カメラの特殊効果で使用する理由は?


17

後処理中にソフトウェアで同じことを行うのではなく、B + Wやセピア変換などのカメラ内の特殊効果を使用する正当な理由はありますか?

私の腸は、カメラにそれをさせてから元のバージョンに戻す能力を失うよりも、元のカラー画像を持ち、コンピューターで変換する方が良いと言います。

カメラはこの種のことをコンピューターよりも上手くできますか?

これはカメラのモデルと使用しているコンピューターソフトウェアに依存する可能性がありますが、特定の例を使用しないようにしています。


5
真面目な場合にできることは、RAW撮影です。
ニックベッドフォード

ニックは絶対に正しい-あなたはRAWを撮影したい。以下の私の答えをご覧ください。
エヴァンクラル

1
Rawは常に可能なものではありません。スポーツ(アクションショット)を撮影する場合、rawは最適な形式ではありません。
abhi

次に、高速CFカードを備えた7Dのように、それを処理できるより優れたスポーツ向けカメラが必要になる場合があります。
ニックベッドフォード

@abhi、なぜRAWはスポーツに適したフォーマットではないのですか?バースト長が短いためですか?
seanmc

回答:


16

あなたの腸は絶対に正しいです。常に最大量の情報を持ち帰り、後で破棄することが最善です。あなたはやり直しを取得しません。常に利用可能な最大の銃で撃ちます。さらに、ポストでのB&W変換では、さらに多くのオプションを利用できます。カメラは仮定を行います。あなたは決断を下します。あなたの腸を信頼してください。

ハッピーハンティング。


あなたのルールによると、「最大量の情報を持ち帰ります」。ショット(JPG)を増やすか、ショットあたりの情報を増やす(RAW-ショット/秒を減らす)べきでしょうか。または、ワークフロー、バックアップ、ストレージ、(コンピューターから離れた)撮影方法、Mac OS X Finderでファイルのプレビューを表示できることなど、他の要因に基づいて独自の決定を行う必要がありますか?
ジャレッドアップダイク

5

カメラはコンピューターであるため、アナログ処理(ISOを高めるための増幅など)以外に、自宅のコンピューターではできないことは何もできません。処理にNikonのアクティブなdライティングなどのカメラ設定の変更が含まれる場合を除きます。

これまで述べてきたことはすべて同意しますが、特殊効果を使用する理由は、ポストでそれを行う時間や能力がない場合、またはクライアントにライブフィードバックを提供する必要がある場合です。この最後のケースでは、raw + jpegを撮影したので、元のデータを使用して、後でより多くの制御で変換をやり直します!


キヤノンでのすべてのカメラ調整(および私はニコンでの推定)は、後処理によって行うことができます。
フレッド

5

多くのカメラでは、これらの特殊効果は、RAWファイルのピクセルデータの変更としてではなく、単にRAWファイルのパラメーターとして保存されます。したがって、

RAWを撮影する場合、カメラ内エフェクトを使用しても効果的にロスレスになります。データを失うことはありません。 (明らかに、カメラはさまざまであり、自分のカメラがこのように動作することを確認する必要があります。)

そのため、カメラで白黒写真をRAWで撮影し、B + W(またはセピアなど)で画像がどのように見えるかについて即座にフィードバックを得ることができるという利点があります。RAWファイルにはまだフルカラー情報が含まれているため、後でB + W変換を調整したい場合、またはカラーが必要であると判断した場合は、RAWファイルを再処理できます。


これにより、カメラ内でモノクロを撮影したいと思うようになります(後でサルするためにRAWを使用)。まだやっていませんが、すばらしい運動のようです。
ジャレッドアップダイク

本当だ。多くの人はこれを理解していません。
フレッド

また、Apertureがこれらを完全に無視しているのはちょっと面倒です。
エヴァンクラル

4

後で使用するために可能な限り多くの情報を記録することについて言われていることに同意しますが、カメラ内エフェクトを使用することには1つの重要なポイントがあります(少なくともポイントアンドシュートまたはライブビューカメラ)。

それらを使用している間は、後で表示するのとまったく同じシーンを作成およびトリミングしています。そのため、白黒、カラー選択/スワップ、またはトーンが自由に利用でき、これはあなたが望むものの創造的なビジョンを大きく助けるかもしれません。

エフェクトを使用して(参照として)ショットを撮影したら、エフェクトをオフにして(必要に応じてRAWを使用して)必要に応じて他のショットを撮影できます。後処理中に、最初のショット(効果あり)を、取得しようとしていたもののリファレンスとして使用できます。


3

カメラがサポートする最高のRAW形式で写真を撮り、後処理する必要があります。
デジタル写真の大きな利点は、通常は映画全体を1つの設定で処理する開発ラボを廃止することです。

多くの洗練された(ほぼ)無料のツールを使用して、より良いと思われる写真(または元のショットの最初の効果以上のもの)を処理できるようになりました。

カメラ内エフェクトを使用する、エフェクトの1回の繰り返しで最初にキャプチャされたデータが失われる可能性があります。それを後処理ステップの「ツリー」と比較すると、元のデータからさまざまなバリエーションを試すことができます。

それで、私はあなたの直感を再確認します-インカメラ効果ではなく、ポストプロセスです。
そして、私はまだカメラ内の効果があなたに利点を与えると感じる理由がありません
(あなたが他のすべてのソフトウェアから離れていて、カメラから直接印刷したいという単純な場合を除いて)。

単一モデルのカメラ内エフェクトサポートを、利用可能な膨大な数のソフトウェアテクニックと製品と比較すると、カメラ内が後処理に勝てないことは明らかです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.