3分の1の法則に従うマクロ写真を見たことがありません(または少なくともめったにありません)。3分の1の法則を使ってマクロ写真を作成するのは難しいですか?
3分の1の法則に従うマクロ写真を見たことがありません(または少なくともめったにありません)。3分の1の法則を使ってマクロ写真を作成するのは難しいですか?
回答:
3分の1のルールが正常に適用されるマクロ撮影がありますが、適用されない理由があります。
センターの構成にはいくつかの理由もあります
それはすべて、技術的な制限よりもアーティストのビジョンに依存していると思います。
私は子供の頃に持っていたマッチ箱のおもちゃの車のマクロ写真を撮っている最中です。私がしようとしているスタイルは、100%黒の背景の上に車を照らし、f32で撮影することです(そしてDOFを車の長さの1/4から1/3にカバーしています)。背景がすっきりしているので、被写体を好きなように配置できますが、3分の1の支配になりがちなクラシックな写真になってしまいます。
今日、私は植物園にいて、葉の静脈パターンのマクロ撮影をしていた。繰り返しますが、中心から外れたパターンがあり、多くの場合3分の3を支配する傾向があったイメージにさらに惹かれました。
はい、被写界深度の制限は妨げになる可能性があり、向きを正しくするためにカメラを配置するのは難しい場合がありますが、これらの問題は、画像の視覚化で対処しなければならない他の制約になるだけです。
1/3ルールがマクロで使用されています。生きている昆虫を使って合成できるようになるには経験が必要なので、フィールドから始めた人には必要ありませんが、その非常に興味深いマクロは、その合成のためにキャッチーであり、一部(ほとんど)は3分の3の規則に従っていると思います。
ここの例として、今日の500pxフローで選択された画像です...
上記の回答は、さまざまな理由を示しています。1。芸術的ビジョン、2。主題と背景の問題、3。初心者が作曲規則を使用する能力など。
個人的な経験だけで対応しています。2006年8月にマクロの撮影を開始しましたが、それは私の仕事のかなりの部分を占めています。また、クラスや3分の1のルールを読んだり理解したりするためのトレーニングも受けています。
また、Bokkeh(またはBokeh)、過度に飽和した写真、または何百もの「ルール」などの合成ルールやテクニックと同様に、3分の1のルールに飽きてしまいます。それで、私の仕事では、何度もそれをチャックします。加えて、私はエンジニアとして写真の費用を賄うために働いており、対称性とポジショニングの訓練を受けています。多くの人がその美しさも知っていると思います。
ルールを学び、必要に応じてルールを破ります。
3分の1のルールを使用するときに簡単に遭遇する可能性のあるもう1つのこと:カメラを近い背景に平行にする必要がない場合、負の空間で焦点面と背景を交差させる可能性が高くなります-これは大きな注意散漫になる可能性があります。
また、三分の一のルールのメリットの多くは、モーションを提案することに関するようです。マクロショットの多く(すべてではありません)は、移動してはならないものです。負のスペースでコインショットを撮ると、コインが離れていくのが心配になるでしょう。