デジタルプリントにクリエイティブコモンズの帰属を正しく提供するにはどうすればよいですか?


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私は、Flickrで見つけた写真を使用しています。これは、クリエイティブコモンズの非商用帰属ライセンスでライセンスされています。私はこの写真を修正し、友人へのプレゼントとして贈ります。私がまだ写真を帰属させる必要があるかどうか誰かが知っていますか?私が口頭でそれをしたらどうですか?

回答:


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フォトブックの場合、最良の解決策は、最終ページまたは本のフラップにクレジットセクションを追加することだと思います。道徳的に、それはライセンスの精神を尊重します、そしてそれは私的な使用であるため、物事の法的側面についてはあまり心配しません。

「5ページ目の画像の元となった元の写真を提供してくれた(SoとSoに感謝)(フリックページへのリンク)」に沿ったものは完璧です。


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はい、属性は、値を持つためには公開されている必要があります。クレジットセクションに配置することをお勧めします。
labnut

私はおそらくそれを、より一般的な非営利的な使用(例:非営利団体が使用するもの)のために追加する必要があります。アーティストに確認することをお勧めします。
Bossykena 2010年

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ライセンスの精神を尊重するだけでなく、書簡、およびクリエイティブ・コモンズのWebサイトで推奨されている慣行も尊重します。そう、そうです。:)
私のプロフィールを読んでください

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(自分で変更した場合でも)コピーを作成するときはいつでも属性を指定する必要があります。

裏面に帰属を書いた場合(および帰属を口頭で与えた場合)はどうなりますか?そうすれば、あなたが見つけたと言った場所を友達が忘れた場合、友達は写真の裏側を見て調べることができます。

他の人が示唆したように、あなたの最善の策は、写真を撮った人に連絡して、彼/彼女があなたにそれをどのように貢献したいと思うか尋ねることです。クリエイティブコモンズライセンスの下でFlickrに写真を投稿するほとんどの人は、あなたが自分の作品が好きでそれを使いたいと思うとわくわくし、審美的に収まる帰属スキームを考え出すことは非常に合理的だと思いますあなたの写真集。


裏面に帰属を書き込むことは素晴らしいアイデアですが、写真はフォトブックの一部になり、帰属が外観を台無しにする可能性があります。
MCS

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@MCSでは、写真の横に小さなテキストで写真クレジットを入れることがよくありますが、見栄えを損なうことはありません。(または、他の人が示唆したように、すべてのクレジットを後ろに配置します。)
Reid

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問題を本当に避けたい場合は、問題が道徳的であれ合法的であれ、あなたの最善の策は、権利所有者(つまり、写真を撮った人)に助言を求めることです-彼らは、異なる条件でそれをあなたにライセンスすることをいとわないかもしれません、または彼らが帰属のために許容できると思うオプションをアドバイスするかもしれません私であり、それらの条件に基づいて写真をリリースした場合、クレジットページで、写真集の場合はメモを受け入れます。新聞の場合は、キャプションとしてそれを使用します)


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Creative Commons Attribution Noncommercial License(バージョン2.5)は非常に明確に述べています:

帰属-あなたは、作者またはライセンサーが指定した方法で作品を帰属させなければなりません(ただし、それらがあなたまたはあなたの作品の使用を推奨していることを示唆するような方法ではありません)。

したがって、ライセンスのレターに準拠するには、作者に連絡する必要があります(著作物がどのように帰属したいかを明確にしていない場合)。うまくいけば、彼らは合理的であろう!


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FTR、数か月後、そのテキストは実際には法的拘束力のあるライセンスからのものではありません。「人間が読める要約」からです。完全な法的テキストはcreativecommons.org/licenses/by-nc/2.5/legalcodeにあり、「このようなクレジットは合理的な方法で実装される可能性があります」というフレーズが含まれています。実際には、要約で「指定された方法で」は(誤って)誤解を招くと思います。これは、作者またはライセンサーがクレジットをどのように表示するかを選択することを意味します(「mattdm」または「Matthew Miller」など)。
してください読むマイプロフィール

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それをありがとう!だから、人間が読める要約は紛らわしいが、合法版は明確であり、要点として、世界はどうなるのか!
Matt Grum、2014年

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CCライセンス条項を行使するために権利所有者に連絡する必要ありませ。作者は、クレジットの表示方法や参照するURLを指定する場合がありますが、それがない場合は、Flickrのユーザー名と写真ページのURLを使用して判断できます。

メディアに適切な方法で属性を提供する必要があるだけです。友人の額入り写真の場合、フレームの裏側にキャプションを付ければよいでしょう。ギャラリーで展示している場合は、より目立つキャプションが適切です。


帰属は、著者の公的な声明です。額装した写真の裏側に置くことは、公の帰属ではありません。私たちはすべて写真家であり、他の写真家の作品を認めて喜んで喜ばなければなりません。
labnut

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@labnut、帰属は同じコンテキストの他のアートワークと一致している必要があります。個人の家では、さまざまな部分には通常、帰属を示すキャプションやタグがありません。家主に「誰がこの芸術を作ったのか」と尋ねると、彼らはあなたに言います。それが帰属です。背中に置くことはおそらく良い思い出させるものです。
Reid

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@Reid Priedhorsky:これは重要な議論です。Defn:帰属-「芸術作品の作成者として特定の人物を確立する行為」。この定義に含まれているのは、公開されている必要があることです。非表示のプライベート属性は、何も「確立」しないため、意味がありません。それだけでなく、目に見える帰属がないことは、その作品が自分のものであるという暗黙の主張です。最後に、帰属の重要な理由は、著者に認識を与えることです。非表示の帰属は、認識としてほとんどカウントできません。
labnut

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そして、先ほど述べた「公正さ」の主張を前に付け加えなければなりません。写真家として、私たちはお互いが公正な精神で行動することを期待するべきです。これは実用的な価値を持つ価値論であり、そのような価値観は、志を同じくする人々のコミュニティを作成し、それらを共通の利益に結び付けるのに役立つためです。
labnut

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元の写真家に変更を通知するメールを送信しないでください。また、おそらくそれの[デジタル]コピーも送信してください。または、変更した写真をFlickrアカウントにアップロードして、作成者に帰属させることもできます。

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