GIMPには、Photoshopの画像調整と同様の「露出」設定がありますか?


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Photoshopには、カメラのシャッタースピードを実際に変更したかのように画像を変更するImage-Adjustments-Exposureの露出機能があります。通常、この効果は、輝度またはコントラスト機能を使用するよりもはるかに効果的です。

GIMPに、または無料のGIMPプラグインを介して同様の機能がありますか?存在しない場合、この効果をエミュレートできる外部プログラム(無料で、できればUSBでの移植性が必要)がありますか?


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Lightroom / Photoshopでの露出調整と明るさ調整の違いに関する説明は、完全に正確ではありません。特にシーン内の何かが動いている場合は、異なるシャッタースピードをシミュレートするよりも、中間調を変更しながらハイライトを処理する方法に関係があります。
マイケルC

現在、Photoshopを持っていませんが、[明るさ]および[コントラスト]スライダーを調整する場合と比較して、結果が根本的に異なると確信しています。
バブル

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これらは異なりますが、露出調整を使用しても、ショット中に発生したモーションの外観は変わりません。
マイケルC

動きは気にせず、被写体は静止しています。カメラで露出オーバーし、少し調子を整えたいので、画像の全体的な明るさが気になります...しかし、GIMPで明るさとコントラストのコントロールを使用してもあまり良く見えません。
バブル

回答:


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Gimpにはそのような露出設定はありませんが、これは一種の不足点ですが、一方でカーブツールを使用することで簡単に回避できます。最近、Gimpの傾向は、ソフトウェアを写真後処理ソフトウェアではなく、グラフィックデザインおよび画像操作ツールとして焦点を当てることになっているようです。それは私たちの写真家にとっては少々残念ですが、実際には、そのような調整はワークフローの早い段階で、理想的には最初に露出を正しくすることによって、またはRAW開発で失敗することで、実際に行われます。

とにかく、明るさ/コントラストコントロールを使用して値を+100の明るさに設定し、[レベルとして編集]を押し、そのツールで[曲線として編集]を押すと、Gimpの「明るさ」調整の動作を確認できます。次のような曲線ダイアログが表示されます。

曲線としての明るさ+100

隅から隅までの灰色の線は既存のファイルで、黒い線は新しいマッピングです。

残念ながら、これは長時間の露出の効果(もちろん、モーションに関連しない-静的なシーンを与えます!)をエミュレートするために行うこととは正反対です。代わりに、次のようなマッピングが必要です。これは、画像の各部分の明るさに一定の係数を効果的に乗算します。

曲線として露出を追加

残念ながら、このインターフェイスでは、増加量を数値で簡単に確認することはできません(EVで測定される「ストップ」のような写真関連のイディオムは言うまでもありません)。しかし、本当に、おそらくあなたが望むのはこのようなものです:

曲線

これにより、シャドウが少し持ち上がり、ミッドトーンがさらに大きくなり、ハイライトをクリップするのではなく、ロールオフが保持されます。

または、古典コントラスト強調「S」カーブのこの修正が必要な場合があります。このカーブは、ミッドトーンを引き上げながらコントラストを追加するために少しシフトされます。

ミッドタイムの​​増加によるコントラストの強化

「プレビュー」を有効にして自分の画像でこれらを試して、それらが何をするかを見てください。EVベースの簡単なダイアログが存在しないのは残念ですが、全体的には、とにかく(Photoshopでも)柔軟性が向上していることは間違いありません。

または(特に露出がかなり少ない場合)、Gimpに重要視する前にDarktableまたはRawtherapeeまたは(UI部門では3分の1ですが、技術的には問題ありません)Ufrawを使用します。


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画像(たとえば、jpg)を使用している場合、レベル(または曲線)を使用して、探している効果を実現できます。ここで説明を見つけることができます。つまり、明るさとコントラストを使用するよりも微妙に入力レベルと出力レベルの関係を変更します。ここでチュートリアルを見つけることができます。

生のファイルを使用している場合(露出した写真の上または下から詳細を復元する場合に推奨)、ufrawで露出スライダーを見つけることができます:http : //people.zoy.org/~cyril/ufraw_highlight_recovery/

Ufrawは生のデータを画像に変換し、gimpで開くことができる生のコンバーターです。


曲線を試して、それがどうなるか見てみましょう。
バブル

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画像の露出/ ISOで遊んでいるかのように、人為的に簡単に画像を変更する方法を考えました。

あなたがすることは、あなたの画像が0.5秒間露出されるとしましょう。

1秒間の露出(露出/ ISOの2倍)をシミュレートするには、イメージレイヤーのコピーを作成し(複製することにより)、そのレイヤーを一番上に置き、モードを加算に設定します。そして、0.5秒から1秒の間の変動をシミュレートするために、最上位レイヤーの不透明度で遊んでください。

ほとんどの場合、露出を2倍にすると、露出が過剰に見えるので、この追加モードレイヤーの不透明度で遊ぶことが、必要な露出を得るために重要です。

メソッドの詳細はこちら-> GIMPで画像の露出を人為的に変更する方法


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私の推測では、Gimpには露出設定がないため、高ダイナミックレンジで動作していません。低い場合のみ-黒から白。そして、その低い範囲では、露出設定と呼ぶことができますが、それは明るさ調整だけです。 。ただ暗く見えます。


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GIMP開発バージョン-GIMP 2.9.x-はColors-> Exposureにあり、高ビット深度をサポートしています。これまでのところ、このツールのユーザーインターフェイスは、変更可能な2つの値とその範囲から自動生成されるため、一般的な期待に応えているかどうかはまだわかりません。
ミハエルシューマッハ
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