手動モード(カメラとフラッシュの両方)でもっと撮影しようとしています。この時点で、私はすべての概念を理解しましたが、すべての調整は私を遅くします。
カメラバッグに簡単に保管できる形式で、プロセスを高速化するために参照できるすべての基本的な計算/テーブルが記載された「チートシート」が必要です。
誰もが良いシートを知っていますか、あるいは作成する場合、どのような情報を含めるべきですか?
現時点では、少なくとも次のものが欲しいです。
- Fストップリスト(ちょうどフルストップ)
- 基本ガイド番号情報
手動モード(カメラとフラッシュの両方)でもっと撮影しようとしています。この時点で、私はすべての概念を理解しましたが、すべての調整は私を遅くします。
カメラバッグに簡単に保管できる形式で、プロセスを高速化するために参照できるすべての基本的な計算/テーブルが記載された「チートシート」が必要です。
誰もが良いシートを知っていますか、あるいは作成する場合、どのような情報を含めるべきですか?
現時点では、少なくとも次のものが欲しいです。
回答:
ここには3つの重要な変数があります:絞り、シャッタースピード、ISOです。たとえば、露出トライアングルチートシートの場合はGoogleです。以下にいくつかを示します。
Exposure Triangle Cheat Sheet(glark.org)リンクが壊れています。代わりに以下の画像を添付してください。
他の壊れたリンクは削除されました。残念ながら、それらはarchive.orgから回復することができませんでした
覚えておく必要があるのは本当に1つだけで、それは簡単です。1つのFストップの卒業における標準的なFストップのリスト(1、1.4、2、2.8、4、5.6、8、11、16、22、32、 45、64、90)。1つおきの値が倍になることに気付いたら(f / 11で始まる丸めで)、最初の2つ、1と1.4だけを覚えておく必要があります。(通常、このシーケンスはレンズに印刷されていますが、後で説明するように、それを知ることで速度が上がります。)
@Matt Grumと@ sebastien.bが指摘したように、3つのバランスを取ります(4つはフラッシュですが、簡単にするためにここでは説明しません):絞り(fストップ)、露出時間(シャッタースピード)、感度(ISO値)。トリックは、画像の1つの側面を変更するたびに、最初から複雑な計算を最初からやり直すことを避けることです。代わりに、ほぼ良好な露出を提供する設定の任意の組み合わせで開始します。 その時点から、露出を同じにするか、露出を変更するために1つだけを変更するように、ペアでバランスを調整して設定を変更します。
「ペアでのバランス」とは、2つの設定でオフセットの変更を正確に行うことを意味します。たとえば、露光時間を2倍にした場合、ISOを半分にするか、絞りを変更して総光量を同じに保ちます。Fストップのあなたの記憶リストがでてくるのはここです:補償するために増加した露出、あなたがする必要が増加しますFストップ(これはおそらく手順全体の中で最も混乱を招く側面ですが、簡単に学習できます)。この例では、2倍の時間を補うために1ストップを増やす必要があります。つまり、1.4から2または2から2.8などです(頭で乗算するのが得意な場合は、1.4を乗算してください。それぞれ2回または3回のクリックをカウントします。これにより、ビューファインダーに目を向けることができます。これは、変化の速いシーンを撮影する場合に不可欠です。
これが実際の例です。AVモード(絞り優先)でf / 8に設定されています。カメラが1/100秒間計測し、ISOを自動的に400に設定するとします。浅い被写界深度を作成するためにどのような調整が必要かを見てみましょう。
被写界深度を減らすには、開口部を大きくする必要があることがわかっています。したがって、オフセットは、シャッター速度および/またはISOを下げることから来なければなりません。ISOを下げることは良いことです-それはノイズを除去します-それがあなたがするかもしれない最初のことです。その後、残りのいずれかをシャッタースピードで補います。 例えば、f / 2で撮影したい場合は、2-2.8-4-5.6-8の2ストップをすばやく数えることができます。2の同等の要因でISOを変更します:400-200-100(これは多くの場合、できるだけ低くすることができます):2つのストップ。絞りの変化を相殺するにはさらに2つのストップが必要なので、シャッター速度で1/100-1/200-1/400をカウントします。(一部のカメラでは、1/400から1/500に丸める必要がある場合があります。頭の数字を2倍にして半分にするのが苦手な場合でも、50-100-200-400などの基本的なシーケンスを簡単に記憶できます-800-1600-3200-6400 ISOおよび1/2-1/4-1/8-1/15-1/30-1/60-1/125-1/250-1/500-1/1000 -1/2000-1/4000シャッタースピード。夜間に寝る前に数回これらを自分に言うと、翌朝にわかるでしょう。)これで、絞りの変化を完全に相殺できたので、あなたは露出がまだ正しいことを知っています。さらに、このカウントを精神的に(そして少しの練習で素早く)実行できるため、カメラの設定を変更せずに答えを知ることができます。 この柔軟性により、さまざまなオプションを事前に確認し、妥協する必要があります。また、必要な設定を初めて設定することもできます。
例の要約:一連のfストップ、シャッタースピード、ISOをカウントする簡単な手順によって、1/400秒のISO 400で適切な露出が得られることを観察した後、希望する値を得ることができます。チートシートを参照せず、算術計算もせずに完全に設定します(ターゲットfストップ、露出時間、またはISO)。 これは、書かれたガイドを参照したり、考えている設定の変更ごとに計算を行うよりもはるかに高速で便利です。それを数百回行った後、それは第二の性質であり、あなたはこれらのステップを経ていることに気付かないでしょう。今、あなたは自由にシーンに目を向け、テクニックの代わりにアートに集中できます。
あなたが参照している基本的な計算は何ですか?絞りを開いたり閉じたりするときにシャッター速度やISOを2倍にしたり、ISOを使用したりすることはありません。しばらくすると、どの設定がどのような状況で機能するのかを感じるようになり、プロセスがより速くなります。
カメラの液晶画面をガイドとして使用するだけで、マニュアルフラッシュを使用してマニュアルモードで撮影全体をブラフした例を次に示します。
法律ジャーナルEbor Lexの編集者であるオリバーのこのヘッドショットは、非常に短い時間で標準的な会議室で行われました。セットアップ中に撮影されたすべてのショットを示し、その時点で私の頭に何が起こっているかを説明しようとする「意識の流れ」の投稿の興味深いテーマになると思いました。これは、それがどのように行われるべきかを示す完璧な例ではなく、単にどのように行われたかの記録であると想定されています。
始める前に何を達成しようとしているのかを理解することが重要なので、このショットのような、より伝統的な背景を持つエッジの効いた何かが欲しいと決めました。その見た目は、被写体に非常に近い一対のソフトボックスをカメラに向かって少し傾けることで実現しました。そのため、その位置にある照明から始めました。
ライトメーターもモデリングランプもありません。次は各ステージでカメラの背面にあるものです。
ワイドレンズを持っていなかったのでセットアップショットはありませんでしたが、ここで何が起こっているかを視覚化するのに役立つ図を示します。

最初のステップとして、背景ライトをセットアップします(プロジェクターのスクリーンが完璧な背景を作ります)。自然なフォールオフが明から暗への素晴らしいグラデーションを提供するように、私は下向きの裸のスピードライトを使用しました。それは画面に近いので、光の修飾子はなく、素晴らしく明るいので、再充電を速くするために1/4電源オンのようなものに設定します。カメラは手動で、フラッシュで使用できる最大シャッター速度は1/200秒です。安全のために、設定を1つ低くし、1/160秒にします。f / 5.6の道路開口部の中央、大きく開いたところから2つ下がった。ISO100。所定の場所。バング。

最初に表示される画像が左側にあります。すぐに「情報」ボタンを押して、ヒストグラムビューを取得します(右)。背景は思ったより少し暗いので、フラッシュを絞って停止します。バング。

それは良いです。カメラは100%を超える白の詳細を記録できないため、情報画面の点滅領域は吹き飛ばされたピクセルを示します(つまり、100%が白になっています)。背景は無地で、白にしたいので、これに煩わされません。背景のライトをオフにし、メインのライトをオンにします。近くにあるので、電力が低く設定されています。バング。

タイムスタンプ(14:46)に注意してください。これまでに1分が経過しました。光は私が望んでいたよりも極端です。ソフトボックスを私に向かって少し動かします。モデルと話し、何が起こっているのか説明してください。バング。

光はまだ斜めです。テーブルを少し動かして、テーブルを少し動かす必要があり、時間がかかります。バング。

そこに着くが、Ollieの顔の反対側に光を当てるには、もう少し光を動かす必要がある。テーブルを完全に邪魔にならないように決定します。これには数分かかります(ヒント:開始する前に家具を移動します。バング。

それは私が望むもののように見えますが、露出オーバーです。移動する代わりに、ISOを50に落とします(ISO 50と100の違いはほとんどありません。ここではDRやノイズに負担をかけていません)。バング。

少しはまだ少しから明るい(右の点滅画像を参照)。ISOを下げることができないため、フラッシュの電源を少し落とす必要があります。バング。

メインライトは私が望むように、今私はフィルライトを配置します。元の左右対称のセットアップから外れて、左からの強い光が得られるようになったため、小さなソフトボックスを後方に移動して、かすかなリムライトを提供します。メインライトと同じ設定を使用します。遠くになるほど暗くなることがわかっています。バング。

かなり良いように見えますが、まだ顔に少し多すぎる影がありますので、私はフィルライトを私の中に近づけます。モデルがほぼそこにいることを安心させます。バング。

両方のライトは私が望むものです。画像は少し露出オーバーですが、RAWで対処できないものはありません。バックライトをオフにする目的は、メインライトがそれに干渉しないことを確認することでした。ご覧のとおり、それらは明確に機能しますが、均一な光のパターンを追加するので、補正するために背景のライトをストップに落とすだけです。バング。

すべてが正常に見えるので、一歩下がって(私はプライムレンズを使用しています)、より多くのトリミングオプションを表示するために広い視野を与えます。誤ってシャッタースピードを1/100秒に微調整します(フラッシュは簡単に蛍光灯の部屋の照明を圧倒するため、問題はありません)。モデルを説明してください。バング。

ズームインしてポーズを確認してください。彼が今リラックスできる安心したモデルについて説明してください。最初のテストショットから完了までの時間:11分 荷物をまとめて家に帰ります。最終的な照明のセットアップは次のとおりです。

生の変換で影を少し埋め、Photoshopでいくつかのカーブ調整レイヤーを適用し、カラーバランスを調整しました。最後に、画像をわずかに回転させてトリミングし、完成したバージョンに導きました(クリックすると拡大します)。
画像http://www.mattgrum.com/blogimages/headshot/oliver_medium.jpg
もちろん、さまざまな種類の光には絞りとシャッター速度とISOのチャートがありますが、過焦点距離と被写体距離などのチャートがあるように、光を判断する必要がありますが、代わりに被写体距離を判断する必要がありますそれを行ってからfストップ値を調べて、データシートに頼る必要がなく、必要な絞りをすぐに判断することを学んでみませんか?
デジタルは試行錯誤の撮影に非常に適しているので、チートシートはとにかくあなたの判断と同じくらい良いので、私のアドバイスはそこに出てそれを手に入れることです。
露出については、Gossen Lunasixのようなアナログ光度計を試すことができます 。はい、あなたの質問が理解できなかったようです。しかし、読み続けてください。
この種類の光度計は、2つの部分で構成されています。
メーター部分は必要ありません(したがって、古い壊れたメーターを購入できます)。電池も必要ありません。しかし、あなたはアナログ計算機が欲しいです:それは本当に究極の露出チートシートです!
使用方法は次のとおりです。
次のような表を記憶(または印刷)します。
LV conditions
15 bright sun (distinct shadows)
14 shaded sun (fuzzy shadows)
13 cloudy, clear (no shadows)
12 open shade
...
警告!ここの表は単なる例であり、実際のLunasix輝度スケールは、このLVスケールから数ストップ分オフセットされています。
ああ、ところで、メーターを機能させる必要はありませんが、機能していれば痛いことはありません。;-)
チートシートの意味がはっきりしていない:ハードコピー?(あなたのポケットの中のクリップメモや、手首や三脚へのつなぎのように?)しかし、あなたの質問は私にアイデアを与えてくれます:
最終的には、特定のショットエフェクトの設定を示すグッドショットの結果(フルショット設定情報オーバーレイを含む)を含めるか、または作成して、カメラの「in situ」マニュアルとして保存することも可能です(そして、いくらかの楽しみを提供します)。撮影ガイド。
うーん!私は今それを見ることができます。カメラオーナーマニュアルをご覧ください。CamIntegralマニュアルで。最初にここで見たことを覚えておいてください!