これは2つの写真の組み合わせです。1つは道路を示し、もう1つは道路とほぼ同じ色と幅の防水シートをドラッグしている人を示しています。
特に、男の周りの草は道路の周りの草と微妙に異なっていることに注意してください。しかし、それはかなり慎重に行われます:遷移がどこにあるかを見るのはかなり難しいです。(まあ、道路と防水シートの間の明らかなものを除いて、つまりです。)
おおよそのブレンドラインは、おそらく次のようになると思います。
明らかに、道路/防水シートのブレンドラインは防水シートの折り目に従います。私はそれらを破線で追うことさえしませんでした。また、道路の表面に余分な折り目が描かれ、タープ上で継続されますが、実際の折り目がどこで終わり、偽の折り目が始まるのかを簡単に確認できます。線の左下の端については100%確信が持てません:そこにある草は明らかに道路の元の端を隠すように編集されていますが、その一部がどこの画像であるかを言うのは難しいです。
この種の画像ミキシングの方法については、たとえば、手動でパノラマステッチをするのとかなり似ています。基本的なプロセスは次のようになります。
ほぼ同様の照明などの2つの画像から始めます。これは不可欠です。画像の1つがカメラの方を向いていて、もう一方の画像が向いていない場合、説得力のあるブレンドを実現できません。
お気に入りのラスターグラフィックスエディター(GIMP、Photoshopなど)で2つの画像をレイヤーとして開きます。必要に応じて移動(および必要に応じて回転、拡大縮小など)して配置します。(ここでは、一時的に最上層を半透明にすることが役立ちます。)
最上位レイヤーのレイヤーマスクを作成し、その上に必要な近似ブレンドラインを描画します。後からいつでもマスクを調整および調整できます。
2つの画像の明るさ、コントラスト、ホワイトバランス、カラーカーブを調整して、適度に一致するようにします。レイヤーマスクを微調整して、ブレンドラインをできるだけ見えないようにします。
次に、画像間の残りの不連続部分の修正を開始します。便利なツールは次のとおりです。
クローンツール:細かい部分には適していますが、使いすぎると明らかになります。ブラシのサイズ、シャープネス、不透明度を変えると、ここで大きな違いが生まれます。
コピーと貼り付け:多くの場合、大規模な領域ではクローンツールよりも効果的ですが、慎重に行わないと、明らかになります。便利なトリックは、コピーした領域を新しいレイヤーとして貼り付け、必要な場所に移動し、レイヤーマスクを編集して背景とブレンドすることです。
コンテンツ認識フィル(またはGIMP の再合成プラグイン):本質的にクローンツールの派手な自動バージョン。多くの場合、上記の方法のいずれよりも自然な外観の結果を生成できます。特に広い領域で効果があります。不足している領域を埋めたり、前景のオブジェクトを削除したり、縫い目を自然に見せたりするのに適しています。
問題のある画像をコピーして、新しいレイヤーと同じ場所に貼り付けてから、そのレイヤーを編集するのが便利だと思います。これにより、後の時点で変更を簡単に元に戻したり、レイヤーの一部のみを使用することに決めた場合にレイヤーにマスクを追加したりするだけでなく、コンテンツに応じた塗りつぶし(または少なくともリシンセサイザー。Photoshopのバージョンではあまりプレイしていません)、特定のレイヤーのピクセルのみをクローンするように指示できます。
そのため、たとえば、草で領域を塗りつぶすことがわかっている場合は、草だけでレイヤーを作成することから始めて、テクスチャソースとして使用します。草をエッジに沿って他の何かに遷移させる場合は、ソースレイヤーに適切な遷移領域を含める必要があります。これには特定のスキルがありますが、これは実践で学習します。
また、明るさの不連続性を修正したり、欠けている影を追加したりするために、昔ながらの覆い焼きツールや焼き込みツールだけが役立つ場合もあります。おそらく、路面に折り目を追加するために、上記の画像に対して同様のことが行われました。
最後に、見栄えの良い結果が得られたら、残りの編集の痕跡を隠すための非常に効果的なトリックは、画像を50%縮小することです。もちろん、元の画像が非常に大きい場合は役立ちます。そうでない場合は、編集を開始する前に拡大することを試してみる価値があります。