回答:
基本的にはありません。デジタルセンサーは、それに当たるフォトンの数を2倍にすると、出力が2倍になるという点で、ほぼ線形です。それらは明らかに完全な線形ではありませんが、心配する必要がないほど十分に近いです。
ここでの懸念は、ユーザーの最終結果として何が起こるかについてだと思います。フィルムに長時間露光すると相反則不軌が発生し、エクタクロームではカラーバランスが変化し、フジクロームではマゼンタと淡黄色に変化しました。大きなアーティファクトもあります。3ストップを超えてプッシュ処理すると、ほぼ予測可能な相反則不軌が見つかりました。特に、Sinarsで撮影された8x10インチのフィルムシートの大きなフォーマットではそうです。
したがって、技術的なプロセスがどうなるかではなく、最終結果を理解することが重要になります。キヤノンの画像が60秒を超えて撮影されたアーティファクトを5Dマーク2でより多く発見しましたが、おそらく5Dマーク4では、ダイナミックレンジが広いためです。中判のH6D 100Cははるかに広いダイナミックレンジを備えており、私たちが経験する相反則不軌は見られません。つまり、基本的にデジタルは、フィルムよりもはるかに大きな成功の可能性を私たちに提供してくれます。繰り返しますが、光子が十分である場合。言い換えると、長時間の露出は十分な光子を意味するため、先ほどお話ししたカラーキャストの相反則不軌は現れません。
デジタル一眼レフとは対照的に、より大きなデジタルバックは驚くほどの明るさの範囲があり、レイヤードセレクションやHDRを使用したポストエディティングの必要がないため、作業するのにうれしいです。フィルム品質に近い、より現実的な感触が今日体験されています。