「スーパームーン」の撮影にはどの設定を使用すればよいですか?


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この週末は「スーパームーン」(地球に最も近い近地点での年間最大の満月)です。Canon PowerShotを最大限に活用してこの現象を撮影する方法を教えていただけませんか?

  • どの設定を使用する必要がありますか?
  • 米国海軍天文台によって提供される月の出と月の入りの正確な時間に関して、何時が最高ですか?つまり、地平線を越​​える30分前のほうがいいのでしょうか。またはちょうど交差点で?
  • 初心者が恩恵を受けるためのヒントとコツはありますか?
  • 月の出や月の入りは一般的にキャプチャする方が良い/簡単ですか?
  • 月のさまざまな段階で異なる手法はありますか?

私は満月が平らになる傾向があることを読んだが、近地点からの利益も欲しい。




月は大体この近くに近地点があり、すべての月かそこら、それは月が一杯になると同時に、常にだけではありません。
マイケルC

回答:


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スーパームーンを撮影するのに最適な時期は、実際にそのサイズを自慢できるときです。空で一人でショット、スーパームーンは他のどのムーンと何の違いもありません。既知のサイズの他のオブジェクトとの劇的な比較はありません。スーパームーンが大気中で低く、前景オブジェクトの近くにあり、適切な焦点距離でスーパームーンを撮影して、「スーパー」に見えるようにしたいとします。

つまり、最終的にはスーパームーンを撮影するのに最適な時期は、それが上昇しているときです。それが途中まであるときは、おそらくスーパームーンがどれほど大きいかを劇的に示す理想的な時期です。有名な山々、大都市の建物などに関連して、木に掛かっているスーパームーン、唯一の電柱も、スーパームーンのサイズを強調する方法です。月の出ももっともらしいですが、月の出が極端に遅くなる場合や、特定の地域で太陽が昇った後に発生する場合があります。日中のスーパームーンでいくつかのユニークなショットを撮ることができるかもしれませんが、月の出は一般により劇的です。

基本的に、写真の月の相対的なサイズは、囲炉裏に近接することよりも、写真の撮影方法に多くの関係があります。月は私たちの目にはわずかに大きくなりますが(真上にあるときに見た他の月と比べて)、実際の違いが自然にわかるほど大きくはありません。スーパームーンのサイズを本当に際立たせるために、少なくとも50mmの焦点距離を使用することもできます。被写界深度の圧縮は、実際、月がフレーム内で他のものに比べて大きくなる原因です。14-17mmでスーパームーンを撮影すると、小さく見えます。24-50mmでそれを撃ってください、そして、それはより大きく普通に見えます。50mm以上の焦点距離でそれを撃って、あなたは本当にそれを大きくすることができます。私はよく100mmから400mmで月を撃ちました。

使用する焦点距離が長いほど、相対的な「前景」の被写体から遠ざかることに注意してください。本当に巨大な超近月が昇っているときにフレームに必要な素敵なソロツリーがある場合、フィールドを圧縮するために200mmまたは400mmでどれだけ離れている必要があるかを確認し、月を相対的に拡大する必要があります。その木、そして木と他の前景の景色をフレームに保ちます。適度に離れた丘の上にある木、適度な距離から離れた建物などは、より近くにあり、より広い視野を必要とする被写体よりも、「スーパームーン」の良い写真を撮るのにはるかに役立ちます。

露出設定については、繰り返しではなく、そのトピックに関する既存の回答を紹介します。夜間の月の写真に適切な露出を設定するにはどうすればよいですか?基本的な出発点はいくつかありますが、月の明るさはいくつかの要因に依存します。さらに、正確なカメラにもよりますが、私の一般的な推奨事項は、クリッピングなしでできる限り露出を「プッシュ」することです(つまり、カメラでプレビューするときにハイライトの点滅はありませんが、それ以外の場合はできるだけ露出します)。明るい露出では、ディテール、コントラスト、奥行きを多く制御できます。


月は、約28日の周期のどの部分にあるかに応じて、昼夜を問わずいつでも昇ったり、沈んだりします。昼間は、夜間と同じくらいの頻度で昇り、沈みます。
マイケルC

@MichaelClark:確かに...しかし満月は後で上昇して後で設定される... 完全なスーパームーンの設定をキャッチするには、夜遅くに、または朝早くに起きる必要があります。今夜は完全なフェーズでスーパームーンになるはずなので、それが上昇しているので、地平線でそれをキャプチャするのははるかに簡単です。
jrista

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満月は、太陽が沈むと同時に昇ります。定義上、月は空で180º離れていると満月になるためです。同様に、太陽が昇ると同時に満月が沈む。月は1か月に1度だけ「満杯」になるため、マイナーバリエーションが存在します。したがって、特定の場所で月が完全に満タンの場合、その月が特定の場所で見えない場合は、上昇してセットが少し前または後になります。太陽が沈むときと昇るとき。
マイケルC

今月の満月の正確な時刻は、北アメリカの東半分の大部分で日曜日の朝を設定した頃でした。つまり、日曜日の朝を設定するときは、土曜日の夜に上昇するときよりも、満ちていて近くにありました。月が近づいた正確な時刻は、満月の正確な時刻の約20分前でした。つまり、北アメリカのほとんどの日曜日の夜の月の出は、土曜日の夜の月の出とほぼ同じくらいに満ちており、近くにある実際の満月から約12時間ずれているためです。
マイケルC

ええと、「夜遅く」は私にとって午後9時くらいだと思います(私が寝るとき)...だから、あなたは知っています...それはすべて相対的です。; PIも午前5時のように朝早く起きたり出たりするのが好きではありません(私は睡眠の問題があり、眠りにつくまでに何時間もかかるので...午後9時に就寝しても、通常は起きません。午前8時まで。)結果として、通常は月の出を撮影することを目指していますが、他の人にとって、これらのどちらの時間も「遅い」または「早い」というわけではありません。
jrista

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私は一般的にjristaの答えに同意しますが、もう1つ追加することを考えています。2つの異なる露出を検討します。どのような種類のHDR技法を使用するのではなく、適切に露出した月を切り取り、ペアリングしている被写体の露出した画像に貼り付けます。と月。完璧な円である月は、このテクニックの完璧な対象です。編集に慣れていない人でも、適切に貼り付けるのは簡単で、ショット間で同じサイズが維持されます。

それが私が過去のスーパームーンのこの露出を作った方法です:

http://www.flickr.com/photos/kigiphoto/5541740013/ ここに画像の説明を入力してください

ここでは、露出オーバーの月を含むメイン写真の未編集バージョンを確認できます。

ここに画像の説明を入力してください

ご覧のとおり、雲をコピーするのではなく、月だけをコピーしました。加えて、私はコピーしたネオンサインのいくつかを考えていますが、その方法は覚えていません。

余談ですが、HDRを使ってみませんか?ショットの間の非常に短い一時停止であっても、月が移動します-そしてあなたはあなたのHDRソフトウェアからこれで終わるでしょう:

ここに画像の説明を入力してください


正しく露出された月を切り取る方法と、ピクセル化されたエッジなしで前景画像に貼り付ける方法についても、この質問を参照してください。
BioGeek

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月の写真を撮るテストをしました。ISO 200、1 / 125秒、f / 8.0では、明るいスポットをクリッピングせずにほとんどのセンサー範囲を使用できることがわかりました。

その画像は、300 mmレンズと三脚を使用して撮影されました。

三脚がなく、画像が安定していない場合は、ISO 640、1 / 400秒、f / 8.0で同等の露出が得られます。


共有している露出設定が日光の下で期待するものであるのはおかしいです。見ている月が真っ昼間であることに気付くまで、最初に月のショットを撮り始めたときの大きな驚きです。カメラの露出は、通常、背景を上げて最終的に月全体を吹き飛ばそうとします。そのため、ほとんどの場合、Mモードで日光のような設定で撮影する必要があります。
drfrogsplat 14年

@dfrog:地球上に太陽がいっぱいある通常の「昼光」シーンは、通常、秒単位のシャッタースピードが1 / ISOおよびf / 16に等しく露出されます。それは実際に私が期待したものですが、この画像はそれよりも2 1/2以上のfストップです。これはおそらく、日光の経験則では、シーン内にセンサー範囲の最上部にあるはずの白い領域がいくつかあると想定しているためです。月の最も明るい領域はその下にあるため、露出を増やしてもクリッピングを回避できます。
Olin Lathrop、2014年

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これに対する唯一の答えは、月が満開になるのを見るのに十分なほど暗く、雲ひとつないときです。確認し続ける必要があります。


私は雲一つないことについて完全に反対します。薄雲のカバーは、月のシーンに深みとドラマを追加します。この例は、2年前の
スーパー

そうフェアポイント。
stephencosh 2013年
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