レンズについて読んでいるとき、「3Dポップ」という用語に出くわすことがあり、それが何を意味するかについて大まかな考えがあると思います。しかし、私はそれについて正確で科学的な説明(光学系)が欲しいです。
例とヒントを歓迎します!:D
レンズについて読んでいるとき、「3Dポップ」という用語に出くわすことがあり、それが何を意味するかについて大まかな考えがあると思います。しかし、私はそれについて正確で科学的な説明(光学系)が欲しいです。
例とヒントを歓迎します!:D
回答:
従来の写真はすべて、3Dシーンの2D表現です。私たちの脳は、画像からの手がかりに基づいて深さの錯覚を作成します。このプロセスは簡単に操作できます。強制視点または有名なエイムズルームの例を参照してください。
一部の画像には、特定のコントラスト、鮮やかな色、照明の方向、DOF、焦点面のシャープネスが含まれており、脳によって生成される深さの感覚を高めます。そのため、このような画像は「3D」に見える、または「 pop」(前景オブジェクトがジャンプしたり、画面から飛び出したりするように見えます)。
重要な要素の1つは、レンダリングされたテクスチャが非常にくっきりと表示され、フラットな画像を見ているとは信じがたいほどのマイクロコントラストと適切な照明です。それは、現実的な鳥がぶどうの板を描いたゼクシスの話に少し似ています。
これらの用語は一般に、特定の写真フォーラム(cough fredmiranda.com cough)のZeissレンズに関連しており、オンまたはオフの機能のようなものとして説明されます(たとえば、「3D効果のあるポートレートレンズはどれですか?」)。実際には、すべてのレンズがある程度機能しますが、Zeissレンズの中には特に優れたマイクロコントラストを生成するものがあります。
結局のところ、レンズは、写真家のスキル、後処理、そして時々光の当たる方法で運が関係しているだけでも、多くの要素を持っている1つの要因にすぎません。
それは主観的でもあり、一部の人々は効果が画像によって異なって見えるため、完全な科学的説明を提供することは困難です。これは私が最近遭遇した例で、非常に3D画像を構成します。
彼のブログの残りの部分も必ずチェックしてください。彼は「3Dの見た目」をほとんど釘付けにしています。
どのようにして3Dの外観を実現しますか?
秘密のテクニックは1つではありません。Distagonを購入するだけでは、そこに到達することはできません。
コントラストのあるレンズが必要です。非常に優れたズームまたはまともな消費者プライム(50 f / 1.4、85 f / 1.8)で十分です。わずかな背景のぼかしは役立ちますが、絶対に必要というわけではないので、絞りの設定に注意してください。
かすみからの日差し、魔法の時間中の直射日光、または北向きの大きな窓など、ハードライトとソフトライトの混合を作成または待機します。しかし、同時にフレアを排除しようとします。フレアを覆い隠す以上にコントラストを損なうものはありません(レンズフードを使用し、必要に応じて手で光を遮ります)。
ポストでコントラストと彩度をわずかに上げ、大口径のシャープでないマスクでローカルコントラストを高めます。ハイパスシャープニングテクニックを使用します。正確な出力サイズにサイズ変更して再度シャープにし、可能な限り最高品質のJPEG設定で保存するか、PNG形式を使用します。
マットの答えが言うように、これは通常、フレドミランダのオルタナティブフォーラムでよく議論されるツァイスレンズに関連するものです。理論は、高度な「マイクロコントラスト」を示すレンズであるため、焦点が合っている状態から焦点が外れている状態への移行が少し明確になる傾向があり、高度な解像度を示すレンズよりも「ポップ」を与えます。私はそれをツァイス対ライカのデザイン美学と考える傾向があります。私はまた、カリカリとクリーミーなピーナッツバターの違いとしてそれを説明する傾向があります。どちらが好きかは個人の好みや状況の問題になる可能性があります。しかし、どちらも美味しいです。:)
こちらが3D「ポップ」を展示していると思います私の画像です。改造したC / YマウントZeiss Planar T * 100/2を50Dにねじ込みました。これは、ほとんどの場合よりも簡単にこの効果を生み出すことが知られているツァイスのレンズの1つです。
被写界深度が薄い被写体を分離できるだけではありません。結果として得られるボケは、目で各アイテムの奥行きを画像に配置するのに役立ちます。また、ボケがクリーミーで滑らかではなく、実際に一部の場所でダブルエッジを示していることに注意してください。私が言ったように:カリカリ対クリーミー。
言い換えれば、 -これとは対照的に、ここに私の5DmkIIのワイドオープンOMマウントオリンパスの50mm F / 1.2で撮影した別の薄い自由度の写真、だ、本当に薄い自由度のために不足していないが。
私の目には、ズイコーガラスには、ライカのデザインの特徴である高解像度と色調の滑らかさがあります。しかし、ここのボケは滑らかで柔らかくなりますが、奥行きの手がかりを見つけるのに苦労しています。看板の後ろの岩や木は、この画像の奥行きの配置がより不明確です。奥行きの手がかりを手に入れることはできますが、ツァイスの画像にある突然のジオラマのような「ポップ」は、私の目にはありません。
しかし、たぶんそれは私がそれがツァイスレンズでそこにあると言われたことだけです。あなたは自分で判断します。
それを自分で証明する最良の方法は、同じシーンと照明を使用して異なるレンズをテストすることです。ミラーレスカメラを使用して、レガシーのMFプライムレンズ(5エレメント)と最新のAFズームレンズ(11エレメント)を比較したところ、レガシーレンズは明らかに勝ちました。これは、シャドウトーンで特に顕著であり、従来のレンズとは明確に区別され、奥行きの外観がありました。私はびっくりしました。
レンズを選択する際には、他の特徴があります。特にWAレンズの場合、要素が少なく補正が少ないと歪みとCAがより顕著になるためです。ソフトウェアの修正はある程度の補正が可能です(多くの場合、追加の作業が必要です)が、これには制限があります。
手動の焦点と絞りを受け入れることをいとわない場合、これは実際に手頃な価格の写真に恩恵をもたらす可能性があります。使用されたレガシーレンズは最新のものよりもはるかに安価です。