特定のオートフォーカスモードを使用する場合


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Nikon D90を持っているので、シングルポイントオートフォーカスを推奨する写真コースを受講した後、主にそれを使用します。今日、いくつかのモード(シングルポイント、ダイナミックエリア、自動エリア、3Dトラッキング)をテストして、さまざまな状況でそれらが何をするかを確認していましたが、「ルール」または機能する基本的なタイプのショットがあるかどうか疑問に思います特定のタイプのオートフォーカスに最適ですか?シーンを移動すると、一部の人がフォーカスを再調整することがわかりました。これは、時には役に立つかもしれませんが、スポーツかもしれませんが、焦点を合わせて再構成しようとしている場合はよくありません(私はしばしばポートレートのように)。私は主に候補者とポートレートを行うので、私はシングルポイントが私にとって最もうまくいくと思いますが、他の人々の経験と異なるモードが適合するかもしれない場所について聞いてみたいです。ありがとう。

回答:


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シングルポイントオートフォーカス:最速で最も正確なオートフォーカスモード。ほとんどの状況で使用でき、オブジェクトをポイントに保持できる予測可能なアクションショットを含みます。被写体が予期せずにポイントから外れた場合に背景に焦点を合わせるのを避けるために、オートフォーカスメカニズムを半押しから切り離します。カメラはどのAFポイントを使用するかを通知されるため、使用するフォーカスポイントについて考える時間を費やす必要はありません。自分でどの点を選択し、どの点に焦点が合っているかを把握し、再構成しないため、最も正確です。すべての点の中で、中心点が最速です。

動的領域:1つのフォーカスポイントを選択し、オブジェクトがそのフォーカスポイントを離れる場合に、その周囲のポイントを使用します。常にフォーカスポイントにオブジェクトを正確に保持できない、より予測不可能な高速スポーツに使用されます。シングルポイントのオートフォーカスよりも遅くなる場合がありますが、フォーカスポイントに維持できない場合は、このモードの方が適している場合があります。

自動エリア:何も選択せず、エリアを選択します。これにはいくつかの顔検出アルゴリズムが進行していると報告されていますが、一般的には、カメラに近いまたは同じ距離にあるAFシステムまたは他のオブジェクトを混乱させる可能性のある高コントラストの背景のない非常に散発的な/速いオブジェクトにこれを使用します。長いレンズと飛行中の鳥、RC飛行機、航空ショーなどの追跡オブジェクトでこれを使用する場合があります。高速で長いレンズを使用すると、1つのエリアに収めるのが難しくなり、他のオブジェクトを混乱させることはありませんAFシステム。

3Dトラッキング:D300クラスのカメラの場合、これは、動いているオブジェクトを追跡するためのダイナミックエリアフォーカシングの拡張および改善です。D90クラスのカメラの場合、これはフォーカス再構成で使用するモードです。フォーカスの再構成には、非常に浅い被写界深度で表示される可能性のある2つの問題があります。まず、再構成するとき、通常はオブジェクトのフォーカスを維持するために正しい回転点を中心に回転するのではなく、単に頭を回転させるだけです。通常、焦点面は意図した位置よりもわずかに遅れます。第二に、焦点面は一般に平面ではなく曲線であり、多くの要因によって異なります。3Dトラッキングでは、このような問題を回避するために、色情報を使用して再構成時に正しいAFフレームを選択します。


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私はキヤノンを使用していますが、通常は「ワンショット」AF(シャッターを半押しすることに焦点を当てている)と自動AFポイント選択を保持しています。一般的なスナップショットにはこのモードを使用します。間違ったポイントを選択している状況になった場合、手動でポイントを設定します(多くの場合、その特定のショット、または中心点に設定し、その後、フォーカスと再構成の作業方法に切り替えます)。

スポーツにのみ連続AFを使用します(またはレッドカーペット:-)


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フォーカシングには2つの異なるものがあります。1つはフォーカスを達成する方法で、もう1つはフォーカスを達成する場所です。

最初のものは、MF AF-S、AF-C、AF-A、AF-Fなどのフォーカスモード設定によって決まります

2つ目は、シングルポイント、ダイナミックエリア、オートエリアなどのフォーカスエリアモード設定によって決まり ます

通常、人々はこれらの2つの設定とその目的の間で混乱します。これら2つのパラメーターは、異なるコントロールボタンまたはメニューを使用して設定されます。

フォーカスモードは、一度焦点を合わせてシャッターが切れるのを待つかどうかを決定します。これはAF-Sか、被写体が動いて近くまで落ちた場合に焦点を合わせて焦点を1つ近くに変更し、シャッターが切れるまでこれを続ける必要がありますボタンを全押しするとAF-Cになり、連続フォーカシングと呼ばれます。

また、フォーカスエリアモード設定により、上記が発生する場所(フレームのどのエリア)がわかります。


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K. Minkov
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