写真家は複数のレンズをどのように管理しますか?


23

これはおそらく非常に素朴な質問ですが、とにかく質問します。

ほとんどの写真家は複数のレンズを携帯しているようです。各レンズの目的は異なります。という事は承知しています。しかし、写真家がどのようにすばやくレンズを切り替え、ショットを見逃したりセンサーを損傷したりするのかを理解することはできません。写真家は、どんな写真の機会が自分自身を提示するかをどのように知るでしょうか?最近50mm 1.8を購入しました。これはポートレート用の素晴らしいレンズですが、いつもポートレートを撮るだけではありません。ある瞬間にビーチで子供たちのポートレートを撮影し、次に遠くでサーフィンする子供たちの写真を撮りたいと思うかもしれません。

一部のプロは、非常に特定の条件下で撮影することを理解しています:(スポーツイベント、ポートレート)、彼らはどのレンズが必要になるかを正確に知っています。しかし、ほとんどの写真家にはそうではないと仮定しなければなりません。



経験、実績、経験...
マックス

1
大きな問題は、このプロセス中のほこりです。カメラの位置、新しいレンズの位置(実際の側)、風!時々、カバン(その上部ケース)を使用して、カメラと新しいレンズを風(ほこり)から保護します。
ガリック

あなたの子供が「ポートレートを間近に」から「水中サーフィン」に行くまでには時間がかかります。事前に計画し、この時間を使用してレンズを交換します。写真の乱れの問題よりも機械的な摩耗の問題を引き起こす砂に注意してください。
フリーマン

@FreeManはハイキングに出かける時間がたくさんあるので、欲しい写真を撮るために何度も切り替える必要があります。行き来するトレイルでは、通常、途中で望遠を使用し、途中で広角を使用しますが、非常に非実用的なフルループトレイルでは、多くの場合、多くの写真を見逃します
-iAdjunct

回答:


24

スポーツやイベントなど、物事が急速に進行している状況では、ほとんどのプロは異なるレンズを備えた2つ(またはそれ以上)のボディを持ちます。たとえば、結婚式の写真家には24-70と70-200がいる場合があります。

バスケットボールを撮影する場合、片方の体に広角レンズを取り付けてバスケットの下でアクションを実行し、さらに遠くのプレーヤーのショットを望遠で撮影します。

慣れてしまえば、数秒でレンズを交換できます。余分なレンズにすばやくアクセスできるホルスタースリングバッグがあります

センサーの損傷は、プロにとって大きな問題ではありません。レンズを交換すると、センサーのほこりが増えますが、きれいにすることができます。ただのビジネス費用。

しかし、すべての写真家は、予期しないことが起こったときに、間違ったレンズのショットに巻き込まれてしまいます。それが、彼らが高価なプロズームレンズを作る理由の一つであり、行われる必要のある交換の量を減らすためです。


ありがとう!センサーのほこりを取り除くと、専門的なクリーニングが必要であるという印象を受けました。うわー!2台のカメラ!
マックスC

それは自分で行うことができます。または、私が言うように、多くのプロはそれを費用と見なします。はい、2台のカメラ、予備のバッテリー、予備のスピードライト、数枚のメモリカード...
MikeW

ほこりはブローブラシを使用して野外で簡単に取り除くことができますが、少なくとも年に1回(または頻繁に使用する場合はより頻繁に)カメラを専門的に清掃する必要があります。それは安いです、あなたの車のサービスを得るようなものだと考えてください。2体は素晴らしいものであり、3体は体重とかさばりで逃げることができればより良いものです。アシスタントがいる場合は、4の方が
優れています

また、最近では、ほとんどのカメラにはセンサーの埃をはじいて除去するためのかなりまともな組み込みメカニズムがあります。
mattdm

プロから、レンズを交換する前にカメラの電源を切って、センサーにほこりを引き寄せる可能性のある静電気を回避(最小化)し、開口部を下に向けることを教えられました。彼はまた、センサーにほこりが付着していないかどうか、およびセンサーをクリーニングする方法を確認するために、画像をキャプチャして検査する方法を教えてくれました。
アラスカマン

7

「しかし、カメラマンがどのように素早くレンズを切り替えても、ショットを逃したりセンサーを損傷したりすることを理解できません。」

私はプロとは程遠いですが、ここに私がそれをする方法があります:

  1. カメラのストラップが首にしっかりと固定されていることを確認してください。レンズをジャグリングしている間、カメラを保持するための自由な手はありません。実際にカメラを落とす必要はありません。

  2. 新しいレンズを左手で持ちます。右手で、レンズからリアキャップを取り外します。(これは、新しいレンズがレンズマウントメカニズムにスムーズに入るように、正しい角度で新しいレンズを保持していることを確認する良い機会でもあります。)

  3. 左手でレンズマウントリリースボタンを押し(新しいレンズを保持したまま)、右手(後部レンズキャップを保持したまま)で古いレンズをねじります。

  4. 左手で新しいレンズをレンズマウントにねじり、所定の位置にロックされていることを確認します。

  5. 古いレンズを左手に移動し、新しいレンズから取り外したリアキャップを古いレンズにねじ込みます。古いレンズをバッグに入れて、新しいレンズで撮影を開始します。

少し練習すれば、少なくとも数秒かかります。少なくとも、必要なときに新しいレンズをつかむ準備ができている限りです。優れたカメラバッグと少しの先見性は、ここで非常に役立ちます。

もちろん、通常、新しいレンズからフロントレンズキャップを取り外し、古いレンズのフロントキャップを元に戻す必要もありますが、手が空いていればいつでも行うことができます。

これらの手順はNikon Fマウント用です。他のレンズマウントでは、細部の調整が必要になる場合がありますが、一般的な原理はほとんど同じです。


簡単に聞こえます:
マックスC

これらの手順は、Canon DSLRでも機能します。そして、練習すれば簡単です。
パットファレル

1
そしておそらく、あなたがこれをすべて行う前に、風から背を向ける習慣を身につけてください。
ウナピエドラ

また、カメラの電源を切ることから始めます(忘れがちなことです)。
bauerMusic

6

プロフェッショナルグレード、高速、ズームアウト、Googleの「Nikon Holy Trinity」などがあります。ズームは、予測できない状況で撮影するときに、ある程度の柔軟性を提供します。そのため、これらが存在します。これらのオプションのいくつかを複数のボディと組み合わせれば、多くのプロが行うように、かなりの範囲をカバーできます。

状況が予測可能な場合、または特定の外観が必要な場合、素数が出てくることがよくあります。通常、ポートレート写真は85mmなどのプライムレンズを使用して行われます。これらのレンズは通常、よりシャープで非常に高速で、より滑らかなボケが得られ、一定の距離での切り替えができないためです。

最後に、レンズの切り替えが非常に速くなる人もいます。レンズとボディ用のマーカーとインジケーターがありますので、準備方法、取り外し方法、取り付け方法を一貫してください。速度が上がります。ほこりは常にリスクであり、レンズを切り替える人には遍在しますが、清掃は難しくなく、ほとんどの場合、非常に狭い絞りと均一な背景がない限り、それほど大きな問題ではありません。価値のあることとして、コンテンツ認識処理を備えたPhotoshopのようなアプリケーションは、後処理でダストクリーンアップを簡単にし、最新のカメラのほとんどは、コマンドやカメラの起動時にアクティブにできるダスト除去機能を備えています。


また、最新のカメラの自動ダスト除去システムは非常に効果的です。私はいつもレンズを交換しており、もうほこりの心配はありません。
mattdm

@mattdm-良い点、私はそのメモを追加すると思います。
ジョンキャバン

3

実際、私は、わずかな経験で、すべての写真家が、少なくともほとんどの場合、どのレンズを使用するかを学ぶことができると信じています。したがって、実際にはこれは問題ではありません。

たとえば、Canon 50D、17-55 F2.8、50 F1.4、75-300ズーム用に3つのレンズがあります。ほとんどの場合、17-55を使用します。ほとんどの場合、人々の写真を撮っているからです。屋外で撮影するときは、ロングズームを使用します。また、F1.4は、光が非常に少ない場所、または焦点が合っていない背景を撮影する場合に使用します。

lensrental.comのこの記事を参照してください:http : //www.lensrentals.com/blog/2010/07/lenses-dont-collect-the-whole-set

時間をかけて、特定の日に、任意の場所ですべてを撮影する場合でも、可能性のあるショットの「重点領域」に注意する必要があります。たとえば、ワシントンDCのナショナルモールを歩いている場合、有名な記念碑や建物の写真を撮る可能性が最も高くなります。そのため、風景を撮影するためにお気に入りのレンズを取り付けます。デイトナインターナショナルスピードウェイに行くと、物事が速くなっている写真を撮ることになり、近くにいられなくなります。そのため、非常に高速なスポーツレンズを取り付けます。

最初は恐ろしく見えるかもしれませんが、数千枚の写真を撮影した後、それは第二の性質になります。


私はあなたの仮定が含まれていることに同意します:あなたはそれに焦点を合わせる焦点距離で焦点を当てるトピックを持っています。しかし、私は広範囲の野生動物写真家(素人)です。マクロからランドスケープ、ミッドレンジ、テレズームまで何でも撮影します。2体でもこれは本当に挑戦です。
フェル

3

他の良い答えに加えて、私はあなたの文章に対処したいと思います:

ある瞬間にビーチで子供たちのポートレートを撮影し、次に遠くでサーフィンする子供たちの写真を撮りたいと思うかもしれません。

経験を積むにつれて、何が起こるかに反応するだけでなく、ストーリーを伝えたいショットとルックスを決定します。あなたが言うように、あなたはビーチでポートレートのようなポーズを取りたいです。次に、サーフボードで波の中に走る彼らのショットをいくつか求めます。次に、波に乗ってそれらのいくつかのショットが必要です。それから夕方にキャンプファイヤーの周りの家族。

これで、後方への作業を開始できます。照明条件は何ですか、どこに立つ必要があるか、どのレンズがオプションになるかなど。変更中に子供を6秒間失速させることができるかどうかを判断する経験がありますレンズ、またはあなたがそれらを追いかけるつもりなら、50mmでショットを得るために水の中の太ももまで、またはあなたがより良い視点を得るためにビーチを駆け抜けて写真を切り取りたいならたくさん-本当に多すぎるが、まあ。

だからといって、目を開いたままにして、ポップアップが表示されるショットを取得するのに3〜4秒かかる状況に陥らないというわけではありません。そして、あなたは間違った場所で、間違ったレンズで捕らえられるかもしれません、そしてあなたはショットを逃して生きるか、あなたができるものを撃ち、後でそれを救おうとするか...

実際、それは本当に優れた写真家と私たちを区別するものの一部です。彼らは撮影中に目標を視覚化します。最終製品はどのようになりますか?私が望む効果/感情は何ですか?何を強調したいのか、何を隔離したいのか、何を省く必要があるのか​​?これは、構図、露出などだけでなく、レンズの選択にも役立ちます。

(もちろん、経験によってレンズ交換の速度も向上します。そして、トレードオフについての決定:70-200mmズーム、18-80mmズーム、セカンドカメラなどを取得しますか?私は計画の要素に取り組んでいます。)


1

プライムレンズ(28mm f2.8、35mm f2、40mm f2.8、50mm f1.2、50mm f1.7、135mm f2.5)の小さなコレクションと2つのズーム(18-55mm f3.5-5.6 70 -210mm f2.8-3.8)そして、私がより満足していることがわかったのは、1日中1本のレンズスティックを選ぶだけです。

それはもちろん、写真を楽しみたいと思っている愛好家の観点からです。各レンズには独自の「パーソナリティ」があり、より創造的に考え、シーンを歩き回ってそれを最大限に活用する必要があるためです。

プロの写真家は、以前に言われたように、通常2つのボディを持ち、レンズ交換の練習もたくさんしています。キヤノン1000Dのレンズを6秒未満で交換する友人(素人)がいます(新しいレンズを手に持った瞬間から数え始め、古いレンズにリアキャップが付いているときに時計を停止します) )。常にそれを行うプロがどれほど速くなるか想像してみてください!

また、一部のマウントは、レンズの初期配置で許容度が低く、レンズを完全に位置合わせしないと苦労します(Pentax Kマウントなど)。


0

私も含めて、多くの写真家はあらゆる場面でレンズを使用していますが、常にすべてを撮影できる人はいません。それで彼らはどうやってそれを管理しますか。

  1. 常に1つ以上のボディを運ぶ-通常2つ。時には、何を撮影するか、どのレンズを携帯するかによって、コンパクトを第三のボディとして携帯するオプションを使用することがあります。
  2. 私の場合、例えば、私が野生動物の撮影をしている場合、アフリカで言うと、カメラのサポート、三脚、ビーンバッグなどの可能性があると考えて、EF 200-400(1.4x )メインレンズとして。

2番目のボディに70-200として2番目のレンズがあります。

Sony 100mm IVまたはSony RX-1は、奇妙な広角ショット用のポケットの1つになります。

  1. 軽くしたい場合、および/またはサポートを使用する可能性がなかった場合は、フルフレームで100-400(作物センサー本体に)と24-70を加えます。
  2. 一方、私がガラパゴスにいて、被写体に本当に近づき、長い散歩をする可能性がたくさんある場合、作物センサー本体に70-200(1.4xテレコンバーターをポケットに入れて)を運ぶでしょうおよび24-70。被写体に近い面白いショットを撮影するための非常に多くのオプションがあるため、魚眼レンズもポケットに入れます。
  3. もし私がフィレンツェやイスタンブールのような場所にいたなら、私は主に人々のために70-200(私はめったに置き去りにしない)とインテリアのために16-35を運ぶでしょう。別の体に。ポケットに50mmとフィッシュアイを入れて持ち運ぶでしょう。
  4. 私がニューヨークの路上にいる場合。RX-1だけを手に持ち、135mmのプライムをフルフレームボディで肩にかけます。前者は広角用、後者は主にポートレート用です。
  5. インドのラジャスタン州のプシュカルラクダフェアのような場所にいる場合、率直な肖像画が私の主な目的である場合、クロップセンサーに70-200を、フルフレームに24-70を持っているでしょう。
  6. 人と親しくなりたくないで、ストラットの写真だけを撮るなら、RX-1を自分で持ち歩く。
  7. 写真を撮っていないときは、ジーンズのフロントポケットにRX100 mk IVを常に入れています。

私のギア:カメラ:Canon:-EOS 1dx、-EOS 5D3、-EOS 7d2-Sony RX1(35mm f / 2.0固定)および-RX 100iv(24-70mm f / 1-8-2.8ズーム)

レンズ:キヤノン:-EF 8-15フィッシュアイ、-16-35 f / 2.8、-24-70 f / 2.8、-70-200 f / 2.8、-200-400 f / 4(1.4x)、-50mm f /1.4、-85mm f / 1.2、-100mm f / 2.8および-Zeiss 135mm f / 2-Sigma 35mm f / 2

私はそれがたくさんのギアであることに気づき、それを買う余裕ができて幸運ですが、あなたの質問は写真家がギアの複数のオプションをどのように管理するかということでした。これは私の経験です:)

楽しんで、持ち歩いているものなら何でも写真をたくさん撮ってください。最終的に重要なのはそれだけです。


クエリから忘れてしまったポイント。あなたが確認できるように、私は戸外でレンズを交換しなければならない状況には入らないようにしますが、時々必要なときには、レンズにほこりが付かないように可能な限りの予防措置を講じようとします。それでも時々起こりますが、レンズを定期的に掃除する場合は問題になりません。
スワランジートシン

これらの要素を追加するには、回答を編集する必要があります。
オリビエ

0

レンズをすばやく交換するための便利なトリックがあります。ここで説明する手法を使用します。

https://www.youtube.com/watch?v=ineSsjwIAqI

基本的に、片方の手で体を持ち、もう一方の手でレンズを持ち、レンズを保持している人差し指の側面を使用して「ロック解除」ボタンを押します。

最後までビデオの指示に従わないようにしてください;-)。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.