をします。
「はい」の場合は設定し、そうでない場合は「安全な」何かを選択します(例:1/2 *焦点距離)。その後、露出を見てISOを設定します-ここでは芸術的な考慮事項はありません(ノイズが必要な場合は、Photoshopでそれを行うので、きめの細かい粒子を得ることができます)。
そうでない場合は、ISOがかなり高いと思われる場合でも、正しい露出を得るために必要なものに設定します。ISOを上げるよりもノイズの方がずっと悪いので、露出オーバーにしないことが重要です。ISOが十分に高くない場合、またはより多くの光を取り入れてノイズを減らしたい場合は、以前の質問に戻って任意の決定を再評価します。絞りを開けることができれば、シャッターを遅くすることができれば同様にできます。
そうでない場合は、妥協をして、賢明なバランスが達成されるまで、芸術的および技術的な決定がどれほど重要かを比較検討する時です。
これは、実際にカメラを設定する前に露出が何であるかを推測することで、頭の中でこれを数回実行することによって非常に複雑に聞こえます。創造的な理由で設定しない場合は、自動モードを使用して適切に絞り/シャッターを埋めることもできます(OPは完全な手動設定について尋ねているようです)。
別の変数があり、別のアート/技術的なトレードオフがある場合、フラッシュを投げます。ここで一般化するのは少し複雑になります。一般的に、ポートレートの芸術的効果のためにフラッシュを使用します。その場合、フラッシュルールと他のすべての設定はそれに屈します。芸術的かつ技術的にそれらを望むように絞りとシャッターを設定し、スラックを拾うためにフラッシュを使用し、より速いリサイクルが必要な場合やバックグラウンドでより多くの周囲が必要な場合は他の設定に戻ります。
風景/自然の観点から支援を提供できます。肖像写真や屋内写真の分野ではあまり助けができません。Matt Grumは、これらの分野で役立つアドバイスを提供できるかもしれません。
これは、2つの異なるアプローチに要約されると思います。半自動のアプローチと完全に手動のアプローチ。85-90%の時間、私は優先モード、通常は絞り優先を使用し、残りは自動化すると言います。これはおそらく、野生動物、鳥、マクロ写真を撮るときに最もよくあることです。これらのタイプのショットでは、適切なシャープネスとボケを与える絞りを設定できることが重要です。
優先(またはプログラム)モードと並んで、私の最も一般的な露出調整は露出補正によるものです。調光器で撮影している場合を除き、ISOを100に固定し、通常は200に固定します。露出を単純な+/- 1-2ストップで補正するのは本当に便利で、物事をシンプルに保ちます。合成とフィルター処理に重点を置くことができます。
完全に手動のモードになると、本当に依存すると思います。さまざまな設定を必要とするさまざまな状況があります。日の出後、日没前、または日中、ISOを低く保つようにします。日の出や日没、または夜間に、より高いISO設定が必要になる場合があります。私は通常、ISO 100または200を使用します。これにより、ランドスケープショットではノイズがほとんどなくなります。野生動物や鳥に関しては、必要に応じて調整し、適切な絞りとシャッタースピードを許可します。絞りとシャッターについては、私は通常、半自動モードと手動モードをブレンドしています。絞りとシャッタースピードを設定するときに、カメラのヒストグラムをかなり活用して、球場にいるのか、そこから抜け出ているのかを確認します。絞り優先モードで起動することが多く、シャッター速度が照明の中でどこに到達するかを感じることができます。
フィルターを使用すると、ストーリーはさらに複雑になります。うまく機能する高品質のUVフィルター以外では、ほとんどすべてのフィルターが光を遮断します。私がこれまでに経験した最も興味深い経験は、NDフィルターとGNDフィルター、および偏光子の使用に関するものでした。NDフィルターに関しては、通常のフィルターなしの場合と同じようにショットを計測するのが最適であることがわかりました。(Leeシステムはこれを本当に簡単にします...それは、基礎マウントのフィルターセット全体をクリップし、ショットに大きな影響を与えることなくそれを取り外す同期です)。再び、私は通常、絞り、メーターを決定するシャッターがどうあるべきか。ISOはここでより複雑です。フィルターを使用して、意図的に長いシャッタースピードを使用したり、流れる水を滑らかにしたり、湖の表面を平らにしたりガラス化したりすることができます。
シーンのコントラスト(ダイナミックレンジ)を減らすために段階的NDフィルターを使用している場合、さらに複雑になります。シャッターの長さを計算する前に(雲や水を滑らかにしたい場合は非常に難しく、試行錯誤のプロセスになることもあります)、シーンを測光する必要があります。必要なGNDフィルターの量を決定する最良の方法は、フィルターを設置せずに少なくとも3つのスポットでシーンを測定することです:空の最も明るい部分、風景の最も暗い部分、および18%グレーにできるだけ近いように見える領域。中間トーンを測定すると、フィルターなしでシーンをキャプチャできるかどうかを判断できます。これが可能かどうかは、ヒストグラムで簡単に確認できます。そうでない場合は、シーン内の最も明るいスポットと最も暗いスポットを測定し、それらの2つの差をとることで、最低限必要なフィルターの停止数がわかります。。私は通常、フィルターの追加の停止を行い、露出オーバーになって余分なシャドウ範囲(ETTR)を与えます。ダイナミックレンジ全体と必要なフィルターを決定したら、シーンを再構成し、必要なフィルターを叩き、絞り、シャッター、ISOを設定します。ISO 100を使用するとすべてを計算する方が簡単ですが、どのISOでも使用できます。
最後に、私はETTRルールに従うことを試みます。風景では、シャッタースピードとISOを設定したら、絞りを少し調整するのは簡単です。シーンが測定され、適切にフィルタリングされると、通常、露出を右に移動できる範囲で約1/3から1/2ストップ、最大で1ストップしかかかりません。さらに時間がかかる場合は、他の設定をさらに調整して、より広いダイナミックレンジをカバーしてみてください。
露出は非常に複雑なものになる可能性があり、あなたが何をする必要があるかを教えてくれるルールブックがあるかどうかはわかりません。私の経験では、露出の設定は、風景写真家が行う重要なことです。写真を撮ることは、その後の瞬間的な経験です。
前の2つの答えに追加するのは本当に難しいでしょうが、私はゲームです!私が一般的に興味を持っている写真の3つの主要なタイプは、自然、野生生物、マクロです。そのため、それぞれが私のアプローチで異なる思考プロセスのセットを持っています...
自然
風景については、状況に適した被写界深度を実現するために、絞りに集中する傾向があります。湖や山のような大きなシーンの場合は、焦点を合わせればもっと絞りを絞り、より多くの写真を撮ることができます。それが植物の場合、より浅い被写界深度を作成することにより、絞りを広げて、シーンの残りの部分から植物を「ポップ」することができます。私にとって最も重要なのは絞りです。シャッター速度は、被写体が風などの影響を受けた場合にのみ作用します。その時点で、ISOを高くして、絞りを希望の場所に保ちます動きが止まるポイントまでのシャッター速度。または、私は自分の被写体を保持するためにカンニングをして、クランプを使用するかもしれません。:)
野生動物
これは通常、シャッタースピードの状況です。一般的に、特に動きの速い動物では、できるだけ速くシャッターを動かして、動きを止めるようにしています。被写界深度はここでいくらか遊びがありますが、通常は望遠であるため、とにかく一般的には最小限になります。最終的な効果は、シャッターをできるだけ早く押して、レンズを開くか、必要に応じてISOを調整することです。少なくとも私にとっては、ペンタックスにはシャッター/絞り優先モードがあり、カメラがISOを選択してシャッター速度と絞りを選択できるため、野生動物の撮影に非常に役立ちます。ニコンとキヤノンがこのモードを追加していないことにまだ驚いています。
大きい
ここでシャッターと絞りの両方が作用します。マクロを撮影するとき、被写界深度は非常に薄いため、絞りをきつくすることが重要になる可能性があるため、通常はf / 11以上であっても、かなり上に移動するようにします。私がマクロを撮影するもののほとんどは、昆虫や水滴などの動きであるため、シャッター速度も同様に役割を果たすかもしれませんが、それらは異なります...
被写体が昆虫の場合、動きが速いため、シャッタースピードを速くしたいです。非常に小さな被写体であるため、動きはマクロで増幅されます。この時点で、狭い開口部と高速シャッターを使用するには、多くの利用可能な光、高いISO、または多くの忍耐が必要です。
被写体が水滴のようなものである場合、私のシャッタースピードは通常かなり遅いです!私の現在のテクニックは、仕事をするためにデバイスを使用しないため、オフカメラフラッシュ、ケーブルリリース、およびゴム製ホースとケーキデコレーションエンドを備えた蛇口ベースのリグです(ある時点で投稿する必要があります)私のサイトのリグの写真)。いずれにせよ、私は非常に暗い部屋を使用し、滴を落としてから、シャッターをトリガーし、非常に低い電力設定でフラッシュのテストボタンを押します。基本的に、これは、カメラがドロップを凍結する非常に速い光バーストの結果をキャプチャすることをもたらします。いずれにせよ、私のISOは常に最低に設定されており、行くにつれて絞りを微調整します。
結論
エクスポージャーに適用される「大統一理論」はありません。被写体の性質と写真の目的によって異なります。特定のタイプの被写体に興味を抱くようになると、それに応じて露出オプションを微調整する方法についての感覚を身につけ始めるでしょう。一般的なアドバイスとして、カメラの手動設定と決定に関する小さなメモは、長期的にこの感覚を実現するのに役立ちます。あなたがそれをしている間、逃したショットについてあまり心配しないでください。練習する過程で、ずっと速く、はるかに速くなります。
露出戦略?最近のBridgeカメラの購入は、その絞り値の制限と最大望遠ズームで絞りがf20に縮小されるという事実のために私に考えさせられました。そのため、ズームの力で、より良いシャッタースピードを実現するために、より長いシャッタースピードまたはより高いISOのオプションを評価する必要がありました。対照的に、私の最大開口はf 3.1であり、これは「非標準」であるため、「無限可変」fストップスプレッドシートの設計に興味があります。画像は結果/スタイルを示しています-また、セルL7からQ12で使用される「テキスト」式(スプレッドシートをさらに拡張したい人向け)