回答:
一般的にはそうではありません。たとえば、何らかの理由で赤い光がはるかに多い場合、青いフィルターが赤いチャネルを吹き飛ばしたり、フレアや過度の光(センサーブルームなど)によるその他の問題を引き起こしたりするのを防ぐ可能性があります。
しかし、一般的に、カラーフィルターを使用すると、カメラ内フィルター(およびraw撮影)を使用する場合に比べて、後で気が変わってしまうだけで済みます。
私の知る限り、デジタルカメラで強力なカラーフィルター(25A、38A、99など)を使用することには欠点があります。
ベイヤー補間を回避する方法がないこと、およびポストでBW変換を行うときに生じる可能性をすべて考慮すると、デジタルカメラでこれらのフィルターを使用しないことをお勧めします。RAWを撮影して、後で必要なエフェクトを追加します。
下記は用例です。両方の画像はRAWで撮影され、DPPのモノクロピクチャスタイルを使用してまったく同じ設定で開発されました。赤いフィルターで撮影された明るさは調整され、物理的な赤いフィルターなしでソフトウェアの赤いフィルターが適用されました。
ソフトウェア赤フィルター:
物理的な赤いフィルター:
モノクロ変換前のヒストグラム:
そしてここにいくつかの100%の詳細があります(左側が物理フィルター、右側がソフトウェアです):
物理的な赤いフィルターバージョンのシャープネスのような効果について少し混乱しており、設定を3度チェックしています。シャープニングは両方とも0でした。下の画像は、局所的なコントラストの違いを示しています。
この回答では、いくつかの色補正フィルターが使用できる詳細と状況がいくつか提供されています。デジタルカメラでカラーフィルターを使用する理由はありますか?