私がカバーしていた1つのイベントでは、仲間の写真家の一部がバーストモードで撮影していました。彼らは、シャッターを押すたびに約3枚の画像を撮って、ステージ上で静止している男性をキャプチャします(おそらく、飛んでいるハエをキャプチャしたいのでしょうか?)。これは、スポーツや動きの激しい被写体の場合は理解できますが、この場合は主に静止している被写体を撮影しました。これの目的は何ですか?
私がカバーしていた1つのイベントでは、仲間の写真家の一部がバーストモードで撮影していました。彼らは、シャッターを押すたびに約3枚の画像を撮って、ステージ上で静止している男性をキャプチャします(おそらく、飛んでいるハエをキャプチャしたいのでしょうか?)。これは、スポーツや動きの激しい被写体の場合は理解できますが、この場合は主に静止している被写体を撮影しました。これの目的は何ですか?
回答:
手ブレを軽減するためかもしれません。私はこのテクニックをたくさん使っており、暗い場所ではとても効果的です。シャッターボタンを押すと、カメラが少し動きます。そのため、3秒間押し続けると、最初の画像に指の動きが残り、最後の画像にシャッターを切り始めると、揺れが生じる場合があります。しかし、真ん中の画像は通常は大丈夫です。
さらに、手ブレはランダムな動きなので、より多くの画像を撮影するだけで、鮮明な画像が得られる可能性が高くなります。
その他の説明としては、予期せぬ動きと関係があり、最高の顔の表情を捉えているかもしれません。この質問の別の見方は、バーストモードでの撮影の欠点を尋ねることです。。電池・メモリーカード以外はあまりありません。シャッターの寿命はまだ限られていますが、最近では数十万回の作動にまで及んでいます。現像のコストとロール交換の頻度を伴うフィルムの撮影と比較して、デジタルでの写真の撮影は、ほぼ無料です。
なぜバーストモードで撮影するのかはわかりませんが、次の理由でバーストモードで撮影します。
前後の瞬間を捉えることができます。時には、あなたは最高の瞬間についてのあなたの判断に失敗するかもしれません。私はこれが悪い習慣だと知っていますが、完璧な瞬間を待つのではなく、集中しなければならないイベントで起こっていることがたくさんあります。バーストモードオン-撮影-不要なものを削除します。
率直なショット。一瞬で率直な写真を撮ることはできません。あなたが捉えるべき短時間の間に、あなたの主題からの一連の表現があるかもしれません。シングルフレームモードで撮影していて、クリック後に被写体が表情を変える場合は、シャッターをもう一度押すと、表情が変わる可能性があります。バーストでそれを保ち、すべての瞬間を撃ちます。
アクション。それが戦争であろうと、フットボールゲームであろうと、子供たちであろうと、次の行動が何であるかは決してわかりません。一連の連続する瞬間をキャプチャできるようにするには、バーストモードが必要です。
フリップブック効果。バーストショットは、フリップブックを作成したり、このエフェクトを使用してアニメーションを作成したりするのに適した画像を提供します。
シャッタープレスごとにちょうど3枚の写真であれば、単純なバースト撮影ではなくブラケット撮影を使用している可能性が高いです。ブラケットはさまざまな目的で使用できますが、コンセプトは、カメラのある側面を取り、ショット間の設定を変更することです。露出、フラッシュパワー、ホワイトバランス、フォーカスなどすべてをわずかに変化させて、さまざまなショットを作成できます。HDR写真も、通常、露出ブラケットを使用して生成されます。
連続バースト撮影の簡単な使用も、良好な画像を取得するために役立ちます。スピーカーが点滅するときなどは制御できないため、1回のショットで点滅をキャッチしてしまう可能性があるため、複数のショットを撮ると良いショットが得られる可能性が高くなります。
私は個人的にブラケットをあまり使用していませんが、私のカメラは常に高速連続モードになっています。一度に撮れる写真は1枚だけですが、もっと速く撮れることは貴重です。これは、正確な完璧な瞬間を得ることが困難な高速アクティビティを撮影する場合に特に当てはまります。1つ以上のOKショットを取得し、完璧なショットを試すことですばやくフォローアップすることが重要な1回限りのイベントを処理する場合にも重要です。高速連続設定がないと、より良いショットが起こるのを待つ間、完璧なショットを見逃す危険があります(そうでない場合もあります)。実際には、適切な高速撮影を使用しながら、いつ、何枚の写真を撮るかを正確に制御できます。モード。(それに加えて
後で彼らにベストショットを選ぶための選択肢を与えることを想像します。ステージに立っている人(おそらくギグで?)の場合、移動できる可能性、照明が低いため、ぼやけた画像が表示されない可能性が最も高いので、数枚撮ります。写真を撮ったときに気づかなかったことが、写真にどのように影響するかはわかりません。おそらく、シャッターを切った瞬間に目を瞬かせたので、そのショットを使用することはできません。本当にいろいろな理由があります。これはデジタルの素晴らしいところです-開発コスト(時間以外)は不要です。
撮りすぎてベストショットを選択し、残りをビニングする方が、十分に撮らず、思い通りのショットが得られなかったことに失望するよりはましです...
被写体が少しでも動いても、暗い場所での連写モードにしています。これは、レフや他のプレーヤーとの長期にわたる激しい議論の中で(たとえば)コーチの写真を撮りたいときに、HSフットボールの試合中に非常に効果的でした。シナリオが良い、おそらく素晴らしい写真になるはずだとわかっていますが、それは数秒しか続かないので、手ぶれや不注意による瞬き/閉じた目などのリスクをできるだけ軽減したいと思いますその性質の。
私は多くの場合、複数の画像を撮って確認します。
1)良い表情。笑顔の間で、またはコンテンツやプレゼンテーションと一致しない表現で誰かを捕まえることは問題になる可能性があります。複数のショットはより良い表現を保証します
2)目を開けて捕まえる。家族の写真の半分が被験者の目を閉じていることは何も悪いことではありません。複数のショットを使用すると、より多くのショットを開くことができます。
3)編集のオプションを確認します。眼鏡をかけている被写体がいて、まぶしいグレアが表示されている場合、または複数の被写体が目をそらしているか目を閉じている場合、開いている目または頭を1秒前の画像からより良いものに移植できます。可能な限り最高の被写体のビューを示す合成を作成するための画像。