どのようにシャープなボケ円を実現しますか?


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私が探している効果があり、カメラだけでそれを手に入れることができるのか、それともそのような何かを達成するためにPhotoshopを開く必要があるのか​​疑問に思っていました。私はこの画像のようなサメのボケ円を取得しようとしています:

シャープなボケ円

私のボケショットは通常、次のようになります。

ソフトボケ円

1と2の違いは、私の意見では、最初の画像のボケ円はよりシャープに見え、各円の周りに小さな輪郭が見えるようです。どうやってそのようなものを手に入れることができますか?

どのようにボケ効果のサークルをシャープにできますか?


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上記の写真のように見える写真を見つけましたが、なぜその写真なのかわかりません。答えは複雑で、開口部、焦点距離、センサーの大きさ、カメラからの、そして互いからの被写体の距離に関係していると思います。実験して、どの変更があなたのサークルをよりシャープにするかを見てみてください。
イタイ

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人々が実際にサンプル画像を投稿するとき、私は本当に好きです!+1!
dpollitt

+1いい質問です。カメラで答えを知りたいです!
レグミ

@Itaiが見逃したもう1つの要素は、レンズそのものです。異なるレンズは異なる外観を作成します。これは、たとえばレンズのタイプやレンズのフォーミュラに固有のものです。
ダンウォルフガング

私の経験では、浅いDoFとライトからの距離が非常に重要です。f / 1.8で被写体を照明から約5〜6フィート離しました(被写体の大きさ)。
ジョンキャバン

回答:


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それはレンズの特性です。ボケ味は、開口部の形状だけでなく、プロファイルも取得します。正方形のプロファイル、シャープなエッジを持ち、減衰する、内部にドットを持つ、猫の目を表示する、またはあなたのように滑らかにすることができます。球面収差のレンズの補正方法がこれに影響します。

ヴィンテージレンズは通常、シャープなボケリングを作ります。

これは、Canon 40Dで使用されるkマウントto eosアダプターを使用した私のPentax M 50mm 1.4ヴィンテージレンズです。

ペンタックスM 50mm 1.4

レンズがハイライトをシャープに、しかし手裏剣の形(ブレードの形:

止まった

ショップのドアの上の明るいサインがある右上隅に注意してください。ぼやけたエッジがあります。その明るい光は大きすぎて、アパーチャ印刷を行うこともできません。しかし、あなたはあなたの画像が常にぼやけると言うので、私はあなたがいつも見ている場合だとは思わない。

また、古いHeliosレンズも確認してください-はっきりとしたボケ形状でよく知られています。エッジの縁が中央よりも明るくなっています。

http://forum.mflenses.com/helios-40-craze-t19605,start,30.html

そして木星9:

http://www.steveoakley.net/template_permalink.asp?id=615

カールツァイスはソフトなボケを作ることが知られています(図「ボケFストップの比較」を参照)。

http://asia.cnet.com/hands-on-carl-zeiss-sonnar-te-24mm-f1-8-za-62211080.htm

ここで比較を参照してください:http : //www.rickdenney.com/bokeh_test.htm


彼の言葉は常に彼のレンズではぼやけていると思うので、彼が十分に強い光を見つけることができなかったとは信じがたい。
マイケルニールセン

2
:それの(少なくとも部分的に)レンズの特性は、ここにもいくつかの比較ショットを見ることに同意rickdenney.com/bokeh_test.htm(「テストシナリオ1、F / 4でワイングラス」)
JG-ファウスト

おかげで、私は以前見たように、これを探していました。
マイケルニールセン

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私は専門家ではありませんが、ボケ円を鮮明にする主なものは光源の(見かけの)サイズであるということです。光源が小さいほど、ボケの円がシャープになります。

その理由を理解するには、まずボケの原因を理解する必要があります。詳細な説明については、この回答をご覧ください。

一度読んだら、光源が小さいと円が鮮明になるのは簡単にわかります。

小さい光源
非常に小さな光源から放射される光。ボケ円は非常にシャープであることに注意してください。

わずかに大きい光源
これを、同じ光源の2つの異なるポイントから放射される光として想像してください。ボケの中心は非常に明るいが、重なり合っていないエッジは暗くなっていることに注意してください。光源上の他のすべてのポイントから放射される光と組み合わせると、ボケ円のエッジがぼやけます。


ただし、実際のレンズには、これらの図の単純なレンズよりも多くの部品があるため、レンズの内部でボケシャープネスに影響することを知らない要因があるかもしれません。そしてもちろん、一般的にシャープなレンズは、単により理想に近いレンズであるために、よりシャープなボケも持ちます。

興味深いことに、上記は明るい光源がより不透明なボケ円を持っている理由も示しています。それらの広がり光は他の近くのオブジェクトから反射された広がり光を圧倒します。


3

違いは光の量と強度のようです。2番目の写真を見ると、非常に明確に定義された(そして非常に鋭い)円がまだあることがわかります。それは、それらの大部分が重なり合ってブレンドされているだけです。

最初の画像では、円はより広がり、コントラストが強いため、より「シャープ」に見えますが、実際には互いにごちゃごちゃしていないように見えます。

強度と光源以外の正確な特性と、あなたが望む外観を得るために優れているものは、私にはわかりませんが、それは私が伝えることができるカメラ設定よりも被写体に関係があるようです提示された2つの画像。

更新:少し考えてみると、色と輝度が似ている領域がほとんどない、非常にコントラストの高いシーンである必要があります。(もちろん、背景以外。)そのように、各円は対照的な色に分解され、強く重ならないようにする必要があります。また、フォアグラウンドを最小限に抑えることで、オーバーラップするさまざまなカラーサークルの混合を避けることができます。

更新2:その一部は、レンズのプロパティにもなります。円の形状は、ブレードと開口部の形状に直接関連しています。一部のレンズでは、他のレンズでは簡単に達成できないほどのシャープネスが得られます。逆の場合も同様です。


2
私の例を見ると、重なった円もありますが、それでも非常にシャープです。たとえば、犬の鼻の前で
マイケルニールセン

また、彼の鋭い例の非常に薄暗いものでさえ、彼自身の高コントラストのものよりも鋭く見える。
マイケルニールセン

@MichaelNielsen-そうですね、レンズと絞りの特性について考えていたのですが、段落を入れるのを忘れていました。それに応じて更新しました。
AJヘンダーソン

1

ハイライトのボケのレンダリングは、レンズの残留球面収差に関連しています。球面収差の少ないレンズは、比較的均一なボケのハイライトを生成します。球面収差が過剰に補正されたレンズは、焦点面の後ろの焦点が合っていない要素のエッジが明るいボケハイライトを生成し、焦点面の前の焦点が合っていない要素の中心が明るいボケハイライトを生成します。球面収差が補正不足のレンズは、前景と背景のボケのハイライトに対して逆の状況になります。

通常、残留球面収差はレンズの固定プロパティであるため、最初のサンプル画像のような明るいエッジで背景のボケ味を強調したい場合は、2番目の画像の作成に使用したレンズとは異なるレンズ、具体的には球面収差の補正が過剰です。レンズのレビューとFlickrなどの写真共有サイトのサンプル画像は、探しているボケのレンダリング特性を持つレンズを見つけるのに役立ちます。

望みのボケ特性を備えたレンズを見つけたら、ハイライトが明るく小さく、できれば遠くにある点状の光源のとき、最もシャープなボケハイライトが得られます。

特別な場合として、ニコンのDC(デフォーカス補正)レンズを使用すると、レンズのボケレンダリングを調整でき、球面収差補正を動的に調整して、必要なボケレンダリングのタイプと度合いを選択できます。

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