なぜマクロで3分の1のルールが守られないのですか?


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3分の1の法則に従うマクロ写真を見たことがありません(または少なくともめったにありません)。3分の1の法則を使ってマクロ写真を作成するのは難しいですか?


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素晴らしい質問と魅力的な観察!
Unapiedra 2013

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三分の一の規則は法律ではありません。動作することが知られているサブジェクトプレースメントです。それだけです。
nuno_cruz 2013

回答:


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3分の1のルールが正常に適用されるマクロ撮影がありますが、適用されない理由があります。

  • この主題は興味深いので、追加の合成テクニックは必要ありません。
  • 被写界深度が浅いため、コンポジションのオプションが制限される可能性があります

センターの構成にはいくつかの理由もあります

  • レンズは中心で最も鮮明な画像を与える傾向があります
  • 高速オートフォーカスポイントは、AFセンサーの中央領域に配置されることがよくあります
  • スポット測光はフレームの中央領域も使用します

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素敵な答え!
Sourav 2013

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それはすべて、技術的な制限よりもアーティストのビジョンに依存していると思います。

  1. 私は子供の頃に持っていたマッチ箱のおもちゃの車のマクロ写真を撮っている最中です。私がしようとしているスタイルは、100%黒の背景の上に車を照らし、f32で撮影することです(そしてDOFを車の長さの1/4から1/3にカバーしています)。背景がすっきりしているので、被写体を好きなように配置できますが、3分の1の支配になりがちなクラシックな写真になってしまいます。

  2. 今日、私は植物園にいて、葉の静脈パターンのマクロ撮影をしていた。繰り返しますが、中心から外れたパターンがあり、多くの場合3分の3を支配する傾向があったイメージにさらに惹かれました。

はい、被写界深度の制限は妨げになる可能性があり、向きを正しくするためにカメラを配置するのは難しい場合がありますが、これらの問題は、画像の視覚化で対処しなければならない他の制約になるだけです。


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ショットを1つ見せてください!私は子供の頃、マッチ箱の車が大好きです。
ポールセザンヌ

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1/3ルールがマクロで使用されています。生きている昆虫を使って合成できるようになるには経験が必要なので、フィールドから始めた人には必要ありませんが、その非常に興味深いマクロは、その合成のためにキャッチーであり、一部(ほとんど)は3分の3の規則に従っていると思います。

ここの例として、今日の500pxフローで選択された画像です...


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ルールの理解を見直してください。多くの場合、ルールは、概念が理解できるように過度に単純化された例で示されています。例として、被写体は背景に配置されることが多く、被写体はショットの3分の1になります。

より微妙なケースでは、血小板凝固の比較は、ある点(左上)で開いた静脈と反対側(右下)の交差点で閉塞した静脈で行うことができます。

それは、技術的な能力に加えて、芸術的な目の問題です。

別の理由があります。心理的には、最高のマクロ効果を得るには、ショットから余分なものをすべて切り抜く必要があります。

ショットが十分でない場合、あなたは十分に近くありません。


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マクロが画像の大部分である単一の被写体に焦点を合わせる傾向があるため、それらがそうではないように思われる理由だと思うので、ほとんどのマクロショットは3分の3ベースの構図よりも中央の被写体を優先しますが、ルールがの3分の1はマクロショットの合成に使用され、非常に限られた被写界深度にうまく収まるマクロサブジェクトを見つけるのが難しいこと以外にあり得ない形式的または技術的な理由はありません。


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上記の回答は、さまざまな理由を示しています。1。芸術的ビジョン、2。主題と背景の問題、3。初心者が作曲規則を使用する能力など。

個人的な経験だけで対応しています。2006年8月にマクロの撮影を開始しましたが、それは私の仕事のかなりの部分を占めています。また、クラスや3分の1のルールを読んだり理解したりするためのトレーニングも受けています。

また、Bokkeh(またはBokeh)、過度に飽和した写真、または何百もの「ルール」などの合成ルールやテクニックと同様に、3分の1のルールに飽きてしまいます。それで、私の仕事では、何度もそれをチャックします。加えて、私はエンジニアとして写真の費用を賄うために働いており、対称性とポジショニングの訓練を受けています。多くの人がその美しさも知っていると思います。

ルールを学び、必要に応じてルールを破ります。


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「ルールを学び、必要に応じてルールを破る」ための+1。
アリköksal2013

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3分の1のルールを使用するときに簡単に遭遇する可能性のあるもう1つのこと:カメラを近い背景に平行にする必要がない場合、負の空間で焦点面と背景を交差させる可能性が高くなります-これは大きな注意散漫になる可能性があります。

また、三分の一のルールのメリットの多くは、モーションを提案することに関するようです。マクロショットの多く(すべてではありません)は、移動してはならないものです。負のスペースでコインショットを撮ると、コインが離れていくのが心配になるでしょう。

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