車のショーやイベントで画像を処理する際に何度か注意してきましたが、一部には極端な光沢効果としか呼べないものがあります。目に。
私はそれが私の偏光フィルターの副作用であると信じています-しかし、この場合の反射を実際にどのように強化していますか?
私はここで技術的な説明を探しています。「偏光フィルターのため」の答えだけではありません。
参考のため、機器はD800、Nikkor 18-35、円偏光フィルター、0.9 gradフィルターでした。
車のショーやイベントで画像を処理する際に何度か注意してきましたが、一部には極端な光沢効果としか呼べないものがあります。目に。
私はそれが私の偏光フィルターの副作用であると信じています-しかし、この場合の反射を実際にどのように強化していますか?
私はここで技術的な説明を探しています。「偏光フィルターのため」の答えだけではありません。
参考のため、機器はD800、Nikkor 18-35、円偏光フィルター、0.9 gradフィルターでした。
回答:
光が比較的非導電性の表面で跳ね返ると、部分的に平面偏光になります。これは、光が同じ偏光方向を持つ傾向があることを意味します。
偏光フィルターは、フィルターを偏光反射に対して90度の方向に向けることで、グレア/反射を打ち消し、フィルターで除去することができます。
反射光と一直線になるようにフィルターの向きを合わせると、この光は通過でき、残りの偏光されていない光の約半分を除去します)。反射を除くすべての光を減らすことにより、反射が実質的に強化され、結果として見られる結果になります。
すでに受け取った回答のいくつかにはいくつかの問題があります。まず、この効果のほとんどは、車自体からの偏光反射によるものです。反射は、かなりの偏光選択を得るために、より明るい角度にする必要があります。この画像の反射のほとんどは、反射光の偏光に大きな違いを生じさせない程度に急勾配です。
第二に、誘電体からの直角の反射は偏光します。ちょうど良い角度で、100%の偏光が得られます。この効果は、ほとんどの金属などの導体から反射する場合には発生しません。車体の一部は金属でできていますが、反射は塗料から外れているため、下にある金属は無関係です。
それで何が起こっているのでしょうか?太陽から直角の空の光は強く偏光しています。実際、青の部分は強く偏光しており、ヘイズはそれほど大きくありません。表示される効果のほとんどは、偏光フィルターが偏光した空の光の大部分を通過させ、それにより偏光に比べて残りを効果的に強調することです。偏光子を90°回転させると、効果が逆になります。
あなたがポルサングラスを着用していない限り、あなた自身の目は偏光子なしで車を見ました。鏡面部分と拡散部分、および明るい周囲の鏡像といくつかの光沢のあるハイライトが注目を集め、ダイナミックレンジを過負荷にします。
次に、反射と鏡面反射ハイライトを理論的に除去する偏光子でショットを撮りました。分極に関する標準理論には金属が含まれていないことに注意してください。金属はここにあります-部分的な金属/ワニス、金属仕上げがあるかもしれません。これは、一部の反射を削除し、他の反射を残す傾向があることを意味します。この場合、非鏡面部分、拡散部分の半分、反射のような鏡のダイナミックレンジとコントラストを縮小するハイライトを取り除きました。無傷のようです。
晴れた日に、光沢のある車を撮影して、どうやって自分の写真が欲しいの?それは私たちが尋ねるべき最初の質問かもしれません。
その前に、拡散反射、直接反射、グレア(偏光反射)の3つのタイプの反射があることを理解する必要があります。
光源が「家族の角度」(つまり、入射角は角度に等しい反射率の詳細については、ウェブを検索してください)あなたは最大の直接反射とグレアを得ました。偏光反射は、非偏光の直接反射ほど明るくすることはできません。
質問に戻って、もしあなたが光沢のある車を見て欲しいなら、光沢があり、環境の反射のご飯:
光源(太陽)に関連する「角度のファミリ」を探し、そこにカメラをセットアップします。
1/3 EV未満の車の「ボディ」のみで計測
偏光フィルターはオプションであり、偏光反射が多すぎるかどうかに依存します。
車をとても輝かせたくない場合:
「家族の角度」を避けてください。この場合、この主題(車)にとっては本当に難しいですが、少なくともあなたが焦点を当てている部分です。
偏光フィルターを使用し、偏光反射をできるだけカットします。
雲が太陽を遮るのを待ちます。「巨大なソフトボックス」が最も役立ちます。