デジタル写真に相反則不軌(シュヴァルツシルト効果)はありますか?


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アナログ写真(フィルム)では、「シュヴァルツシルト効果」と呼ばれる効果、または長時間露光(通常は数秒以上)を行うと相反則不軌が発生しました。

一部の映画ブランドは、彼らの映画の補償表を作成しました。たとえば、4秒後に時間を2倍にする必要があります。つまり、メーターが5秒でf / 5.6と表示した場合、フィルムを正しく露光させるには、同じ開口部で10秒露光する必要があります。

  1. その効果はデジタル写真に存在しますか?

  2. はいの場合-露出測定は自動的に補正しますか?(上記の例では、露出時間は自動的に10秒に調整されます)。

回答:


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基本的にはありません。デジタルセンサーは、それに当たるフォトンの数を2倍にすると、出力が2倍になるという点で、ほぼ線形です。それらは明らかに完全な線形ではありませんが、心配する必要がないほど十分に近いです。


答えをありがとう、私の気持ちは同じことを言っていましたが、その直線性を示す(または単に言及する)技術的な記事を探しています。
рüффп

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いいえ、影響はありません。

ただし、デジタルでの長時間の露出には、独自の多くの問題があります。

  • センサーの過熱。これは以前はより大きな問題でしたが、ビデオDSLRの登場により、ほとんどなくなりました。
  • ホットピクセル。一部のセンサーは、「アクティブ」のままでいるのが嫌いで、内部でリークして単色のホットピクセルを生成します。カメラやLightroomなどのソフトウェアはそれらを自動的に削除しますが、非常に長い露出や夜空のショットでは削除されません。

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+1は、(デジタルの)長時間露光の別の副作用である過熱の問題について言及します。
рüффп

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ここでの懸念は、ユーザーの最終結果として何が起こるかについてだと思います。フィルムに長時間露光すると相反則不軌が発生し、エクタクロームではカラーバランスが変化し、フジクロームではマゼンタと淡黄色に変化しました。大きなアーティファクトもあります。3ストップを超えてプッシュ処理すると、ほぼ予測可能な相反則不軌が見つかりました。特に、Sinarsで撮影された8x10インチのフィルムシートの大きなフォーマットではそうです。

したがって、技術的なプロセスがどうなるかではなく、最終結果を理解することが重要になります。キヤノンの画像が60秒を超えて撮影されたアーティファクトを5Dマーク2でより多く発見しましたが、おそらく5Dマーク4では、ダイナミックレンジが広いためです。中判のH6D 100Cははるかに広いダイナミックレンジを備えており、私たちが経験する相反則不軌は見られません。つまり、基本的にデジタルは、フィルムよりもはるかに大きな成功の可能性を私たちに提供してくれます。繰り返しますが、光子が十分である場合。言い換えると、長時間の露出は十分な光子を意味するため、先ほどお話ししたカラーキャストの相反則不軌は現れません。

デジタル一眼レフとは対照的に、より大きなデジタルバックは驚くほどの明るさの範囲があり、レイヤードセレクションやHDRを使用したポストエディティングの必要がないため、作業するのにうれしいです。フィルム品質に近い、より現実的な感触が今日体験されています。

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