電子先幕シャッターの短所は?


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私のカメラのメニューには、電子先幕シャッターを使用するか使用しないかの設定があります。これまでのところ、電子先幕を使用すると、シャッターラグと写真撮影時のカメラのノイズが減少することを知っています。また、電子先幕シャッターは、月の写真のように、遠くの被写体を撮影するときのカメラの振動減らすのにも役立ちます。

したがって、それを使用する3つの理由があります。使用すべきですか?電子先幕シャッターを使用する上で不利な点はありますか?使用するかどうかを選択するために、カメラメニューの設定が表示されるのはなぜですか。


私の知る限り、これはフラッシュ専用のものです。私が間違っている場合、私は謝罪します(そして自分自身を知りたいと思います!)。
Chinmay Kanchi 2013

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@ChinmayKanchi-本質的にフラッシュ同期とは無関係です。センサーの露出をシャッターの開度で制御する代わりに、センサーがすでに光にさらされているときにセンサーを電子的に「オン」にすることで制御されます
Russell McMahon

よし。お詫び@EsaPaulasto。
Chinmay Kanchi 2013

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興味深いことに、答えはすべてソニーに当てはまるようです。Nikon 1システムでは、フラッシュ同期速度が影響を受け、1/250秒から1/60秒に低下するため、フラッシュ同期と関係がある可能性があります。
板井2013年

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@イタイ-はい、フラッシュ同期でのそのような効果は確かに不利に数えられます。ソニーのカメラに直接関係する答えが好きですが、ソニーだけに限らないことを望みます。
Esa Paulasto、2013年

回答:


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概要:

  • 通常は役立ちます。ノイズの低減は重要です。
    1つのミュートされた鋭くない機械的ノイズは、多くの状況で見落とされる可能性があります。しかし、2つのメカニカルカーテンの「ダブルタップ」はかなり独特です。

  • で問題を引き起こす可能性があります

    • 高速モーション

    • 古いMinoltaレンズ
      高速シャッターでの効果は、2つのMinoltaレンズで試したが、Sonyレンズ1つでは見られなかった。終わりを参照してください。

    • 非常に速いシャッター速度(〜+ 1/8000秒)


追加:「はい!!!」を参照 最後に。
EFCSは、非常に高いシャッタースピードで露出不足を引き起こす可能性があります。
これまでのサンプル1。私の !!!
理にかなっていますが(最後を参照)、正確な基礎はまだ未定です。


ソニーSLTとミラーレスカメラと多くのキヤノンEOS DSLrはEFCSを提供しています。

私はSony A77 SLTを持っています-私はそれをEFCSモードで使用し、モードの比較に機械的FCSのみを使用しました。私にとっての主な利点は、ノイズの低減です。SLT固定ミラーとシングルシャッター操作は、ミラーと2つのシャッターアクションSLRに比べてノイズを大幅に低減します。

EFCSは、より大きな焦点距離で大きな開口部でオブジェクトを移動すると、画像がぼやける可能性があることをソニーは示唆しています。この根拠は以下のとおりです。基本的にEFCSには有限のドット書き込み速度があるため、センサーのライト書き込みを開始するのに十分な「有効」信号を提供できません。


このWebディスカッションから。

ソニーNEX5nマニュアルは言う(翻訳で失われます):

彼らはソニーがEFCSがいくつかの状況で使用されないことを提案することを提案することに注意します例えば。

  • 大口径レンズを装着して高速シャッター速度で撮影すると、被写体や撮影条件によっては、ボケた部分のゴーストが発生する場合があります。その場合は、[オフ]に設定してください。

そして、このもっともらしい議論を提供します:


最初の電子カーテンは、読み出しと共有するクロックによってレートが制限される可能性があります。したがって、行を読み取るよりも速く行をクリアすることはできません。後幕はこの時計に限定されません。同期速度が1/250でメカニカルシャッターを1/8000で露光すると、スリットがフレームの高さの250:8000移動します。高さが4000行の場合、このスリットのサイズは4000 * 250/8000 = 125行です。たとえば、同期速度が1/12の電子シャッターの場合(静止解像度で、A77は最大12 fpsで撮影しますよね?)、これは4000 * 12/8000 = 6行になります。1/24では12行になります。したがって、高速レンズを全開にしてパンし、被写体を追跡する場合、背景がどのように汚れるかを確認することは難しくありません。

彼らが本当に言っているのは、高速のシャッタースピードと狭い被写界深度で、動いている被写体を撮影するときにオフにします。スポーツ、野生生物; そういうこと。


ソニーはまた言います:

  • Minolta / Konica Minoltaレンズを使用する場合は、この項目を[Off]に設定してください。この項目を[オン]にすると、適正露出にならない、または画像の明るさが不均一になります。

これに関するスタンのコメントを参照してください。必要に応じてカメラが簡単に遅延を追加できると思っていました。レンズがカメラの「ライブラリ」にない場合は、デフォルトの遅延と言います。また、ユーザーが調整可能な遅延を簡単に追加できます。

そして議論は言う:

レンズの違いが何かわからない。新しいMinoltaとすべてのSonyブランドのレンズは、絞りのタイミングをより適切に定義しているか、暗黙のリセット状態(ワイドオープン)を通過せずに、ある絞りから別の絞りに進むことができます。またはここで重要な他のいくつかの実用的な違い。


はい!!!

私のA77は、非常に高速のシャッタースピードで誤って露出することがよくあります-被写体が影から明るい太陽に揺れるとき、高いISOと明るい日です。
絞り優先モードでは、光が増えるとシャッター速度が速くなります。増加する光がシャッター速度を1/4000から1/6000に移動するにつれて、画像はかなり暗くなり、1/8000で画像は大幅に露出不足になります。

しかし、私はこれを機械式先幕シャッターで試したところ、問題が消えたようです。このテストは、CFL電球と白い天井を午前1時として使用して行われましたが、日光の下でできるだけ早く試します。

この場合、電子的な電源投入と機械的な露出の除去との間の非常に細かい許容誤差が、機械的なタイミングの小さな誤差によって簡単に失われる可能性があります。
たとえば、1/250秒のフルカーテントラバース時間でも、1/8000秒を有効にするには、シャッターを開く必要があります250/8000 = 1/32〜+センサーの幅の3%。シャッターエッジが「アウト」の位置に1%ある場合、露出は1/3減少する可能性があります。2%の位置誤差は1/3の露光のみを与え、〜= 3%の位置誤差は〜=暗さを与えます。

これは、キャリブレーションの調整である可能性があります。私が見つけたとき/私が見つけた場合、より多くの匿名。

追加2:

現在、さらに実験する時間はありませんが、

1/8000でのEFCSの有無による露光は、CFL電球と周辺をf / 2.4でイメージングする場合でも、Sony 50mm、f / 1.8(DT 1.8 / 50 SAM)で良好でした。

露出の問題は、EFCSでは1/8000で発生しましたが、機械的なFCSでは発生しませんでした。

  • Minolta 17-37 f / 2.8-4 D->通常、優れたパフォーマンスを発揮します。

  • タムロン28-200mm、f / 3.8-5.6->全体的に「OK」レンズ。


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少しきれいにしてよりまとまりのある形にしていただければ、私はこれを受け入れます。それは今のように少し「厄介」です。
Esa Paulasto 2013

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@EsaPaulasto-リボン付きのコートのためではありません。 レットバトラーの最後に録音された応答が頭に浮かびます:-)。私が提供するために時間と労力を費やして提供した資料から得られるような情報があれば、自由に使用してください。
ラッセルマクマホン

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主な欠点は、すべてのレンズ(特にAマウントまたはその他の適合レンズだけでなく、古くなったEマウントレンズ)でも正しく機能しないことです。シャッターの通常の動作によって導入される機械的な遅延により、損傷していない(またはほこりや砂の粒子が大量に摂取されていない)レンズのほぼすべてについて、アイリスが正常に閉じます。タイミングは、従来のSLRのミラーフリップに似ています。EFCS(電子先幕シャッター)は、虹彩が完全に閉じる時間がない可能性があるまでシャッターラグを短縮します。これにより、長時間露光の全体的な露光に影響を与え、短時間露光の露光グレーディング(フレーム全体の露光の変化)引き起こす可能性があります。 。

良好な状態のSony Eマウントレンズ(または手動で絞り込んだアダプテーションレンズ)を使用している限り、問題はありません。


スタン-私のミノルタ17-35mmはおそらく老化しています-おそらく5歳ですが、順調で通常は美しいレンズです。レンズにはいくつかの明確な違いがあると思います-それが「私を待つ」信号であるか、変更されたタイミング仕様であるか、それとも??? 私は知りません。これにより、状況下での状況が大幅に改善されます。たとえば、アクション状況で1/2000秒〜1/4000秒と言いたいのですが、光が増えると速度が上がります。回答:SonyレンズまたはmFCSを使用してください。
ラッセルマクマホン

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@RussellMcMahon-Minoltasの自動絞りはデフォルトでミラーを想定しているため、タイミング仕様が変更されたのではないかと思います。(久しぶりですが、シャッターが切れたときではなく、ミラーが上がったときに9シリーズのMinoltasが停止したことを覚えています。)SLTとNEXを考慮して作成されたものはすべて、別のセットから始まります仮定の。

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私はソニーA77で撮影し、デフォルトで電子先幕シャッターを使用しています。

長所:

  • 可聴ノイズの低減(後幕のみが音を出す)
  • トリガーとシャッター作動の間の遅延を低減
  • シャッターからの物理的な慣性が小さくなり、カメラのブレが少なくなります

短所:

  • シャッターと他のコンポーネントのタイミングの違いにより、露出の問題が発生するものもあります(レンズの絞りの絞り速度、リモートフラッシュなど)。
  • 最初のシャッターと2番目のシャッターの不均一な摩耗
  • 潜在的に多くのセンサーノイズ

私は個人的に露出の問題を経験していませんが、それは私のギア、セットアップ、およびユースケースだけです。適切な露出のための十分な照明があれば、電子ノイズによる熱/エネルギーの増加は問題になりません。

メカニカルファーストカーテンを使用すると、追加された慣性により、より多くの手ぶれが発生することに気づきました。2つのモードの間でも、サウンドレベルの違いが顕著です。


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均一な露出を実現するには、その最初のカーテンがセンサー全体を一度にオンにするのではなく、メカニカルセカンドカーテンと同じ速度で移動する必要があります。現在の技術では、電子カーテンは機械式カーテンよりも遅いので(結局のところ、機械式カーテンを広く普及しているわけではありません)、機械式カーテンの速度を落とす必要があるため、可聴ノイズや振動が少なくなります。遅いシャッターの欠点:最大同期速度が遅くなりローリングシャッターが目立つようになります。第1カーテンと第2カーテンの同期のセットアップがより複雑になると、カーテンの位置ずれにより、最高速度で不安定な露出が発生する可能性が高くなります。

フルメカニカルシャッターでは、センサーをオンにするために電子先幕を引き続き実行する必要があり、メカニカル先幕はセンサーが露出する前にそれが完了するのを待つ必要があります。エレクトロニックファーストカーテンを使用すると、そのような待機の必要がないため、シャッターラグ少なくなります -一般的には利点と見なされますが、ラグが長いことに慣れていて、予想よりも早くアクションショットを取得している場合は、ちょっとした迷惑のように感じるかもしれません。このような不便は数時間または数日で経過するはずですが、短時間の使用のみを検討する場合には問題になる可能性があります。一部のレンズは、絞りを完全に調整するのに十分な時間がない可能性があると推測されています。この問題は、実際には、ごく少数のデジタル時代のレンズに限定されるべきです。なぜなら、フィルムカメラでそのような待機をする必要もなかったからです。


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この投稿が古いことは知っていますが、2セント入れたかったのです。

ソニーA77 Mk2を持っています。私が撮影する方法は、複数の写真を撮り、それらを100%の倍率で比較して、あらゆる種類のブレを探します。何らかの理由で手を安定させるのに苦労しているので、これを行いますが、それはポイントを超えています。

A300からA77 Mk2に切り替えたとき、写真のノイズに気づき始めました。私はそれを取り入れました、そしてそれらは(Distort Compを有効にするとともに)設定を無効にしました、私は画像がよりきれいであることがわかりました。

しかし、つい最近(数分前のように)、「これは私の考えていることをしているのか」と悩まされていました。そのため、別のテストを実行したところ、小さいながら、設定を有効にすると細部が失われることがわかりました(アイテムの鉛筆の消しゴムなどを確認したところ、設定をオフにすると鮮明になりました)。

そのため、この設定を有効にするとノイズが増えることに気づきましたが、小さいながらも、それで十分です。


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私は着実な問題がポイントを超えていないのではないかと疑っています。それがまさにポイントかもしれません。電子先幕はシャッターラグが少ないため、シャッターを押すとカメラが振れるとブレが大きくなります。この種のテストは、タイマーまたはリモートコントロールを使用して、カメラを三脚に取り付けて行う必要があります。
Imre
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