HDRに関しては、自分がしていることの本質を理解することが重要です。ハイダイナミックレンジの画像には、ほぼ無限の浮動小数点ダイナミックレンジが含まれています。32ビットHDR画像が提供するダイナミックレンジ全体を実際にレンダリングできるデバイスは存在しません。HDR画像を表示できるようにするには、最終的に16ビットや8ビットなどの小さい整数のビット深度にダウンコンバートする必要があります。これを行うと、32ビット浮動小数点画像によって提供される全範囲から16ビットまたは8ビット整数画像の限られた範囲にトーンをマッピングします。
32ビットHDR画像は技術的に非常に広いダイナミックレンジを含み、表すことができますが、最新のコンピューター画面での可視性を超えており、プリンターで可能なものをはるかに超えています。深い影が含まれている太陽が含まれている写真や、ランプなどの人工照明が含まれている夜の写真など、極端なコントラストの場合、16ビットまたは8ビットに圧縮するにはコントラストが多すぎます整数画像または印刷。このような画像をトーンマッピングしようとすると、ポスタリゼーション、ハイライトの周りの粗いエッジ、望ましくないカラーシフト、シャドウの過度のノイズなどが確実に得られます。
ショットを撮るときに、画像を改善するためにできることがいくつかあるかもしれません。影に追加の照明を提供することは、最初に試すことです。フラッシュは、いくつかの光を深い影に埋め込むのに役立ちます。いくつかの追加の照明をもたらす必要があるかもしれません。ハイライトをクリッピングせずにショットをできるだけ露出オーバーにするETTRテクニック、または右に露出を試してください(または、極端なコントラストの違いのために、少しだけクリップしたい場合があります)。これは本質的に、センサーのダイナミックレンジの多くをシャドウの詳細のキャプチャに充てます。後処理でハイライトを回復し、よりバランスの取れたショットを効果的に実現できます。可能な限り最高のショットを取得するには、ETTRをいくつかのフィルフラッシュと組み合わせてみてください。
HDRの代替プロセスであるExposure Fusionも試してみてください。いくつかのショットを露出します。1つは街灯などの明るいハイライトをキャプチャするためのもので、いくつかの露出オーバーのショットはできるだけ多くの影の詳細をキャプチャするためのものです。Photomatixなどのツールを使用すると、露出を「融合」して、シャドウのディテールをハイライトのディテールを含むショットにマージできます。結果はHDRに似ていますが、より単純で、多くの場合より自然な結果が得られます。
最後に、夜空の写真を撮影するためのいくつかの露出スタックツールは、影が明るくなっているがノイズが多すぎる画像に役立つ場合があります。カメラのバーストモードを使用して、同じシーンのショットの迅速なシーケンスをスナップします(フレーム間の変更を避けるために三脚/ケーブルリリースで行うのが最適です)。シングルショットで可能な限りのコントラストをカバーします(ETTRが役立つ場合があります)同様に)。Lightroomのようなツールを使用して影を回復し、光を塗りつぶし、天体写真のスタッキング用に設計された写真スタッキングツールで単一のシーンのシーケンスをマージします。これらのツールは、画像のマージと暗い部分のノイズの除去に優れています。
これらのほとんどすべてについて、可能であれば、プロセス全体を通してRAWで作業することが重要です。TIFFまたはDNGに変換しないでください。カメラからの元のRAWファイルのコピーを使用してください。天体写真のスタッキングルートを使用する場合、これは特に重要です。これらのツールには、ベイヤー配列データを直接操作してスタッキング時に最も理想的な低ノイズの結果を生成するさまざまな高度なアルゴリズムがあります。