APS-Cとフルフレームセンサーの違いはいつ重要ですか?


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ハイエンドのデジタルSLRを決定しようとしていますが、APS-Cモデルとフルフレームモデルのどちらかを選択することになりました。

センサーのサイズはさまざまであり、レンズの知覚倍率に影響することを理解しています。小さなAPS-Cセンサーは、フルフレームセンサーの場合よりも大きな有効焦点距離を持っています。しかし、なぜこれが重要なのでしょうか?

  • どちらが私の選択を促進すべきか
  • どの状況で一方が他方より優れているのか、そしてその理由は?


aps-c対FFの研究に何時間も費やしました。50人のグループ写真を撮るために登場します。APS-Cカメラを使うと、コーナーがより鮮明になり、生着が少なくなるため、より良いでしょう。何かご意見は?

@Allen:良い質問—新しい質問として質問する価値があると思います。
mattdm


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「The Full Frame Move」のlensrentals.comのRoger Cicalaも参照してください。
inkista 14年

回答:


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  • 大きな違いの1つは、同じ被写体とフレーミングに対して、FFカメラがAPS-Cカメラよりも約1.3ストップ浅い被写界深度を生成することです。これは、ポートレートなど、できるだけ広い開口部を使用する場合に最も重要です。50 f / 1.4レンズの外観を再現するには、31 f / 0.9レンズのようなものを使用する必要がありますが、これは私が知っている限りではありません!

クイックでダーティな比較画像、APS-Cキヤノン30D左、FFキヤノン5D右、同じレンズ(FF画像はズームインしましたが、同じ視野を与えるため)、同じ構図、両方ともf / 2.8

  • もう1つの違いは、フルフレームカメラ用に設計されたレンズ(すべてのキヤノンEFレンズなど)を使用している場合、イメージサークルを最大限に活用していることです。これにより、光学系への要求が少なくなるため、同じ数のメガピクセル。一部のレンズは画像の端に向かってより柔らかくなることは事実ですが、ほとんどのレンズで平均シャープネスが高くなり、望遠はフレーム全体でよりシャープになります。APS-Cカメラのクロップファクターは、レンズの中央を取り出して膨らませ、テレコンバーターと同様の方法でシャープネスを失います。

  • より大きなフォーマットでは、より鮮明な光学系が可能になります。(フィルムの単位面積あたりの比較的一定の解像力以外の)より大きなフォーマットの原動力の1つは、画像の高さごとにより多くのラインペアを解決するレンズを製造できることです。DSLRをフルフレームにすると、この利点が広がります- 他のすべてが等しい場合、DSLRでは、センサーが大きいほど鮮明な画像が生成されますか?

  • センサーが大きいほどピクセルが大きいことを意味します。つまり、より多くの光をキャプチャすることで、通常はプロセスでのノイズレベルが低くなります。より大きなダイナミックレンジは、これと連動します。

  • フルフレームカメラでより大きくて明るいビューファインダーを使用すると、ショットの作成に役立ちます。そうは言っても、私は個人的に5Dビューファインダーが大きすぎると感じています。私は7Dを使用していませんが、非常に高いスペックのファインダーを持っています。

  • フルフレームカメラで動くミラーがもっとあります。撮影速度を意味する大きなミラーは限られています(5Dのミラーは非常にゆっくりと動くため、世界が一瞬横に/上にスライドするのを実際に見ることができます)が、高速フルフレームモデルが利用可能になりました。

  • 同様に、ミラーボックス、フォーカシングスクリーン、およびペンタプリズムも大きくなり、カメラが大きくて重いことを意味します。

  • レンズフードはFFイメージサークル用に設計されているため、FFカメラではわずかに効果的です。これは主にプライムレンズに当てはまります。ズームレンズフードは最も広いズーム設定に対応するように設計されているため、他のすべてはすでに最適ではありません。クロップカメラでEFレンズを使用している場合、理想的にはフードをよりタイトにする必要があります(余分なシェーディングが小さいセンサーの外側にあるため、フードをきつく締めてもケラレません)。

APS-Cカメラには何も反対しませんが、どのフォーマットでも、センサーサイズに合わせて設計されたレンズを使用することは理にかなっています。EF-Sレンズの範囲は、EFレンズの範囲よりも小さくなっています。ただし、一部の用途(スポーツなど)では、センサーのサイズを小さくすると、リーチと速度が向上します。また、FFセンサーの優れたノイズ特性は、DOFを作物として一致させるために停止するときに同じ露出を得るために使用する必要がある高いISOを十分に補いません。したがって、DOFを最大化する必要がある場合は、わずかなエッジがあります。

あなたが撮影したいものに利用可能なEF-Sレンズがある場合、このカメラを選択することはそれほど悪くありません。ただし、フルフレームを使用すると柔軟性が向上します(速度はさておきます)-作物と同じ深いDOFを得ることができますが、必要に応じて狭くなります。


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マット、あなたの答えは、思慮深く、完全です。それでも、FFセンサーの明らかな利点を考えると、APS-C DSLRの品質が非常に優れていることがわかります。少なくとも、私にとっては、改善は単なる増分に過ぎないようです。センサーからではなく、FF本体が一般により高度な仕様を持っているという事実から、いくつかの重要な利点が生じると思います。
labnut

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@labnut違いが本当にわかるのは、高速ワイドレンズの場合です。APS -Cには、速度と視野が24 f / 1.4Lに匹敵するものは何もありません。ワイドで撮影するときに背景をぼかすことができる機能は、フルフレーム専用です。ただし、作物の90%のケースで驚くべき結果を得ることができます。ニコンがラインナップにFFを使用しなかった期間を見てください。FFカメラのスペックが高いことで違いを説明できることに同意しません。7Dは、センサーサイズとMPおよび50 / 60Dが近いことを除いて、ほぼすべてで5DmkIIに勝っています。
マットグラム

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定量化が難しいと思われるその他のポイント:マイクロコントラストの増加、または微妙な色調の変化。小さくすればするほど、負けそうになります。それから、光子、ダイナミックレンジ、色の深さだけで、他のすべてが同等の低照度性能を発揮します。
エルディタス

2
7Dのビューファインダーは1:1/100%ビューファインダーですが、これはAPS-Cセンサーであるため、5Dよりも小さくなっています。7Dのファインダーには、LCDを使用してファインダーの表面全体に情報を表示するため、かなり高度なアクティブ表示機能があります。
jrista

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@Matt-わかりました、それで説明できます(ただし、レンズ自体はまったく同じではありませんか?)。FFの開口部を小さくして同じDoFを取得する方法を示すことも良いでしょう。
ysap

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フレーム全体がAPS-Cよりも明確に優れているわけではなく、単に「異なる」ことを忘れないでください。

浅い被写界深度は非常にトレンディであり、フルフレームの利点であり、ポートレート作品にとって非常に貴重であり、さらに重要なことは、f2.8でシーンを撮影し、シャープで、同じシーンを作物で撮影し、同じボケが必要な場合は、f1.4で撮影する必要があり、かなりソフトです。

実際、最大の被写界深度が必要な場合、フルフレームはデメリットになります。たとえば、一度に3つまたは4つのモデルを撮影し、それらをカバーするために被写界深度が必要です。これには、f8のような非常に小さな絞りが必要です。同じシーンをクロップカメラで撮影した場合、f5.6と照明パワーの半分で逃げることができます。トレードオフは、5dファイルがよりシャープになり、より多くのクロップが可能になることです。照明コストをカバーする予算がある場合、シャープネスのわずかな増加は意味がありません。

フルフレームとAPS-Cの両方を撮影するのは、両方を異なる目的で使用する必要があるためです。マイクロ4/3に落とすことも考えています。なぜなら、それも使用できるからです(つまり、最小限の照明で大きな開口部の最大被写界深度)


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ようこそ!素敵な答え。
エヴァンクラル

最小のDOFを得るには、ビューカメラを使用します:)
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しかし、フルフレームでf8で撮影し、ISOを2倍にしても、f5.6のAPS-Cとほぼ同じ品質が得られますよね?
ダミアン

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はい、ダミアンはあなたが書いたものが正しいです。答えに書かれている点は削除する必要があります。
FarO

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すでに2つの非常に良い答えがありますが、私はそれをCrop vs FFとは必ずしも関係がなく、むしろあなたの究極の決定、7D vs 5D Mark IIに関連したいです。

7Dと5D2には異なるセンサーがありますが、異なる用途にも対応しています。

5D2は、実際には射撃アクションを使用して設計されていません。動作します(私は使用しています)が、7Dはより高精度のAFとバースト銃のようなマシンガンで優れています。

一般に:

7D =スポーツ、飛行中の鳥、アクション
5D2 =スタジオと風景

良い結果、つまりそれぞれの体の強さで2つを混ぜることができます。


私の経験では、フォーマットをミキシングしようとすると、迷惑になる可能性があります。または、少なくともAPS-C本体をバックアップとしてしばらく使用したときにそうなることがわかりました。
philw

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phil:プロのAPS-CボディのバックアップとしてアマチュアAPS-Cボディを使用しても同じように感じました。減らされた機能(ライトメーター、遅いAF、小さいファインダー)は、センサーサイズよりもはるかに重要です(ただし、ミックスに多くのDXサイズのレンズがある場合はもちろん別の問題です)
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7Dと5Dの両方のMark II(通常はFF 5DIIの幅広レンズと7Dの望遠レンズ)で撮影していた時代がありました。撮影中、図7Dは、のように感じた実際の 5DIIビット感じながらカメラ(より応答性、より大きなビューファインダーなど)より小さい。しかし、結果を見ると、違いは逆転していました。5DIIの優れた解像度とダイナミックレンジは、7Dで撮影した同じシーンと比較するとすぐに明らかになりました。
マイケルC

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主な文体上の理由は、広角ショットをキャプチャする能力(EF-S固有のより広いレンズでは問題は少ないものの)と、より大きな物理センサーでより狭い被写界深度(特定の開口/焦点距離)を可能にすることを中心に展開します

また、技術レベルでは、センサーが大きいほどピクセル密度が低くなり、低照度でのパフォーマンスが向上します。


ありがとう、ローランド。だから、それは完全なフレームが風景などに適しているということですか?たとえば、7Dは風景を撮影するのに特に悪いでしょうか、それともアマチュアは違いに気付かないでしょうか?
ウィンストンスミス

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優れた広角EF-sレンズ、たとえば優れた10-22がありますが、フルフレームでの広角用のオプションはさらに多くあります。7Dは想像力をかきたてても風景には劣りませんが、5D mkIIは優れています。
マットグラム

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@Winston私は最近5D Mk 2にアップグレードしたので、これには少し偏見がありますが、7DでAFのパフォーマンスを高速にする必要はないので(私は一般的にスポーツを撮影したり、なりたくない人の写真を撮ろうとする場合)、5Dはより良い投資でした(たとえ代替品についてのうわさが取り上げられたとしても)。
ローランドショー

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@Matt Grumはすでに、完全なフレームを使用することの利点について説明するかなり包括的な回答を提供しています。ただし、APS-Cの使用には裏返しがあり、特定の用途ではFFよりも有利です。

正確ので、 FFのカメラは全体のイメージサークルを使用し、画像が悩まされることがケラレ使用する場合でも、それ以外の優れたレンズを。もちろん、これはレンズを単に停止するだけで多くの場合除去できますが、これを行うとFFボディが提供するDOFの利点が無効になります。

FFは広角ショットを探すのに最適ですが、クロップセンサーボディは、長い望遠を購入するときに、より大きな価値を与えます。でも、あなたが購入した場合は、キヤノンEF 1200ミリメートルF5.6のLの FF本体のあなたの望遠域を最大化するためのレンズを、他のすべてのものが等しい、APS-C本体はまだ1920ミリメートルのF5.6レンズにそれを回すだろう。つまり、同等のフレーミングを得るために600 f5.6 L ISの代わりに400 f4 L ISを購入し、なんと7000ドルほど節約できるということです。これが、私の野生動物写真家の友人のほとんどがAPS-C体を選ぶことになった理由です。


通常、ケラレは、広角レンズ(または範囲内に広角焦点距離を含むズーム)の場合、はるかに懸念事項です。焦点距離がたとえば70mm以上のかなり歩行者用のプライムレンズでさえ、感知できるほどのケラレはありません。
マイケルC

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多くは、どのタイプの写真を撮りたいか、どのように表示したいかによって異なります。

ほとんどの携帯電話を含むほとんどすべてのカメラは、インターネット上で比較的低解像度のディスプレイのために明るい光の下で写真を撮ることができます。適切な写真家の手に渡れば、そのような画像はどんな種類のカメラが使用されていてもかなり良いものです。

違いが最も大きく、より小さなカメラの制限がより明確になるのは、カメラの集光機能に最も負担をかける特定の条件下、非常に広い角度のカバレッジを必要とする、またはセンサーとレンズの解像力に最も挑戦する特定の条件下です。

カメラはツールです。ツールにはさまざまな形とサイズがあります。特定のタスクに1つの方法を使用するのに適しているものもあります。他のツールを使用すると、他の方法で他のタスクを実行するのに適しています。

一般的に、より大きなセンサーはより良い画像品質の可能性を可能にしますが、決してそれを保証するものではありません。同じ写真を撮るさまざまなカメラの品質の違いは、漸進的で、ほとんど目立たないこともあります。時にはそれは非常に明白です。多くの場合、より大きなセンサーを使用してその品質を得るために必要な他のことは、より大きなセンサーの初期コストが高いことに加えて、レンズなどのものに多くのお金を費やすことを意味します。

センサーが大きいほど利点が大きい場合:

  • センサーに投影される特定のサイズで仮想イメージを表示するために必要な倍率は、小さいセンサーに比べて大きいセンサーの方が小さくなります。これは、レンズで投影された傷が、画像を表示したときに拡大されていないことを意味します。小さなセンサーで同じシャープネスを得るには、レンズもシャープにする必要があります。
  • 露出は単位面積あたりの量として測定されるため、同じセンサーの露出値に対して、センサーが大きいほどより多くの光を集めます。この傾向により、より大きなセンサーのノイズが少なくなります。センサーの技術の時代もこれに大きな影響を与える可能性があります。ただし、同じメーカーの2つのセンサーが同じ世代のテクノロジーを使用している場合、同じシーンを同じ設定で撮影し、両方を同じサイズで表示する場合、大きなセンサーはほとんどノイズが少なくなります。
  • センサーが大きくなると、フォトセルが大きくなる傾向があり、これはピクセルセルまたはセンサーとしても知られています。大きなフォトサイトは表面積が大きいため、十分な容量に達する前に多くのフォトンを収集できます。これにより、より大きなフォトサイトを持つセンサーのダイナミックレンジが広がります。DRは、センサーが記録できる最も明るい値と、記録でき、ノイズと区別できる最も暗い値との差です。これは、大きなセンサーが小さなセンサーよりもノイズが少ない理由の1つです。
  • 同じ焦点距離のレンズは、より大きなセンサーで使用するとより広い視野角を与えるので、より大きなセンサーに広い視野角を与えるレンズを作る方が簡単です。

センサーが小さいほど大きな利点がある場合:

  • センサーに投影される特定のサイズで仮想イメージを表示するために必要な倍率は、大きいセンサーに比べて小さいセンサーの方が大きくなります。つまり、特定の焦点距離を持つレンズは、大きなセンサーよりも小さなセンサーで大きな「到達」を与えます。同じ焦点距離がそれぞれに使用され、それぞれの画像が同じ表示サイズで表示される場合、カメラから同じ距離にあるものは、大きいセンサーよりも小さいセンサーで大きく表示されます。

  • 開口は、入射瞳の直径に対する焦点距離の比として表されるため、焦点距離の短いレンズは、焦点距離の長いレンズよりも小さい開口径で同じ露出またはF値を実現できます。大きいセンサーが特定の画角で100mmの焦点距離を必要とし、小さいセンサーが同じ画角を与えるために50mmの焦点距離を必要とする場合、小さいレンズは半分の幅の入射瞳を持ち、同じf-長いレンズとしての数。

  • 同じ焦点距離のレンズは、より小さなセンサーで使用すると視野角が狭くなるため、より小さなセンサー用の望遠レンズを作成する方が簡単で低コストです。同じ望遠レンズを、より小さなセンサーで使用すると、より狭い画角(より「ズーム」)が得られます。

最終的に、ツールの品質は、そのツールを使用している人のスキルと同等です。ツールがユーザーのスキルセットを制限している場合にのみ、より優れたツールが違いを生みます。

詳細については、以下を参照してください。

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あなたが何を話しているのかを既に知っていない限り、人々が「仮想イメージ」のことを理解するかどうかはわかりません。「サイズの異なる2つのセンサーがある場合、センサーのサイズが大きいほどレンズのイメージサークル(出力)の大きな部分が見えるため、実効倍率は低くなります」その最初の文の代わりに?
dgatwood

また、2番目の箇条書きの2つの部分を逆にして、「より大きなセンサーの場合」...「開口部が...であるため」で始まることを検討してください。そして、あなたはその違いの結果を強調するかもしれません-与えられたAoVと最大口径に対して、小さなセンサーのカメラのレンズはより小さく、より軽くなります。:-)
dgatwood

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@Clarkと@Matt Grumの回答は非常に優れていますが、どちらもセンサーサイズが小さいほど重要なポイントの1つが欠けています。

  • カメラと同等のすべてのレンズは、より小さく、したがってより軽量にすることができます。

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7Dの主な問題はAPS-Cセンサーではありません。1800万ピクセルが絞り込まれていることが大きな弱点です。つまり、非常に優れたテクニック/速いシャッタースピードが使用されない限り、ソフトな画像を意味します。


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他のすべてが等しい場合、これがどのように不利になるのかわかりません-たとえば-10mpカメラ:18mpを撮影してphotoshopで10mpにサイズ変更すると、おそらく10mpで撮影した場合よりも鮮明になります最初の場所(10mpで18にサイズ変更した場合も同じ)。100%ズームでのルーピングではなく、特定の領域内で印刷/表示するために撮影しています。
マルコMp

柔らかさと7D の問題は、ピクセルピッチとは関係ありません。かなり強力なAAフィルターがあります(たとえば、50DのAAよりも柔らかくなります)。カメラ内のシャープニング設定も、以前のCanon APS-Cボディとは異なります。等40D、50D、として以前体1の鮮鋭化設定と同じ結果について7D収率で2又は3の鮮鋭化設定
マイケルC

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APS-C対FFは常に議論されています。シンプルな機能のシンプルなカメラを使おうとしています。これにより、作曲に集中する時間が与えられます。本当に大きなプリントアウトが必要な場合はFFを使用する必要がありますが、そうでない場合はAPS-C形式が適しています。良いシャープな結果を得るには、良い「L」レンズを購入してください。


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FFは大きな印刷物にどのような利点がありますか?
イムレ
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