劇場型の照明の下でコンサートやその他のイベントを撮影するとき、私は単一のフォーカスポイントのみ(通常は中央)を使用し、広角/標準角(FFボディで80mm未満)を撮影するときは、絞りモードで評価または中央重点測光を使用します横向きの場合。¹通常のように背景が暗い場合は、-1〜-2程度を使用して露出補正(EC)を停止します。縦画面の真ん中の約3分の2上にあるAFフレームを使用して望遠レンズでマニュアルモードで撮影する傾向があります。重要なのは、選択する撮影モードに関係なく、すべてのショットのビューファインダーに表示されるシャッタースピード(Tv)と絞り(Av)を監視し、必要に応じて調整する必要があるということです。
私の一般的なセットアップは、FFボディの24-105mm ISレンズ、ISOが約3200、Avが約f / 4、-2 ECの評価測光と単一の中央焦点です。(ニコンの「マトリックスメータリング」は、キヤノンの「評価」よりも一貫性が少し低いため、ニコンを撮影する場合、おそらく中央強調と約-1 ECを使用します。)私の2番目のボディはキヤノン7D(APS-Cサイズのセンサー、 70-200mm ISレンズ、1600-3200のISO、f / 2.8のAv、-2 ECの中央重点測光、および単一のフォーカスポイントを備えたD5100など)。7Dを使用すると、水平ショットに中心点を使用でき、垂直になると自動的に感知し、縦向きに選択したフレームの上部近くのポイントの1つに切り替えます。両方のボディで、いくつかを混ぜ合わせ、ApertureからManualに移動します露出だけでなく、評価からセンターウェイトメータリングまで。ビューファインダーから目を離すことなく、オンザフライでこれを行うのに十分なほどカメラのコントロールを学習することが最重要です!
IS / VRは被写体の動きを助けませんが、あなたが立っている表面の安定性を助けます。一時的な屋外ステージは頻繁に動き回ります。メディアピットの地面でも、スピーカーから排出されるエネルギーによって地面が揺れます(数年後に聴力を維持したい場合は、耳栓を忘れないでください)。 。私はキャノンバージョンのタムロン17-50mm f / 2.8 Di IIを所有しており、それをAPS-Cボディでプライマリノーマルズームレンズとして数年間使用しましたが、FFボディで使用可能なより高いISOによって許容されるより狭いAvで私はf / 4でISを使用するとうまくいきます。
被写体の動きについては、シャッターを開けるタイミングを厳選してください。ギタリストの手は、かき鳴らす動きの上下でスローダウンします。上に移動してから下に移動するその2分の1は、適度に遅いシャッタースピード(Tv)でもクリーンショットを取得できるときです。ジャンプするパフォーマーについても同じことが言えます。上昇するのをやめて、下降し始めるときと同じように、空中でキャッチします。ライトが急速に点滅する場合は、ライトが点灯しているときにリリースの時間を計ります。ライトが点灯しているときに計測も行われていることを確認してください。カメラ本体の戻るボタンを使用してフォーカスや露出を固定し、次のサイクルでシャッターが切れるのを待ちます。
余分なショットをたくさん撮ることを恐れないでください!あなたはギアの限界をその能力の限界にまで伸ばしています。スポーツを撮るときと同じように、ピントや露出が外れるショットがいくつかあります。クライアント(またはファン)は、20枚、200枚、または2000枚のショットを撮ったかどうかを気にしません。それはあなたが単に「祈ってスプレーする」という意味ではありませんが、アーティストが左にジグザグに動き、彼が右にザグザグすると予想したときがたくさんあることを認めているということです。
また、写真の新しさを表現したので、RAW形式でファイルを保存して、ポストプロダクションで露出と色温度の変動を調整するための許容範囲を広げることをお勧めします。そして、あなたのギアにあまり期待しないでください。ギアが優れているからといって、ショットが上がらないことは事実ですが、ギアが少ないと、困難な状況でできることを制限できることも事実です。より高いISOでRAWを撮影し、事後のノイズに対処する必要があります。また、機材に関係なく、ライブコンサートでは、制御されたスタジオ環境で制作できるほど技術的に優れた結果は得られません。
Canon 5DII、EF 24-105mm f / 4 L IS @ 55mm、絞り優先、1/160秒、f / 4、評価測光、-1 1/3 EC、ISO2000。露出はポストで0.5ストップ増加しました。このより遅いテレビでは、彼の腕をその動きの上部に合わせることが、それをフリーズさせる唯一の方法でした。
Canon 7D、EF 70-200mm f / 2.8 L IS II @ 200mm、絞り優先、1/1600秒、f / 2.8、中央重点平均、-2 EC、ISO 3200、露出はポストで0.3ストップ増加しました。ISOとテレビのストップレスでこの問題を回避できたかもしれませんが、7DのISO 3200に必要なノイズ低減(NR)を使用しても、ダウンサイジングする前に番号を読んで時計のインデックスマークを確認できます!はい、2,300ドルのレンズです。
OPのコメントから:
うわー、すべての情報をありがとう。私は認めます、それは少し圧倒的です、そして私はあなたのすべての専門用語を理解していません... "テレビ"や他のいくつかのように。あなたが私のためにそれを少し黙らせることができる方法はありますか?私はd5100でのみ作業しているためです。500ドルのカメラと500ドルのレンズ。来週またジョンメイヤーを撮影するので、使用するいくつかの設定を提案できますか。Tamron 17-50mm(安定化機能なし)レンズ付きのD5100を持っています。ですから、5,000ドル相当のカメラ機器は扱っていません。私が写真に不慣れだと言うとき、私は新しい、新しいことを意味します。
素晴らしい写真を撮ってくれると期待している人がかなりいるので、来週、良い写真を撮る必要があります。新しい会場(RED ROCKS)とJohn Mayerで、以前と同じ設定になります。上記のいくつかのことは少し混乱していたので、専門家に聞いてください。
Tv(時間値)は、シャッタースピードの省略形です。現在のギアでできる主なことは、RAWを撮影することです。十分な高さのISOを使用してテレビを維持し、パフォーマーの動きやライトがピーク強度のときにショットのタイミングを合わせます。次に、高ISOからのノイズに対処します。あなたのフォトバケットギャラリーの写真に基づいて、私はあなたの問題が焦点であるとは思いません。PSで研いだものはそれを示しています。あなたが撮った写真で最高のものを引き出すために後処理を使用する方法を学ぶ必要があります。
D5100とタムロン17-50で適用できるはずの答えはたくさんあります。私は数年前にRebel XTi(私はISO 800程度に制限しました!)とそのレンズを使って素晴らしいショットをたくさん撮りました。主なことは、経験に代わるものがないということです。これらの状況でより多くの射撃を行うと、特定のギアセットを使用した特定の状況で何が機能し、何が機能しないかを認識しやすくなります。
どの設定から始めたらいいですか???
絞り優先モード、ISO 3200、f / 2.8、中央加重平均、-1 1/3露出補正で開始し、シャッタースピードがどのようになるかを確認します。被写体の動きのタイミングを本当に知っているのでない限り、1/250秒である必要があります。または可能な場合はより高速です。1/250秒未満にせずにf / 3.5またはf / 4まで絞り込める場合は、そこでショットを試してください。Tvが1/640秒より良くなっている場合、Tvが1/500秒前後のままになっている場合は、ISO 1/3または2/3ストップを落とします。
RAWファイルをjpegに変換するときに露出を少し増やす必要があるため、ファイルを.NEFとして保存します。そして、Adobe LightroomやPhotoshopのAdobe Camera RAWプラグインで短期集中コースを受講してください。
高品質の写真を撮りたいのですが、フォトショップやライトルームを学ぶ時間はありません。
次に、すでにこれを学び、その方法を知っている経験豊富なプロを雇います。
露出を0.0のままにして、それに応じてf /&isoを変更した場合はどうなりますか?露出は本当に高品質の写真を撮るのに大したことですか また、露出不足になることは悪いことだと思いました。
後処理でライトカーブを管理する方法を学習しないと、必要な結果が得られません。カメラのメーターは、すべてが18%グレーであることを想定しています。背景とシーンのほとんどが暗い場合、ECを0のままにしておくと、シーンの黒い部分が写真で灰色になり、写真が露出オーバーになります。シャッター速度が遅いため、露出不足でわずかにノイズが多い場合は、ぼやけている場合よりも修正が簡単です。
D5100の設定をいじることなく、「これを行う最も簡単な方法」はありますか?または、前回のコンサートの写真を見て、次のコンサートは、会場、照明、グラフィックなどが異なることを除いて、ほとんど同じである「標準設定」はありますか。
番号。やりたいことを簡単に行う方法はありません。上記の答えは、コンサートの撮影と後処理の両方に関して、何をすべきかを示しています。それを受け入れることを拒否した場合は、あなたのやり方でそれを行い、結果とともに生きてください。
写真がぼやけているのは、ピントが悪いためではなく、少し露出オーバーでぼかされているためです。彩度を下げて研ぐと、焦点の問題はなくなりました。カメラに露出補正があるのは、目の前に何があるかを目で確認できる必要があるためです。カメラが適切に計測するように設計されている平均的なシーンとは異なります。
わかります。しかし、ダイナミックフォーカスを使用する場合、彼の顔にフォーカスポイントを撃つと、一般により良いフォーカスが得られるはずだと思いますよね?ご覧のように、自分が何をしているかの手掛かりがまったくなかったため、写真をシャープにするというひどい仕事をしました。
ダイナミックフォーカスについては、すでに何度か述べましたが、この状況では、おそらく単一のフォーカスポイントを使用して目に焦点を合わせた方が良いでしょう。あなたの体。カメラのユーザーマニュアルに、その方法が記載されています。
私はこの世界の写真から探しているのではなく、後処理で修正する必要がないシャープな写真を探しています。ショー後1〜2時間以内にJohn Mayerのファン層とすぐに共有できます。いくつかのJpegs。
カメラがあなたに期待することは、写真撮影における最も難しいシナリオの1つです:非常に薄暗い色スペクトルの観点から、最適な照明よりもはるかに少ない照明下で被写体を撮影します。一流の機器を備えた経験豊富なプロでさえ、そのようなシナリオの下でほんの数時間でそのような画像を出力するように挑戦されます。これは、D5100とタムロンSP 17-50mm f / 2.8 Di IIレンズでは、良い写真が撮れないという意味ではありません。しかし、カメラがあなたのためにそれをすべて行うことを期待することはできません。市場で最高のカメラでさえ、単なるツールです。ツールには、その潜在能力を活用するための知識、スキル、および経験が必要です。
mostly評価測光がうまく機能しているのは、それが私が慣れていることであり、ビューファインダーで見ているものに対してどれだけの露出補正を行うかを知っているからです。他の人はスポット測光を使用することを好みます。どちらのアプローチも完全に正当です。重要なのは、一貫して物事を実行することです。これにより、使用しているメータリングモードでメーターが通知する情報をどう処理するかを理解できます。