最近の一部のソフトウェアは非常に強力であるため、画像を簡単につなぎ合わせて非常に広い視野(カメラのパノラマモードまたはフォトショップのようなもの)を簡単に作成できますが、旅行中に超広角レンズを使用する意味はまだありますか?
最近の一部のソフトウェアは非常に強力であるため、画像を簡単につなぎ合わせて非常に広い視野(カメラのパノラマモードまたはフォトショップのようなもの)を簡単に作成できますが、旅行中に超広角レンズを使用する意味はまだありますか?
回答:
いい質問ですね。1年ほど前に、風景写真に目を向けた超広角(10-24mm f / 3.5)レンズを購入し、一般的に、より長いレンズで撮影した画像をつなぎ合わせてより満足のいくパノラマを作成できることをすぐに見ました。だから、あなたが尋ねるように、超広角のポイントは何ですか?
それに答えるために、最良のアプローチはおそらくウルトラワイドが何をするかを議論することです。それであなたはあなたのためにそれを機能させる方法を決めることができます。いくつかの例を挙げます-私の最高の仕事の最高の例ではありませんが、それが私のポイントになります。
最初に、ウルトラワイドは同じサイズのセンサーにたくさんのものを入れます。これが、パノラマでは失敗する理由であり、パノラマにとって優れた選択肢ではありませんでした。それは実際には大きな画像を生成しません-それは単にものを小さくします。
第二に、他の物がどのように見えるかに比例して、端の物が実際よりもはるかに大きく見えるように歪む傾向があります。角度が広いほど、これは真実です。真ん中のものは普通に見える傾向があり、エッジのものはそれほど多くありません。
第三に、それはプロポーションを誇張する傾向があります。フォアグラウンドで望むものが何であれ、INCHES内のように、他のものは何マイルも離れたところに見えます。これが、大きなものを間近に収めることができる理由です。
パノラマだけが必要な場合は、広角に悩まないでください。私の経験では、ディストーションとはトリミングとフォトショッピングを意味し、最終的には長いレンズ(たとえば24mmまたは35mm)よりも少しだけ多くキャプチャする画像になります。
しかし、クールな建築物の特徴や面白いショットを手に入れたい場合は、休暇中やどこでも、超ワイドに持って行ってください。
例:
私は約5メートルからフリゲートで絞りました:
この例では、10 mmにズームアウトし、家族から数インチ座って、教会全体(タワーの高さは約200フィート)を絞ることができます。お父さんは、教会は言うまでもなく、私は彼ら全員を入れることができるとは思いませんでした。
歪みがあるため、標準的なポートレートには適していませんが、次のような楽しいショットには適しています。
空と雲のクールな特殊効果:
はい。
写真のステッチではできない広角でのことができます。この写真はステッチできませんでした。いくつかのショットを撮る時間はありましたが、一緒に縫う機会はなかったでしょう。
また、広角には歪み効果があり、これは特定の構図効果に使用したり、前景の何かに注意を引くために使用したりできます。被写界深度がはるかに大きいため、多くの利点があります。率直な写真や風景のシーンなど。
ステッチは数学的に正しくありません。これは、画像データで機能する2Dテクニックです。遠近感を考慮せずに、写真を単純にワープしてオーバーラップさせます。したがって、カメラビューが回転したときの遠近法のシフトによって混乱します。たとえば、一方向を向いたときに平行に見える線は、ビューが回転すると収束する場合があります。写真の至る所に直線を保持する広角レンズがあります。画像が平面に投影され(通常はケース)、スケールに対して正しい距離から見られると、視聴者は実際のシーンと同じ角度ですべてのオブジェクトを見ることができます。
オブジェクトと生物は2つのショット間を移動します。広角レンズは、ある瞬間を捉えます。試合中にサッカー場の端に立ち、いくつかのショットを撮り、それらをつなぎ合わせて単一の広角アクションショットを作ることはできません。
ステッチは後処理です。後処理はデータをダウングレードします。そもそも画像をうまくキャプチャするほど、後処理は少なくなります。理想的にはありません。
後処理には時間がかかります。ステッチングプロセスの最適化は、ポインティングと1回の撮影の効率に匹敵することはできません。広角写真を大量に作成する場合は、それらを撮影するだけではるかに少ない労力で済みます。
ポイント1について:数学的に正しい仕事をすることが可能です。リニアレンズが必要です。スティッチャーは、逆投影を行い、それを仮想ビューアーの遠近法に変換し、組み合わせた広角画像にリサンプリングできるように、写真が撮影された角度を知る必要があります。たとえば、Google Streetviewをご覧ください。彼らは90度に取り付けられたレンズで写真を撮りますが、これも特定の種類のレンズでなければなりません。次に、画像を仮想キューブの内側に投影するだけで、そこからキューブがレンダリングされます。これにより、元の視点からのビューを再作成するために画像がリサンプリングされます。ステッチは、オーバーラップ内の小さなアーティファクトを滑らかにするためだけに使用され、大きなワープは行いません。
ポイント2について:複数のカメラで複数のビューを同時に撮影できます。繰り返しますが、Google Streetviewはまさにそれを行います。したがって、データの任意の時点で、360度(上下)を見ることができ、すべてが一貫しています。