すべての光の範囲をキャプチャして適切なHDR画像を取得する方法は常にありますか?


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質問を説明させてください。私はたくさんのHDR写真を作成してきました。それらのほとんどは、暗いゾーンと明るいゾーンの違いがそれほど大きくなく、あるゾーンから別のゾーンへの移行がわずかな場所です。そして、私は非常に細かいHDR写真を取得します。

しかし、夜に写真を撮ると、明るいゾーン(ランプ)と暗いゾーンの範囲が非常に大きくなります。トランジションが強く、良いHDR写真を取得できません。

つまり、明るいゾーンに近い暗いゾーンは、削除できない醜い輝きを得ます。後でHDR画像を構成するソース画像でも。

それは単なる「軽い自然」なのでしょうか?

この場合はどうしますか?

編集

これらのケースでは、+ /-1 EV。で7ストップを試してみましたが、それでもHDR写真はうまくできません。


この質問は私が役立つかもしれない尋ねたが、それは正確に何をしたいのですかどうかはわからない:photo.stackexchange.com/questions/1805/...
MMR

うーん...その場合は、最も明るいオブジェクト(月)が非常に暗いゾーンの近くにないという幸運がありました。したがって、2つのフレームを編集するだけで問題を解決できます。
tomm89

さて、あなたの現在の結果はどのように見えますか?あなたが話している高輝度画像からの輝きは、波及があります(つまり、より高速の露出で黒または薄暗いピクセルは、より遅い光源の近くの光源からの光をより多く蓄積し、HDR処理を無効にしますか?)
mmr

...近くの光源からの光をより遅いものに多く蓄積しています...それが私の意味です。以下の例を見てください。goo.gl/dSmO
tomm89

回答:


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HDRに関しては、自分がしていることの本質を理解することが重要です。ハイダイナミックレンジの画像には、ほぼ無限の浮動小数点ダイナミックレンジが含まれています。32ビットHDR画像が提供するダイナミックレンジ全体を実際にレンダリングできるデバイスは存在しません。HDR画像を表示できるようにするには、最終的に16ビットや8ビットなどの小さい整数のビット深度にダウンコンバートする必要があります。これを行うと、32ビット浮動小数点画像によって提供される全範囲から16ビットまたは8ビット整数画像の限られた範囲にトーンをマッピングします。

32ビットHDR画像は技術的に非常に広いダイナミックレンジを含み、表すことができますが、最新のコンピューター画面での可視性を超えており、プリンターで可能なものをはるかに超えています。深い影が含まれている太陽が含まれている写真や、ランプなどの人工照明が含まれている夜の写真など、極端なコントラストの場合、16ビットまたは8ビットに圧縮するにはコントラストが多すぎます整数画像または印刷。このような画像をトーンマッピングしようとすると、ポスタリゼーション、ハイライトの周りの粗いエッジ、望ましくないカラーシフト、シャドウの過度のノイズなどが確実に得られます。

ショットを撮るときに、画像を改善するためにできることがいくつかあるかもしれません。影に追加の照明を提供することは、最初に試すことです。フラッシュは、いくつかの光を深い影に埋め込むのに役立ちます。いくつかの追加の照明をもたらす必要があるかもしれません。ハイライトをクリッピングせずにショットをできるだけ露出オーバーにするETTRテクニック、または右に露出を試してください(または、極端なコントラストの違いのために、少しだけクリップしたい場合があります)。これは本質的に、センサーのダイナミックレンジの多くをシャドウの詳細のキャプチャに充てます。後処理でハイライトを回復し、よりバランスの取れたショットを効果的に実現できます。可能な限り最高のショットを取得するには、ETTRをいくつかのフィルフラッシュと組み合わせてみてください。

HDRの代替プロセスであるExposure Fusionも試してみてください。いくつかのショットを露出します。1つは街灯などの明るいハイライトをキャプチャするためのもので、いくつかの露出オーバーのショットはできるだけ多くの影の詳細をキャプチャするためのものです。Photomatixなどのツールを使用すると、露出を「融合」して、シャドウのディテールをハイライトのディテールを含むショットにマージできます。結果はHDRに似ていますが、より単純で、多くの場合より自然な結果が得られます。

最後に、夜空の写真を撮影するためのいくつかの露出スタックツールは、影が明るくなっているがノイズが多すぎる画像に役立つ場合があります。カメラのバーストモードを使用して、同じシーンのショットの迅速なシーケンスをスナップします(フレーム間の変更を避けるために三脚/ケーブルリリースで行うのが最適です)。シングルショットで可能な限りのコントラストをカバーします(ETTRが役立つ場合があります)同様に)。Lightroomのようなツールを使用して影を回復し、光を塗りつぶし、天体写真のスタッキング用に設計された写真スタッキングツールで単一のシーンのシーケンスをマージします。これらのツールは、画像のマージと暗い部分のノイズの除去に優れています。

これらのほとんどすべてについて、可能であれば、プロセス全体を通してRAWで作業することが重要です。TIFFまたはDNGに変換しないでください。カメラからの元のRAWファイルのコピーを使用してください。天体写真のスタッキングルートを使用する場合、これは特に重要です。これらのツールには、ベイヤー配列データを直接操作してスタッキング時に最も理想的な低ノイズの結果を生成するさまざまな高度なアルゴリズムがあります。


「ハイダイナミックレンジ画像には、ほぼ無限の浮動小数点ダイナミックレンジが含まれています」より正確に言うと、4,294,967,296は、HDR画像が持つことができる色の量です。驚くばかり!
tomm89

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まあ、実際に色を話しているのではなく、トーンを話していました。8ビット、16ビット、または32ビットの浮動小数点の場合、任意のカラーモデルで表現できる「色」の数はほぼ同じです。思考には2つの主要なモードがありますが、科学では、人間が実際に見ることができるのは(1つの学群による)約200万から300万から(別の学群による)約1000万です。一方、人間の目はさまざまなトーンに対してはるかに敏感です。無限に敏感ではありませんが、かなり細かい色調の違いを区別することができます。HDRは色よりも色調範囲をはるかに拡大します。
jrista

2
Exposure Fusionは単にHDRという言葉の否定的な意味合いを避けようとしているだけだと思います。Exposure Fusionの画像がHDRではないと言うには、Photomatixなどで作成された画像の99.99%もHDRではないと言う必要があります。
Matt Grum、

1
@jrista私は、「フューズされた」画像がHDRではなくLDRであることに完全に同意しますが、HDRと呼ばれる画像の99.99%もそうです(jpegsが本物のHDR画像を保存できず、モニターも表示できない)。したがって、nietherは実際にはHDRであるため、それらを区別しても意味がありません。どちらの方法も同じ入力を受け取り、類似した出力を生成します。中間の浮動小数点表現が存在しないという事実は無関係です。
Matt Grum、

1
もう1つの重要なポイント(マットは既に作成済みですが、明確にする必要があります)は、「HDR」イメージの大部分が実際にはハイダイナミックレンジイメージではないことです...それらは単にトーンマップされた LDRイメージですHDR画像。ただし、これは、代替のより単純なExposure Fusionプロセスを使用して改善されたLDRイメージを作成する利点を軽減するものではありません。これは、プロセスの最終結果が最終的にすべてLDR画像であり、コンピューターの画面とプリントの限られた範囲で表示できることを意味します。
jrista

3

まず、優れたHDR画像の作成は非常に難しいため、落胆しないでください。

あらゆるシーンの範囲全体をキャプチャすることは保証できませんが、7ストップは、キャプチャしたいほとんどのシーンでうまくいきます。ただし、複数の露出の夜の写真の問題は、光源に直接撮影することが多いという事実に起因します。また、シャドウを過度に露出すると、レンズフレアとセンサーブルームの組み合わせが発生します(後者は、ピクセルがそうなると発生します白をはるかに超えて、電荷が「オーバーフロー」し、周囲のピクセルに影響を与えます)。

これを回避する唯一の方法は、最も暗いショットの露出を減らしてノイズを増やすか、シャドウの詳細を少なくするか、Photoshop(または同等のもの)で自分で領域をマスクするか、センサーブルームを認識して削除できるHDR合成プログラムを使用することです(申し訳ありませんが、ここでは推奨しません)、または単一の露出でシーンをキャプチャします。

後者を行う場合、jristaが言うように、フラッシュを使用してシャドウを塗りつぶすことができますが、これは限られたスペースでのみ機能します。より大きなシーンの写真を撮りたい場合は、フラッシュ(またはトーチ/懐中電灯)を使ってライトペインティングを行う必要があります。トピックについては、次のブログ投稿を参照してください。

http://strobist.blogspot.com/2008/01/using-speedlights-with-landscapes.html


だから、レンズフレアやセンサ​​ーブルームのようないくつかのことは、フィルライトなしで影をキャプチャしようとするとき、ただ避けられないのですか?
tomm89

影が管理できる光源のすぐ隣にない限り、こぼれた電荷は近くのピクセルにのみ影響するため、ブルームは局所化される傾向があります。フレアはさらに問題があります-すべての画像に常に存在しますが、通常、画像を構成する光に比べて非常にぼんやりしています。ただし、入射光を十分に大きくすると、影をキャプチャするために必然的に見えてしまい、画像全体に影響を与えてコントラストの不足を引き起こす可能性があります。
Matt Grum、
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