画像をステッチできるようになったら、まだ超広角が必要ですか?


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最近の一部のソフトウェアは非常に強力であるため、画像を簡単につなぎ合わせて非常に広い視野(カメラのパノラマモードまたはフォトショップのようなもの)を簡単に作成できますが、旅行中に超広角レンズを使用する意味はまだありますか?


最近のソフトウェアの中には、ステッチが簡単なものもありますが、品質のレベルはさまざまで、場合によっては非常に厳しい制限があります。iOSの「パノラマ」機能は非常に使いやすいと思っていますが、Photoshopは確かに簡単ではありません。ただし、明らかに異なるレベルの精度と品質を提供します。
dpollitt

@dpollitt:使用しているフォトショップのバージョンは何ですか?.. CS4以降、パノラマ機能は非常に簡単になり、実質的に自動化されるようになりました。
BlueRaja-ダニーPflughoeft

@ BlueRaja-DannyPflughoeft-わかりました。Photoshopのどのバージョンでも、iOSの「カメラ」アプリほど簡単だとは思いません。夜と昼。
dpollitt

かなり狭いスペースで写真を撮るために、10-24 mmレンズを使用しています。私は、レンズによって引き起こされる歪みのほとんどを修正する写真処理プログラムを使用しています。私はその解決策に非常に満足しています。

直線的な画像が必要な場合は、提供された画像をソフトウェアで変形する必要があります。レンズ(理論上のレンズ、完璧な)は、きれいなピクセルを生成し、すでに期待される位置にあります。品質が向上します。実際には、それは異なります。このためには、おそらくチルトとシフトが最良の選択でしょう。
-FarO

回答:


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いい質問ですね。1年ほど前に、風景写真に目を向けた超広角(10-24mm f / 3.5)レンズを購入し、一般的に、より長いレンズで撮影した画像をつなぎ合わせてより満足のいくパノラマを作成できることをすぐに見ました。だから、あなたが尋ねるように、超広角のポイントは何ですか?

それに答えるために、最良のアプローチはおそらくウルトラワイドが何をするかを議論することです。それであなたはあなたのためにそれを機能させる方法を決めることができます。いくつかの例を挙げます-私の最高の仕事の最高の例ではありませんが、それが私のポイントになります。

最初に、ウルトラワイドは同じサイズのセンサーにたくさんのものを入れます。これが、パノラマでは失敗する理由であり、パノラマにとって優れた選択肢ではありませんでした。それは実際には大きな画像を生成しません-それは単にものを小さくします。

第二に、他の物がどのように見えるかに比例して、端の物が実際よりもはるかに大きく見えるように歪む傾向があります。角度が広いほど、これは真実です。真ん中のものは普通に見える傾向があり、エッジのものはそれほど多くありません。

第三に、それはプロポーションを誇張する傾向があります。フォアグラウンドで望むものが何であれ、INCHES内のように、他のものは何マイルも離れたところに見えます。これが、大きなものを間近に収めることができる理由です。

パノラマだけが必要な場合は、広角に悩まないでください。私の経験では、ディストーションとはトリミングとフォトショッピングを意味し、最終的には長いレンズ(たとえば24mmまたは35mm)よりも少しだけ多くキャプチャする画像になります。

しかし、クールな建築物の特徴や面白いショットを手に入れたい場合は、休暇中やどこでも、超ワイドに持って行ってください。

例:

私は約5メートルからフリゲートで絞りました: USSコンステレーション

この例では、10 mmにズームアウトし、家族から数インチ座って、教会全体(タワーの高さは約200フィート)を絞ることができます。お父さんは、教会は言うまでもなく、私は彼ら全員を入れることができるとは思いませんでした。

大きな教会の前の家族

歪みがあるため、標準的なポートレートには適していませんが、次のような楽しいショットには適しています。

楽しい女の子

空と雲のクールな特殊効果:

キューブからの眺め


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購入したレンズを最初に最も狭い焦点距離でリストし、最後に最も広いレンズ(24-10mm f / 3.5)をリストするとき、それは本当に混乱します。標準表記は24-10mmではなく10-24mmで、最初に最も広い焦点距離が示されます。
dpollitt

いいですね、@ dpollitt。それは気晴らしの瞬間だったと思います。
ライアンハーバー

教会の例は素晴らしいです-超広角で前景の被写体の背後にあるものをキャプチャすることができるのに、私はいつも驚いています。:-)
ドリュー

@AndrewHeathありがとう!うん、明らかに、私は赤ちゃんの顔をクリップしていなかった希望:(しかし、本発明の目的のために、画像は私のポイントを作るようクリッピングされた顔のために、よく、私は;-)と競合するためにうごめくほとんどなかった。
ライアン・ハーバー

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はい。

写真のステッチではできない広角でのことができます。この写真はステッチできませんでした。いくつかのショットを撮る時間はありましたが、一緒に縫う機会はなかったでしょう。

ここに画像の説明を入力してください

また、広角には歪み効果があり、これは特定の構図効果に使用したり、前景の何かに注意を引くために使用したりできます。被写界深度がはるかに大きいため、多くの利点があります。率直な写真や風景のシーンなど。


写真を表示するには、フリッカーアカウントが必要です。インラインにできますか?
ウナピエドラ

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また、かなり複雑なマルチショットリグなしではステッチでは通常得られない歪みのない、良好な広角を示すという素晴らしい仕事をします。波をバックグラウンドで整列させることは言うまでもなく、ほぼ不可能でした。
AJヘンダーソン

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ショット内で動いているものがある場合、優れた広角レンズに代わるものはありません。さらに、レンズの角度の違いは、カメラを回転させることができる特別に構築されたマウントを使用しない限り、広角レンズがそれ自体で与えたよりも長い焦点距離での複数のショットとは特徴的に異なる感じになりますボディの前部要素の中心を同じ位置に保ちながら、レンズによる歪みを調整します。

また、広角で1ショットを撮るにはステッチが不要であり、広角レンズはLシリーズレンズのようなものであってもそれほどスペースをとらないという単純な時間の考慮事項があります。


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遠くの景色については、あなたがステッチできるのは正しいです。

問題点:

  • 複数の画像を処理する時間。50の広角ショットの代わりに、150のステッチがあります。最終的にはファイルが大きくなるため、使用するピクセルが増えますが、ファイルは大きくなります。

  • ゴースト-雲、木の手足、または人々が動いているため、縫い目が問題になる場合があります

  • 前景の関心。ほとんどの良いWAショットには前景があります。これらは歪んで見えずにキャプチャおよびステッチすることが難しい場合があります。


加えて、ステッチする画像が少ない==エッジの問題が少ない

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  1. ステッチは数学的に正しくありません。これは、画像データで機能する2Dテクニックです。遠近感を考慮せずに、写真を単純にワープしてオーバーラップさせます。したがって、カメラビューが回転したときの遠近法のシフトによって混乱します。たとえば、一方向を向いたときに平行に見える線は、ビューが回転すると収束する場合があります。写真の至る所に直線を保持する広角レンズがあります。画像が平面に投影され(通常はケース)、スケールに対して正しい距離から見られると、視聴者は実際のシーンと同じ角度ですべてのオブジェクトを見ることができます。

  2. オブジェクトと生物は2つのショット間を移動します。広角レンズは、ある瞬間を捉えます。試合中にサッカー場の端に立ち、いくつかのショットを撮り、それらをつなぎ合わせて単一の広角アクションショットを作ることはできません。

  3. ステッチは後処理です。後処理はデータをダウングレードします。そもそも画像をうまくキャプチャするほど、後処理は少なくなります。理想的にはありません。

  4. 後処理には時間がかかります。ステッチングプロセスの最適化は、ポインティングと1回の撮影の効率に匹敵することはできません。広角写真を大量に作成する場合は、それらを撮影するだけではるかに少ない労力で済みます。

ポイント1について:数学的に正しい仕事をすることが可能です。リニアレンズが必要です。スティッチャーは、逆投影を行い、それを仮想ビューアーの遠近法に変換し、組み合わせた広角画像にリサンプリングできるように、写真が撮影された角度を知る必要があります。たとえば、Google Streetviewをご覧ください。彼らは90度に取り付けられたレンズで写真を撮りますが、これも特定の種類のレンズでなければなりません。次に、画像を仮想キューブの内側に投影するだけで、そこからキューブがレンダリングされます。これにより、元の視点からのビューを再作成するために画像がリサンプリングされます。ステッチは、オーバーラップ内の小さなアーティファクトを滑らかにするためだけに使用され、大きなワープは行いません。

ポイント2について:複数のカメラで複数のビューを同時に撮影できます。繰り返しますが、Google Streetviewはまさにそれを行います。したがって、データの任意の時点で、360度(上下)を見ることができ、すべてが一貫しています。


後処理は常にデータをダウングレードするとは限りません。通常、カメラ内のJPEGの後処理は行います。RAW形式でファイルを保存し、センサーによって収集されたすべての情報を処理することは、カメラがプログラマーに指示された内容を無差別に捨てることを可能にするよりも、データの劣化を少なくします。
マイケルC

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投影の中心を中心にカメラを回転させ、中/長焦点距離(ステッチに使用するタイプ)で最小限に抑えられるバレル/ピンチ歪みを補正する場合、ステッチは数学的に完全に正しいです。後処理によるデータのダウングレードは、幅の広いレンズを使用したシングルショットと比較して解像度が大幅に向上するステッチング結果によって補われます。ステッチ結果に100メガピクセルを超える結果になることは珍しくありません。
マットグラム

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写真のステッチングは、すべての写真家にとって有用なスキルですが、ほとんどの植物、動物、人、または車には実行できません。ただし、風景や時間経過の写真撮影には使用できます


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360バーチャルツアーを行う場合は、広角レンズとステッチの両方が必要です。

フルフレームカメラで180度の魚眼レンズを使用し、写真をつなぎ合わせて360度のパノラマを作成します。

これは幅の狭いレンズで行うことができますが、非常に面倒でエラーが発生しやすくなります。

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